• ベストアンサー

食洗機の利用について

例えば朝食の食器ですが、ご飯・味噌汁・おかず1品程度を2人分なのであまり数は出ません。 ですので、朝の分だけで食洗機を使うことはしません。 (足を怪我している事もあり、極力立っていたくないのもあります) そういう時は、夜の食器分と一緒に洗うことにしています。 (※仕事をしているので、お昼は会社になります) そういうとき、皆さんは朝の食器をどうしていますか? 1.夕方帰宅するまで流し台においておく(食器には水をはっておく) 2.朝にさっと洗って食洗機に(夜まで)いれておく また、理由も教えてください。

noname#191834
noname#191834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

私は『1』です。 食洗機に入れてしまうと乾いてしまうので。 浸け置きして汚れが落ちやすくしておいた方がいいと思います。 あと、どうせ『2』をするのならちゃちゃっと洗ってしまった方が早そうです。

noname#191834
質問者

お礼

私も同じ理由で1です。 が、周りに2という人もいて、当然1に決まってると思っていたので軽くカルチャーショックを受けました(笑) 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 一人暮らしのオヤジです。  極端な話、ご飯・味噌汁・おかず1品で、みそ汁用の鍋を入れても洗剤を使って洗わなければならないのは、箸とおかずの皿くらいでしょ。おかずの皿だって一皿で済ませば1枚。だから洗う時間もそんなに掛からないんじゃないの?スポンジじゃなくて、たわしを使うの。  あなたが年老いた母親と暮らしているのならあなたが料理を作って洗うのを担当するのは理解できるけど、相手が旦那なら足をケガしている間くらい食器を洗わせればいい。  ちなみに俺は毎朝、土鍋でご飯を炊いて、弁当を作って、朝飯を食って、食器を洗ってから会社に行っているよ。

noname#191834
質問者

お礼

今回の質問の意図は、あくまで「朝の食器を食洗機に入れる場合、放置している間はどうしているのか」だけなので、例えばお皿の量や節約とかいった事は問題にしていません。 簡潔にそれだけ質問にすれば良かったですね…意図が分りにくくてすみません。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

1ですね。もし必要なら使う食器のみ洗います(手洗い)が、夜間の深夜料金が安いですから 1日一度だけ食洗機をかけます。

noname#191834
質問者

お礼

うちも1日1回です。 やはり1ですよね~…。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 食洗機は一日に何回稼動させていますか?

    食洗機は一日に何回稼動させていますか? 我が家は夫婦と幼稚園児一人の三人暮らしです。 食洗機はビルトインのパナソニックの4~5人用(だったかな?)を使用しています。 設計時に「オール電化ですし、食洗機は深夜に一度だけの稼動になりますね」と 設計士に言われました。当時は「4~5人用の食洗機だしそうなんだろうな」と思っていましたが 実際暮らしてみると、夕飯は一回では済まない時があります。 メイン1品、小鉢2品、ご飯、味噌汁程度です。大皿でシェアして食べるのではなく一人ずつ盛っていますのでお皿の数は人数分です。これに調理時使用した小皿やスプーンなどが洗う対象になります。 なので、1日2回は確実に稼動させています。朝食が和食の場合は昼食時の食器が入らなくなるかもと思い、若干余裕があっても朝食分だけでも稼動させてしまいます。(和食だと食器数が多くなるため) 日によっては3度回すことも。 もっと大きなサイズにすればよかったかなぁ~と後悔もしています。 入れ方が悪いのしょうか? 皆様のお宅はいかがですか?

  • 食洗機の上手な使い方

    先日TOTOの食洗機を買ったのですが、うまく使いこなせてません。 今は料理で使った食器などはシンクに置いておき、食後の食器もシンクに置き水をかけておきます。で、水道で汚れを流しながら食洗機に食器をセットしてスタート。食器を洗っている間に鍋などは手洗いしてます。 今の問題点は 1.食器が上手に並べられず時間がかかります。 2.台所が狭く、食洗機がシンクにかかっているので、水道で汚れを流しながらっていうのはかなり大変です。(食洗機の下にまで食器はもぐっているので) 3.朝食洗機を開けてみると、食器が乾いてないので結局ふきんでふいてます。 これらを改善する良い方法がありましたら教えてください!

  • 食洗機購入について

    食洗機購入について 食洗機が欲しいと思っています。 4歳の子と5ヶ月の子、夫婦の4人家族です。 旦那は昼には仕事から帰ってくるのでお昼を作り、一緒に食べます(このとき下の子も離乳食、上の子は平日は保育園なのでいません) もちろん食器を洗うのは私です。 朝は子どもと一緒に食事し(旦那は仕事中でいません) 夜は家族揃って食べ、旦那の出勤が夜中なので、夕飯を片付けたらすぐお弁当作りにとりかかるので、ゆっくりできる時間がなく…下の子が生まれ(想像はしてましたが)夜になると更にぐったりと疲れてしまいます。 以前友人宅で食洗機を買った、と見に行き(笑)、羨ましいと思ってしまいます。 購入したいのですが、いくつか質問があります。 ・うちには給湯器がありません。なくても使える食洗機はありますか? あるけど、光熱費が高くなると意味ないなぁと考えてます。 ・賃貸アパートですが、購入し、業者を呼び、勝手に取り付けることはできるのでしょうか? ・置き場所の問題。今は洗った食器を水切りカゴに置いてますがそのスペースはすぐ隣にコンロがあります。 そこに置くのはやはり危険なのでしょうか。 そこにしかスペースがないと思いますので…… 初歩的な質問かとは思いますが、教えてください。

  • 食洗機っていいですか?

