• ベストアンサー

誕生日メール

最近、メールアドレスを交換した異性がいるとします。 相手の誕生日が近いと知り、せっかくだからメールを送ろうと考えたとき、 どんな内容のメールを送りますか? また、いつごろ送りますか?(例:誕生日当日、○時頃) 相手の異性は、友達、気になる人等、どんな間柄でもかまいません。 性別を問わず、たくさんの方からお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda1974
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.1

気になる異性のみメールします。 友達ならしません。誕生日ってことも忘れちゃいそう^^; いつ?→誕生日当日の昼12:00頃。 もしかして返事がもらえて、当日の予定がなければ一緒に食事できるかも?という目論見あり。夕方とか夜じゃ間に合わないし。    内容→超シンプルに。「誕生日おめでとう!○○さんの△歳が素敵な年になりますように!」みたいな。

b-p429
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 内容はシンプルでも、奥が深いですね・・・。 気になる相手の場合は、送る時間も、けっこう重要という事ですか。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.6

誕生日当日ですね。 時間は、相手が携帯なら、起きている時間が無難ですね。 相手がPCなら、日が変わってすぐでいいと思います。 せっかくなので、ただのメールじゃなくて、グリーティングカードを送ってみてはいかがでしょう? URL貼っておきますので、見てみて下さいね。

参考URL:
http://greeting.rakuten.co.jp/
b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 グリーティングカードって何?と思いながらURLを開いてみて、あぁこれ!!と納得。 時々、友人から送られてきて、「これどうやって送ってんだろう?」と思ってたんですが。 こういうサイトがあるんですね。初めて知りました。 思わぬところで、長年の謎が解けました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohim34
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.5

近しい間柄(恋人、友人)であれば、誕生日の0時になった時すぐにでも送ります。 内容は「お誕生日おめでとう☆○○にとって、いちばん素敵な歳になりますように…」みたいな感じです。

b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 >近しい間柄(恋人、友人)であれば、誕生日の0時になった時すぐにでも送ります。 No2さんもおっしゃってましたね。 誕生日を迎えた瞬間のメールって、やっぱり嬉しいものなんでしょうね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.4

とくに気になる相手でなくても、友達として好意を持っていれば送ります。 相手の近況に関することや、今度飲みに行こう(本当に飲みに行きたい場合、社交辞令、どちらの場合もあり)といった内容を添えます。 時間は相手が返信しやすい時間帯ですね。たとえば相手が働いているなら、朝か夜にします。

b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 >時間は相手が返信しやすい時間帯ですね。 やっぱり送る時間帯は考えないとって事ですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51262
noname#51262
回答No.3

当日の朝か夕方に送ります。 内容は、誕生日おめでとうに一言添える形になるでしょうね。

b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送るのは、当日が一番いいみたいですね。って当然ですか。 >内容は、誕生日おめでとうに一言添える形になるでしょうね。 やはり、シンプル・イズ・ベスト(古いですか?)ですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼氏・彼女であれば、誕生日の日付になった時に送った方が感動的だと思います。 友人であれば、誕生日の日付内であれば良いと思いますよ。但し、友達の場合、同性・異性であっても本当に仲の良い関係に絞った方がbetterだと思います。 参考意見程度です。

b-p429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は、誰でも送ればいいってものでもないんですか。 ちょっと意外な気がします。 「誕生日おめでとーっ」的に、軽いノリで送ればいいと思ってました。(実際には送った事ないですが) 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日を教えていない人からおめでとうメール

    もうすぐ好きな人の誕生日なのですが、 私はその人から直接誕生日を聞いたことはなく、 周りから「アイツ○日生まれだよ~」と聞いたことがあるだけです。 なので、おめでとうメールを送るのも変かなぁと思っていたのですが、 最近その人が変えたメールアドレスに、誕生日の数字が入っていました。 当日、「アドレス見て思ったんですけど、もしかして今日誕生日ですか?」 というメールを送ってみようかと思っているのですが……、 ちょっとわざとらしいでしょうか? その人には、私が好意を持っていることは伝わっていると思います(よく電話かけたりしているので;) でも、あからさまな行動は控えていたので、こういうことをしたら、 「やっぱり気があるんだなー」と思われて引かれないか心配です。 違う学校なので、直接言うことは出来ません; 皆さんは自分が直接誕生日を教えていない相手(それも、自分の好意を持っていそうな異性)からおめでとうメールが来るのって、嬉しいですか? それとも、こそこそ自分のことを調査されているようで嫌でしょうか…? 良かったら教えて下さい。

  • 誕生日メール…

    クラスが同じになった男子から、 この間誕生日メールが送られてきました。 その人とは、 入学したての頃にアドレスを交換しましたが、 そのあと一度も話したことはありません。 メールには、 「始めてメールするね」 「これからもよろしく」 のようなことが書いてありました。 ちなみに、私の友人は、 彼に誕生日を知られてはいるけど メールは来なかったと言っていました。 こういう場合、やっぱり彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか…?

