• 締切済み

大学からバスケをはじめたい!

来年の春から大学生になる高校三年生男です。 中学では陸上部、高校ではバトミントンと部活をしてきましたが、いまさらになってですがバスケを始めてみたいと思いました。 しかし、バスケは自分のイメージではサッカーや野球と一緒で「小学生や中学生からずっと続けている」という人がほとんどだと思います。 もちろん真剣にやろうとは思っていますが、実際はどうなのでしょうか? 今はまだ「バスケがしたい」と思っているだけなので、大学の部活やサークル、クラブチームなどまったく決めてない(知らない)状況ですが、どの環境に入っても初心者は自分だけのような気がします。 僕と同じように大学からバスケを始めたという方(もしくは知り合いにそんな人がいる方)の意見やアドバイスなどがいただけませんか? またもちろん今からこんなトレーニングで体づくりをしとけば良い。というようなアドバイスでもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 趣味でやることに始める年齢なんて関係ないですよ。 私も26歳でバスケを始めてもう2年になりますけど、今バスケが楽しくて仕方ないです。 もちろん下手糞で、はっきり言って経験者と一緒にしても歯が立たないですけどそれでも自分の思い描いたプレーが出来たり、10回に1度くらい自分よりうまい人を抜けたりすると嬉しくて仕方ないです。 それにtekken2005さんみたいに中学高校でしっかりスポーツしてる人なら見る見る上達しますよ!(私は高校時代から運動してなかったので未だに身体が動きませんが(笑)) 自分でバスケをやってて思うんですけど、いかにバスケに対して情熱を燃やせるか、要するに打ち込めるかですよ。 私の所属してるチームにものすごいシュート力のある人(練習中なら台形の辺りでシュートした時に外したのを見たことがないくらい)がいるんですが、その人は大学時代にしかも部活ではなく同好会で始めたそうです。 ちなみにその人は自分よりうまい人にみっちり教わったそうですが・・・ トレーニングに関しては、まずスタミナをつけることとあとは身体がぶつかっても当たり負けしない身体つくりをすることですよね。 まだまだ全然遅くないと思いますので頑張ってください!

• despejar
回答No.3

私は小学校からバスケットをやってるんですが、 大学ではする場所がなく、もうやめようと思っていました。しかしジムに通っていてそこで知り合った人にクラブチームに誘ってもらい今ではそこでバスケットをがんばっています。 大学の間に友達に誘われて数チームの練習に参加しましたが、どのチームにも初心者はいるもんです。 その誰もが大学から始めたのがウソかのようにうまくなっています。 だからtekken2005さんもそれだけやる気があるのなら絶対うまくなれます! アドバイスがあるとすれば、大学以前からやってる人との差というのはバスケットボールを触っている時間です。バスケの大事な要素の1つにボールハンドリングがありますが、これが1番差が出ます。 なので今からボールを買って、家ではドリブルをつけないですが、触ったり遊んだりするだけでボールの感触というものが身に付くと思います。 キャプテン翼という漫画がありますが、それと一緒でバスケもボールが友達です!

noname#232969
noname#232969
回答No.2

趣味・サークルレベルで楽しくやる分には間に合います。 バスケのテクニックとプレイの見た目の格好良さは比例しますので、シュートフォームなどはNBAなどをみて研究するとよいでしょう。 あとは脚力がものを言うスポーツなので、体力維持が重要です。

• bosa1005
回答No.1

こんにちは。僕は質問者様と逆のパターンで、中学、高校はバスケ、大学でバドミントンを始めました。バドミントンは住んでいる地域のクラブチームに浪人時代に気分転換に誘われて、それから大学に行ってから体育会系で頑張りました。  大学というのは、それこそ勝利を求める体育会系と楽しく競技をするサークルとに分かれると思います。当然、体育会系は経験者が多く、レギュラーになろうと思うと、人より多く練習しないと難しいと思います。サークルも確かに勝利を求めると思いますが、その前に楽しもうという姿勢が必要かと思います。  質問者様が競技を楽しむと勝利を求めるのどちらかは分かりませんが、今からできることとして、当然持久力は必要ですから、走りこみは当然ですが、基本動作であるドリブル、シュートフォームを固める必要があると思います。バスケ経験者の友達に習うもよし、学校のバスケの顧問に参考文献などを借りるもよし、地域のクラブチームがあれば、受験勉強の息抜きで参加させてもらうのもいいかと思います。  当然シューズも必要になりますが、僕的にはアシックスのシューズがお勧めです。是非とも頑張ってください。長文失礼しました。