公務員講座映像通学と通信DVDで迷ってる!勉強の知識0から始めるならどっちがいいか教えて!

このQ&Aのポイント
  • 大原の公務員講座映像通学と通信DVDで迷ってます。勉強の知識0から始めるならどちらを選ぶべきでしょうか?
  • 映像通学は指導員のサポートがありモチベーション維持に良いですが、時間が短いため不安もあります。通信DVDは自分で計画を立てる必要がありますが、自分のペースで進められます。
  • 皆さんの経験や意見を聞いて、来年の公務員試験に向けた最適な選択肢を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大原の公務員講座映像通学と通信DVDで迷ってます。

今年で24歳のフリーターです、これ以上歳をとる前に来年の地方公務員の試験を目指し頑張ろうと思い 大原の公務員資格対策講座に申し込もうと決意しました。ちなみに各々の勉強の知識はほぼゼロです。 そこで迷ったのが映像通学にするかDVD通信にするかということです。 映像通学の場合想像になりますが指導員?がそれぞれ親身になって勉強の計画を立ててくれそうでモチベーション維持には良さそうなイメージがあります。ですが毎日通学しても1日18:30~21:30という短い時間しかやっていないので、今の時期に始めて来年の合格までに追いつくかどうかという不安もあります。 通信DVDの場合仕事が休みの日など一気に進めたりして早いペースで勉強を進められるといった利点があると思います。 ですが指導してくれる人がいない分自分で計画を立てなければいけない。計画が上手くいかなかった時なども自分で修正しなければいけない。モチベーションの維持が困難といったイメージが自分の中にあります。 勉強の知識0から始めるとするならどちらを選ぶべきでしょうか?間に合わないようなら来年は諦めて再来年の試験にシフトチェンジするという事も考えております。 是非皆さんの色々な意見を伺いたいとおもっております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

国立大学・法学部または経済学部出身、行政職志望というのなら来年に間に合うのかもしれません。 行政職でなく、技術職で受験なら、来年に間に合う可能性も結構あるかもしれませんが、それでも教養科目では、国立受験の経験が有利です(科目数の多いセンターレベルの能力が必要ですから) 大学受験経験無しなら、2年必死に学んでも追いつかないかも知れません。~追いつきそうかどうか、過去門を解いて自分で判断しましょう。 学歴差別は無い建前ですが、新卒ではない以上、フリーター経験がどのように「公務員」として役になつのか?がアピールできなければ、ペーパーテストの成績が上位でも総合得点では低評価になるでしょう。 希望する職種での採用実績で年齢分布などを調べておくことは必要かもしれません。 対策講座のコースの選択にあたっては、実際に希望する校舎を訪問し、お試し授業を受け、指導員への質問体勢の確認をしましょう。 国家資格を得るような方向を考える方が向いている方もあるでしょう。 そのようなコースも含めて専門学校で相談なさる方が有益に思います。