• ベストアンサー

誕生日メール

最近、メールアドレスを交換した異性がいるとします。 相手の誕生日が近いと知り、せっかくだからメールを送ろうと考えたとき、 どんな内容のメールを送りますか? また、いつごろ送りますか?(例:誕生日当日、○時頃) 相手の異性は、友達、気になる人等、どんな間柄でもかまいません。 性別を問わず、たくさんの方からお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda1974
回答No.1

気になる異性のみメールします。 友達ならしません。誕生日ってことも忘れちゃいそう^^; いつ?→誕生日当日の昼12:00頃。 もしかして返事がもらえて、当日の予定がなければ一緒に食事できるかも?という目論見あり。夕方とか夜じゃ間に合わないし。    内容→超シンプルに。「誕生日おめでとう!○○さんの△歳が素敵な年になりますように!」みたいな。

b-p429
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 内容はシンプルでも、奥が深いですね・・・。 気になる相手の場合は、送る時間も、けっこう重要という事ですか。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• satoshite
回答No.6

誕生日当日ですね。 時間は、相手が携帯なら、起きている時間が無難ですね。 相手がPCなら、日が変わってすぐでいいと思います。 せっかくなので、ただのメールじゃなくて、グリーティングカードを送ってみてはいかがでしょう? URL貼っておきますので、見てみて下さいね。

参考URL:
http://greeting.rakuten.co.jp/
b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 グリーティングカードって何?と思いながらURLを開いてみて、あぁこれ!!と納得。 時々、友人から送られてきて、「これどうやって送ってんだろう?」と思ってたんですが。 こういうサイトがあるんですね。初めて知りました。 思わぬところで、長年の謎が解けました。 ありがとうございます。

• ohim34
回答No.5

近しい間柄(恋人、友人)であれば、誕生日の0時になった時すぐにでも送ります。 内容は「お誕生日おめでとう☆○○にとって、いちばん素敵な歳になりますように…」みたいな感じです。

b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 >近しい間柄(恋人、友人)であれば、誕生日の0時になった時すぐにでも送ります。 No2さんもおっしゃってましたね。 誕生日を迎えた瞬間のメールって、やっぱり嬉しいものなんでしょうね。 参考になりました。

• kabo-cha
回答No.4

とくに気になる相手でなくても、友達として好意を持っていれば送ります。 相手の近況に関することや、今度飲みに行こう(本当に飲みに行きたい場合、社交辞令、どちらの場合もあり)といった内容を添えます。 時間は相手が返信しやすい時間帯ですね。たとえば相手が働いているなら、朝か夜にします。

b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 >時間は相手が返信しやすい時間帯ですね。 やっぱり送る時間帯は考えないとって事ですね。 参考になりました。

noname#51262
noname#51262
回答No.3

当日の朝か夕方に送ります。 内容は、誕生日おめでとうに一言添える形になるでしょうね。

b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送るのは、当日が一番いいみたいですね。って当然ですか。 >内容は、誕生日おめでとうに一言添える形になるでしょうね。 やはり、シンプル・イズ・ベスト(古いですか?)ですね。 参考になりました。

回答No.2

彼氏・彼女であれば、誕生日の日付になった時に送った方が感動的だと思います。 友人であれば、誕生日の日付内であれば良いと思いますよ。但し、友達の場合、同性・異性であっても本当に仲の良い関係に絞った方がbetterだと思います。 参考意見程度です。

b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は、誰でも送ればいいってものでもないんですか。 ちょっと意外な気がします。 「誕生日おめでとーっ」的に、軽いノリで送ればいいと思ってました。(実際には送った事ないですが) 参考になりました。