    こんにちは、 現在妊娠中です。 とにかく毎日こなしていた家事ができません・・・(涙) そんなワケで家事がたまっていきます・・・・ 一番困っているのが食器洗いです。 子供も既におりますので3食食べますし、朝食の食器がシンクにたまりっぱなしです。。。 一日洗えず、翌朝差し迫って洗ったり。 主人は理解はありますし、休日は手伝ってくれますが、平日は全く家事はしてくれません。 そんなワケで食洗機を検討しています。 自分自身は使ったことがなく、予洗いや食洗機自体のお手入れとか どれくらい手間がかかるのかわかりません。 こんな私に食洗機はおススメですか? または余計に手がかかるものでしょうか? 妊娠中はもちろん、産後も時間に自由が利かないことが多々あると思うのですが、 手洗いと食洗機、どちらがおススメが教えてください。 よろしくお願い致します。 基本的にコンパクトなものを希望です。 おススメの機種などもありましたらあわせて教えてください。

  • 食洗機

    今3ヵ月の子供がいます。狭いアパートに暮らしてるので、夜子供を寝かした後に音をたてないように食器を洗うのがすごく大変です。 なので食洗機が欲しいなと思ったのですが、食洗機も音ってうるさいのでしょうか? もしも音が静かなものがあったら知りたいです。 詳しい方おしえてください。

  • 食洗機で推奨するフル食器セットは販売していませんか

    食洗機で推奨する5人分~6人分のフル食器セットというのはどこかで販売していないのでしょうか? 手持ちの食器は入りづらいものもあり、いっそのこと食洗機に綺麗にはまるフルセットがあればほしいです。「食洗機」「食器」「フルセット」などで検索してもいいものに行きつきません。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • ビルトイン食洗機にゴキブリがでました・・・・

    お昼からこんな質問すみません。 昨日の夜に食洗機の中から大人のゴキブリが出ました・・・幸い母が仕留めてくれたのですが一体どこからきたのか・・・ いつだか忘れましたが隣のベランダからきたゴキブリがまた隣へと移動していったのと最近14階なのにベランダで鈴虫の鳴き声がするってことくらいしか虫はみてません。 食洗機のほうも中はきっちり網も敷かれていて中からきたとは思いません、最近は乾燥のみしか使っていませんでした・・・ あと引いて開けてみると左右に隙間があります。これからのために罠も張りたいのですが食器洗浄機に罠ってどうしかけるのでしょうか・・・ よろしければ対策の知識を分け与えてください!

  • 閲覧ありがとうございます。初めて質問させていただきます。

    閲覧ありがとうございます。初めて質問させていただきます。 高3の女で、ダイエットに関してです (1)、(2)の食生活、どちらが太りやすいでしょうか。 (1)夜)帰宅が22~23時なのでなにも食べない  朝)夜食べなかったおかすとごはん(白米)2杯  昼)時間がないためゼリータイプ(200キロカロリー)のもの  夜)食べない (2)夜)帰宅は22~23時だが、とりあえず味噌汁、おかず半分ほど食べる  朝)夜に残ったおかずとごはん(白米)1杯  昼)時間がないためゼリータイプ(200キロカロリー)のもの  夜)味噌汁、おかず半分   つまりいくら朝でも、ごはん2杯は太りやすいのかどうかをお聞きしたいです。 夜のおかずはその日によって、和食、洋食など様々です(>_<) 一日の摂取カロリーはどちらも1500キロカロリー程度だと思います。 わかりにくい文章ですみません。回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 朝食について

    いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

  • 食洗機について教えてください

    食洗機が欲しくていろいろカタログを見たり 店頭に行ったりして検討しています。 うちは台所が狭くシンクの幅も狭いです。 そこで象印の「ミニでか」という食洗機が 小さくていいなと考えています。 値段も手頃で大きさもうちのシンクには 合うと思うのですが、実際店頭で見たときに 中が少し狭いなと感じました。 外が小さいから当たり前のことなんですけど・・・ それで実際使っている人にお聞きしたいのですが 3~6人分の食器が入るという事なんですが 本当にそんなに洗えますか。 うちは4人家族ですが、実家の父母が月に何度も来るので 6人になることが多いです。 ナショナルのNP-BM2という商品も検討しています。 そちらもお使いの方がいれば使い勝手をお聞きしたいと 思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう