• 締切済み

バスケのことで…

tomorin8423の回答

回答No.2

どうして慌てているのか今一度ゆっくり思い返してみてはいかがでしょうか。 もしボールを持っているときにとられてしまうかも・・・と思っていたら相手とボールの間に自分の体をいれてしまえば、 ファールでもしない限りあまりとられないと思います。 またドリブルしてるときにとられるかも・・・と思うのであれば 相手にとられにくくするドリブルの仕方もあります。 具体的な方法は本やネットでいくらでも あるとおもうので、それらを読んで練習してみてください。 慌てるのは小さな不安の集まり、自信のなさからくると思います。 いきなり落ち着くのはたぶん無理だと思いますので、 ひとつひとつ、細かい不安を消し去る練習を積み重ねれば、自然に落ち着いてくるようになると 思います。(私がそうでしたので・・・どうぞご参考までに。)

saki2231
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_)m よく考えてみると 自分に自信が持てていません。もっと練習して自信持てるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • バスケの盛んな私立中学校(東京)

    うちは今6年でミニバスの盛んなところでプレーしています。 来年はバスケ受験をして、出来ればバスケの盛んな私立に行きたいと思っています(公立に男子バスケ部がないのです!)。 そこで、『うちのバスケ部はこんなにすごい!』『先輩がやさしくて強いぞ!』などの自慢があったら教えてください。 また、この学校は伸びている、コーチがすばらしいなど、そんな情報もありましたらぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • バスケが下手くそ

    私は中学二年のバスケ部です。小学生の頃、3年~5年までやっていましたが、やめました。その二年間は遊び状態で、技術を磨こうとか強くなりたいとか全く思っていませんでした。ルールもよく分かっていませんでしたしね汗 本題に入ります。中学生からまたバスケを始めたのですが、下手くそです。一年の頃に比べれば少しはマシかなー、位なのですが…私の学校は人が少ないため、それぞれの部活に人がもちろん少ししかいません。ちなみにバスケ部は七人。二年生が四人と、一年生が三人しかいません。なので、一応スタメンなのですが絶対一年生の方が上手いです。なのに試合に出てるのが申し訳無いし…ちなみに、二年生2人と一年生は小学校一年生の時からバスケをやっています。もう一人は私と同じなのですが、運動神経がとても良いのでとても上手です。 今私が悩んでいる事 ディフェンス ・結構得意なのですが、いらないファールを多くしてしまう ・シーディフェンスの視野が狭い ・指示通り動けない オフェンス ・当たられると焦って、トラベリングやカット、パスミスをしてしまう ・シュートの仕方をそのパターンによって選ぶのが遅い ・ドリブルの種類がいつも同じになってしまう ・視野が狭い など…他にもたくさんありますが。とりあえず下手くそなんです…練習でした事を全く生かす事が出来ません。皆の役に立ちたいのに、足引っ張ってばっかりで…本当に申し訳ないんです。どうしたら上手くなれますか?焦らずプレー出来ますか?視野を広く見れますか?もう少しで総体です。絶対勝ちたいです。練習も自分なりに頑張っているつもりです。家でできる事など何かあれば、ぜひ教えてください。

  • バスケをはじめたい

    大学二年の男です。 バスケがやりたくて、大学のサークルに入ろうと思っているのです。しかし周りは上手い人が多いようで、ついていけるか不安です。    バスケは小学校の頃にやっただけなのですが、今から始めてついていけるでしょうか?それと、2年生からサークルに入るのっておかしいですか?

  • 高校からバスケを・・

     小学4年生からいままでずっと野球をしてきたのですが、心機一転、バスケを始めようかと思っています。  しかし最近バスケ部に入ると言っている人達のプレーを見て自信を無くしました。高校から始めてもレギュラーを取るのはかなり厳しいだろうし、試合にもでれないのでは・・・と。  今から始めるのはどうなんでしょう?3年間でどれくらいのレベルになるんでしょうか?教えてくだい!!僕のように高1からバスケを始めた人もどしどし意見ください!!  ちなみに、身長175cm、体重56kg、50m6.8秒というすべてにおいて微妙な奴です・・・笑 

  • バスケで積極的になれない・・・(泣)

    いま体育の授業でバスケをやっていてもうすぐ大会があります。 小学校のとき少しだけバスケ部に入っていました。やめた理由は先輩と馴染めなかったり上手い人とプレーすると消極的になってしまって楽しくなかったからです。 けど休み時間は楽しくバスケしててけっこううまい方でした。 中学は陸上部の個人競技でした。 で今に至るのですが、 体育でプレーするのに積極的にいけないです。自分からボールを奪いに行ったり女子特有のドドドーって皆でボールの周りにあつまるのがなぜかできないのです。 昔は パスちょうだい!とか うちフリーだよ!とか言えたのですがなぜか積極的に言えません(泣) 同じチームに上手い子が二人います。 その子達はテンション高めの子で パスちょうだいって言ってもくれないんだろうなって思ってしまってどう動いてどう合図すればいいのか困ります。 昔はこんなことなかったのに どうしたんだ自分~!!ってかんじです(┳◇┳) 周りは男子も見てるのでなんか積極的にはいっていけないです。自意識過剰ですが見られてるって思っちゃうので余計に・・・ 回答お願いします。

  • バスケが上手くなる方法

    中学2年の女子バスケ部です。 タイトルのように、バスケが上手くなりたいです。 最近『黒子のバスケ』というアニメの『黒子テツヤ』っていう 主人公がいるんですけど、その主人公のプレーがすごいんです。 (どんな風にすごいかというと、相手の視野から消えて、パスの中継役 的なことしていて、パス技術もすごいし、何より正確なパスなんです。) パスは真似できないんですけど、視野の広さが半端ないんです。 あと相手の視野から消えて、プレーもするんです。 視野の広さと相手の視野から消える方法を知りませんか? ポジションはガードなんですけど背がちょー小さいんです。 身長をカバーするプレーとか知りませんか? 相手が一番油断してる(集中が切れてる)時はいつですか? 最後にずっと集中できる方法はありませんか? 質問攻めみたいになってしまってすみません。 もうすぐ大会でその試合に勝ちたくて・・・・ 回答をよろしくお願いします。

  • バスケを好きになりたい

    高校生女子です。 私はバスケ初心者です。 不純な理由ですが、 私の好きな人がバスケが大好きなので 私もバスケを好きになりたいと思っています。 実際にプレーをするわけではなく応援専門です。 もともとバスケに興味はあったのですが、 今以上にバスケを好きになるにはどうしたら良いでしょうか。 「これを見た方がいい!」とかがあれば 教えてください(*^o^*) ちなみに、スラムダンクを読んだり オリンピックでアメリカvsフランス戦も見てみました。 前よりバスケに興味が湧き、 すごくかっこいい!とも思います。

  • バスケに臨む時

    約4ヶ月前に質問させて頂いた時、回答ありがとうございました! また同じような質問になってしまうのですが、また失礼させて頂きます。 私はバスケが下手くそです。ほぼ初心者の状態で中学の部活でバスケ部に入りました。私の学校は人が少ないため、個々の部活でも人が少なく、バスケ部は7人。新3年生が4人。新2年生が3人です。 3年生2人は小学校の時からずっとバスケをしていてとても上手く、2年生は全員小学校からバスケをしています。 私と同じ状況で入った子はいますが、その子は運動神経が抜群に良いため、とても上手です。 私は特別運動神経がよいわけでも無く、才能に恵まれているわけでもなく。ただただ下手くそです。 1年生の時は、自分が試合に出るなんて思ってもみなかったので、正直そこまで頑張ろうと思わず、そのうち上手くなると思いこんでいました。そんなわけないですがね苦笑 2年生の夏、3年生が引退し私達が引っ張って行かなければならなくなりました。そして最初の試合で、コーチに「お前らが1番ユニホームが似合わない」と言われました。皆に言ったのですが、私的には私に言われているような気になりました。 判断力、体力、精神面でも弱い私は、バスケに向いていないのかもしれません。ですが、私はバスケが好きです。 悔いなく中学校でのバスケ生活を終りたいです。 皆からはきっと「なんで下手くそなのに…」とか思われてもおかしくないと思います。取り柄がなくて、口だけの先輩なんて誰も求めてないですよね。 そこで質問なのですが、どういった精神というか、どういった気持ちで練習や試合に望めば良いと思いますか? 前よりは少しづつではありますが、DFもOFも共にましにはなってきたと思います。

  • バスケの試合で

    わからないことがあるので、 質問させてください。 今日県のバスケのウィンターカップがありました。 そのときの話です。 わたしはよくプレッシャーで 相手がシュートするとき キュキュキュっという 音をならします。 バッシュを床にこする?感じです。 バンッと言うのはいけないことだと 知っているのでしてません。 それで、いつものように キュキュキュっと鳴らしたら 相手チームの監督に 「あんた、それやめーや!」 と試合中に言われてしまいました。 え?と思いましたが、 本当はいけないのかと思い、 それ以降はやりませんでした。 今まで試合でキュキュキュと ならす人を何人も見てきたし、 審判に怒られたこともなかったです。 でも、本当はいけないことなのですか? キュキュキュっと鳴らすのは。 バスケに詳しいかた、 分からないので教えてください。

  • バスケがしたいけど怖くてできない

     バスケだけじゃなくスポーツ全般に言えることだけど、やることをすごく恐れてる自分がいます。常に相手のことを考えてしまんうんです。自分がミスしたら味方のみんなに迷惑をかけてしまう、だから絶対に失敗は許されないと思っちゃうんです。     自分は別に試合に勝つことは目的じゃなくてただ楽しくバスケができればいいと思ってるのですが、どういうふうな気持ちの持ち方をすれば気兼ねなくプレーできるのか教えて下さい!!