• ベストアンサー

ウーパールーパーの身体が曲がっています。 病気?

詳しい方、助けてください。 自宅で飼っているウーパールーパーの身体がハッキリと曲がっています。 いろいろと調べましたが、前例が見つからずに悩んでいます。 以前は、くの字に曲げってきたと思っていたら、 今では、ハッキリと、L字(90度)にまで曲がってきてしまいました。 現況は、 金魚鉢に、一匹だけ飼っています。 エアーポンプとマリモも一緒です。 ハッパに乗っていたり、時々、裏返ったりします。 エサは口に入れますが、吐き出してしまいます。 そのとき、目が曇ったように見えます。 他に、見た目の変化は何も見当たりません。 こんな病気があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.1

何Cmのウパなのか分からないのですが…。 曲がっているとなると…背骨が曲がっているとしか…。 見たところ、金魚鉢というのは丸い金魚鉢ですよね? ウパがまっすぐでいられるスペースはありますか? 隅に居る事が落ち着くウパにとって丸い金魚鉢で飼育できるのは本当に小さいうちだけです。 常に体を曲げている癖をつけると、骨も曲がってしまいます。 他には、細菌感染などの可能性もあります。 その場合は、しっかりした水槽、しっかりした濾過、しっかりしたエアレーション。 そして、しっかりした管理(水換え) で、よくなる可能性があります。 どちらにしても、ウパがしっかり体をのばせる水槽に移してあげる事を強くおすすめします。 大きくなるとウパは25Cm以上になります。 45Cm以上の水槽を準備してあげてください。 背骨が曲がっているのは治らないかもしれませんが、どうか大切に飼育してあげてください。

Naly
質問者

お礼

ご親切にアドバイスありがとうございました。 その後、気をつけながら大切にしたのですが、ダメでした。 ベストアンサー、もらってください。