• ベストアンサー

公務員の通信講座について

来年、公務員の地方上級の試験を受けたいと思っています。通学は不可能なので、通信講座で勉強したいと思います。大原、LEC、TACの資料を持っていますが、どこにしようか悩んでいます。おすすめの会社とその理由を教えていただけないでしょうか?

noname#85684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smooth743
回答No.1

僕の住んでる地域はレックとタックがあります。 タックもレックも両方ビデオ講義利用したことがありますが、 レックと比較するとタックの方が確か全然安いですし、 ぼくの地域はこっちの方が合格率は俄然高いです。 数的とかはレックの先生なんか有名なんで そこら辺はレックがいいのかもしれませんねー。 タックの日本史とか世界史なんかの教養関係のビデオ講義 面白かったんで見易かったです。 2次対策は通信とかちょっと無理があるんで出来ないかと思いますんで、通うことになるかなとは思うんですが、 見る限りぼくの地域は受講者が多いタックがいいと思いました。 あと模試ですが、タックの場合模試が少ないです。 II種、県の上級向けはあっても上級役所向けは確かないです。 その点レックの場合は模試の種類は結構充実していて、 役所の模試も計4回ありますし、 上級やら色々ありますので回数こなす練習にはなります。 ただ、地方上級とかなると全国規模で張り合って順位わかっても ちょっと意味がない気がするので同じ地域の上級を受ける人間が 多数申し込みしてる模試を定期的に受けた方がいいと思います。 大原というところはよくわかりませんねー。 最後に模試の続きですが、公務員試験ジャーナルという 書店で販売してる毎月出る雑誌にも毎月模試がついてて 郵送して順位とか出ますんでこれもやっておくといいと思います。

質問者

お礼

TACにもLECにもそれぞれ特長があるんですね。「公務員試験ジャーナル」を書店で探してみます。詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#53234
noname#53234
回答No.2

私は実務教育出版の通信をおすすめします。 まず公務員の職種について説明もあり、経験者、合格者の声も励みになり最後まで続けられたからです。そして憧れた合格者の声にも掲載してもらえる結果が出たからです。 講座用のテキストの厚さに驚きましたが、テキストの色が変わる位読んで覚えて問題を解く。そして全国規模の模擬試験もある。さらに一般教養だけでなくそれぞれに合った必要なテキスト(例えば漢字、四字熟語等)もあり論文の添削も毎回あり最終的に役立ちました。こちらの講座で自信をつけ書店販売の公務員試験問題集を解きまくれば良い結果ででると思います。 まずはこちらのホームを添付しますので、左にある通信講座をクリックしてみてください。あくまでも参考です。 どんな講座を受けても勉強しなければならないと覚悟で頑張ってください。それから、新聞も読んでいた方が良いと思います。もちろん受験日も忘れずに。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/
質問者

お礼

いろいろと貴重なアドバイスありがとうございます。検討してみます。