私VS元カノ。揺れる彼を渡したくない

このQ&Aのポイント
  • 数年前の同級会で再会したクラスメイトの彼を好きになりました。しかし彼には彼女がいて私は告白せず我慢してきました。初夏に彼は彼女との別れ話が出て、私は旧友として相談に乗りました。彼は感謝してくれましたが、最近元カノから復縁の猛攻をかけられていることを聞きました。私は彼を渡したくないけど、彼には元カノへの気持ちもあるし、どうすればいいか悩んでいます。
  • 彼は私のことを好きだと言ってくれましたが、元カノへの気持ちもゼロにしたいと言っています。私は彼と真剣に向き合ってきたのに、元カノが彼を惑わせないようにしたいです。でも、元カノに悪口を言うわけにもいかないし、彼の幸せを願うことが私の役目なのか迷っています。
  • 私は彼との関係を守りたいです。彼が元カノに戻ることを防ぐための方法を教えてほしいです。でも、それが自分勝手だと言われるなら、私はどうすればいいのかわかりません。頭の中が混乱していますので、アドバイスやご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私VS元カノ。揺れる彼を渡したくない

数年前の同級会で再会したクラスメイトの彼を好きになりました。 しかし彼には彼女がいて私は告白せず我慢してきました。同級会以来、彼とは年1~2回お酒を飲みに行く間柄です。 初夏に彼は彼女との別れ話が出て、私は旧友として相談に乗りました。自分の気持ちを殺してできるだけ別れないようにするための方法を考えたつもりです。 彼は「本当にありがとう」と感謝してくれました。後で聞いた話では私が彼に恋愛感情を抱いていることは思ってもいなかったそうです。 彼は彼女と別れました。 別れたばかりのところに少しフェアーではない気はしましたが私はその話を聞いて間髪を入れずに彼に昨年来の思いを告白しました。我慢してきた彼への気持ちを抑え切れなかったからです。 彼は「○○(私の名前)に告白しようと思っていたところ」と冗談ぽく言いましたが「今は少し待ってほしい」とのことで親友としてのつきあいが始まり、以前より頻繁に食事やお酒に行くようになりました。 もちろん楽しい時間ではあるのですが彼の気持ちがつかみ切れないところがあり「私のことどう思ってる?」と聞きました。 彼は「自分への恋愛感情を持ちながら真摯に相談に乗ってくれたことは感謝しきれないほど。○○(私)を好きになっているのは確か」と言います。 しかし最近元カノから復縁の猛攻をかけられていることを聞きました。 詳しくは省きますが別れの原因は元カノがまじめに彼と向き合ってこなかったことです。 それでも彼は元カノを完全に忘れられず「今のままでは私が代用品としてつきあう気持ちがゼロではなくて○○(私)に失礼だと思う。元カノへの思いをゼロにしたい」と言うのです。 私はショックで気のきいた言葉もかけてあげられませんでした。 元カノが憎いです。 まだつきあっているわけではないけど絶対に彼を渡したくない。私のほうが元カノより何倍も真剣に彼と向き合ってきたはず。元カノに会い彼を惑わせないでと言うべきか… 一方で彼に何パーセントでも元カノへの気持ちがあるのはさびしい。かと言って元カノの悪口を煽るようなことはもっと情けない。 身を引いて彼の幸せを願うことが私の役目なの?などとも考えてしまいます。 私としてはやっぱり元カノには彼を渡したくないとの気持ちが最も大きいです。 できれば彼を元カノに向かわせないための方法を教えてほしいです。 でも、それは自分勝手だということなら私はどうすればいいのか… 恥ずかしいですが頭の中がかなり混乱しています。 どうかアドバイスやご意見をお願いします。

noname#138244
noname#138244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.5

こんにちは。 純粋に彼を好きな気持ちでいれば良いだけです。 その気持ちだけを武器に彼へのアプローチをしましょう。 >元カノが憎いです。 負の気持ちです。 男性はダークサイドに落ちた女性を敬遠します。 嫌われる原因にもなりかねません。 >できれば彼を元カノに向かわせないための方法を教えてほしいです。 元カノ以外の女性にならいいの? 元カノと争うのではなく、100%純粋に彼を好きな気持ちをぶつけるんです。 >彼は元カノを完全に忘れられず 記憶喪失でもない限り忘れるはずありません。 貴女の深い愛情で超えさせてあげるんです。 >今のままでは私が代用品としてつきあう気持ちがゼロではなくて○○(私)に失礼だと思う。 「スタートはそこからでも、一緒に乗り越えるんじゃダメ?」って感じ。 貴女の素敵な恋心が元カノへの妬心で濁りませんように!

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.4

別れたといっても二通りあって 振ったのか振られたのかが重要です。 >別れの原因は元カノがまじめに彼と向き合っ  てこなかったことです であれば元カノが彼とまじめに向き合えば復縁の 可能性は大なんじゃないですか(^^) けっきょく彼が元カノを嫌いになって振ったわけ ではないんです。 元カノとcool-waterfallさんを天秤にかけたら 元カノなんです。だからcool-waterfallさんが みじかに現れても元カノ振ってcool-waterfall さんと付き合わなかったでしょー。 そこでその好きな元カノから復縁望まれたら しっぽをふって元カノに行きますよ(^^) 男は可愛い子が好きですから、彼を元カノに向かわ せたくなければcool-waterfallさんが元カノ 以上に可愛くなることです。 あるいは女性の伝家の宝刀「寝取る」のもいいかも しれませんし。

noname#211004
noname#211004
回答No.3

つらいところですね。 でも、今直接的な事を言って無理にこっちを振り向かせても、 彼も「本当にこれでよかったのかな?」という気持ちを抱えるかもしれないし、質問者様も「無理に向かせたけど、彼は本当に私を好きなの?」と事ある毎に考えると思います。 今は、彼に出来る精一杯の優しさや質問者様の長所をアピールしつつ、私は待ってますってスタイルが一番スマートかなと思います。 男の人ってあんまり追い詰められるの苦手な人多いし、どっちと付き合うかを決めるのは彼なので、焦って墓穴掘るように追い詰めずにできる事をやりましょう。

• ho_orz
回答No.2

一歩引けばいい。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>元カノに会い彼を惑わせないでと言うべきか… は? 何様? あなたの気持ちは彼に向けるものでありライバルに向けるものじゃない。 そんな姑息な手段を使ってまで得たいですか。 相手が知ったらどう思うでしょうかね。 選ぶのは彼。 敢えて身を引く必要はないけど彼の結論を待つしかないのでは。