• ベストアンサー

バスケをはじめたい

大学二年の男です。 バスケがやりたくて、大学のサークルに入ろうと思っているのです。しかし周りは上手い人が多いようで、ついていけるか不安です。    バスケは小学校の頃にやっただけなのですが、今から始めてついていけるでしょうか?それと、2年生からサークルに入るのっておかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3312
回答No.2

「好きなこと(やりたいこと)をしたい」と言っている人を、おかしいという人はいないと思いますよ(^-^) 私も全くバスケは部活未経験で趣味で続けていましたが、大学3年生でサークルに入りました。(しかも別の大学(笑))ついていくのは大変でしたが、夢中になるとどんどん「うまくなるためにはどうするか?」で毎日参加してたんで、楽しかったですね。社会人になった今でも、そのときの仲間たちや後輩と連絡を取り合っては、懐かしさに浸っています。けっこういいもんですよ(^-^) でも、アドバイスしておきたいことがあります。 (1)そのサークルは「勝ち負けにこだわる部活系」か「楽しければいいじゃん系」か。 とは言っても、どちらのタイプであっても、サークルであればこの2つに派閥ができていることが常です。従って、リーダー、または他のメンバーがうまくチームをまとめているサークルを選ぶと、変な人間関係に悩まなくて済みます。これ、けっこう重要ですよ!! いろんなサークルに所属して、水の合うところに決めてもよろしいかと思います。他にもそんな人たくさんいますから、変に義理を感じなくてもいいと思います。 そして、 (2)あなたがどちらのタイプなのか。 もしめちゃくちゃバスケうまくなりたい!!勝負には負けると腹が立って、他のへらへらやっているやつを見ると腹が立つ!!もしそんな方でしたら、絶対に部活に行くことをお勧めします。大学の部活はほとんど経験者しかいないことが多いですが、結果として、卒業してから「もっとしっかりとした練習メニューでやるところでやっていたら、もっとうまくなっていたかも」なんて思うことになります。私はそうでした。サークルは、練習方法が適当なところは本当に適当です。極端には「試合のみ」なんてところもありますからね、初心者にはたまったもんじゃありません。 以上、アドバイスでした☆とにかく、自分が楽しいと思えるサークルをお探し下さい(^-^)

taichi_83
質問者

お礼

ありがとうございます。 やるからには上手くなりたいですが、私は「楽しければ良い」ほうです。今度、大学ののバスケ部を見学してきます。

その他の回答 (2)

• goo2408
回答No.3

楽しむことが大切なのではないでしょうか。 まずは入って楽しめなかったら他のことをするなどでも特に問題ないと思います。あとは自分がどこまでできるようになるかというところを試し楽しむなんて考はダメですか?

taichi_83
質問者

お礼

楽しめればいいと思います。 大学に自由に使えるバスケゴールがあるので、そこで練習してます。 今度バスケ部見に行ってきますね。 ありがとうございました。

• pqbd
回答No.1

>バスケがやりたくて、大学のサークルに入ろうと思っているのです。しかし周りは上手い人が多いようで、ついていけるか不安です。 やりたいのならやったほうが良いと思いますよ。最初はついていけなくても所詮サークルですから。サークルなんかの場合は、試合や練習についていけるかではなく、サークルの人達とと仲良くすることのが大切だと思います。 >2年生からサークルに入るのっておかしいですか? 別に2年からサークル入っても全然おかしくないので、そこは全く気にしなくて良いです。

taichi_83
質問者

お礼

ありがとうございます。今週、バスケ部を見に行ってきます。