• ベストアンサー

エアコン吹き出し口からの水飛びについて

エアコンの吹き出し口から水が飛んで困っています。使用開始してから、約7年です。 昨年に室内の熱交換器(アルミ製のフィン)ムース状になるもので掃除してもらいました。 それがシーズンオフだったので、そのままでしたが、今年になって使用開始したら、やはり水が飛んできます。 また、フィルターはこまめに掃除機で吸っていますので、おおきなゴミはありません。 やはり、電器店で行っている高圧洗浄をお願いしたほうがよいのでしょうか? これから使う頻度が増えてくるので、早急に何とかしたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

吹き出し口以外から水漏れしていない状態ならエアコンの背中の熱交フィンと水受けから漏れてるかもしれません。あくまで予測ですが・・・ 水漏れの原因追及は結構難しいです。(ドレンホース詰まり以外) エアコン洗浄の前にメーカーに原因追求してもらった方が良いかもしれません。 エアコン洗浄は業者によっては前面のパネルだけ外して表面だけを洗浄する業者も居る為、たぶん水漏れの原因は解決しないと思います。

bonobono2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだメーカーには聞いてません。 原因がはっきりしないなら、洗浄しても仕方がないようですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家も同じような症状になって、今修理をお願いしているところです。 業者さんは最初、ドレンホースの詰まりだと思って来たらしく、状況を見て、結局部品を取り寄せた上で再度訪問ということになりました。 その業者さんが言っていたのは、他の方の回答にもあるとおり、ドレンの詰まり以外での水漏れは、原因の特定が本当に難しいとのことでした。 不具合の場所を確認するには運転せねばならず、かといって壁に取り付けたままでは運転させられない・・・。 うちは販売店独自の永久保証に入っているので、可能性のある部品をごっそり交換することになるそうです。 保証がなく、実費で修理される場合、かなりの修理費用を見込む必要がありそうです。 7年前のものなら交換をお考えになった方が良いかもしれません。

bonobono2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、難しいようですね。 長期保障をつけたのですが、5年で切れてしまったので、今後は実費になってしまいます。 新品の購入は、今後の検討項目です。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

エアコンは本体から水が出るので、ドレインホースで外へ捨てています。 エアコンの部品にクラックなど発生するとそこから水が漏れ、エアコンから出るようになります。 洗浄などで直る事はありません。 タイヤのパンクと違い、水漏れ部分を特定するのは困難です。 従って修理費もかなり高額になると思います。 新品に交換することをおすすめします。 少し高いですが、省エネタイプのエアコン(COP=5.38以上)では、電気代が7年前のエアコンに比べ半分になります。 http://www.eccj.or.jp/pamphlet/living/06/06_1.html

bonobono2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 新品エアコンに交換しようかとも思ったのですが、常に水が出るわけではないので、そのまま使ってます。 妻いわく「湿度があって、乾燥しなくていいんじゃない」と言ってます。 でも、この水でカビも発生する可能性もあるので、悩んでます。

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが うちの場合は先日、急に水がボタボタとかなりの量が落ちて来ました。 室外機の排水ホースからの水の量はいかがでしょうか? もしどこかで詰まっているとすると エアコン本体側なら業者の方に来て貰わないといけませんが うちの場合は 幸い室外機の排水ホースの方でした。 ホースの位置なども関係あるようですが  ホースを持ってみて重いようでしたら何度か振ってみて下さい。 うちは水垢の様な ドロッとした塊が出てきて事なきを得ました。 慌ててメーカーにも電話しましたが 手配が付くまで 自分で出来ることはしておこうと思い 確かめてみて良かったです。 あと、うちは水を吸い込める掃除機を持っていると先に伝えていたのですが 修理キャンセルの際、裏技みたいな事教えてくれました。 あくまで水を吸っても大丈夫な掃除機ということが条件ですが ペットボトルの底を掃除機の吸い込み口の大きさに合わせてカットして 排水ホースと掃除機つなげるようにして 吸い込むという方法です。 くれぐれも普通の掃除機ではしないように、とのことです。   

bonobono2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝のベランダの状況を見ると、ドレンは出ているようです。 今度は運転中にドレンを確認して、少ないようなら電気店に相談してみます。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

冷気の当たるフリップ(羽根)の部分が結露してその水が飛んでいるのでは? 風向を極端に下向きにしたまま使っていると、その部分で結露して水が飛んでくる事があります。たしか、マニュアルにも注意事項として記載があったような気がします…(?)。 ドレン水が飛んでくるという話は聞いた事はないです。

bonobono2003
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 冷たい空気は下に溜まるというので、風向きは下に向けないように注意してますが、飛んできてしまいます。

関連するQ&A

  • エアコンフィン洗浄

    エアコン掃除についての質問です。 蓋を外して一番上にあるフィルターは外せるので、スポンジと洗剤で洗ってますが、フィルターの奥にある…フィン、っていうのですか?この掃除はどうしたら良いのでしょう? 雑巾で拭いただけでは汚れが落ちないし、思ったより弱い素材らしく、ちょっと力入れて拭いただけで曲がってしまいます。 エアコン洗浄スプレーというのを買ってみたのですが、エアコン本体に、「お客様自身でエアコン内部の洗浄はしないで下さい」とありました。 外に出て確認してみましたが、外に水を出しているような排水管のようなものはないように見えます(ちなみに私はエアコンの内部の機能のことはよく分かっていません)。 このスプレーを使って洗浄しても大丈夫なのでしょうか?

  • エアコンをかけると水の音がする

    エアコンを入れるとカラカラというかピシャビシャというか 水の音がするんです。フィルターもスプレー2本も使って、フィンも歯ブラシで埃を取ったのですが…。業者さんに掃除してもらわないとだめですかね?何がわるいんでしょう。そのまま使い続けていると水が滴るし。以前10年くらい使っていたエアコンは使い続けていたら冷えなくて、温度を下げると氷が降ってくる状態でした。どうしたらいいのでしょう。

  • エアコンのカビについて

    去年の夏にエアコンを使ってから掃除せずに放置していた為カビが生えていました。 購入してからはフィルターしか掃除していませんでした。冷却フィン、フィルター、風の出る部分までカビが生えていました。 市販のエアコン洗浄スプレーで内部を洗浄し、フィルターと風出口のカビとりのみで十分でしょうか?

  • エアコン本体に水

    数日前からエアコンを付けてます。6月頃にエアコンの掃除スプレーで掃除をしました。エアコンのフィルター?も洗いました。この数日ずっと稼動したままで、設定は昼間は角部屋の為気温が上昇するので、24度くらいにしてます。夕方~夜は27度くらいにしています。今日二、三顔に水がポツっとつき「なんで水が?」と思いましたが放っておきました。しかし、水が部屋のあちこちに放散(大量ではなくポツっとした物)したのがあり、なにげにエアコンを見たら吹き出し口のとこに汗をかいてる様に水がついてます。(ついて乾いた水跡もあり少し茶色っぽいです) いろいろ調べてみたのですが、多分ゴミが詰まってるみたいなのですが「ドレン」にゴミが詰まってる様な事が書かれてました。 しかしドレンとはどれなのかわかりません。エアコン危機の室内から外には太い一本のホース(?)みたいなのが繋がってます。外にはそのホースが、室外機に繋がっていて室外機から細いホースみたいなのから水が出ています。 どこをどうしたらいいのでしょうか。 時間のある詳しい方がいましたら、できればわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • エアコン洗浄スプレーについて。

    エアコンを使う前に洗浄スプレーとやらをしてみようと買ってきました。 フィルターを外し、中のフィンに沿って丸々一本噴きかけると汚れた水が外に排出されるタイプです。 実際にやる前によく予習しておこうと色々調べていたところ、このようなタイプはあまり評判が良くないですね。 でもまぁせっかく買ったし、あまり気にしないタチなのでやるだけやっておこうと思っています。 ただ、少し気になる情報も目にしました。 このようなタイプは、すすぎの作業が無いので洗浄剤がそのままフィンに残ることになり、エアコンを使用した時にアレルギー反応が出たりする方がいるようです。 これを踏まえて。。。 例えばですが、このスプレー洗浄を一通り終えた後、水を入れた霧吹きなどをフィンに吹きかけて洗浄剤を落とすようなことをしてもいいのでしょうか? 洗浄剤はフィンの奥深くにまで入り込んでいるので、勢いのない霧吹きなどあまり意味は無いと思いますが、表面についた部分だけでも、気休め程度にすすぎたいなぁと思ったのですが。 水をかけたりしたら洗浄剤でフィンに施されたコーティング?などが無駄になるなど、やってはいけない理由はありますでしょうか?

  • エアコンが臭い

     自宅のエアコンから変なにおいがします。  掃除機でフィルターを掃除しているんですが、それでも取れません。  どうしたらこの匂いは取れるでしょうか?。  スプレータイプのエアコン洗浄スプレーは身体に悪いという話を聞いたことがありますし、ダスキンの水を使った掃除はエアコンを痛めるという話も聞きました。

  • エアコンから赤い水

    エアコンをつけると外のホースから赤い水が出てきます。これは何でしょうか? あまりにも気持ちが悪いので市販のエアコン洗浄スプレーを使って掃除したところ、赤い藻?糸くず?見たいなものが大量に出てきました。これは赤カビでしょうか?  それ以来、余計に気持ちが悪くなってエアコンが使えません。これは買い換えた方が良いのでしょうか?  

  • エアコン送風口から水が出てくる

    どなたかご存じの方、現象と対応方法を教えて頂きたくお願いします。 エアコン(コロナ製)の送風口から水しぶきがたまに落ちてきます。 水がボタボタ、というよりかはしぶきがたまに飛んでくる程度なのですが これは何が原因なのでしょうか。 取り付けは当然業者にお願いし、フィルターの掃除もマメにやってます。

  • エアコンの掃除(古い型)

    よろしくおねがいします! 最近だいぶ暑い日が増えてきたのでエアコンを使いたいのですが、見てみたらかなり汚い・・・ しかし下宿先に取り付けられているエアコンがだいぶ古い型のようで、掃除の仕方がわかりません。 エアコン洗浄スプレーで掃除しようと思い、 エアーフィルターは難なく外せたのですが、 外側のカバー(写真のエアコンの正面グレーのもの)が外せず(外し方がわからず)、冷却フィンの部分を露出させることが出来ません・・・! むりやり外して壊すのもいやで、外を拭いてフィルターを洗うくらいしかやれずにいます。 隙間から中を覗いたらけっこうカビとかが生えていたので、なんとかして中まで掃除したいです。 こういう古いエアコンってどう掃除したらいいんでしょう? ここのカバーってはずせるのか、他の方法があるのか、それとも自分ではどうしようもないのか・・・ 機種はHITACHI RAS-A208W です。 アドバイスお願いします。

  • エアコンの分解掃除の限界

    最近、エアコンの分解掃除をよく耳にします。それによると、ファンとアルミフィンの汚れを取り除くという事ですが、それだけで黒カビが少ないきれいな冷風になるのでしょうか。 エアコン本体から室外までのパイプ内の黒カビが、室内への冷風に混じって入ってくる事はないのでしょうか。