• ベストアンサー

食洗機の利用について

例えば朝食の食器ですが、ご飯・味噌汁・おかず1品程度を2人分なのであまり数は出ません。 ですので、朝の分だけで食洗機を使うことはしません。 (足を怪我している事もあり、極力立っていたくないのもあります) そういう時は、夜の食器分と一緒に洗うことにしています。 (※仕事をしているので、お昼は会社になります) そういうとき、皆さんは朝の食器をどうしていますか? 1.夕方帰宅するまで流し台においておく(食器には水をはっておく) 2.朝にさっと洗って食洗機に(夜まで)いれておく また、理由も教えてください。

noname#191834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

私は『1』です。 食洗機に入れてしまうと乾いてしまうので。 浸け置きして汚れが落ちやすくしておいた方がいいと思います。 あと、どうせ『2』をするのならちゃちゃっと洗ってしまった方が早そうです。

質問者

お礼

私も同じ理由で1です。 が、周りに2という人もいて、当然1に決まってると思っていたので軽くカルチャーショックを受けました(笑) 有難うございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

一人暮らしのオヤジです。  極端な話、ご飯・味噌汁・おかず1品で、みそ汁用の鍋を入れても洗剤を使って洗わなければならないのは、箸とおかずの皿くらいでしょ。おかずの皿だって一皿で済ませば1枚。だから洗う時間もそんなに掛からないんじゃないの?スポンジじゃなくて、たわしを使うの。  あなたが年老いた母親と暮らしているのならあなたが料理を作って洗うのを担当するのは理解できるけど、相手が旦那なら足をケガしている間くらい食器を洗わせればいい。  ちなみに俺は毎朝、土鍋でご飯を炊いて、弁当を作って、朝飯を食って、食器を洗ってから会社に行っているよ。

質問者

お礼

今回の質問の意図は、あくまで「朝の食器を食洗機に入れる場合、放置している間はどうしているのか」だけなので、例えばお皿の量や節約とかいった事は問題にしていません。 簡潔にそれだけ質問にすれば良かったですね…意図が分りにくくてすみません。

• p-tenshi
回答No.1

1ですね。もし必要なら使う食器のみ洗います(手洗い)が、夜間の深夜料金が安いですから 1日一度だけ食洗機をかけます。

質問者

お礼

うちも1日1回です。 やはり1ですよね~…。 有難うございました。