• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼に してあげれること)

彼氏の夏休みの忙しさにどう対応するか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が忙しい夏休み、彼を支えたいけど何をすればいいか悩んでいます。メールの内容やデートプランについてもアドバイスを求めています。
  • 彼氏の夏休みの忙しさに対応する方法や彼をサポートする具体的な行動について質問しています。
  • 彼氏の夏休みの忙しさにどのように対処すればいいか迷っています。メールの内容やデートプランについてもアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.2

 軽い気持ちで回答を書き始めたらずいぶんと長く なっちゃいました。・・・すみません orz (1)何をしてあげればいいですか?   本人に聞いてみるのが一番、とは思いますがその機会も  少ないのかもしれませんね。  ・なるべく勉強とか学校生活とは縁のないものを送る、   またはする  ・物を送る場合「高価でなくて、もらった側が気を   使わないで済むもの」にする   →お菓子作ってあげる、とかでいいかもですね。    空いた時間に食べてね、とか。 >メールは時々はしたいです。 (2)どんな内容がいいと思いますか?  ・日常的なメールでよいと思います。ただし遊びに行った   話ばかりだとうらやましくなって辛いかも知れませんので   注意です。  ・この後の回答と重なりますが、デートのプランを練る、と   いうのも良いかもしれませんね。  (3)彼女に会った時、してもらって嬉しかったこと、言葉がありましたら教えて下さい。  ・「会えて嬉しかった」という、ごくごく   シンプルな言葉です。  ・忙しい中時間を作って良かったなあ・・・と   じわじわ嬉しくなります。自分の経験上。 >予定が合えば、私の家で(彼は初めての訪問)ゆっくりするだけ >という、デートプランを考えています。 (4)どう思いますか?  ・良いと思います。彼があまり緊張しないで   済むなら・・・ですが。  ・(2)の回答と重なりますが、時々のメールで   相談、でもよいかと思います。  ・近場で普段あまり行かなくて、気兼ねをしないで   住む場所でもいいですね。 (5)(4)の1日デートと、1週間に1回30分だけ会うのは、どっちが「楽」だと思いますか?  ・うーん・・・こればかりは彼に聞いたほうが・・・。  ・気持ちの切り替えが上手な人は30分の逢瀬(?)でも   良いと思いますが、切り替えが苦手な人だと逆に   「この日は一日デート!」と決めた方が楽だと思います。 >今年は「◯◯(私)の好きなようにしみよう」「言ってくれれば、頑張って時間 作るから」と言ってくれましたが… (6)この優しさを鵜呑みにしちゃ駄目ですよね?  ・「時間を作る」は信じてOKですが、彼の負担に   ならない配慮は必要です。  ・今日電話していきなり「明日会いたい」だと   大変でしょうから、予め彼の空いている日を   聞いておいて、なるべく1週間くらい前に約束を   する、とか。 >夏休み前に去年のトラウマで彼氏に「(彼のことを)忘れるように努力する」と言ったら >「それじゃあ、俺がいる意味がない」 ?みたいなことを言われました。???  ・彼が「(あなたに)会いたいけどやる事やって   から会おう」と我慢してるのに、あなたから  「忘れるよう努力する」と言われればそれは   寂しいと思いますよ。あなたもそういうつもりで   言ったわけではないと思いますけどね。   → これは提案なのですが、手紙を出してみては  どうでしょう。メールではなく。   そんなに凝ったものではなく、暑中見舞いみたい  なのでよいと思います。   人に言葉で気持ちを伝えるというのは結構難しいです。   先の「忘れるよう努力する」というのも、「会いたい  気持ちをセーブするのが大変だから、彼のことばかり  考えすぎないようにする」というニュアンスだったのでは?   「相手にどう伝わるか」を考えながら言葉を選ぶのは  大事だと思います。細かに説明する時間がない場合は  尚更です。   短い言葉で思う気持ちを表現できるようになれば、  メールでも彼の負担にならないように言葉を送れると  思いますよ。 →蛇足ながら、『彼氏彼女の事情』という漫画に  こんなシーンがあったなぁ・・・と思い出して  しまいました。前半、確か5巻までの間の筈・・・。   会えないことを嘆くばかりでなく、彼の都合を  気遣ってあげられるあなたは立派だと思います。  頑張ってくださいね。

M0402
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 大変、嬉しかったです* 彼にメールで相談してみたところ「お家で」になりました。明明後日です! 家族全員協力で汚くて狭い家を掃除中です。笑 彼氏の家はフリフリで女の子っぽいんです!汗 クッキーは、あげようと思ったんですけど渡すタイミングが…去年みたいにドアに…とかは怖い気がして; そうなんです!!彼のことを、あまり考えないという意味で言ったんですが… そっか…。彼も私に会いたかったんですね。 今度は、ちょんと伝えたいと思います。 「彼氏彼女の事情」知ってます!!笑 面白いですよね!アニメを見てたんですが、5巻までは浮かばなかったです; 最終巻は皆 尋常じゃなかったですね。笑 相談がてら、ちょっとメールしちゃおうか迷ってます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yukky_1
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

私は女だけど、男友達とメールとかするのは、絶対に 嫌だろうな…って思いますよ。彼氏は浮気してるのではなく 頑張っているのにね。寂しいから他の男といちゃいちゃか(笑) いい加減なもんだなって、ちょっとね、思いましたね。 で、何をするかですか? あと少ししたら、彼氏は大学に進学しますけど、 その時に離ればなれになりたくないから頑張って勉強する っていうのが、いじらしくて可愛いんじゃないかしら? 今だって離ればなれなのに、大学に入ったら別々のサークルで もっと会えなくなるかもしれないんだけどなぁ…。 そんなことより、今の寂しさで、彼氏以外の男と いちゃいちゃできるんだから、まぁ、いいんじゃない? あ、話が戻っちゃった(笑) とりあえず、やりたいことがあるにしても、なるべく 近い地域に住めるように、勉強して、受験できる大学の 選択肢を増やしておいた方が、のちのち楽しいと思いますよ?

M0402
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 暇な時に、本当は彼氏と話したいけど、忙しいから男友達にメールしてただけです。寂しかったからもありますが…それを悔やんでここに相談してるんです。 彼氏は「男友達と2人で遊びに行く時は報告してくれれば良いよ」 私に男友達は1人しかいないのと、男子が苦手なのとで「もっと男子と仲良くしなよ」 などと言う人なので「絶対に嫌」ではないと思います。 その男友達は彼氏と私の共通の友達です。 私は大学に行かないと思います。彼は県大に行くと思います。 彼は「私の為に」勉強しているわけではありません。 それに、大学がどうだなんて来年の話です。 子供っぽい考えの方だなぁ~…と思いました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすればデートに誘える?

    今日は、高2の男です。 今好きな人をデートに誘おうか迷ってます。 去年同じクラスの人を好きになって、クラス替えでクラスがバラバラになったものの今年の夏休みに偶然学校で会ってメールアドレスを聞く事が出来ました。 それで夏休みに映画に誘ったんですが、2週間くらいしてから「宿題もあるし予定いっぱいあるから無理やわ」と言われました。 これって明らかに好意は無いですよね? それとその人とは夏休みに話たくらいで学校ではほとんど話しません。(と言うか会いません) 通路で目が合ったらあいさつをするくらいです。 メールも電話もほとんどないです。 そんな状態でいきなり誘ったら明らかに変ですよね? どうすれば自然に距離を縮めることが出来るんでしょうか。

  • 彼氏のことで悩んでます・・・

    彼氏のことで悩んでます・・・ 高2(17)女子です。 付き合って1年の同い年の彼氏がいるんですが、 彼氏とは高校がちがくて、 だいたい週1で放課後会っています。 彼氏は必ず送り迎えしてくれて プレゼントとかも可愛いのくれて すごく優しいし大好きなんですけど、 習い事と部活とバイトをしてて とにかく忙しいんです。 土日は記念日とかじゃない限り会えません。 週1で会ってる日以外は、放課後も夜まで予定があります。 夏休みに入って、学校があるときよりは 会えるだろうと思って 勝手によろこんでたんですが、 彼氏のほうは、ただでさえ忙しいのに バイトをほぼ毎日入れちゃって 「来月給料8万超えるんだ~」って 嬉しそうに言われました。 夏休み中に、私と会う予定しかなかった日なんて 数えるほどしかないと思います。 週1っていうのもほとんど変わらなかったし。 さいきんかなりショックだったのは、 「宿題で博物館行かなきゃなんだけど」って言われて 私もついていくことになったんですけど、 前日の夜に何時から行くかメールしようと思ったんですが 彼氏のバイト10時までだし、いつも帰ったらすぐ寝ちゃってるので しなかったんです。 で、当日12時過ぎてもメール来ないから 何時?ってメール送ったら 「今日朝いちでバイトいれたんだ。だから2時半に迎えにいくね」 って返信が来て。 宿題やるためなのに1日空けることも出来ないのかなって 正直思いました。 迎えに来たときも、 バイト先から私の家まで結構あるのに お昼ごはんもろくに食べずに 急いで迎えに来てくれました。 しかも、 「このあと(習い事の)練習あるから5時には帰ろう」 って言われて。 宿題のためだけど、彼氏に会うしデートだし 可愛くしていったのに。 一週間前から楽しみにしてたのに。 バイトと習い事のちょっとの時間で 私と会うっていうのを 済まされてるとしか思えないんです。 帰りは 「ここから直接練習行けば6時まで大丈夫」っていって 6時まで一緒にいたけど、 帰り方わかんない私をひとりで帰しました。 電車にほとんど乗らない私がいけないんですけど↓ さいきん会うときは全部こんなです。 無理して時間作って、会ってくれてます。 正直申し訳なくなります。 2、3時間しかないなら休憩する時間にすればいいのに、 そんなに汗だくで疲れた顔して 迎えにこなくていいのにって思うんです。 思ってること、彼氏に言ったほうがいいですかね・・・ でもそしたら週1でも会えなくなりそうで怖いんです。 なが~くてごめんなさい↓ 意見きかせていただけたら嬉しいです。

  • 恋愛対象外??

    一週間くらい前友達の紹介で知り合った女の子がいます。 先週の土曜日初デートし、それから毎日メールしてるんですが、 この前メールで なんかお兄ちゃんみたい!!笑 いっぱい話きいてくれるし、教えてくれるし、連れてってくれるし お兄ちゃんおらんからわかんないけど、緊張するけど楽しい! と言われました…これはお兄ちゃんとしか見られてないってこと?それとも脈あり?

  • 対処法をぜひ教えてください。お願いします。

    僕は、高校1年のバドミントン部なのですが、高校からメールをしている女子がいるのですがある日メールしていると、なんかすこしいい感じなって意識し始めたころに相手の女子が僕にミサンガを作って僕にくれました。僕はほかの人にもあげたのかなぁと思っていましたが、どうやらぼくだけのようで嬉しかったのですが、その女子にメールでミサンガつけてね。と言われて僕はミサンガをつけようとしたら、ミサンガがなくなっていて、言おうにも言えずに一週間ぐらいたってしまいました。 僕は、その女子との関係を悪くしたくありません どうしたらいいのでしょうか。教えてください なんでもいいのでアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏が初めて家に来る

