• ベストアンサー

頼る事・相談する事と愚痴る事ってどう違いますか?

色々辛いことがあってずっと悩んでいる時、誰かを頼りたいな・・・聞いて欲しいな・・・って思っても愚痴ってるだけみたいで人をなかなか頼る事ができません。 ○○があって落ち込んでるとか 会社の上司に○○って言われて傷付いたとか 仕事でごたごたしていてちょっと大変だとか 友達と少し気まずい雰囲気になっていて悩んでいるとか 頼ったり相談しているって考えたらいいとは思いますが、そう思えません。 愚痴っていて相手に迷惑じゃないかな?面倒臭いんじゃないかな?と思ってしまいます。 頼ったり相談しているって考えたらいいと思えるようなアドバイスが欲しいです。 あなたはあなたのままでいいとか、無理に頼る必要がないとかは求めていないので、もっと頼ったり相談ができるようなるには?という視点でアドバイス下さる方、回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oziba
回答No.3

グチと相談は似ています。 愚痴は感情を中心に言いたいことを言う、というイメージがあります。また回答やアドバイスは求めず、言うだけ言ったらそれで終わり、自分はせいせいするのに相手は「俺は何だったんだ」と迷惑となる構図です。 相談もほぼ同様の行動なのですが、回答やアドバイスを求めます。つまり対話が成立しますし、そのベースに信頼や尊敬がある筈です。このため、感情よりも事実を伝えることが求められやすいです。 相手にもとめるものが違います。 一方通行でよければグチ、返るものを期待すれば相談です。 信頼していない人でもグチはこぼせますが、相談は信頼・尊敬できる人にします。 つまり、あなたが頼りにしたい人はあなたが信頼しているのであり、ただ聞いていれば良いだけの人ではないのです。あなたの信頼する人に対する誠実さは、必ずその方に伝わります。

Lilyrosa
質問者

お礼

そうか~・・・そうなんですね! 一方通行でよければ愚痴というのはいい考え方だなと思いました。確かにそうですね。 ↓これ、まさに私自身に最近ありました。 >愚痴は感情を中心に言いたいことを言う、というイメージがあります。 >また回答やアドバイスは求めず、言うだけ言ったらそれで終わり、 >自分はせいせいするのに相手は「俺は何だったんだ」と迷惑となる構図です。 私はあまり人に文句を言いたくないし、できれば自分で対処したいけどそれができなくてどうしても悩んでしまった時に誰かに相談したり頼りたくなります。 もちろん一方通行じゃなくてきちんとアドバイスが欲しいです。 そして、それを求める相手はおっしゃるように頼りにしたい信頼できる人です。 とても解りやすく、なるほど!と思える回答でした。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.5

頼るとか相談するということは 相手の意見も受け容れるということなので >あなたはあなたのままでいいとか、 無理に頼る必要がないとかは求めていないので こういう意見が出ても それはそれで許容する心がないと 難しいのでは?と思います。 多くの人が「愚痴りたい」のは 相手の意見を求めておらず ただただ自分の中の膿を出したいだけです。 話し手としては 相手の反応を考えなくていいので楽ですね。 でもLilyrosa様は >愚痴っていて相手に迷惑じゃないかな? 面倒臭いんじゃないかな?と思ってしまいます。 という意識があるので 思うまま喋ってから相手の反応をみつつ めんどくさそうにしてたら ひとまず謝る、でいいんじゃないでしょうか。 聞き手に対する気遣いが少しでもあれば 頼っている、甘えているという感じだと思います。 相手も仮にめんどくさいと思ったとしても 頼られていることが感じられれば 「しょうがないなあ」となるんじゃないでしょうか。 そこに信頼関係があるから、 頼ったり甘えたりするわけなので。 おそらくLilyrosa様が面倒くさいのでは?と思うのは 御自身がそのような感じで他人から愚痴を聞かされたとき そう思うことがあるから、だと思いますが それが意識できていれば、 あと、予想外のアドバイスが返ってきても 受け容れたり受け流したりができる余裕があれば あまり神経質に考えず 喋りたいことを喋ったらいいと思います。 あと、相談なのであれば きちんと相手に「どう思う?」と聞いて それについて対話ができることです。 感情的になっている場合 否定的な意見をいわれると 相談って言う割に 「なんで認めてくれないの」的な 怒りに変わったりしますので そうなると相手は 「意見言えって言われたからいったのに。。。」 となります。

Lilyrosa
質問者

補足

あなたはあなたのままで~の部分についてですが、 >それを許容する心がないと と書いていますが、私は許容できないと私は書いていません。元々大前提で考えている事だからです。 めんどくさそうにしていたらひとまず謝るでいいとは私は思いません。相手に対する配慮がないです。 また、私が相手に相談する事が面倒くさがられるのでは?との悩みについて、何故私が相手の悩みを聞く事が面倒だと直結しているのか不思議です。あなたの勝手な価値観と同じにしないで下さい。 あと…最後の部分については言わずとも当然の事だと思います。

• wyg54887
回答No.4

おいくつか分かりませんが、彼はいますか? 私の経験上ですが、本当に悩んで苦しいときは、これは愚痴だ、これは相談だなんて分けて考えられないほどパニクッていることが多いです。 若い頃の私は、全て自分で解決せねば!と思ってストレス溜めてました。 歳を重ねて、今の彼と出会い、本当に自分は甘えたかったんだなあと実感しています。 愚痴とか相談とか余り区別せずに、悩んだままを相手に言える幸せを味わってしまいました。 そういうお相手(出来たら異性)を見つけるのも、良いことかと思います。 貴方のあるがままを聴いてくれる相手は、迷惑とか、面倒くさいとか考えないと思いますよ。 勿論、相手の愚痴や相談も真摯に受け止める必要があるとは思います。 お互い思いやりをもって、理屈を超えた関係をつくれると良いですね。

Lilyrosa
質問者

お礼

現在彼はおりません。笑 彼、友達、家族に限らず私は人の愚痴等は聞くけど自分はあまり積極的に愚痴ったり相談したりはしない・・・というかできない人間です。ひとりで溜めこんで苦しくなります。 >歳を重ねて、今の彼と出会い、本当に自分は甘えたかったんだなあと実感しています。 それはきっと素敵な彼と出会えたからだと思います。 相手にもよりますもんね。ちなみに私はそんなに若くありません。回答者さんがおいくつか解り兼ねますが、20代後半ですのでそれなりに歳は重ねております。笑 確かにそういう相手と出会う事が一番なのですが、それ以前に私が苦手としていますので・・・もうちょっとなんとか自分が上手く変われないかという悩みがあります。回答ありがとうございました。

回答No.2

それによって問題の解決をめざせるなら相談、解決しないで共感してもらいたいだけなら愚痴。

回答No.1

頼る=相手に100%まかせる 相談する=聞いてもらって、相手の回答を参考に       自分で実行 愚痴る=はなしを聞いてもらうだけでいい     回答はいらない

Lilyrosa
質問者

補足

質問がわかりずらくすみません! ↓質問に書いた下記の回答が欲しいのです。 頼ったり相談しているって考えたらいいとは思いますが、そう思えません。 愚痴っていて相手に迷惑じゃないかな?面倒臭いんじゃないかな?と思ってしまいます。 頼ったり相談しているって考えたらいいと思えるようなアドバイスが欲しいです。