• 締切済み

人として認められたい。

人として認められたい。 私はアスペルガー症候群のキャリアです。 それゆえに、人に対して気遣いや思いやりを上手く行動に 表すことが出来ません。なんとか、空気を読もうとしても 的はずれになってしまいます。 SSTなど受けたり、前向きに取り組んでいるものの・・・ なかなか人間関係が作れません。 さみしくて堪らないのに辛いです。 誰かに人として、友達として、恋人として関わること を許され孤独を感じない日々を過ごしたいです。 就職、ファッション、ダイエット、一般的な趣味、話術、空気を読む 気遣い、思いやりが出来る人を目指して生きていますが、 いったい、何を得たら人に関わることを許されるのかはわかりません。 どう頑張れば好かれる、愛される、認められる人間になれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

なるほど。そうですか。 いま考えてみたのですが テーマを 《気配り》《思い遣り》《気遣い》《空気を読む》など にして、手のひら大の小型のリングノート1頁1作の 〈寸劇〉を書いてみるのはどうでしょうか。 トレーニングというかシミュレーションになるのではないでしょうか。 他、 別のノートに、これまで失敗例を書き出して、 どうすればよかったのかを付記してみるのなども 効果があるのではないでしょうか。 SSTの先生に言って、 〈寸劇〉を実際に演じる機会を つくるのも1つの方法でしょう。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題はあくまでコミュニケーションの仕方という事なんでしょうか? とりあえずは、シミュレーションノートを作る。失敗例をまとめる。 などをやってみたいとは思います。