    明後日、彼が初めて家に来ます!!(午後前~夕方) 付き合って1年5ヶ月、お高い高校2年生です。 彼は進学校で夏休みも補習授業や宿題で忙しい中、時間を作ってくれました。 今はお盆休みだと思いますが、また8月の終わりには授業が始まるはずです。 (1)家のどこ一番 掃除したらいいと思いますか? 私の部屋は無く、親には外出してもらいました。全部の部屋が繋がってるんです…狭くて古いアパートで (2)やはり男子は「女の子らしさ」を期待するでしょうか? 彼の家(彼も自分の部屋は無い)は彼のお母さんの趣味で、す~っごく女の子らしいんです!レースに造花のバラ、可愛い食器棚、ぬいぐるみ等… 家で昼ごはんを食べる予定です。 ・コンビニで一緒に買ってきて食べる ・私が作る (3)どちらが良いと思いますか? 今回のデート目的は 『夏休み最後?のデート&3週間以上は会えない可能性大!だから寂しくならないように思いっきり!甘える』と『彼をいたわる、のんびりデート』です。 買えば楽だし時間も掛からない…けど 家に来たんなら作ってあげるべきでしょうか? 出来なくもないけれど時間が掛かってしまい、せっかくの時間が勿体ない気もします。 (4)過ごし方にお勧めはありますか? ちなみに 彼にはHはしたくないと伝えてあるのと、彼の性格上、大丈夫です。 回答、よろしくお願いします!

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日 高1女子です。 通ってる学校が違う同級生と、 一週間ほど前から付き合っています。 家は近いです。 ですが、家には行ったことは無いです。 一ヶ月後、彼氏の誕生日なのですが、 付き合うのもお互い初めてで、 何をしたら良いのか、 プレゼントはどうしようか、 とても困っています。 誕生日おめでとうメールは送ります。 テスト前で、デートとかは 出来ないかもしれないので、 テスト後のデートの時にでもプレゼントを 渡したいのですが、デートも そんなに頻繁にはしないし、 付き合い始めなので、彼の好みなど、 はっきりとは分かりません。 そういう時って、『何が欲しい?』とか 聞いても良いのでしょうか? また、いきなり家まで行くのは、 引きますか? プレゼントが全てではないことは 分かっていますが、やっぱり 気になります; アドバイス、よろしくお願いします。

  • 「思いやり」と「気遣い」の違い

    高校生です。 「思いやり」と「気遣い・気を遣う」は何が違うんですか? 「思いやり」と「優しさ」も、やっぱり違うでしょうか? ※もうすぐ定年する保健の男の先生は「優しい男じゃなくて、思いやりのある男と結婚しろよ」と言ってました。 彼氏は夏休みにも進学校で補習があり、塾にも行っているので忙しい・疲れてると思って メールを控えてました。 でも、今日してみたら、暇?だったみたいです。(漫画読んで、体動かして) 去年なんて、夏休み、8月の始めから宿題に追われて、40日以上 会えなかったのに… 彼は、その事実も忘れてますが。拗 私の中で「めんどくさい女になりたくない。思われたくない…」って気持ちもあるのと 「本当に疲れてたら悪いしな」とも思います。 ↑ これは「思いやり」じゃあ、ないですよね? 分かりやすく言葉で表現できる回答、お待ちしております。 偉そうに すみません。 よろしくお願いします。

  • 私のことを本気で好きなのでしょうか?

