• 締切済み

金魚1匹を入れる金魚鉢にエアーポンプは必要でしょうか

こんにちは。 デメキンを1匹買おうと思っていますが、 エアーポンプがないと良くないでしょうか? 水槽はこのようなガラス鉢を使用したいと思っています↓ http://image.www.rakuten.co.jp/sundaysgarden/img1041867651.gif 近所の金魚屋のおじいさんに聞いたところ、ポンプなしで飼うことはありえないと言われました。特にこれからの季節、水温調節が非常に重要とのことです。 ただ、以前に金魚1匹を同じような水槽でポンプなしで4年間飼っていたこともあります。それを伝えると、「じゃあいいんじゃないですか。常識的にポンプなしで飼うなんてありえないですけど」ということでしたが・・ 金魚をポンプなしで飼うことは難しいのでしょうか? ポンプなんてものがない時代はどうしていたのかも気になります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数41

みんなの回答

noname#90498
noname#90498
回答No.4

別の視点からですが、この金魚鉢、おそらく3Lサイズだとおもわれるのですが、このサイズでエアレーション(ポンプ)を入れるのは無理だとおもいます。 (水量が少なく、また、形状も丸いため、水流が強くなって洗濯機状態になり、魚がつかれてしまいます) また、他の方もおっしゃってますが、出目金のサイズによってはこの金魚鉢では小さいでしょうね…。 それから、金魚の類は水草が大好きなので、アナカリス、キクモ、マツモあたりは食べてしまいますし、水草を酸素を供給してくれるように育てるにはライトが必須なので、よけい設備費用がかかってしまいます。 (太陽光ではガラスごしでも、特に濾過無しの金魚鉢では藻やコケが大量発生します) あと、経験からもうしあげますが、やはり、エアレーション、濾過はあったほうがいいです。 私も、金魚鉢飼育がしたくてしたくて、質問者さまのものよりも大きめの、金魚鉢もどきてきな7L強の水槽を買って、濾過なし、エアレーション有りで、めだかを飼育しはじめましたが、水質も水替えもかなり気をつけ、水草は大量にいれていたにもかかわらず、6匹中2匹を死なせてしまいました。 その後、教えてgooでおききした水作のベビーエアフィルター(ポンプ式の、エアレーションと生物濾過を組み合わせたようなブクブクです)を、導入したところ、みるみるうちに水の透明度もまし、それ以来は、エビ、メダカを追加しても一匹も死んでいません。 めだかと金魚は違うじゃない…と思われるとおもいますが、 めだかよりも金魚はデリケートですし、水も汚す魚です。 正直なところ、私も最初は金魚を買いたかったのですが、調べるうちに金魚の難しさにビビってめだかにした、というところです。 金魚鉢はオシャレなので、これで飼いたいな…という気持ちは痛いほどわかりますし、悔しいですがやっぱり濾過、エアレーションは必要だし、そうすると、金魚鉢らしい金魚鉢では無理です。 金魚が夏の風物詩であることを考えても、エアレーションのない時代は、金魚の命は一夏のみの使い捨てだったのだと想像されます。 なお、ご提示の金魚鉢と、おそらく同じもので、うちの義母さんがアカヒレを二匹かっていますが、それだと、水換えをきちんとすれば、エアレーションも濾過もなしで、すりガラス越しの日光とウィローモス(水草)だけで元気に育っています。 アカヒレも、とってもキレイな魚ですよ。

