• ベストアンサー

ドアノブが変になった

トイレのドアノブがレバー式なんですが、今まで下に捻ると開いていたのに突然上に捻らないと開かなくなってしまいました。元に戻す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

人為的ないたづらでなければ、考えられるのは、そもそも上下どちらにでも動く安価な製品だったのではと推測します。 そういう商品の本体のばねが壊れたため、下には下がらなくなったが、上にはまだ動かせる、と。 つまり、そういうのは、ノブ用の本体ラッチと共用なんですね。ノブは左右どっちにでも回せる。ですが、どっちかにしか回らなくなるケースはよくあります。 対策としては、新品に交換することでしょう。

kemusikira
質問者

お礼

ありがとうございます。 交換するしかないようですね。