• ベストアンサー

バスケをはじめたい

大学二年の男です。 バスケがやりたくて、大学のサークルに入ろうと思っているのです。しかし周りは上手い人が多いようで、ついていけるか不安です。    バスケは小学校の頃にやっただけなのですが、今から始めてついていけるでしょうか?それと、2年生からサークルに入るのっておかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3312
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

「好きなこと(やりたいこと)をしたい」と言っている人を、おかしいという人はいないと思いますよ(^-^) 私も全くバスケは部活未経験で趣味で続けていましたが、大学3年生でサークルに入りました。(しかも別の大学(笑))ついていくのは大変でしたが、夢中になるとどんどん「うまくなるためにはどうするか?」で毎日参加してたんで、楽しかったですね。社会人になった今でも、そのときの仲間たちや後輩と連絡を取り合っては、懐かしさに浸っています。けっこういいもんですよ(^-^) でも、アドバイスしておきたいことがあります。 (1)そのサークルは「勝ち負けにこだわる部活系」か「楽しければいいじゃん系」か。 とは言っても、どちらのタイプであっても、サークルであればこの2つに派閥ができていることが常です。従って、リーダー、または他のメンバーがうまくチームをまとめているサークルを選ぶと、変な人間関係に悩まなくて済みます。これ、けっこう重要ですよ!! いろんなサークルに所属して、水の合うところに決めてもよろしいかと思います。他にもそんな人たくさんいますから、変に義理を感じなくてもいいと思います。 そして、 (2)あなたがどちらのタイプなのか。 もしめちゃくちゃバスケうまくなりたい!!勝負には負けると腹が立って、他のへらへらやっているやつを見ると腹が立つ!!もしそんな方でしたら、絶対に部活に行くことをお勧めします。大学の部活はほとんど経験者しかいないことが多いですが、結果として、卒業してから「もっとしっかりとした練習メニューでやるところでやっていたら、もっとうまくなっていたかも」なんて思うことになります。私はそうでした。サークルは、練習方法が適当なところは本当に適当です。極端には「試合のみ」なんてところもありますからね、初心者にはたまったもんじゃありません。 以上、アドバイスでした☆とにかく、自分が楽しいと思えるサークルをお探し下さい(^-^)

taichi_83
質問者

お礼

ありがとうございます。 やるからには上手くなりたいですが、私は「楽しければ良い」ほうです。今度、大学ののバスケ部を見学してきます。

その他の回答 (2)

  • goo2408
  • ベストアンサー率15% (18/114)
回答No.3

楽しむことが大切なのではないでしょうか。 まずは入って楽しめなかったら他のことをするなどでも特に問題ないと思います。あとは自分がどこまでできるようになるかというところを試し楽しむなんて考はダメですか?

taichi_83
質問者

お礼

楽しめればいいと思います。 大学に自由に使えるバスケゴールがあるので、そこで練習してます。 今度バスケ部見に行ってきますね。 ありがとうございました。

  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

>バスケがやりたくて、大学のサークルに入ろうと思っているのです。しかし周りは上手い人が多いようで、ついていけるか不安です。 やりたいのならやったほうが良いと思いますよ。最初はついていけなくても所詮サークルですから。サークルなんかの場合は、試合や練習についていけるかではなく、サークルの人達とと仲良くすることのが大切だと思います。 >2年生からサークルに入るのっておかしいですか? 別に2年からサークル入っても全然おかしくないので、そこは全く気にしなくて良いです。

taichi_83
質問者

お礼

ありがとうございます。今週、バスケ部を見に行ってきます。

関連するQ&A

  • バスケのできる大学。

    こんにちは。ぼくは、今高校三年生です。商業高校に通っていて、小中高等学校通してバスケをしてきました。 今年、受験生になり、法学を勉強しながらバスケのできる大学を探しています。サークルではなく、部活でバスケをしたいのですがどこかいい大学はないでしょうか?レベルが高くなくてもかまいません。人数は少ない方がいいです。場所は問いません。 よろしくおねがいします。

  • 大学からバスケをはじめたい!

    来年の春から大学生になる高校三年生男です。 中学では陸上部、高校ではバトミントンと部活をしてきましたが、いまさらになってですがバスケを始めてみたいと思いました。 しかし、バスケは自分のイメージではサッカーや野球と一緒で「小学生や中学生からずっと続けている」という人がほとんどだと思います。 もちろん真剣にやろうとは思っていますが、実際はどうなのでしょうか? 今はまだ「バスケがしたい」と思っているだけなので、大学の部活やサークル、クラブチームなどまったく決めてない(知らない)状況ですが、どの環境に入っても初心者は自分だけのような気がします。 僕と同じように大学からバスケを始めたという方(もしくは知り合いにそんな人がいる方)の意見やアドバイスなどがいただけませんか? またもちろん今からこんなトレーニングで体づくりをしとけば良い。というようなアドバイスでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 大学でバスケ部に所属してる方

    今、大学1年で4月から2年です。小中高とバスケをしてきて大学に入っても続ける気満々だったんですがある私的な事情があって今年は入りませんでした。 けど、その問題も解決して2年から部に入ろうか迷ってます。 バスケで友達つくりたいっていうのもあるし、まず1番はバスケもう1回やりたいな!ってのがあります。 でも、なぜか自分は欲張りなもんで大学生になったんだから、夏休みなどのリゾートバイトやボランティアスタッフもしてみたいといろいろと考えてます。 週3日で夏休みもオフが少しあると聞いているので、その休みをやりくりして、いろいろとやってやろうかなって今は考えてるんですが、何とかなりますかね? 普通に学校ある時に週3日ってのは別に気にしてないんですが、長期休みもそのまま週3日で続くらしく、まとまった休みがとれないってのが悩みの種って感じです。 サークルの方が週1とかだし、簡単に休めるしって言われるかもしれないんですけど、私、女子なんで余計にサークルのレベルだと物足りない感があって…。やるなら真剣に試合とかしたいとか思って。 男子だとサークルでもちゃんとやってて、それなりにレベル高そーなんですけどね。 で、大学でも部活でバスケ続けてる人いたら、こうゆう経験ができるとか、いろんな経験談・アドバイスもらえたら嬉しいです。 ちなみにうちの大学は強豪校でもなんでもない普通の国立大です。

  • バスケサークルを探しているのですが

    こんにちわ高1の男子です。 中学の部活でバスケをやっていたのですがやめてしまいました。それで最近地元のバスケサークルに入ろうと決意しました。 しかしどうやってサークルをみつければいいのかわかりません。体育館などに足を運べば見つかるのでしょうか? 教えてください。 それからサークルというのはほとんど大学生以上の方ばかりなんでしょうか?

  • 中2バスケ

    ぼくは中学2年のバスケ部なんですが、まわりの人はほとんど小学生の頃からミニバスをやっていてなかなか試合に出してもらえません。どうしたら試合に出してもらえるでしょうか。何を意識して練習をすればいいでしょうか。教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。

  • バスケと身長

    こんにちは。私は今中学3年生で受験を控えています。 志望校はもう決まっていて、部活も今までバスケをやっていたのでバスケ部に入ると決めました。 ですが私は150cmしかありません;;中学では、私はチーム内で一番小さく、とにかく走ることでスタメンに入れました。 ですが高校では難しいのではないか…とたまに不安です;; 周りの人は『身長なんて関係ないよ』と言うのですが、本当のところどうなんでしょう?? スピードも体力もそこそこあるし、アシストや3Pもできる自信はあるのですが、『小さいから』という理由で偏見とかされないでしょうか…??

  • バスケ初心

    スポーツは得意ではありませんが、バスケは好きです。 好きといっても、ほとんど初心者です。ルールも知らないし、フォームもめちゃくちゃです。 そんな僕が、初心者バスケに通い、大学でバスケサークルに入りたいと思いますが、これについて、経験者の方、アドバイスや異論などください。

  • 高校からバスケをはじめる

    自分は中学3年生です 中学に入るころ、バスケ部に入ろうとしたのですが、その年から バスケ部が廃部になってしまって、入る事ができなくなりました。 仕方なく、ソフトテニス部に入部し、3年間やり終わりました 受験で合格したら、バスケをすごくやりたいんですが、周りは みんな中学でバスケをやっている人ばかりで、ついていく事ができるか わかりません。ついていけるでしょうか?できると事と言ったら、 50m走を6,2秒で走る事くらいです それと、ついていけるようにどんな練習をすれば良いでしょうか。 ちなみに自分は166cmと小さいです。

  • バスケがしたい~!!

    京都の山科区に住んでるのですが、バスケのサークル探しています!最近、体を動かしていないのですごくやりたいです!!今は社会人(20才)なので土日もしくは日曜しかできませんが、とにかくサークル探しています!お願いします!!!

  • 慶応のバスケサークル

    慶応大学にバスケサークルってありますか? いくつぐらいあるかとか具体的なサークル名が知りたいです。

専門家に質問してみよう