• 締切済み

御布施と書けばよいのでしょうか?

お盆に仏壇にお経をあげにくる僧侶のお礼を入れる封筒などにはなんと書けばよいのでしょうか。 御布施でよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 >お盆に仏壇にお経をあげにくる僧侶のお礼を入れる封筒などにはなんと書けばよいのでしょうか。  御布施でよいのでしょうか? 御布施で大丈夫です。 ただ、御布施は僧侶への御礼ではありません。 あくまでもお寺へのお供え物を金額で表した物です。 お寺への寄付のようなものなのです。 僧侶の労働報酬ではありません。 僧侶から質問者様へ(法施)、また質問者様からお寺へ(財施)他にもありますが、施しをすることを布施と言います。これらすべてが御布施なのです。

51440769
質問者

お礼

御布施と書くことにします。 回答者の皆様ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

その通りです。 布施の意味は僧にあげる品物やお金のことですから、丁重に書き表すなら「御布施」になります。

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた。 宗派によって違い等はないんでしょうか?ウチは浄土真宗本願寺派ですが。