• ベストアンサー

左手の甲の合谷部分の血管が脈打つ

49歳の男です。 2~3ヶ月前から左手の甲の合谷部分(親指と人差し指の間の三角部分)の1本の血管が、 不定期に「ピクッ ピクッ」と脈打つようになりました。 脈打っているところが目に見えてわかります。 どこか悪いのでしょうか。 今のところ身体の調子は問題ありません。 健康診断でも心臓関連で再検査になったことはありません。 仕事は営業職で、パソコンは頻繁に使用しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筋肉がけいれんすることがよくありますが、血管にも筋肉があるわけで、ぴくぴくとけいれん状の不随運動がでることはよくあることです。影にかくれた大きな病気が原因でおこることはないとおもわれますので、しばらくの間経過を観察すべきでしょう。病院に行っても検査対象にならないんじゃないでしょうか。ビタミン剤でものんでしばらく様子を見ましょうと言うよりないような症状です。果物をたくさん食べたときにでやすいとか、食事と連動していたりすることもあります。生活に支障がなく、いまからそれほど大きな変化があらわれrないなら、あまり気にせず経過をかんさすつするのでよいのではないでしょうか。

askafc14
質問者

お礼

真夜中の時間にご回答いただきありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 あまり気にせずに・・・ですね。