• 締切済み

大学からバスケを始めたいのですが…

皆様はじめまして。 私は今、高校二年生の学生です。 部活は吹奏楽所属でトランペットをやっています。 そんな私も大学に入ったら吹奏楽ではなく、 バスケを始めたいと考えています。 もちろん、大学からバスケを始めるということは生半可な覚悟では出来ないとは 分かっています。 それでも中・高で出来なかったバスケを真剣にガチでやりたいと思いました。 吹奏楽に入ったことは後悔してませんが、やっぱり私はバスケが好きです。 体育の授業でバスケをやるたび、改めて自分がどれほどバスケが好きか思い知らされます。 だから私はその大好きなバスケを大学でやりたいんです。 そのために今から出来ること。それを教えてください。 体力づくり、基礎作り、一人で出来る練習法。 何でもいいです、教えてください。 吹奏楽に所属しているので体力にはそれなりに自信があります。 まだ手元にはボールもない状態ですが、のちのち買おうと思ってます。 今は全然バスケ向きの身体の状態ではありません。 今から出来る練習法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• xyz5553a
回答No.1

やはり体力は必要です。毎日少しでもいいのでランニング 手首の筋肉 これは風呂で何度もスナップするような感じで 腹筋と背筋とスクワットもしておくといいでしょう。 シュートするとき安定すると思うので。 まあ、ざっと言いましたが、バスケは前身の筋肉が必要です。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/effect/010_sixpack.html ここを参考にしてみるといいかもです。 あとは、ボールに慣れてください。 暇なときはボールを触る。 何をするでもなく触るだけでも違います。 ハンドリングやドリブルなどもいいでしょう。 あとは、寝転がって真上にボールを投げる。 これは、シュートするようにスナップかけて。 真上に上がるように練習しましょう。 こんなところですかね?。 すみません、私のしていることを書きました。 バスケ大好きなのが伝わってきます。 好きならいいんですよ、覚悟何ていりません 絶対うまくなります。好きこそものの上手なれって言いますしね。 応援しています。がんばってください。 楽しんでください

Tomoya80
質問者

お礼

コメントありがとうございます! やはり体力は重要なんですね…。 色々と参考になりますっ! 応援してくださって本当に嬉しいです。 バスケを楽しむためにも頑張ります!