• 締切済み

どうしたらよいのか・・

ジャンル:人生相談 登場人物:私(男性・既婚)、異性の友達(女性・独身・専門学生) 意味不明なタイトルですみません。まずはいきさつから。 私には知り合って半年程度の異性の友達がいます。普段はメールだけですが(1日1,2通ペース)、2人だけで会う事もあります。また、妻も会った事があります。友達とは字の如く友達であり、体だけとかそういった事はお互いに全く考えていません。もしかしたら相手が一方的に僕が思っていると考えているかもわかりませんが、今までそういった素振りの話もしたことはないです。 普段は喧嘩になるような話題も話した事は無いですし、相手も短期だったり、気の強い性格では無いと見受けられます。時には相手が多忙により半月くらい途絶える事もありました。 さて・・・ 先月初旬から相手がドタキャンをするようになったり誰かの相談に乗っているなど、時間が取れなくなる事が増えてきました。恋人等のように親しい仲でも無いので仕方のない事と割り切っていましたが今月になって「自分の事じゃないけど毎日早朝から深夜までゴタゴタがあるのでメールする暇もない」と言ってきました。(学校は休みらしい) 尚、相手からは【ゴタゴタに関して、一切の内容を聞いていません!】教えてくれてもいないです。 忙しい事が続くもあるだろうと思い、また、過去にゴタゴタに巻き込まれてる人にアドバイスした内容を例として相手に伝えました。あくまでも参考程度にです。 (過去の例)叔母の介護にも関わらず姪の私が介護する羽目になっているために仕事に出れない。 →(アドバイス)同居してる実子にさせるべきであって君が仕事せずに介護する必要はない。実子と相談したらどうか。 こういった事もあったから、無理に自分ひとりで背負わずに少しでも軽減する方法を取った方がいい、と。また、出来る事なら私ら夫婦に言ってくれれば、前向きに対応するよとメールで気遣ったのですが・・・それから2週間ほど経った昨日、逆ギレメールが届きました。 「ゴタゴタに関しては何も話してないからあまり言えないけど、そういう言い方無いんじゃない!?」と。私から見ればあまり言えないどころか何も知らないのだからこそアドバイス程度で伝えたつもりでいましたが、それが返って相手の逆鱗に触れたようです。知り合いが悩んでいるからこそ気遣ったつもりでいましたが、そのゴタゴタを知らない以上、ピンポイントなアドバイスは出来るわけがありませんし、何を言ったところで内容の知らないゴタゴタに合うアドバイスは出来ないものですが、それくらいは理解出来る年頃だとは思います。論点が違うというのに敢えて返す意図が私には理解できません。売り言葉に買い言葉な私も恥ずかしいものですが、「何も聞いてないんだから分かる訳ねーだろ」的な事を丁寧に書いて送り返しました。 これはどちらが悪いんでしょうか?ゴタゴタの内容も知らずに相手に気遣われるってそんなに迷惑な事なのでしょうか?

みんなの回答

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.2

正直に申し上げますと「大きなお世話」だったのだと思います。 「ゴタゴタに関してなにも言えない」=「なにも聞かずに放っておいてね」なのだと察してあげて下さい。 人様にはとてもじゃないけど言えないくらい、触れて欲しくないのかもしれないし、助けて欲しいのなら事情を話しますから。 話さない、話したくない、ということは、あなたの助けは求めていないのです。 また彼女にはすでに、あなた以外の協力者と共に、四苦八苦頑張っているところなのかもしれませんね。 >何を言ったところで内容の知らないゴタゴタに合うアドバイスは出来ないものですが、 >それくらいは理解出来る年頃だとは思います。 ゴタゴタに関して何も知らないのに、わざわざ例をあげてアドバイスをしたのも、 受けた方にすれば意味不明に思えるかも知れません。 根掘り葉掘り聞きたがり「さあ言えやれ言え」と詮索されている気分にもなるかもしれません。 過去の例をあなたがアドバイスして、解決したかは知りませんが、だから今回もやってやろう、というのはあなたの自己満足であり驕りです。 「前向きに対応する」という言い方も、なんか適切な響きではありませんよね。 まるで上司や責任者のよう。 >ゴタゴタの内容も知らずに相手に気遣われるってそんなに迷惑な事なのでしょうか? 気遣われかたによる、ってことです。 何も知らないなら「事情はわからないけど、いざと言う時は力になるからね。体を大事にね。」と伝えて そっとしておくだけでいいのです。 一部表現がキツイ所があったら申し訳ありませんでした。

