自治会費支払いで起きたトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 自治会費を毎年納めているが、最近は役に立たないと感じている。
  • 今年はお祭りの景品交換券が届かず、会計報告書も投函されていない。
  • 担当者は私の要望を勘違いし、謝罪もなく問題を解決していない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会費を支払ったのに・・・。

自治会費年間12,000円をかれこれ30年以上毎年納めております。 親の代から私が支払いを引き継ぎ、会計担当は町内の人がランダムで毎年変わります。 いわゆる町会費なのですが清掃も行き届いていず、街頭も切れたままなど、本当に役に立てられているのかなど疑問も多いワケですが、毎年必ず行われる町内のお祭りの景品交換券が今年まったく届かず、会計報告書も一向にポスト投函されないので担当者に聞いたところ、「いらないと仰っていたのでお持ちしなかったわ」と言うんです。私は、そんなこと一切言ってないし、この担当者は隣の奥様なのですが確か、徴収に来た際に私が留守だったら手渡しじゃなくてポストに報告書&引換券を入れてくださいとだけ言いました。勘違いとも思えないし、この奥様、謝りもしないで結局受け取れませんでした。これって勘違いと捉えるべきか、どう思いますか?ボケてるワケじゃないし聞き間違いとも思えないしなんだか不審に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そう思うなら辞めても法的には問題ありません。 私は自治会がやるべきことをしなかたので 生活が苦しくなったから自治会抜けました。 任意の団体だし。

その他の回答 (4)

回答No.5

町内の役員はどう決まっているのでしょうか。 一例です私の町内では執行部は直にお願いするようですが、その他の役員さんは町内で組合があってそこから毎年交代で出ています。 そして必ず会議にでたりしているはずです。 うちのところの話ですが、町内のお祭りの引換券や抽選券は市の広報を配るときにそれぞれの家にきちんと配られます。配っているのは自分の組合の組長さんが預かって配ってくれます。 そしてお金をいただいている以上は4月に町内で総会があり行事報告、会計報告など行われています。 祖の報告は回覧版で行われています。(各家庭に印刷するとお金がかかってしまうのでそうなっていますが組合に1冊はもらえます) 町内の街灯は切れていることを申告すると交換してくれることになっています。 町内清掃はその年の役員さんが集まって行う日が決まっています。 そちらではどうなのでしょう。 担当者がそうなのであれば区長さんなどもッと上の人に尋ねてみてはどうでしょうか。 個人的にいいようにしているのではないか、と疑ってしまいますね。 おかしければどなたか同じように思っている方と総会ののりこみ質問していればいいと思います。 町内は市からも助成金をもらったり、あるいは分担金を支払つているので必ず総会をして報告をまとめているはずです(市に提出するので) 町内の執行部もあてにならなければ市に町内の金銭が不透明であると相談すればいいのではないかと思います。 普通はきちんと運営しているところばかりですが、もしかしたらなあなあになっているのかもしれません。 そして年間町内会費は少し高い方です、うちはその半額強くらいです。 ちゃんと明らかにしてもらうといいと思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

隣の奥様が、自分に都合のいいように解釈したのでは? にしても 引換券などいらないから、奥様使ってくささい と質問者様が言った・・・と勘違いするか? 確信犯ですかね? もっとうるさく言ってきたら、ちゃんとしようと思ってる。 たとえば、盗み癖のある人は 盗みを盗みと、悪い事とは感じません。 そんな奥様なんですかね?

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

そちらの奥さまは謝りもしないで非常識だと思いました。 そのような非常識な方と同じ自治会にはいたくないですので、退会します。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

不審に思われることもわかります。また勘違いからそのようになったのかもしれません。 会計の明細を確認してから自治会費を支払いをしてみては? また年間12000円で何件あるかが問題ですね。 清掃などは意外と値段などもかかりますからその値段ではできない場合もあります。 お祭りの経費にほとんど使われてしまっているかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 新年度の町内会費の支払いについて

    3月はコロナ禍により町内会の会合は無しの方針の通知書類がポストに投函されていました。その通達には4月からの新町内会長や会計、その他の役の方のお名前が掲載されていましたが、あくまでも予定です。町内会費を全期全納したいのですが、4月以降に町内会の新役員のお名前と町内会費の正式な金額が掲載された通達文章がポストに投函されてから、町内会費を会計の方へお支払いした方が宜しいですか?

  • 新年度の町内会費の支払い時期、マナーについて

    2021年3月はコロナ禍により町内会の会合は無しの方針の通知書類がポストに投函されていました。その通達には4月からの新町内会長や会計、その他の役の方のお名前が掲載されていましたが、あくまでも予定です。町内会費を全期全納したいのですが、4月以降に町内会の新役員のお名前と町内会費の正式な金額が掲載された通達文章がポストに投函されてから、町内会費を会計の方へお支払いした方が宜しいですか?

