• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間性(人格)がおかしくならない?)

人間性がおかしくならない?

riepokoの回答

  • riepoko
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.7

お礼を言う、言わないうんぬんよりも、旦那さんに感謝しているかが、 問題だと思いました。 ありがとうと口でいうのは、思っていなくても、簡単にいえます。 (照れくさくていえない、言いたくない場合は、除いて) しかし、口に出さなくても、感謝していれば、日頃の態度でわかると思います。 皆さん、割と旦那さんよりな回答ですが、私には、少し奥さんの気持ちもわかるような気がします。 「なぜ感謝しないのだ?=イコール感謝しろ!」と押し付けがましく聞こえて、 もし感謝していたとしても、ムカッときて、そういう風にいったのかもしれませんし。

ok2775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畑で使える歩行補助車ってありませんか

    母は足が曲げづらく、杖か何かにつかまってしか歩けない状態です。しかし体力はそこそこあり、畑仕事をしたがっています。 家の隣の畑まで道具を載せていったり、収穫した野菜をちょっとだけ載せて帰ることができるような歩行補助車ってないでしょうか。 市販の歩行補助車では車輪があまりにチャチで畑の中は無理としても農道では土に埋まってしまって使えそうもありません。また、手押しの「ハウスカー」のようなものではあまりに大きすぎて取り回しがむずかしそうです。 普通の老人用の歩行補助車のような形でよいのですが、車輪のしっかりしたものをご存知でしたら教えてください。

  • 収穫を終えた野菜の処理について

    自宅の庭で家庭菜園をしています。 先日、収穫の終えたトマト、ゴーヤを引っこ抜いたのですが、    1・皆様はこのように収穫の終えた野菜の処理を燃やす以外にどうされていますか?  2・これらを使って腐葉土を作ることは出来ますか?その場合、葉だけを使って茎は捨てるのでしょうか? 3.井原豊という人の本によると、収穫の終えた野菜はその畑にすき込む、野菜でも雑草でもその畑で育ったものはその畑にかえしてやると書いてあるのですが、この場これらのものが発酵して、新たに植えた野菜の根を痛める事はないのでしょうか? 野菜作りを始めたばかりでよく解りませんので宜しくお願いします。

  • お隣さんが家庭菜園で育てた野菜をくれます 恩返し

    お隣さんが家庭菜園をされていて季節毎に収穫した野菜を分けてくれます 食べきれないからと言ってはわざわざ私の家を訪ねて置いてってくれます もらってばかりだと悪いので何かモノでもお返ししたいのですが、これと言って思い浮かびません 野菜や果物は自分で作られていますし、隠居夫婦二人暮らしなので食べ物などは特にたくさんいらないとよく話しています お菓子なども頂いても食べきれないと言っていました。 ですが、年に何回ももらってばかりだと正直、気が滅入ります。 妻に相談すると、油か洗剤がいいと言ってましたがお歳暮ではないのでこれも私の中で却下です。 何か良い案はありませんでしょうか? ちなみに老夫婦は裕福です。 畑仕事は運動不足解消を兼ねていて体を動かす事が苦にならず、草むしり等も楽しんでいます。

  • 放射能を測定してもらえますか?

    おはようございます。 我が家では、毎年 埼玉県の畑から野菜を購入しています。 (畑を買い 育ててもらった野菜を、自分達で収穫します。) 先日話をしたところ、放射能の検査はしていないとのことでした。 「こっちの野菜は平気よ!!」と言われたのですが、 昨日の神奈川のお茶のニュースを見て、とても不安になってきてしまいました。 今が収穫時期なので、収穫に行きたいのですが、放射能が心配で・・・ 何処に相談すれば検査してもらえますか? どなたか、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 感謝できない人間なのをどうにかしたいです。

    私は人から何かをしてもらったり、大切にしてもらっても 心から感謝することができません。 いまは17歳です。 親からも親戚からも、とても大切にしてもらっているのは わかっているし、”感謝しなければ”と思うのに、 ”ありがとう”という気持ちは湧いてきません。 うわべだけでお礼を言っています。 同じように、自分が誰かに何かしてあげた時には、 別に感謝されなくっても、うわべでお礼を言ってもらえれば それでいいと感じます。 自分がしたいと思って勝手にやったことなのだから、 相手は感謝する必要はあんまりないと思いますし、むしろあまり感謝されると 肩身が狭くて、居心地悪くなってしまいます。 こういう考えを持っているから、私は人に感謝することが 出来ないのだと思います。  誰かが自分のためにしてくれたことを、”相手が勝手にやった”と 思っているのです。 もし相手が勝手にやったことであっても そこに自分のためを思う気持ちがあって、 自分のために時間やお金、労力を使ってくれているならば、 私は相手に感謝をするべきだと思います。 ”するべき”という義務感ばかりで、本当の感謝というのを 多分したことがありません。 感謝ができるような人になりたいです。 もしなろうと思ってなれるものならば、 その方法を教えてください。お願い致します。

  • 野菜のお返しは何がいいと思いますか?

    野菜のお返しは何がいいと思いますか? うちの家の前には市営農園があって、いろんな人が野菜を作ったりしています。お出かけの通り道なのでそこで知り合ったおじいちゃんと仲良くなり、何回か収穫したお野菜をおすそ分けしてもらいました。気さくに作っているものを紹介してくれたり、色々話してくれたりする気さくなかたです。 春は小松菜やキャベツ、つい最近トマトやナス、ジャガイモも分けてもらいました。無農薬で、味の濃い美味しい野菜で感動しました! 最初にいただいたときは、気持ちで冷たい麦茶を家から持ってきてお礼の代わりにしました。今回もまたお野菜をいただいたわけで…なにか感謝の気持ちが表せるちょうどいいものってあるでしょうか?手作りのお野菜なので高価なプレゼントとかはなんか違うなぁと思ってます。 ちなみにそのおじいちゃんとは、待ち合わせをしてるわけではなく、たまたま会ったときに会話したり、お野菜をもらったりという感じです。

  • 農地について

    近所の畑(500坪くらい)なのですが、毎回立派に野菜を敷地いっぱいに育てては、収穫をほとんどせず、放置して、野菜を腐らせている土地があります。 前を通るたびに収穫できないなら育てなければいいのに・・と胸を痛めています。 勝手に収穫するわけにも行かないし、見ているしか出来ないので、腹がたつこともあります。 最近は立派にビニールハウスまでやっているのですが、きっとこれも収穫されずに放置される運命なのでしょう。。 どうしてこんなことをする人がいるのでしょうか。 税金かなにかと関係しているのでしょうか。 なんとかできないものかと思っています。

  • 銃刀法違反?

    家の近くに畑持ってます。 野菜収穫する為にナイフで切ったりしているのですが、 刃渡り~cmとか関係ないですよね? 運搬中(敷地外)で警察に職質されたら逮捕されるんでしょうか。

  • 経営者が所有する畑の畑仕事をさせる会社って変ですよね?

    経営者が所有する畑の畑仕事をさせる会社って変ですよね? これは先日ある人から聞いた話なんですが、その人が勤める会社の社長が広大な畑を所有しているらしく、 従業員一同交代で畑仕事をさせられるらしいのです。 その人曰く従業員全員何で業務と全く関係ない畑仕事をさせられなければならないのかと不満だらけらしい のです。 それも勤務時間に畑仕事をさせるらしくて、この夏は数人熱中症で倒れたらしいとも言っていました。 正直私が聞いてもアホらし!と思いました。 その社長の家族にはまだ若い働き盛りの息子や娘もいるらしいのですが、従業員曰く畑仕事をしているのを みたことがないというのです。 ま~いかにも中小企業のしそうなこととは言え、こんなアホらしい話聞いたことがないので唖然としてしま いました。 法律違反ではないとは思いますが、いくら給料を出しているとは言え業務以外の身内仕事を従業員 にさせるってどう思いますか? その人曰く従業員一同、不満を持ちつつも逆らったらクビになるのが怖いらしく、嫌々やっているそうで すが・・・

  • 秋からの家庭菜園

    この夏は、枝豆、なす、パプリカ、ジャガイモを収穫しました。 ブロッコリーはカメムシにやられ、全滅でした・・・ いつも夏野菜を作るともうその後は何も育てていなかったのですが。 畑も一段落して、これから何を育てようか思案中です。 これから冬に向かって何がよいでしょうか? よく玉葱を勧められるのですが、実際作りやすいですか? 畑は日当たり良好で、10坪くらいです。 肥料らしいものもたいして入れてません。 石灰と腐葉土くらいだと思います(主人がやっているのでよくわからない・・) ちなみに家庭菜園に関してはド素人です(すみません) 勝手になってくれる野菜達に感謝しながら頂戴してるレベルです。