    私のことを本気で好きなのでしょうか? 私には付き合って2週間ちょっとの彼氏がいます。 彼とはカラオケに2人で行って付き合うことになりました。 カラオケの時からスキンシップが多いです。 彼は「付き合ってるならベタベタするのは当たり前じゃん。」って言うのですが、付き合ったのは初めてなので、よくわかりません。 カラオケとかマンガ喫茶とか人に見られない場所ならデートしてくれるのですが、この前「お茶して話そう。」って言ったらその時はOKしてくれたのですが、当日私が待ち合わせ場所からメールしたら返ってこないし、約束時間を30分も過ぎても現れないので、帰ったら、ちょっとして「夜遅くまで課題やってて寝坊した」ってメールが来たんです。 私の家から待ち合わせ場所まで2時間近くかかるのにひどいですよね!? だから「T君が私のことを本気で好きなのかわからなくなってきた。」ってメールしたら「好きだよ。」って言うんですよ。 今日は「夏休み1日一緒にいられる日ある?」ってメールしたら「予定でいっぱいだよ。空いてる日は夏休みにならないとわからない。」って言うんです。 でも他の男子の話をすると怒るし、メールは授業の間のちょっとした休みにも返してくれます。 デートした時に「エッチしたい。」って言われて、信用できないので、断りました。 最近別の人に本気じゃなくて遊びで「付き合ってみたい。」と言われたので、また遊びなんじゃないかと疑ってしまいます。 T君に「遊びなの?」って聞くと怒るのでもう聞けません。 不安でおかしくなりそうです。 遊びなら早いところ別れたいです。 本気なのか遊びなのか教えてください。 それから本気かどうかわかる方法があれば教えてください。

  • 忙しいから…?

    忙しいから…? こんにちは 私には、付き合って2ヶ月が過ぎる彼氏がいます。 彼と私は お互い学校が違う高校生です。 最初の頃は自分でも多いかな!?と思うくらいメールのやりとりをしていたのですが、春休みが明け、学校が始まってからここ1ヶ月は月曜~木曜日(4日間)までメールをしないのが当たり前になっています…(>_<) 金曜日には、いつも私から『1週間お疲れさま』のメールを送りますが、返信はありません。土日はデートがあったら連絡がありますね(苦笑) そしてデート後の『今日は楽しかったよ』のメールにも返信は無し。 彼の学校は進学校で、毎日?7、8時間目まで授業があるようです(@_@) 家につくのは夜7~8時くらいだと思います。それから塾にも通っていて、塾がある日もあります。終わるのは夜10時くらいです。 で、宿題もやるとなると…(彼の家は勉強や成績に関して厳しいようで、愚痴も時々言ってますね~) 忙しいのは分かってるつもりです!分かってあげたいです!! でも、心の奥では寂しさと不安が渦巻いています。 これからもずっとこうなのか… と思うと悲しくなってきます。 もちろん、彼からメールしてくれる時もあります♪ その時は小躍りするくらい嬉しいです!! 会った時や、機嫌がイイ?疲れてない時は ちゃんと愛を感じます! 質問文のメールには、大抵答えてくれます。 ここで質問なのですが (1)男性ってデート後や、お 疲れさま のメールは返 さないものですかね? (2)忙しい時に、皆さんが思 う彼氏にしてあげれるこ と、実際にしてあげてる ことって何でしょうか? 男性の方は、何されるの が嬉しいですか? (3)いつも会うときに、心の 奥の気持ちは言おうとは 思っているけど… 言って良いのでしょうか ? はたから見れば大したことじゃないかもしれません。でも、勝手に不安がったり、メールが来て嬉しがったりする自分の感情の差?に疲れちゃったんです(>_<) 会うのは2週間に1回くらいです。 自分でもよく分かんないんです! ごめんなさい(汗 私、どうしたら良いのでしょう?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏にミサンガをあげようと思っているんですが・・・

    中3女子です。 もうすぐ中体連なので、これが運動部にとっては引退試合になるので、彼氏にミサンガを作ろうと思っています。 そこで質問なんですが、彼女からそんなことされてキモいとか重いとか思わないですか? 優しい人だと思うんですが、まわりは彼氏のことドSっていうし、 最近10日くらい連絡とれてないし会えてないので、ミサンガあげていいのかわかりません。。。 あと、あげるとしたら、彼氏の家のポストに入れとこうと思うんですが、それどう思いますか? 私は彼氏の家に行ったことないんですけど、年賀状の住所みたらいけるんです。 一応、 付き合って半年、何回か一緒に帰ってキスもしました。 彼氏はバスケ部、良く言えばクール悪く言えば無愛想な人で、私には優しくしてくれて、でも2人でいてもあんまり会話がありません。 回答よろしくお願いします。