• 締切済み

お布施の金額?

毎年お盆の仏様へのお経を、おてらさんに来ていただいた時のお布施に10,000円と、祈祷場料?とかで父と母の二人分で1400円お渡ししているのですが・・なんだか以前よりお経の時間もとても短く済まされ、そそくさと帰られるのを見ていると、1万1400円もおつつみするのは・・多すぎるような気がするのですが、お盆のお布施の金額の相場はだいたいどれくらいなのでしょうか??

みんなの回答

• imsouta
回答No.4

お盆はおまいりが集中します。忙しいと思います。来るのが遅ければ苦情も来るでしょう。 短いから少なくしようと思うのならそうするといいと思います。  宗派・地域(お寺の立地など)・お寺の運営状況にもよると思います。お寺は檀家みんなで支え護るものと感じます。  お寺に電話などでお布施を聞いてもいいと思います。最近はきちんと言ってくれるお寺さんも多いようです。  万一「お気持で」と言われれば、お経の長い短いではなく、お坊さんやお寺さんに対するお気持ちを包めばいいと思います。  着物も新調出来ないような苦しいお寺さんならこれだけ。高級車を何度も買い替える余裕があるならこれだけ。  お布施が純粋にお寺の運営に有効に活かされているのであれば相場を気にする必要はなくなります。

• ss777ss
回答No.3

今日、来て頂きましたが、 5分で終わり 直ぐに帰られました。 かなり短い時間と思うのですが、 皆さんどれ位なんでしょうね。 いつも 2000円にしています。

回答No.2

itigohiroさん、こんにちは。 おてらさんにお布施を1万円包んでいるけれど 以前よりお経が短い感じがする・・・ということなんですね。 これ、ありますね!! うちでも、お布施は1万円包んでいます。 1回忌、3回忌、7回忌といった、大きな法要のときは 2~3万円包むようにしています。 それでも、おてらさんが最近、お経を読む時間がえらく短くなったと 父は怒っていました(母の法要なんですが・・) それで一度、おてらさんに何かご立腹なのでしょうか? みたいな手紙を書いたそうです。 でも、特にそれには触れず、いついつ法要に参ります、との返事のみでした。 >1万1400円もおつつみするのは・・多すぎるような気がするのですが、お盆のお布施の金額の相場はだいたいどれくらいなのでしょうか?? 一般的には、1万円という金額は妥当だと思います。 地域によっては、そのほかにお車代なども包むところがあり うちでも、少しですが包んでいます。 素人からしたら、ほんの短い時間で1万円以上も・・ と思ってしまいますが、一般的な値段のようですね。 一方、先日は主人の実家の法事に行ってきたのですが そこでは、お経もえらく長い上に、お経が終わったあとの説教も とても時間をかけるおてらさんでした。 しかも、そのあと親戚で食事会をするんですが おてらさんはそこにも参加されました・・・ 緊張しましたよ・・・ というわけで、その地域によっても色々変わってくると思いますので あまり理不尽な態度を取られたのでないなら 気にされなくてもいいのでは、と思います。 あまりご参考にならなかったかも知れませんが 頑張ってください。

itigohiro
質問者

お礼

husigichanさん、早速のお返事ありがとうございます。そうですね。1年に1度、来ていただくのですからあれくらいはおつつみしなくては・・・例年は何も気にならなかったのに昨日は妙にひっかって、あんなに短いお経で忙しそうに帰られるのなら・・・多すぎるかも・・・と思ってしまいました。両親の仏壇の世話は私の役目ですもの、わずかなことにケチったりしたらいけませんよね。でも聞いていただいてすっきりしました。ありがとうございます。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 お寺さんで、お布施の金額の目安を提示するところもあります。itigohiroさんのお世話になっているお寺さんはどうでしょうか。 お盆のお布施の額の相場は、 こちらからお願いして僧侶に特別に来て頂いた場合は1万円~3万円 普通のお盆は地域によって3千円~1万円位が多いようです。

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/faq/obon.html
itigohiro
質問者

お礼

shindyjrさんアドバイスありがとうございます。来ていただいているお寺さんは、母の代からのお付き合いで、毎年お盆前には”何日に行きます”と通知が来ます。例年この金額を包んでいるのに、今年は、帰られたあとにどうもひっかかって・・・いまさら金額を変えるのもおかしな話しですよね。でも聞いていただいてなんだかすっきりしました。ありがとうございます。