  • 町内会費

    町内会費の滞納金を町内会長のポストにいてれおいて下さい 通知があり、5ヶ月分の滞納金を町内会長のポストに投函しました が同じ請求通知が来る為、町内会長に連絡すると、突然、常識のない人とは話をしません! と電話を切られ その後は留守電で居留守 3日程すぎ改めて連絡すると、そんな物は知らない、入っていなかった、見ていないの言い張り 使い込んだだろと言うと、町内会のみんなと話して連絡します が 1ヶ月程何の連絡も無く解決の見込みがありません 問題解決するまでは、町会費の徴収は断ってきましたが、釈然としません 女の町会長ですが、潔白を主張するわけでもなく 立場的に何ら方法をとるわけでもなく、このまま自然消滅を考えているようで 何か良い解決策はないものでしょうか?

  • いちいち手渡ししなくていいのに

    毎年12,000円の年間負担で町内会に収めています。 手渡し徴収で、領収書もその都度場合と、言わないとくれない場合 顔だけで通して、おしまいなんていう感じです。 今年も5月初旬に徴収者に現金を渡したところ、領収書を持ってないから後日届けると言うんです。ポストにいれておいてくださいと何度も念を押したのに届かず 6月になってから担当者に電話したところまだ入金の段階で用意できないと言うんです。だったらポストに必ず入れておいてくださいと再度言ったのに。深夜0時になるころにチャイムを何度も鳴らし、隣人のおっさん、60代なんですけど、ポストに入れないで手渡しで持って来ました。しかも謝るとか、すみませんとか、おくれましたとか、こんな時間でも何も言わず、ただ、これ持って来たからでおしまい。こういう不届き者というか、マナーもないですよね?ポストに入れておいてっていうのをワザワザ手渡しする世代なんでしょうか、前もおなじように町内の冊子でありました。こんなことで就寝中に起こされる身にもなってもらいたいです。

  • 町内会費の推移をグラフ化したい(会計をしています)

    町内会の会計をしています。 会計は毎年持ち回りで、今年は私が担当しました。 毎月の町内会費を主な収入として、支出はたまのお茶菓子と年に一回の旅行費用が支出です。特に旅行が大きな出費です。 ここ数年、繰越金がだぶついており、会費を下げたり旅行を少々リッチにしたりして繰越金を減らしています。 そこで、過去5年間の繰越金をメインにグラフを作ろうと思います。 そのグラフに毎月の会費と旅行にかかった費用の数字も入れたいのですが、どういったグラフを作ればわかりやすいでしょうか? グラフを作る目的は、これだけの町内会費(収入)に対してこれだけの旅行(支出)をすれば繰越金はこれだけになるといったことを示したいのです。 グラフはエクセルで作ろうと思います。 カテゴリが違っておりましたらすみません。 良いお考えをお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 護国神社奉賛会への自治会からの醵金

    私の所は世帯数120くらいの自治会(町内会)です。 今年も「総会」の季節になりまして、会計の決算や予算のまとめの時期になりました。 この会計の中には「醵金」として、自治会の世帯数に応じて、1世帯当たりいくらで、公民館へ提出するお金があります。 たとえば「赤い羽根共同募金」「歳末助け合い募金」「社協会費」「小学校後援会費」「地域コミュニティ会費」などです。 この醵金の一つに「護国神社奉賛会」というのがありまして、平成20年度は14500円くらいの請求があったらしいのですが、自治会としては10000円の支払いで許してもらったそうです。 私も以前、自治会の会計担当をしておりまして、この「護国神社奉賛会」の醵金を「強制的」に毎年支払うことに、何か疑問を感じておりましたが、やはり今回の役員会でも、疑問の意見が出ました。 このようなことは、全国的に行われてるのでしょうか?皆様方の所はいかがですか? この醵金はこのまま、何も考えずに続けても良いのか。この問題を取り上げるとたいへん複雑な問題になるとは、思いますが、多くの人は日常、護国神社とは無縁の生活をしてると思うのですが。 ちなみに私は、特定の宗教に所属はしていませんし、特定の団体にも所属していません。ごく普通の一般人です。

  • 国勢調査の封筒

    国勢調査のインターネット回答のお知らせ封筒がポストに投函されておりましたが 私の住まいは賃貸で表札に名前は無記名、ポスト自体にも同じく無記名です。 それなのに、マーカーで私のフルネームが封筒に手書きで書かれ、〇〇〇号室の〇〇〇さんへ ということが記載されていました。調査票は短期公務員という特別期間中に雇われた一般人が毎年担当しますよね?どうして私のフルネームを配布した人物は知っているんでしょうか? それともネット回答が初解禁なので町内の人物があらかじめ配布して、回答しなかった者にだけ担当者の短期公務員が行うのでしょうか?また、封筒が届かない世帯が賃貸には多いと聞きますがナゼでしょうか?

  • 繰越金は収入?

    町内会で暦年強制積み立てをしてきた金500万が不要となりました。その後の会計報告では毎年繰越金とされてますが、これでは収入・剰余金として使われてしまう気がするのですがこの処理で正しいのでしょうか?

  • 年賀状が届いてない!?

    社会人1年目です。年賀状について悩んでいます。 社長・役員・ごく親しい友人2人への年賀状計4枚を元旦に確実に届くよう他の年賀状より先にポストへ束ねて投函しました。 しかし、今日友人に聞いたところ2人とも届いていないというのです。 年末から実家へ帰っており、先ほど帰宅しましたが、特に返ってきているわけでもなく、もしかして4枚とも届いていないのではないかと焦っています。 束ねて出したので、もしかして郵便事故なのかと…。 友人はいいとしても社長と取締役からは年賀状を頂いているので、どうしたものかと悩んでいます。 一度本人へ確認すべきなのでしょうか? それとも今から年賀状のお礼を書いてポストへ投函すべきなのでしょうか? やはり手渡しは失礼だと思うのですが、手渡しでもいいのでしょうか? こんなことは初めてなので、どうしたらいいのか困っています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 町内会の参加について

    町内会の参加に関する質問です。長文ですが、よろしくお願いします。 7年前に現在の場所へ引っ越して来ましたが、未だ町内会へ参加していません。ですが、その間ずっと町内会費(年費6,000円)は払い続けています。 他にも町内会から集金されるものは色々あって、春祭り夏祭り秋祭りの参加費、地区の神社から配られる御札や御守りの代金、赤い羽根共同募金、年1度開催される地区の会合への参加費等です。町内会に入っている家は、年会費の他にこれらの費用を皆払い続けています。 中には、独居老人や少し生活に苦しい家が、会費以外の募金や御札を遠慮しますと言って来たりしますが、ほとんどの家は月当番が各々の家を回り集金に伺うと、皆何も疑いもせずお金を出します。集めたお金は月当番が町内会長の自宅まで持って行き、それが地区の会計係に渡り、区長に報告といったかたちです。 以前住んでいた場所では町内会にずっと入っており、月当番や年数回開かれる地区の行事にも参加していました。 町内会に参加していない家というのは、ほとんどありません。参加していないと、回覧板も回って来ませんから。月当番は1年交代ですが、順番が回ってきたら、1年間その仕事を全うします。余程の事がない限り、月当番をしない家というのもほとんどありません。 近所の人達からも、よく「町内会入らないの?」と言われます。ですがうちがなかなか入らないので、そういう家だと認識されており、あまり言われなくなりました。しつこいようですが、それでも年会費だけはずっと納め続けています。 毎年3月になると地区の総会が開かれ、そこでその年度の区長、町内会長、会計係等が決まり、月当番も交代になります。 何度か町内会長をしてくれるよう頼まれた事があったのですが、諸々の事情で断っています。月当番はこれまで何度かした事があり、何をするかという内容はだいたい把握しています。 町内会に入らないのには理由があって、その一つに今の場所にいつまで住み続けるか分からないというのがあります。 それがあって私だけでなく、他の家族が入りたがらないのです。家族は、いつまでも今の場所にいる事を嫌い、いずれ引っ越したいと常々言っています。それに、何かと理由をつけては月当番もやりたがりません。 このまま町内会に参加せず、今の場所にすみ続けてもよいのでしょうか? 最近では、近所の人達からも町内会への参加について言われる事はなくなりました。しかし、たまに地区の人から言われる事があり、「町内会に入って月当番しましょう。」と遠回しに言われたりします。 どの人も強制的にという訳でなく、どことなく遠慮がちに言ってきます。それは、うちの諸々の家庭事情を知っている人が多いせいです。また年会費は納めている事と、それなりの近所付き合いもあるため、そういう身勝手な家だと思われています。 地区の総会にも参加しないため、毎年3月になるとその年度の区長、町内会長、会計係を人伝てに教えてもらい、町内会長か区長の所へ町内会費1年分を毎年持って行っています。 本来なら月当番が、2ヵ月に1度町内会費を集めにくるのですが、うちは町内会に入っていないため、直接持って行っています。 私は以前、単身で別の場所に住んでいた時期があります。そこは賃貸で集合住宅だったため、大家さんに家賃と一緒に町内会費を振り込むだけでした。近所付き合いもほとんどなく、ましてや月当番などしたこともありません。回覧板もありませんでした。 今住んでいる場所は、そこに比べると若干田舎です。住民の質はそれほど変わりませんが、戸建ての家が多く、近所がほぼ顔見知りです。 町内会への参加について、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう