• ベストアンサー

エアコンの清掃について

エアコンを、ホームセンター等で売っているスプレーで何度も清掃しているのですが、送風になると、どうしても酸っぱいようなアンモニア等の臭いが消えません。もちろんフィルターとか、吹き出し口なども、きれいに拭いているのですが。何か良い方法はありませんか?業者にやってもらうのは高いので、出来れば自分でやりたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

エアコン清掃は、フィルターのお掃除だけでは、臭いはかわりません。  エアコン内部の熱交換機(アルミフィン)部分と、送風口のローラー部分をお掃除しなければ、 臭いは、とれません。 http://www.foce-cleen.com/tyeakon.htm

PAROPARO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uma79
回答No.2

>業者にやってもらうのは高い・・・ ですよね、1台1万円以上です。 ところで、そのエアコンは、何年使ってますか? 私のうちは排水が詰まったのか壁際に漏るようになり、掃除業者は1万5千円 とか言うので15年使ったし、昨年新しくしました。 省エネタイプでも6,7万で買えますからね。 電気代が半分になり、5年もすると、旧機種で使用を続けていたのと総費用が並びそうです。 最近の機種は、殺菌灯の入ったものもあり、カビとか、わきにくいようです。

PAROPARO
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。