• ベストアンサー

寸志渡さないと非常識?

会社の婦人団体みたいな集まりの会計担当になりました。 バスツアーを企画し先日行ったのですが、 会計報告を作ろうと 去年までの資料を確認していたら そこには運転手、ガイドさんへの寸志の文字が… 毎年渡してたみたいです。 会計担当もバスツアーを企画する側になるのも初めてで、そのようなものを渡すのは思いつきませんでした。 しまったと思いましたが 今更渡すのも変ですよね? 寸志は必ず渡さなければならないものでしょうか? ちなみにバスツアーは日帰りでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

済んだことにクヨクヨしない。 日本では、運転手、ガイドさんはバス会社から給料をもらっているので、基本的に寸志(チップ)不要。(特にお世話になった場合に渡すことあり) 海外では、賃金・給与がほとんどない職種があるので(例:ホテルのベッドメーキング係、寝台特急の車掌など)枕金を1ドル程度置いて(渡して)くださいと添乗員から言われます。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 会計報告でお姉さま方に突っ込まれるかもですが(汗) 基本的に不要なら気が楽です。