hardtechno
質問者

補足

まだ知り合ってから大してたっていないですからね・・ それだけの信用が築けていないのだと思ってます。 >「なにも聞かずに放っておいてね」なのだと察してあげて下さい。 ただ、それでドタキャンされたり、1か月以上経っていましたから このまま放っておいて今後どうなるのか・・ 長い付き合いしてる人であれば半年でも1年でも平気でほっとけますが 交流期間半年のうち、半分が相手の音信不通では交流すらなくなるのでは ないかという不安もありました。 前向きに~ってのはここで質問するにあたって書いただけなので 直接そうは言っていないです。社会人経験の無い者なら、 そうは書いても上司や責任者のような・・とも思わないんじゃない かなと思いました。それっぽく言うと、善処する、ですかね。 やっぱり、文章って人によってはちゃんと読んでいないことって 多いんですね。 >あくまでも参考程度にです。 と書いても >だから今回もやってやろう、というのはあなたの自己満足であり驕りです。 等と断言されてしまうのは読んでいない証拠ですよね。 せっかく丁寧に書いていただいてもこういったよく読まない行為で 全てがダメになってしまっていますよ。 私が相手に伝えた内容でも同じことだとは思いますけどね・・ 私の説明が悪かったのも頷けますが、例えばの話も、例えばの話だと 理解できないのかなー・・と、そこは疑問に思ってしまいますね。 アドバイスありがとうございました。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.1

>私から見ればあまり言えないどころか何も知らないのだからこそアドバイス程度で伝えたつもりでいましたが、 何も知らないのにアドバイスするという神経が分からない。 何も知らないならアドバイスなんかする必要もないしできない。

関連するQ&A

  • 男性の方へ 好きな人からのメール

    特に男性にお聞きします。 同性の友達と一緒にいるときに、 兼ねてから好意をもっていた異性からメールが届いた場合、 メールの相手が、異性からである事やその内容を話すとしたら、 それは、どんな心理からだと思いますか? あなたは、好きな女性からのメールの内容を友達に話したりしますか?

  • これから先はあるのか不安で。。。

    以前「会ったことのない人と付き合っています」で相談させてもらった者です。 その内容を簡単に説明すると、2人は高校生で、友達の紹介で付き合い 彼女は学校を辞め介護のバイトをしていて、会う約束を取り入れようとすると彼女は「会いたい」と示すのですが暇な日を聞いても「いつだろ」とか言われ毎回会えません。 これは会う事を嫌がっているのか これは電話で話し合った方がいいのか という内容で電話で話し合った方が良いとアドバイスをもらったので 昨日電話で話したら「介護のバイトは週5で入っていてすごい疲れて死んじゃうかも。」と言っていました。 たしかにまだ介護を始めたばかりで疲れる事も多いとは思うんですが これはこれからもずっと同じ繰り返しでずっと会えないって事なんですか? それと本当に好きで付き合ったんじゃなくて無理に付き合ったんじゃないの?と聞いたところ「そんなことないよ。」と遠まわしぎみに言っていたので電話のあとメールで、好きで付き合ったのかとか相手の心情を知りたくていろいろと問い詰めてしまって彼女から「そんなこと言うなら知らない」と言われメールを切られました。 心情が聞きたいからといって問い詰めてしまった事について一言謝りたいのですが 少し時間を置いて謝るのか、それとも今日にでも謝った方がいいと思いますか? 長くてわかりずらいですがアドバイスお願いします。

  • メールってどう活用すればいいのでしょうか?

    20代の男です。 恋愛でメールってどう活用していけばいいのでしょうか? 普段、私はメールは用事にしか使わないことがほとんどです。 友達には「もっと活用したほうがいい」と言われます。 たしかに、普段あんまり会えない相手との接点が増えるという意味では効果的だと思います。 でも、どんな内容にすればいいのかわかりません。 その友達にも「何を送るんだ?」と聞いてみたのですが、「別に。普段あったこととか、送ったり、聞いたり」と要領を得ません。 私としては、普段メールしない異性から用事でもないメールがきたら、少し不審に思うような気がします。 だから、気楽にメールする関係になる必要があると思うのですが、 メールをしなければメールする関係にならないし、かといっていきなりメールしたら不審であるという、このループから抜け出せません。 普段からメールをしている人は、どんな風にその相手とメールする関係になるのでしょうか? どんな風に、メールを活用していけばいいのでしょうか? アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 誕生日メール

    最近、メールアドレスを交換した異性がいるとします。 相手の誕生日が近いと知り、せっかくだからメールを送ろうと考えたとき、 どんな内容のメールを送りますか? また、いつごろ送りますか?(例:誕生日当日、○時頃) 相手の異性は、友達、気になる人等、どんな間柄でもかまいません。 性別を問わず、たくさんの方からお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頼る事・相談する事と愚痴る事ってどう違いますか?

    色々辛いことがあってずっと悩んでいる時、誰かを頼りたいな・・・聞いて欲しいな・・・って思っても愚痴ってるだけみたいで人をなかなか頼る事ができません。 ○○があって落ち込んでるとか 会社の上司に○○って言われて傷付いたとか 仕事でごたごたしていてちょっと大変だとか 友達と少し気まずい雰囲気になっていて悩んでいるとか 頼ったり相談しているって考えたらいいとは思いますが、そう思えません。 愚痴っていて相手に迷惑じゃないかな?面倒臭いんじゃないかな?と思ってしまいます。 頼ったり相談しているって考えたらいいと思えるようなアドバイスが欲しいです。 あなたはあなたのままでいいとか、無理に頼る必要がないとかは求めていないので、もっと頼ったり相談ができるようなるには?という視点でアドバイス下さる方、回答頂けると嬉しいです。

  • 積極的になりたい メール

    高校二年男です クラスメートや同じ部活の女子とは普通に話したりはするのですが、メールは数えるほどしかしたことがありません。直接話すことも大切だとは思いますがメールもしたいです ですがいまいちはじめに何を送ればいいのかわかりません なのでどんなメールを普段しているか教えてほしいです また自分は彼女がほしいと思ってはいるのですが積極的に行動に移ることができません 好きな人が今現在いないと言う事もあるので、まずは異性の友達ともっと積極的に話したりメールなどをして相手のことを知ろうと思います なのでどうすれば積極的に行動できるか、できるようになるか、アドバイスを頂きたいです

  • この先時々メールしても大丈夫でしょうか…?

    彼氏のいない気になる子とメールした時のことです。 まだほとんどしていませんが、相手はこちらから聞いた内容に関して親切な文で答えてくれます。 しかし、相手側からこちらに何か聞いてくれることはあまりありませんでした。 相手方は普段男性と話をしないので、異性付き合いが苦手なのかなと勝手に考えています… 女子友達が知らないうちに私の印象を探ってくれていたのですが、悪くは無いみたいと言っていました。あと、私が以前友達同士の飲み会に誘った時は来てくれましたが、腰抜けな私はほとんど話すことができませんでした… こんなんでこの先、時々メールしても大丈夫なのでしょうか?ちなみに学校が別々なので普段直接話すことができません。

  • 気になる人がいます。

    27歳女性です。 仲の良い男友達がいます。 知り合って1年になりますが、複数名で飲みに行ったりしています。 二人だけであったことはありませんが、たまにメールをする程度です。 先日、悩み事があり、相談メールをしました。 とても親切に応えてくれました。 初めて、色々話せる異性に出会いました。 知人が、彼氏のいない私を心配して、今度誰か紹介するよっといってくれました。 私は彼氏が欲しいのですが、どうしてもその人が引っかかります。 きっと、誰かと会ったりしてもやっぱり、その人のことが尾を引くと思います。 私は、彼のことが好きなのか良くまだ分かりません。 ただ、色々話しやすい異性である事は確かです。 友情として彼が好きなのか、異性として好きなのか、 それを自分の中ではっきりしてから、他の人と会ってみたいと考えています。 どうしたらいいのか・・・ご相談です。 彼とは、ずっと仲良くして行きたいとおもいます。異性なのに何でも話せる貴重な存在なので、大切なのです。 なので、変に気まずくなるのは避けたい・・・ でも、自分自身の気持ちも確かめたいと言うところなのです。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 人を嫌いになってしまう

    23歳の女です。 一浪した上うつ病であまり登校できなかったのでまだ大学4年生です。 本題に入ります。 私は友達が少ないです。 この春まで友達は1人いるだけでした。 彼氏ができた事もありません。 私が去年関係を切った友達は5人です。 ごく稀に異性からアプローチを受け、食事に行ったりもしますが大体1回目のデートで相手の事が嫌いになってしまいます。 最近、新しく始めたバイト先で友達ができました。 しかし、早くもその友達の事が嫌いになりつつあります。 理由はその子の欠点ばかりが目に付いてしまい、彼女の事を好意的に思えなくなってしまったためです。 欠点、というのはあくまで私にとってのものであって、他の人から見たらむしろ美点かもしれません。 例 ・図々しい(⇔気楽に付き合える) ・話の内容が薄い(⇔軽い会話を楽しめる) ・優柔不断(⇔一生懸命考えてくれる) 親の事も嫌いで相談する気になれませんし(子供の頃虐待されてました)、もう1人の友達には不信感を与えそうでやはり相談できません。 (実はもう1人の友達は過去に一度嫌いになってしまった事があったのですが、一度疎遠になった後私が謝って今は仲良くさせてもらってます。) 私はこのまま変わらなければ一生孤独で寂しい人生を送る事になるでしょうが、どうしたら変われるか全くわからないのです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • メールからの印象

    元仕事の同僚(異性)とある程度メール友達してて 先方が仕事が辛い~という話が出たので 「今度会って相談のりますよ」 「仕事でもなんか相談あれば気軽にメールして!」と 送ったんです。※ちょっと社交辞令風 異性相手からこういった趣旨が送られたら 皆さんはどんな印象取られますか?。 「とても良い人」「私に気が・・?(疑問)」などがパッと 浮かびますが。。これだけの説明でわかるかって話もありますが ご意見お願いします。