バスケで積極的になれない・・・(泣)

このQ&Aのポイント
  • 小学校の頃にバスケ部に入っていたが、先輩と馴染めず、上手い人とプレーすると消極的になって楽しくなかった。
  • 中学では陸上部の個人競技をやっていたが、現在も体育の授業で積極的にプレーできない。
  • 同じチームに上手い子がおり、彼らがテンション高めで自分に対して積極的にならないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスケで積極的になれない・・・(泣)

いま体育の授業でバスケをやっていてもうすぐ大会があります。 小学校のとき少しだけバスケ部に入っていました。やめた理由は先輩と馴染めなかったり上手い人とプレーすると消極的になってしまって楽しくなかったからです。 けど休み時間は楽しくバスケしててけっこううまい方でした。 中学は陸上部の個人競技でした。 で今に至るのですが、 体育でプレーするのに積極的にいけないです。自分からボールを奪いに行ったり女子特有のドドドーって皆でボールの周りにあつまるのがなぜかできないのです。 昔は パスちょうだい!とか うちフリーだよ!とか言えたのですがなぜか積極的に言えません(泣) 同じチームに上手い子が二人います。 その子達はテンション高めの子で パスちょうだいって言ってもくれないんだろうなって思ってしまってどう動いてどう合図すればいいのか困ります。 昔はこんなことなかったのに どうしたんだ自分~!!ってかんじです(┳◇┳) 周りは男子も見てるのでなんか積極的にはいっていけないです。自意識過剰ですが見られてるって思っちゃうので余計に・・・ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddd65366
回答No.2

言葉は悪いですが、 授業の体育レベルだと、ボールを持たさないほどのディフェンスをがんばっていると、引かれますよね(笑) はじめは ディフェンスは、リバンドと、パスカットに注力したらいかがでしょう。 オフェンスもリバウンドですかね? リバウンドは、やる気次第ですから。 何せ、経験者でないと、リバウンドもパスカットも難しいですよ。 ※ちなみに、リバウンドは、授業レベルだと「スクリーン・アウト」しないと思いますので、身長はあまり関係ないと思います。 そのような愚直な姿が、 周りを一番認めさせるような気がします。地味ですけど。 後は、認めてもらえると、自然にパスがきますよ。 思う存分、楽しんでください! これでも、一応、国体・インターハイ出場してます。

その他の回答 (2)

• paleonto
回答No.3

こんにちは。 No.1さん、No.2さんと同意見です。 たしかに体育の授業でのバスケは、積極的にディフェンスとかしまくると「あの子何?」みたいなかんじになっちゃいますね。(男子校は別ですが・・・。) 派手なやり方で積極的に行かなくとも、ディフェンス・オフェンスリバウンドとかパスカットを狙うのは、ボールに何人も集まるようなバスケらしくないプレイより断然いいです。地味ですが試合に参加してる感触は大いには持てるはずです。 ですがやはりシュートを放れなければ満足できないと思います。うまい子(テンションの高い子)が2人いるということなのでたぶんその子たちもリバウンドには積極的に参加するんじゃないかと思います。その2人のどちらかがディフェンスリバウンドを取ったら、真っ先に前に走ってスペース(人のいないところ)を見つけてそこでパスを待つというのはどうでしょう?要は速攻です。ゴール下でパスを受ければそのままシュートに持ち込めますし、部活ではないようなのでディフェンスの戻りも遅いんじゃないかと思います。特に難しいテクも無いんで(自分も部活の試合とかではよく使ってました)。 「パスくれ」的なことが言えないなら、軽く手を挙げてアピールするのもいいと思います。 それでもパスをくれないなら、その子たちは自己中か、視野が狭いか、あるいは質問者さんを信頼してないかですね。 まあとにかくバスケは楽しむことが一番なんで大いに楽しんでください。

• hesaid
回答No.1

ディフェンスに専念してみては? 相手のパスをカットしてテンション高めの子にパスを出す。 ディフェンス時のリバウンドボールを取って同じくパスを出す。 どれも味方を押し退けることなく積極的に出来るプレーです。陸上で鍛えた瞬発力も生かせるのでは?