• ベストアンサー

ドアノブのねじ穴が馬鹿になっているんです・・・

先日からトイレのドアノブがはずれてしまいました。 何度も差し込んでは取れて・・・の繰り返しで・・・ ついに直そうと思って いろいろ見てみるとドアノブ自体は 問題ないのですが ねじ穴が馬鹿になっていて止まらない状態です。 壁などであれば 割り箸や爪楊枝などを入れてから・・・など やり方があるようですが なにぶんトイレのドアは中が空洞な為 きっとそのような方法も無理ではないか・・・と 中・外双方から木ねじで固定するのですが(外2箇所 中2箇所) 簡単にねじがきくようにできるような方法はないでしょうか? もしくは他によい方法はありますか? 教えてください 女3人しか居ない家庭ですので  込み入ったことができないのでよろしくお願いします!! (レバー式のドアノブです)

  • kappyi
  • お礼率75% (141/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 建具関係の仕事をしています。 木製のフラッシュドアの表示錠ですね? 内外2本のネジと言うことですが、それは上下にあると思います。 無理矢理元のネジ穴を利用しなくても、穴2~3個分くらいはずらしても大丈夫ですよ! 握り玉(又はレバーハンドル)座金の穴を元の穴から右か左へ少しずらせばOKです。 ずらせすぎないでください。ラッチ(戸先の金具)が戻りにくくなります。 尚、まわし過ぎてビスが水平方向になってはいけません! ラッチの心棒にビスが当たってしまいます。 要はしっかり固定できて、動きがスムーズであれば問題ないと言うことです。(当然の事ですよねぇ~!) 頑張ってみてください。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

kappyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横にずらしてもいいのですね 目からウロコです! ネジが平行にならないようになど 大変為になりました ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

レバーハンドルで、双方木ネジで座を止めてるてことですね。 だったら、ハンドルの座をちょっと回転させ、他のとこでネジ閉めこんでみてはいかがですか? 今まで利いてたなら、たとえ中空でも、その位置には下地があるってことでしょうから。 もしくは、穴に割り箸でもいいので、叩き込んで、そこにビスを打ち直すか。 また、製品特定のため、ケータイのシャメデいいので、画像(あまりアップ過ぎないもの、ハンドルの全景がわかるもの)をアップしてください。

kappyi
質問者

お礼

ありがとうございました  >ハンドルの座をちょっと回転させ、他のとこでネジ閉めこんでみてはいかがですか? 今まで利いてたなら、たとえ中空でも、その位置には下地があるってことでしょうから。 ですよね~  NO2の方もおっしゃってたように ずらすってことができるんだと 初めて知りました!! 結局座を少しずらして無事とめることができました。この場を借りて 皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!!

noname#110201
noname#110201
回答No.1

見てみないと自信のあることはかけないのですが、こんな方法でいけそうでしょうか。 (1) 木ねじを太いものに変える 長さが同じで、1ミリくらい太いものに変えれば、あるいはねじが効くかもしれません。 ただし、全く同じ色・形のねじはないでしょうから、あるいはみっともなくなってしまうかもしれません。 (2) 接着剤で固める 例えば、穴の内側に木工ボンドをべったり塗って、ねじを差し込んで、何かで押さえておきます。木工ボンドはほとんど金属に効かないので、必要があれば、回して抜くことができると思います(ただし、たぶん、一回抜いたらそれで終わりです)。 木工ボンドでうまくいかなければ、もっと硬く硬化する接着剤を使えばうまくいくかもしれません。 (3) ボードアンカーを使う ボードアンカーと呼ばれるこんな↓材料があります。 http://www.fujihome.co.jp/cgi-bin/hata/goods/fastener.html ドアが中空だということですので、あるいは使えるかもしれません。 (4) 丸ごと交換する 上のいずれのやり方も、試してだめだったら、今よりもっとひどくなります。 丸ごと交換してしまう手もあるかもしれません。 私自身で探したことがないので、簡単に見つかるかどうかわからないのですが、木ねじでドアに固定するのではなく、トイレの中からと外からで挟み込むようになっているものがあります(少なくとも世の中には存在するのですが・・・)。 つまり、ドアの厚みほどの長いボルトをトイレの中から外に通して、中と外のノブでドアをはさんで止めるようになっているのです(もちろん専用のデザインのボルトとナットで、目立たないようになっています)。 今のねじ穴がうまく隠れるサイズの、そういうノブが見つかれば交換した方が確実です。 ネットで探してみたのですが、固定方法まで書いてある資料が見つかりませんでした。

kappyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます まずは1ミリ大きめのネジから 試してみようと思います いろんなやり方があるのですね 直るまで一つづつ試してみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレのドアノブががたつき修理しようとしたが台座がはずれないで困っています

    トイレのドアノブのがたつきがだんだんひどくなりました。中のねじがゆるんでいるのだと思い、自分で直そうと試みました。レバー式ハンドルです。内側のハンドルのねじをはずしハンドルは取れたのですが、台座がはずれません。台座のよこに高さ1ミリ幅3ミリほどの隙間が2箇所あります。ネットで調べた所「ここにつめがでているのでここにマイナスドライバーをさして台座をねじるとはずれる」とあったのですが、見たところつめらしいものはありません。とりあえす、2箇所同時にマイナスドライバーをさして台座を左右にねじってみたけれど台座ははずれません。(がたついているのでドライバーをささなくてもある程度左右にゆれています)ドアノブのがたつきは相当ひどくなってきており、困っています。

  • ドアノブ(レバー型)がガタガタします

    ドアノブ(横一文字のレバー型、部屋の中用、下げて開けるタイプ、鍵なし)のレバーの部分だけがガタガタしています。 見えるネジは全て締めてみましたが、直りませんでした。 といいますか、どのネジもレバーに関係ないような気がします。 レバーの根本部分に丸いカバーのような物がありますが、 これをどうにかして外すのでしょうか??? よろしくお願い申し上げます。

  • レーバー式 ドアノブの修理

    お世話になります。 トイレのドアがレバー式のドアノブなんですが 取っ手の根元が緩んでドアを引っ張ると 中の軸が見えてしまいます。 HPで補修のサイトを探しましたがレバー式の物に関しては見つけられず、 このサイトで「ドアノブをきちんと差し込んだ状態で 六角を締めればよい」とありましたが その方法で良いのでしょうか? あいにく かなり小さな六角なので家にある六角レンチでは対応できなく、 もしこの方法で構わないのであれば、お店が開き次第購入を考えています。 業者に頼むほどグラグラではないので きっと自分で簡単にできるんじゃないかと思ってるのですが いかがでしょうか? 外観では小さな六角の穴が2箇所しかありません。 宜しくお願いします。

  • ドアノブが変になった

    トイレのドアノブがレバー式なんですが、今まで下に捻ると開いていたのに突然上に捻らないと開かなくなってしまいました。元に戻す方法を教えてください。

  • 浴室のドアノブの交換について

    浴室のドアノブの交換について質問をしたいので宜しくお願いします。 長年使用していたドアノブの錠前の部分?なか?が錆びてしまい、ドアノブの内側の隙間から何かを入れて外す事が出来なくなり、結果としてサンダーで切ってドアノブを外しました。 外したところ、浴室のドアの内側(浴室の中)のドアノブを取り付けていた箇所までが錆びていて、この状態で取り付けられないわけでもなさそうですが、何らかの対処は出来ないものかと考えております。 まずは、今現在錆びている箇所をCRC556などで磨いて、可能な限りさ錆を落として、錆びている箇所に薄いアルミの板などを取り付けて強化したほうが良いのかと考えておりますが、アルミの板を浴室のドアに取り付ける方法や、ネジを入れるところ等、ドアノブを取り付けた際に発生するドアと、ドアノブとの隙間等、様々な疑問が出てきてしまいました。 その他、良い方法御座いましたら、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • ドアノブの交換をしたいのですが

    トイレのドアノブの動作が悪くなり、CRC(防錆・潤滑スプレー)を吹きつけても治りません。ホームセンターでノブを買って交換しようと思いますがメーカー・形式もわかりません。ノブは右に回しても、左に回しても爪が引っ込みます。ノブの下側に1箇所小さな穴が開いています。このノブの分解方法はどこからするのかご存知でしたら教えてください。

  • トイレのドアノブ交換について。

    トイレのドアノブが、握って回すタイプなので使いにくくて困っています。 レバータイプに交換したいと考えています。 中からロックするのも、摘んで回さないといけないので面倒です。 リフォーム業者に頼むと費用はいくらくらいかかるものですか。 トイレのドアノブ交換くらいなら、業者に頼まなくても自分で出来るものでしょうか。 もし、業者に頼むとすると、何社か見積りを取ってからするのが普通ですか。 大体の費用の目安も、教えていただければ助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • 石膏ボードの木ネジ穴の補修

    はじめまして。 今、当家の階段手すりは2箇所で止っています。 各個所、4本の木ネジで止ってますが、一方の木ネジ部分のボードがバカになり4本とも木ネジがボードより外れてしまいました。 同個所にしっかり止め直したいのですが、良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部屋のドアノブが抜けません!

    自分の部屋の扉のドアノブを抜きたいのですが、抜けません。 色々と調べてみると、どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを探してそこに入れながらひっこ抜く。 といった情報が多かったのですが、その穴の窪みにさしても抜けません! 因みにうちは団地でしかも古いのでまた別のタイプなのかもしれません。 ドアノブは金属で鍵は付いておらず、外側も内側も丸い?形のノブです。 ネジは外から見る限りついていません。 部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。

  • ネジのサイズを測りたい

    釣りのリールのメンテナンス中にネジをなめてしまったので、新しいのと交換したいと思っています。 メーカーで同じネジが買えるのですが、長さ1cm 太さ爪楊枝くらいのサイズが1本50円もします。 また舐めてしまったり、紛失してしまうと困るので、DIY店、もしくは通販で複数本を購入したいと思っています。 ネジのサイズを測り、それを元にネジの規格サイズと照らし合わせる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう