• 締切済み

バスケの試合で

わからないことがあるので、 質問させてください。 今日県のバスケのウィンターカップがありました。 そのときの話です。 わたしはよくプレッシャーで 相手がシュートするとき キュキュキュっという 音をならします。 バッシュを床にこする?感じです。 バンッと言うのはいけないことだと 知っているのでしてません。 それで、いつものように キュキュキュっと鳴らしたら 相手チームの監督に 「あんた、それやめーや!」 と試合中に言われてしまいました。 え?と思いましたが、 本当はいけないのかと思い、 それ以降はやりませんでした。 今まで試合でキュキュキュと ならす人を何人も見てきたし、 審判に怒られたこともなかったです。 でも、本当はいけないことなのですか? キュキュキュっと鳴らすのは。 バスケに詳しいかた、 分からないので教えてください。

みんなの回答

回答No.5

全く気にする必要は無いと思います。 「ワー!」と声を出したり、威嚇する行為はテクニカルファウル対象ですが、UVER_1205さんの具体的な動きはわかりませんが、スタターステップ(ハーキーステップ)のようなものは「クローズアウト」というシュートを警戒する動きの立派な技術があります。 その試合でのプレーの良し悪しを判断するのは審判です。相手チームの監督さんではありません。そこは自分の力やチームを信じて、強気で、自信を持ってプレーしたいものです。 仮に審判に指摘されたとしても注意で終わると思います。そこは割り切って他の回答者さんにもあるように、その試合でやるのは遠慮すればいいですが、そんな調整も難しいと思うので思い切ってプレーし続ければいいと思います。 自チームの監督さんからは特にそのことについて注意されたことありませんよね? 無いならば、監督さんも信頼してコートに送ってくれてると思うので、UVER_1205さんも監督さんを信じ、相手チームの監督さんが何を言おうと頑張ってプレーして下さい。 チームに貢献し、ぜひ活躍するプレーヤーになってバスケを楽しんで下さいね♪ 応援しています☆

• ify620
回答No.4

>でも、本当はいけないことなのですか?キュキュキュっと鳴らすのは。バスケに詳しいかた、分からないので教えてください。  相手の監督の作戦です。相手チームの有力選手の癖を指摘して,注意力を逸らすのです。  咄嗟の作戦で,その監督はもう(わざと)忘れているかもしれません。  自校の監督に事実を伝えましょう。しかし,同じ地域のバスケの顧問は飲み仲間の場合も多いので,うやむやになる可能性は高いのです。 部活顧問は,勝つことで評価されて教育委員会に出たりと,出世するので顧問もある意味必死なのです。

回答No.3

少なくとも、私なら通常のプレーと判断して、そのまま流します。もし、審判に注意されるならその試合ではやらない、ということでいいと思います。 但し、相手の監督には、テクニカルファウルをとるかもしれません。対戦相手の選手に話しかけるのも、おどすような言葉を使うのも、フェアプレーに反すると思うからです。

回答No.2

プレー中の自然な行為と見られれば、テクニカルファウルではありません。故意に相手のプレーを邪魔するために行っていると見られれば、テクニカルファウルです。但し、テクニカルファウルの場合でも一度は注意するのが普通です。私ならあなたのプレーは自然なものとして流します。今まで注意されてないなら、多分その判断でいいと思います。 しかし、この場合に限れば、相手の監督に注意すると思います。対戦チームの選手に対してプレー中に話しかけてはいけませんし、まして相手をおどすような言葉を使ってはいけません。注意に対して口答えすれば、テクニカルファウルをとります。 話が本題とずれてしまいましたが、あなたは審判に注意されるならその試合ではやらない、ということでいいと思います。

• 99gaku
回答No.1

僕も同じバスケットボールをやっています。 相手の監督さんから見たら足を蹴ったと見えたのではないでしょうか? まあ人によって感じ方は違うのでは… 相手チームが負けてて、相手の監督さんがイライラしていたかも… 自分のチームの監督さんに一度聞いてみてはいかがですか?