• ベストアンサー

エアコン吹き出し口からの水飛びについて

エアコンの吹き出し口から水が飛んで困っています。使用開始してから、約7年です。 昨年に室内の熱交換器(アルミ製のフィン)ムース状になるもので掃除してもらいました。 それがシーズンオフだったので、そのままでしたが、今年になって使用開始したら、やはり水が飛んできます。 また、フィルターはこまめに掃除機で吸っていますので、おおきなゴミはありません。 やはり、電器店で行っている高圧洗浄をお願いしたほうがよいのでしょうか? これから使う頻度が増えてくるので、早急に何とかしたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

吹き出し口以外から水漏れしていない状態ならエアコンの背中の熱交フィンと水受けから漏れてるかもしれません。あくまで予測ですが・・・ 水漏れの原因追及は結構難しいです。(ドレンホース詰まり以外) エアコン洗浄の前にメーカーに原因追求してもらった方が良いかもしれません。 エアコン洗浄は業者によっては前面のパネルだけ外して表面だけを洗浄する業者も居る為、たぶん水漏れの原因は解決しないと思います。

bonobono2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだメーカーには聞いてません。 原因がはっきりしないなら、洗浄しても仕方がないようですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家も同じような症状になって、今修理をお願いしているところです。 業者さんは最初、ドレンホースの詰まりだと思って来たらしく、状況を見て、結局部品を取り寄せた上で再度訪問ということになりました。 その業者さんが言っていたのは、他の方の回答にもあるとおり、ドレンの詰まり以外での水漏れは、原因の特定が本当に難しいとのことでした。 不具合の場所を確認するには運転せねばならず、かといって壁に取り付けたままでは運転させられない・・・。 うちは販売店独自の永久保証に入っているので、可能性のある部品をごっそり交換することになるそうです。 保証がなく、実費で修理される場合、かなりの修理費用を見込む必要がありそうです。 7年前のものなら交換をお考えになった方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、難しいようですね。 長期保障をつけたのですが、5年で切れてしまったので、今後は実費になってしまいます。 新品の購入は、今後の検討項目です。

• fitto
回答No.4

エアコンは本体から水が出るので、ドレインホースで外へ捨てています。 エアコンの部品にクラックなど発生するとそこから水が漏れ、エアコンから出るようになります。 洗浄などで直る事はありません。 タイヤのパンクと違い、水漏れ部分を特定するのは困難です。 従って修理費もかなり高額になると思います。 新品に交換することをおすすめします。 少し高いですが、省エネタイプのエアコン(COP=5.38以上)では、電気代が7年前のエアコンに比べ半分になります。 http://www.eccj.or.jp/pamphlet/living/06/06_1.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 新品エアコンに交換しようかとも思ったのですが、常に水が出るわけではないので、そのまま使ってます。 妻いわく「湿度があって、乾燥しなくていいんじゃない」と言ってます。 でも、この水でカビも発生する可能性もあるので、悩んでます。

• seijiboo
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが うちの場合は先日、急に水がボタボタとかなりの量が落ちて来ました。 室外機の排水ホースからの水の量はいかがでしょうか? もしどこかで詰まっているとすると エアコン本体側なら業者の方に来て貰わないといけませんが うちの場合は 幸い室外機の排水ホースの方でした。 ホースの位置なども関係あるようですが  ホースを持ってみて重いようでしたら何度か振ってみて下さい。 うちは水垢の様な ドロッとした塊が出てきて事なきを得ました。 慌ててメーカーにも電話しましたが 手配が付くまで 自分で出来ることはしておこうと思い 確かめてみて良かったです。 あと、うちは水を吸い込める掃除機を持っていると先に伝えていたのですが 修理キャンセルの際、裏技みたいな事教えてくれました。 あくまで水を吸っても大丈夫な掃除機ということが条件ですが ペットボトルの底を掃除機の吸い込み口の大きさに合わせてカットして 排水ホースと掃除機つなげるようにして 吸い込むという方法です。 くれぐれも普通の掃除機ではしないように、とのことです。   

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝のベランダの状況を見ると、ドレンは出ているようです。 今度は運転中にドレンを確認して、少ないようなら電気店に相談してみます。

• 1972nyanco
回答No.1

冷気の当たるフリップ(羽根)の部分が結露してその水が飛んでいるのでは? 風向を極端に下向きにしたまま使っていると、その部分で結露して水が飛んでくる事があります。たしか、マニュアルにも注意事項として記載があったような気がします…(?)。 ドレン水が飛んでくるという話は聞いた事はないです。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 冷たい空気は下に溜まるというので、風向きは下に向けないように注意してますが、飛んできてしまいます。