• ベストアンサー

縦20センチ×幅5センチほどの水槽があります。

高さは7センチで、ちいさな金魚を3日間ほど入れるなら 酸素は必須ですよね。 その場合エアーポンプでおススメ品ってありませんか? どういうものがいいのでしょうか? 3日間ぐらいなら生きる!と言うことはないですか? (餌も必要でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.5

その大きさの容器なら金魚すくいの金魚の小さいものを1匹程度であれば 3日間程度は問題ありません。 エアポンプも必要というほどではないでしょう。 毎日水換えすれば十分です。 カルキ抜きは市販のカルキ抜きを使うか、水道水を汲み置きしてください。 沸騰させれば溶存酸素がなくなりますので魚は死にます。 市販のペットボトル入り飲料水は溶存酸素も不明ですし 水質があわない場合もありますのでより不適です。 なお、3日生かすというのは4日目に死んでもいいという意味で 回答しましたのでそれ以降の飼育を考えると設備がほしいです。 金魚であれば60cm水槽くらいは欲しいですね。 ただ、30cm水槽でも1年以上は問題なく飼育できます。 ひとまずはなんでもいいので本一冊程度の知識を勉強してください。

mougmoug
質問者

お礼

金魚すくいの鯉?2匹を検討中です。 1日1回は水を変えたいと思います。 非常に残酷かもしれませんが、3日目夜には日本の川に戻してあげたいと思っているので、それが可能な種類を買いたいと思ってもいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

おそらくこのスレッドを読んだ誰もが思っていると思われますが 金魚を飼わないという選択はないのでしょうか。

mougmoug
質問者

お礼

金魚は難しそうなのでやめたいと思います。

• ZAZAN
回答No.6

金魚すくいで鯉はみたことがありません。 まあそういうのもあるのかもしれません。 ただ、日本の川に放す行為は「密放流」といって 魚の種類によっては違法つまり犯罪ともなる行為です。 絶対に行ってはいけない恥ずべき最低の行為です。 残酷以前の問題です。 そんな考えで「検討」などと言っている時点で虐待以前の問題です。 厳に慎んでください。 ようするに絶対に放流しないでください。 それだけはやってはいけない行為です。

mougmoug
質問者

お礼

もしやる時には、ペットショップさんの指示に従いたいと思います。法を犯してまでおこなうことではないので。

• cactus48
回答No.4

その水槽はベターなら飼育は可能ですが、金魚には不向きです。 ストレス障害を起こして、病気になったり状態が悪くなったりします。 これでは完全にアクセサリー小物です。エアーが必要?。当然ですよ。 餌が必要?。当たり前の事を聞かないで下さい。餌が無くて生きられる はずが無いではありませんか。 とにかくこの水槽では金魚は飼育は出来ません。メダカなら多くて5匹 が限度でしょう。3日でも飼育は無理です。環境や設備が悪いだけで、 1日で死んでしまう事もあります。 一時的な使用ですか。それならバケツに水を入れ、エアーポンプで酸素 を送り、水作りが終わるまで一時的に飼育されて下さい。 その間も少量でも餌は必要です。

mougmoug
質問者

お礼

意見が違うもんですね。エアーが必要と言う意見ありがとうございます。2匹もいればいいかなと思っています

• ZAZAN
回答No.3

ちょっとその水槽薄すぎやしませんかね。 「3日間生かす」ことが可能か、不可能か という話なら可能かもしれませんが 魚をいじめているのとなんら変わりがありません。 普通流通している最小サイズの金魚でも狭いと思います。 3日生かしておいておきたいというなら いますぐ100円均一のバケツでいいので もう少し大きな容器を用意してください。 エアポンプは一番安いもので十分です。 元気な個体を3日ストックするのにエサは不要です。 (ガリガリの今にも死にそうな痩せた子なら当然必要ですが設備も知識も必要です)

mougmoug
質問者

お礼

本当に3日間だけなのです。 虐待と言われたら辛いので できることはしたいですが。 熱帯魚屋で小さいのを変えたらいいなと思っていますが。

mougmoug
質問者

補足

正確なサイズがわかりましたW26cm×D17cm×H11cmでした。 ふたは無く空気には触れる状態です。 メダカや金魚すくいの鯉の子供が理想かなと思っています。

回答No.2

一体どういう状況なのかわからないのですが、その入れ物の大きさは、「高さ7cm×横幅20cm×奥行き5cm」ということですよね。金魚の大きさがどのくらいかわかりませんが、入れ物の大きさからすると、「2cmくらい(メダカ大)」でしょうか。 もしそれ以上の大きさの金魚なら、入れ物があまりにも小さすぎます。その入れ物では進行方向を変えることすら困難で、下手をすればあっけなく死にます。例え3日間でも、もっと大きな入れ物に入れてください。もし狭いスペースしか場所が取れないなら、ぐるぐると泳ぎ続けられる形状のものがベターです。例えば最悪、直径12-3cm位の蜂蜜の瓶とかでも数日なら良い大丈夫でしょう。 以下はメダカくらいの大きさ(2cm程度)の金魚を、その入れ物に数日間入れるという前提の回答です。 >>酸素は必須ですよね 置いてある場所が涼しい所で、入れ物に蓋がなく、常に新鮮な空気が水面に接しているのなら、酸素は不要です。エアーポンプは要りません(こんな小さな入れ物でエアーポンプを使ったら、中は洗濯機のようになり確実に死にます)。また、水量があまりにも少ないので、毎日の水換えは必須です。その際は、同じくらいの温度の水を使ってください。5℃も違えば金魚にとっては心臓マヒものです。 >>餌も必要でしょうか? それまでちゃんと餌を与えているのなら、3日間くらい餌がなくても問題ありません。しかしそれまで十分に餌を与えていなかったのなら、何か餌が必要です。金魚の餌が手許にないのなら、パンくず(粉状のものを極少量)でも一時凌ぎにはなります。

mougmoug
質問者

お礼

このサイズでもエアーは不要でイイですか? たまにはかき混ぜてあげるとかした方がいいですか?

mougmoug
質問者

補足

正確なサイズがわかりましたW26cm×D17cm×H11cmでした。 ふたは無く空気には触れる状態です。 メダカや金魚すくいの鯉の子供が理想かなと思っています。

• 1976a
回答No.1

まずなぜ3日限定なのでしょうか? カルキ抜きした水に水あわせしてから、3日限定ならエアレーションかけてれば、まぁ、大丈夫だと思いますが、水槽サイズ的に金魚は、大きくなるので長期飼育は、無理です。 3日限定なら餌抜きでも構いません。 3日くらいで魚は、餓死しませんから。 逆にそういう環境で濾過すら効いてなく飼育し餌を与えて水を汚す方が怖いですね。 エアポンプ、音が気になる方なら静音となってるタイプがいくらかマシです。 しっかりした物がいいならコトブキかニッソーですね。 安価ならGEXですがトラブルの多いメールです。 商品に対して何を望むかで変わります。 金魚を飼育したいなら最終的に60センチ水槽が必要になりますよ。

mougmoug
質問者

お礼

ありがとうございます!

mougmoug
質問者

補足

3日間でその入れ物は人の手に渡ります。水槽以外の用途に使われるためです。 カルキ抜きってどうやってやるのですか?沸騰させた水ですか?ペットボトルの水がいいですか?