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.3

ポンプの無い時代に金魚は屋外の池で広々と飼われていました。 金魚鉢は池の金魚を手元に置いて鑑賞するための道具です。 ですから金魚鉢は長くても1週間程度、使うものなのです。 丸い金魚鉢はよく売られていますが、あれで長期間金魚を買うのは間違いです。金魚から見ると外の世界がゆがんで見えるので虐待していることになります。イタリアでは丸い金魚鉢で金魚を飼っていると虐待とみなされて、罰せられます。 写真の金魚鉢は何リットル入るのでしょうか? 金魚は体長1センチにつき、1リットルの水が必要です。春に生まれたばかりの当歳魚でさえ2センチほどあれば2リットルの水が必要です。 しかもポンプなしなら、通常の1.5倍の水量が必要になります。つまり2センチの金魚に対して3リットルです。 この金魚鉢ではポンプを入れて飼っていても、数ヶ月で次のサイズに交換しないと、水質が保てなくて死ぬでしょう。 なお、ポンプなしで飼って4年間ということは早死にしています。 金魚の寿命は約10年です。 金魚を飼う際に大切なのは水質です。水槽などの少ない水量で水質を保つためにポンプやろ過装置を利用しているのです。 水量がたっぷりあれば、ポンプがなくても大丈夫です。ただし水に流れがないと腐るので、水を循環させる方法を考えてください。 池なら風が吹いている上に、水量がたっぷりあるので大丈夫なのです。 なお出目金は目が出ているので、視力が悪く、泳ぎがへたな種類です。 水流がゆるめの場所で飼ってください。 また体系が丸く、転覆病にかかりやすいので、予防のために沈下性の餌を与えます。 また金魚は群れでいることが好きな魚です。 1匹で飼っても良いのですが、数匹で飼うと餌を取り合いして活発に動きます。また、病気になったときも、病気の個体と元気な個体の様子を比べられるので、飼う側も楽です。 がんばって金魚を育ててくださいね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

直射日光の当たらないところにおけば 温度調整は可能だし、 昔は水草を適当にいれときゃそれなりに 酸素供給のバランスはとれていました。 ガラス鉢に一匹くらいならば問題ないと思います。 もちろん、専門家に言わせれば、 最近はポンプも安いし、せっかく飼うのだから いれたほうがいいよ。ということだと思います。 昔は高かったですし。

midori1-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水草を入れ、さらに直射日光を避ける、 ということですね。 そうしようかと思います。 それでもつらそうだったら 改善策を考えて見ます。 ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2920300.html ↑にも書いてるけど「水草」入れればいいかと (光合成 → 酸素) http://fish.ciao.jp/fish/yuzuru.html http://www.mcfjapan.net/carp_seitai_kokyu.htm 金魚と鯉(コイ)鮒(フナ)は親戚関係(=コイ目コイ科フナ属)

midori1-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポンプじゃなくて水草でも良いようなことが書かれていますね。 水草、使ってみます。 いろいろなリンク等も教えていただいて ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エアーポンプ

    水槽が、白く濁ってて金魚が口をパクパクしてたので エアーポンプを買ったのですが 私が思ってた以上に金魚を入れる水槽が小さくて 水面とエアーポンプから出る泡の距離が2cmぐらいしかないのですが それでも効果はあるんでしょうか? エアーポンプで水が飛び跳ねて周りがビチョビチョになっちゃうので 効果がないのなら、取り出そうかなと思っています。 エアーポンプは泡が出る周りにフィルターがあってその下に 石ころ?が入っている物です。

  • エアーポンプの故障

    金魚を買っているのですが昨日エアーポンプが壊れてしまいました。 エアーポンプなしでも昨日10時から今日の昼くらいまで生きていてくれるでしょうか。 60cmの水槽でコメットを1匹飼っています。 金魚が心配で夜も眠れません。 こんな時間に誰もいないかもしれませんがどなたかお願いします。

  • 金魚と金魚鉢。

    おはようございます。ご質問させて頂きます。 金魚鉢で、金魚かメダカか育てようと考えています。そこで、気になるのは酸素をおくるポンプは必ず付けなければ無理でしょうか?鉢はガラスでなくで、陶器でもポンプを付けないと難しいのでしょうか? 以前メダカを買ってましたが、ポンプを付けていたか否かはよく覚えていません。 ただメダカはふ化してかなりの数が育ち、近所にお裾分けした位沢山ふ化させる事ができました。ただ、ポンプを付けないと飼えないのか、またはポンプ無しでも代わりに何か別のものを入れると良い等、お分かりになる方々がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします!

  • エアーポンプなしで何匹飼えますか?

    幅45センチ深さ50センチ奥行き90センチ程の池が庭にあります 水草を入れたりしてメダカや金魚を飼いたいです 電源が無いのでエアーポンプ付けれません 水温がマイナスになる事は無いと思います 夏は横の庭木が茂るので日陰を作れます 水源が近くにあるので定期的に水飼え出来ます 和金~熱帯魚まで水槽飼育していたので水質管理や細かな飼育方法は知っています エアーポンプなしでメダカですと何匹飼育可能でしょうか? 金魚は大きくなるので難しいと思いますが何匹飼育可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚

    昔の人は金魚を金魚鉢で飼ってましたが、 エアーポンプがない状態ですよね。 それで何年ぐらい生きるんでしょうか。 ポンプのあるなしで寿命って変わってきますか。

    • 締切済み
  • 金魚のことなんですけど

    金魚鉢に赤い金魚を2匹入れてるんですけどずっとぱくぱくしているんですけど大丈夫でしょうか? あと出目金が一匹別の容器にいるんですけど酸素ポンプが出ているところにさからって泳いでいるのですが大丈夫なのでしょうか? ちなみに金魚鉢の方は酸素の出る石を6個入れています。

  • 睡蓮鉢で金魚を飼うことについて

    子どもが祭りで金魚すくいをしてきました。和金4匹、出目金1匹です。5歳ですし、後先考えずお祖父ちゃんとしてきたみたいです。 家に小型水槽はありますが、そちらは熱帯魚を既に飼育しているので、庭に睡蓮鉢を置くことにしました。 とりあえず、5匹とも塩浴(1日だけ)して、元気そうな3匹は睡蓮鉢へ。出目金と和金1匹は相変わらずサテライトで塩浴中です。 用意した睡蓮鉢ですが、そろそろシーズン終盤のためか種類があまりなく、陶器の45センチ位のものを買いました。近くのホムセンで一番大きいサイズでした。 ざっくりとペットボトルで計りながら水を入れましたが、おそらく12リットル位の水量です。マツモとホテイアオイを入れています。エアレーションはしていません。うちに濾過砂利があったので、一応、底砂として入れています。水換えは3日に1回程度のつもりです。(まだ設置して2日目) 今はまだ小さな和金3匹だけですが、隔離中の2匹が元気になれば睡蓮鉢に追加するつもりです。 過密…ということは重々承知ですが、大きな水槽を置くスペースはありません。庭に電源もありません。ソーラータイプの噴水をエアレーション替わりに設置すれば、過密による酸欠を防ぐことはできるでしょうか? それ以前に、大きくなるのが判っている金魚を小さな睡蓮鉢で5匹も飼うことは可能ですか? 正直、なんで金魚すくいなんてしてくるの!?と二人を責めたい気分ですが、子どもが初めて自力ですくった出目金らしいし、睡蓮鉢の様子もニコニコしながら二人(プラス夫)で見ているし、何より飼い始めたからには、出来るだけお世話をしないと!と、ひとり奮闘しています…。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼育時にエアーポンプの必要性の有無について

    上部フィルター使用時のエアーポンプの必要の有無について教えて頂けませんか。 私は45×30×30(単位はcm)サイズの水槽に上部フィルター(GEX製デュアルクリーンフリー)を使用して金魚を4匹飼育しております。 この際にエアーポンプは使用した方が良いのか教えて頂きたく投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の赤ちゃんの水変え

    赤ちゃん金魚の水変えはどのくらいでしたほうがいいのでしょうか? もらってきたときは15匹くらいいたのですが、今(2週間後)は2匹くらいしか泳いでいません。 底の方に赤ちゃんの死骸があるのですがのけたほうがいいのでしょうか? 今の水槽は昔の金魚鉢に入れて、エアーポンプはしていません。 やはり水槽をもっと大きいのに変えてポンプをしたほうがいいのでしょうか?

  • エアーポンプとフィルター

    エアーポンプの要否に悩んでいます。 水槽は45cm 金魚5cmX3匹 外掛けフィルタ テトラAT-30 現在はエアーポンプとフィルタを併用していますが 出来ればエアーポンプを外したいのです。 外したい一番の理由はエアーが水滴になってフタに結構つくし、 フタの隙間から拡散しているようでなりません。 水の減りもはやいような気がします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう