• ベストアンサー

トイレのドアノブががたつき修理しようとしたが台座がはずれないで困っています

トイレのドアノブのがたつきがだんだんひどくなりました。中のねじがゆるんでいるのだと思い、自分で直そうと試みました。レバー式ハンドルです。内側のハンドルのねじをはずしハンドルは取れたのですが、台座がはずれません。台座のよこに高さ1ミリ幅3ミリほどの隙間が2箇所あります。ネットで調べた所「ここにつめがでているのでここにマイナスドライバーをさして台座をねじるとはずれる」とあったのですが、見たところつめらしいものはありません。とりあえす、2箇所同時にマイナスドライバーをさして台座を左右にねじってみたけれど台座ははずれません。(がたついているのでドライバーをささなくてもある程度左右にゆれています)ドアノブのがたつきは相当ひどくなってきており、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

通常のレバーの台座は、室内側から閉めてあるので、室内(個室内)側の台座カバーを細めのマイナスドライバーなどでこじてはずせば、その下からビスが止めてある樹脂などの台座が現れるはずです。もなかの皮みたいなもの。 ただし、表示タイプは、非常時の開放の必要などから、外部側からビスが止めてあることもあります。 http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/pdf/mainte.pdf なお、KODAIブランドのものの一部、KAWAJUNの一部などは、かん合式のものがあり、押し込むだけなので、そうやってみてもいいかも。

yocchann00
質問者

お礼

できました!マイナスドライバーでゴキッとやったらカバーが外れました。中のねじをしめたら、ハンドルぐらつきが直りました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。ANO2です。  その通りです。爪の部分が浮き上がれば手で持って、或いはマイナスドライバーをねじりながら引き抜くことが出来ます。  カバーは左右交互に水平に抜いていってください。ドライバーを同時に二本使わなくても大丈夫です。  トイレなので、長丸の台座である事を考え合わせれば、ご質問のレバーハンドルは空錠では無く、ハンドルの下に鍵の回転部分があるタイプと想像します。

yocchann00
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで、できました。自分で直せてうれしいです。

回答No.2

こんにちは。 <台座がはずれない>  レバーハンドルの台座は基本的に2種類あります。  (1)台座から(上下2本)直接ビスを通して裏表の台座を同時に締め付けるタイプ。このタイプは飾り台座で長いものです。ビスの頭は視認できます。  (2)基本的に丸いタイプの台座で、最初乳白色か、黒に近い色のプラスチックのベースを裏表ビスで取り付け、その後そのプラスチックにカバーとして現在見えているものがはめ込んであります。  取る場合は、カバーの部分に2箇所爪が内側に若干食い込んでいる部分があるので、その部分を-ドライバー等で外側に抉って外します。  外れれば、後は台座を留めているビスを外し、台座を取り外せます。  その後、ストライクの2本のビスを外して、ストライクを引き出します。  ご検討を祈ります。

yocchann00
質問者

補足

早速にアドバイスありがとうございます。我家の台座がどちらのタイプかわかりません。 台座(今見えているステンレス製のもの)にビス(ビスとはねじのことでしょうか)は見えません。台座(カバーなのかな?)は丸ではなく、幅4センチ×縦10センチ位の楕円形です。右側に2箇所、左側に2箇所、内側に若干くいこんでいる部分があります。これが爪でしょうか。右の2つの爪のすぐ下にマイナスドライバーの先が入るかどうか位の穴(隙間)が2つあります。ここにマイナスドライバーを差し込んで台座(カバー?)をはずせばいいのでしょうか。2箇所同時にドライバーを差し込むのは結構難しそう。

• debukuro
回答No.1

台座に台座を隠すカバーを被せてあります カバーはねじ込み式:カバーを回して外す 嵌め込み式:カバーと台座の隙間をこぜて外す 爪式:隙間や穴ににドライバーや目打ちを差し込んで奥に強く押すと爪が外れる があるので確かめてからしないと壊します

yocchann00
質問者

お礼

できました!我家のドアノブは嵌め込みでした。マイナスドライバーを隙間に差してゴキッとねじったらはずれました。ありがとうございました。