• ベストアンサー

昨日 何気なく左手を見たら左手甲の親指付け根の関節

昨日 何気なく左手を見たら左手甲の親指付け根の関節より指2本下に骨が出ていたのです。 左手が怠くスマートフォンを左手で持つのがやっとくらいです。 私の手に何が起こっているのでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

ガングリオンかもしれませんね。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/hospital/wrist/ganglion.html
sumomon8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

一応整形外科受診をお勧めします。 お大事にね。

sumomon8
質問者

お礼

ありがとうございました。 痺れもあるので 整形外科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 左手親指の第二関節が痛くてたまりません。

    同様の質問がありましたら申し訳ありません。 左手の親指の関節が、とても痛んで困っています。朝、起きてすぐは親指を動かすとかなり痛んでゆっくりでないと動かせません。 特に痛いと感じるのは、親指を第二関節から内側に折り曲げたときと、第一関節を折り曲げたときも引っ張られる様に痛みます。あとは、手を大きくパーにしたときも痛いです。 今日帰ってきたら、お椀を持つのも痛くてたまらなくなっていました。 実は先々週から、箱の組み立て、その後ベルトコンベアでビールの瓶、缶をひたすら高速で入れていくというライン作業のアルバイトを始めました。 そのせいか、両手の指の関節が、左手親指ほどではありませんが曲げるときに痛みます。 考えられるのは関節炎でしょうか?湿布を貼ってはいますが、病院に行くと治りますか?週6、実働7時間勤務なので行くなら休みを取らないといけないんですが…病院に行くべきなのか悩んでいます。 というのも、見た目には赤くなったり腫れたりなどはしていないんです。正直、時給も730円で交通費も無いので病院代を出すほどの症状なのか気になりまして…。 お分かりになる方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 足の親指の付け根の関節が晴れていて足の甲の方へ反ら

    足の親指の付け根の関節が晴れていて足の甲の方へ反らす時に痛みがあり、無理に曲げても直角までいけないのですが、どういったことが原因だと考えられますか? 四年ほど前に痛風を患っていて、二、三年ほど発作は起きていません。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 左手の親指のつけ根が痛いんです!

    1年以上前から、左手の親指の付根(爪の生え際)に激痛が走るようになりました。 普段はなんともないのですが、ちょっと物があたったりすると激痛がします これって痛風でしょうか? 足でなくても痛風ってあるんでしょうか?

  • 親指の関節が外れる

    くだらない質問ですが、 私は親指の第2関節(指の付け根)が「ぼこっ」と外れます。 通常の親指の形がくの字型なら、「逆くの字型」に曲がる感じです。 どうしてこうなるのでしょうか?

  • 左手の親指と手首が痛みます。

    左手の親指と手首が痛みます。 病院に行けば良いと言われそうなのですが(明日いきます)。心配なので相談させてください。 わたくしゴルフ初心者で、練習場に通っているのですが、昨日、打っている途中から左手の親指と手首に痛みが発生し。今日になっても日常生活の中で重いものを持ったり、親指と人差し指の付け根で挟んだりすると痛みます(右利きです)。 もし、同じような症状に悩まれた方いましたら、完治されるまで、どんな処置をして時間がかかったか参考までに教えて頂きたいです。

  • クラッチを握ってる左手

    バイクに乗り始め、クラッチを握るようになってから左手の親指の付け根が痛いです。もともと、付け根の関節が自由に動くんですが、根元の骨と隣接してる骨とをこすりあわせるようにすると痛いです。別にいたいのは構わないんですが、炎症を起こしていたりするとイヤなので、経験のある方、ほっといても大丈夫なのかどうなのか、教えてください。

  • 右手の親指の付け根が開かなくなってしまいました

    痛みなどはないのですが右手の親指の付け根の部分が外側に伸ばせなくなってしまいました 固まっているというわけではなく左手や机などで力を加えれば伸ばせるのですが右手の自力では無理です これは一体どういう症状で何科にかかればいいのでしょうか? それと昔から指、手首、首、肩、足の人差し指、くるぶしなどの場所の関節が鳴ってしまい、そのうえ鳴らさないと違和感があるような気がするのでかなり頻繁にならしていました これもやはり関係あるのでしょうか?

  • バイオリンの左手(親指、人差し指の付け根)

    バイオリンの初心者です。 今までネックを親指と人差し指の付け根で持って演奏してきましたが、最近、人差し指の付け根にタコができてきました。 気になっていろいろ調べてはみたのですが、プロの人たちは人差し指がネックに触れていない気がします。 (特にビブラートの時など。私はまだビブラートなんてできませんが^^;) 今のまま人差し指に頼ってると憧れのビブラートなんていつまでもできない気がします(>_<) ですが、どうしても弦を押さえる力に対抗するには人差し指の付け根に頼ってしまいます。 親指をネックの真下にもっていけば人差し指の付け根をネックから離すこともできるのですが、演奏していると親指がどんどん滑ってしまって弦が上手く押さえれません(T-T) 皆さんの左手の親指と人差し指はネックに対してどんな位置にあるのでしょうか? 弦を押さえる力をどの部分で受け止めているんでしょうか?? 質問下手でごめんなさい。よろしくお願いします(T-T)

  • 親指の付け根がこわばる

    左手の親指の付け根がつり、手のひら側に傾き、こわばって痛くなります。 無理に戻そうとしても、固まってて戻りません。ゆっくり親指の付け根をマッサージしながら、回復を待ちます。 左手を普段より使ったわけでもありません。 最近は一週間に一回位になりました。 病院へ行くべきでしょうか。 年齢50代です。 どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう