• 締切済み

エアコンをかけると水の音がする

エアコンを入れるとカラカラというかピシャビシャというか 水の音がするんです。フィルターもスプレー2本も使って、フィンも歯ブラシで埃を取ったのですが…。業者さんに掃除してもらわないとだめですかね?何がわるいんでしょう。そのまま使い続けていると水が滴るし。以前10年くらい使っていたエアコンは使い続けていたら冷えなくて、温度を下げると氷が降ってくる状態でした。どうしたらいいのでしょう。

• rooly
  • お礼率15% (16/106)

みんなの回答

• tac_001
回答No.5

氷の粒が出るということで、 風量不足の可能性があります 風量不足が起こると熱交換器の温度がどんどん低下し しまいには氷結してしまうのです 冷媒サイクルによって熱交換器が冷たくなり 正常時にはここで熱交換が行われるはずが・・。 風量不足の原因として ・フィルターの汚れによる目詰まり ・熱交換器の汚れによる目詰まり ・シロッコファンの汚れによる羽形状の変形 があります 通常はこれらを洗浄すればいいのですが・・。

rooly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・フィルターはきれいにしました。 ・シロッコファンってフィルターを外した銀色の所ですか? それを綺麗にするために洗浄スプレーを2本使ってしまったんです。 ・『熱交換器』ってどれですか?そしてどうやって清掃すればいいのでしょう?

• umekobu
回答No.4

私はこの間水が漏るので点検をしてもらいました。 そうしたら排水口の中から蛙が…{{{{(+_+)}}}} 水が上手く出ていない可能性がありますね。 業者さんによるとおおよその原因は排水口の中には蜂が巣を作るみたいです。 フィルターの掃除は年に1度くらいでいいみたいですよ。 埃も故障の原因ですけど、水の音がするのなら業者さんに見てもらうのが一番だと思います。

回答No.3

自身のない回答ですが、参考に見てみてください。 古いエアコンの場合・・・・(購入から10年以上経っている) 古いエアコンだと水の音がするんだと思います。 うちの古いエアコンも氷のつぶがでてきましたからw (今年買い換えました 話題のお掃除エアコンです) 新しいエアコンの場合・・・・ よくわかりませんが、エアコンは空気の熱気を取って 冷却した空気を送り出すので、水滴などがつくのでしょうか?(冷蔵庫の物を外に出したら水滴付きますよね) わたしは専門家でもメーカーでもないので、よくわかりませんが、メーカーさんや電気屋さんに聞いてみるのも一つの手段です。(たぶん、聞くだけなら無料だと思います)あなたのメーカーがよくわかりませんが、 自分でむやみに直そうとするのはよした方がいいです。

• EmiMiura
回答No.2

フィルターにスプレー2本?、何の為に? フィンの埃を取っただけ?、熱交換器は? 何か意味が無いぞ…。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

排水口のなかに蜂の巣ができている可能性があります。 点検してみたらいいでしょう。