• 締切済み

どうしたらよいのか・・

ジャンル:人生相談 登場人物:私(男性・既婚)、異性の友達(女性・独身・専門学生) 意味不明なタイトルですみません。まずはいきさつから。 私には知り合って半年程度の異性の友達がいます。普段はメールだけですが(1日1,2通ペース)、2人だけで会う事もあります。また、妻も会った事があります。友達とは字の如く友達であり、体だけとかそういった事はお互いに全く考えていません。もしかしたら相手が一方的に僕が思っていると考えているかもわかりませんが、今までそういった素振りの話もしたことはないです。 普段は喧嘩になるような話題も話した事は無いですし、相手も短期だったり、気の強い性格では無いと見受けられます。時には相手が多忙により半月くらい途絶える事もありました。 さて・・・ 先月初旬から相手がドタキャンをするようになったり誰かの相談に乗っているなど、時間が取れなくなる事が増えてきました。恋人等のように親しい仲でも無いので仕方のない事と割り切っていましたが今月になって「自分の事じゃないけど毎日早朝から深夜までゴタゴタがあるのでメールする暇もない」と言ってきました。(学校は休みらしい) 尚、相手からは【ゴタゴタに関して、一切の内容を聞いていません!】教えてくれてもいないです。 忙しい事が続くもあるだろうと思い、また、過去にゴタゴタに巻き込まれてる人にアドバイスした内容を例として相手に伝えました。あくまでも参考程度にです。 (過去の例)叔母の介護にも関わらず姪の私が介護する羽目になっているために仕事に出れない。 →(アドバイス)同居してる実子にさせるべきであって君が仕事せずに介護する必要はない。実子と相談したらどうか。 こういった事もあったから、無理に自分ひとりで背負わずに少しでも軽減する方法を取った方がいい、と。また、出来る事なら私ら夫婦に言ってくれれば、前向きに対応するよとメールで気遣ったのですが・・・それから2週間ほど経った昨日、逆ギレメールが届きました。 「ゴタゴタに関しては何も話してないからあまり言えないけど、そういう言い方無いんじゃない!?」と。私から見ればあまり言えないどころか何も知らないのだからこそアドバイス程度で伝えたつもりでいましたが、それが返って相手の逆鱗に触れたようです。知り合いが悩んでいるからこそ気遣ったつもりでいましたが、そのゴタゴタを知らない以上、ピンポイントなアドバイスは出来るわけがありませんし、何を言ったところで内容の知らないゴタゴタに合うアドバイスは出来ないものですが、それくらいは理解出来る年頃だとは思います。論点が違うというのに敢えて返す意図が私には理解できません。売り言葉に買い言葉な私も恥ずかしいものですが、「何も聞いてないんだから分かる訳ねーだろ」的な事を丁寧に書いて送り返しました。 これはどちらが悪いんでしょうか?ゴタゴタの内容も知らずに相手に気遣われるってそんなに迷惑な事なのでしょうか?

みんなの回答

• mojico74
回答No.2

正直に申し上げますと「大きなお世話」だったのだと思います。 「ゴタゴタに関してなにも言えない」=「なにも聞かずに放っておいてね」なのだと察してあげて下さい。 人様にはとてもじゃないけど言えないくらい、触れて欲しくないのかもしれないし、助けて欲しいのなら事情を話しますから。 話さない、話したくない、ということは、あなたの助けは求めていないのです。 また彼女にはすでに、あなた以外の協力者と共に、四苦八苦頑張っているところなのかもしれませんね。 >何を言ったところで内容の知らないゴタゴタに合うアドバイスは出来ないものですが、 >それくらいは理解出来る年頃だとは思います。 ゴタゴタに関して何も知らないのに、わざわざ例をあげてアドバイスをしたのも、 受けた方にすれば意味不明に思えるかも知れません。 根掘り葉掘り聞きたがり「さあ言えやれ言え」と詮索されている気分にもなるかもしれません。 過去の例をあなたがアドバイスして、解決したかは知りませんが、だから今回もやってやろう、というのはあなたの自己満足であり驕りです。 「前向きに対応する」という言い方も、なんか適切な響きではありませんよね。 まるで上司や責任者のよう。 >ゴタゴタの内容も知らずに相手に気遣われるってそんなに迷惑な事なのでしょうか? 気遣われかたによる、ってことです。 何も知らないなら「事情はわからないけど、いざと言う時は力になるからね。体を大事にね。」と伝えて そっとしておくだけでいいのです。 一部表現がキツイ所があったら申し訳ありませんでした。

hardtechno
質問者

補足

まだ知り合ってから大してたっていないですからね・・ それだけの信用が築けていないのだと思ってます。 >「なにも聞かずに放っておいてね」なのだと察してあげて下さい。 ただ、それでドタキャンされたり、1か月以上経っていましたから このまま放っておいて今後どうなるのか・・ 長い付き合いしてる人であれば半年でも1年でも平気でほっとけますが 交流期間半年のうち、半分が相手の音信不通では交流すらなくなるのでは ないかという不安もありました。 前向きに~ってのはここで質問するにあたって書いただけなので 直接そうは言っていないです。社会人経験の無い者なら、 そうは書いても上司や責任者のような・・とも思わないんじゃない かなと思いました。それっぽく言うと、善処する、ですかね。 やっぱり、文章って人によってはちゃんと読んでいないことって 多いんですね。 >あくまでも参考程度にです。 と書いても >だから今回もやってやろう、というのはあなたの自己満足であり驕りです。 等と断言されてしまうのは読んでいない証拠ですよね。 せっかく丁寧に書いていただいてもこういったよく読まない行為で 全てがダメになってしまっていますよ。 私が相手に伝えた内容でも同じことだとは思いますけどね・・ 私の説明が悪かったのも頷けますが、例えばの話も、例えばの話だと 理解できないのかなー・・と、そこは疑問に思ってしまいますね。 アドバイスありがとうございました。

• huna-huna
回答No.1

>私から見ればあまり言えないどころか何も知らないのだからこそアドバイス程度で伝えたつもりでいましたが、 何も知らないのにアドバイスするという神経が分からない。 何も知らないならアドバイスなんかする必要もないしできない。