  • 誕生日メールについて(長文です)

    大学生の男です。 以前のバイト先で一緒に働いていた気になる女性に誕生日メールを送ろうと思うのですが、不安な点があります。 その女性とは一緒に働いてはいたものの、まともに話すようになったのはバイトを辞める少し前からです。ですので親しい間柄とは言えません。 誕生日についてはそれ以前に教えてもらった、というか、相手がサラッと言ったのを自分が覚えているという状態です。(サラッとなので相手は言ったことを忘れていると思います。)ちなみにケータイのアドレス帳には彼女の誕生日が書いてありました。 仲の良い人からの誕生日メールならともかく、あまり知らない人からそのようなメールが来たら 「誕生日教えてないのに…」 と不審に思われてしまうと思います。それが不安です。 このような状況では、どんな文面のメールを送ったら良いでしょうか?そもそも送ってめ良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 誕生日の次の日の誕生日メール

    誕生日の2日後に、「2日遅れたけど、誕生日おめでとう」ってメールが来ました。その人は私が気になっている人です。 相手に誕生日メールを送ったことも、最近誕生日の話題を出したこともありません。とても嬉しかったのですが、当日に誕生日を忘れていたら、私なら2日後にメールを送らないと思うのですが、どう思いますか?

  • 誕生日を忘れられたら・・・

    自分にはもうかれこれ10年近く続いているメル友が居ます。直接会いましたし、バレンタイン、クリスマス、誕生日などはプレゼント交換する間柄です。 しかし、今年の自分の誕生日は忘れられていました。10日以上過ぎてようやく「ごめんなさい、忘れてました」とのメールが来ました(普通、そういう場合電話でするものでは?)。 誕生日を忘れられるというのは、それだけ「気にも留めていない相手」と思われているのかと思って、結構ショックを受けています。 しかも、今回で3回目なのです。10年近く続いているのでこれからもいいメル友関係を維持したいと思っているのですが、一度や二度ならともかく流石に3度目となると・・・怒る気持ちがある反面、自分が情けなくなる気持ちも半分。どうしても心に引っ掛かる物があります。 どういう考え方をすればその引っ掛かりがすっきりして、今後も良好なメル友関係を持続出来るでしょうか? それとも、相手の誕生日を忘れるような相手とは無理でしょうか? ちなみに、相手は異性ですが恋愛感情はありません。お互い妻子持ちで、かつ遠く離れた都道府県で生活しています。

  • 誕生日 サプライズ

    誕生日のサプライズを考えているのですが、 どんな方法がいいですか? 教えてください詳しくお願いしますm(_ _)m 性別は男で 年齢は25歳ですw 間柄は友達ですw

  • 誕生日メールについて。

    誕生日メールについて。 僕は大学生です。 最近初めて会った社会人の女性に恋をしてしまいました。2つくらい年上の人です。 友達に誘われた飲み会で出会い、アド交換して一度2人で一緒にご飯食べに行きました。 でもその人には大学時代から5年付き合った彼氏がいるそうです。 無理に別れさせようとかそういう気は全くないのですが、たまに会ったりメールしたりできる関係をしばらく維持したいです。 来月はその人の誕生日なので、誕生日メールを送ろうと思うのですが、何時頃どんな内容で送ればよいでしょうか? 彼氏がいるので0時ジャストに送るのは避けようと思っています。

  • マイミクに誕生日メールを送るのは?

    mixiで知り合ったマイミク(異性)に誕生日メールを送ろうと 思っているのですが、このマイミクとは1回会っただけです。 そのあとも時々メールのやり取りはしています。 1回しか会ったことのないマイミクから、誕生日おめでとう! ってメールをもらってもかえって引かれてしまいますか? 特に女性の方に聞きたいのですが、1回しか会ったことの ない異性から誕生日メールをもらうのはうれしいでしょうか? ちなみに、そのマイミクのプロフィールに誕生日があったので、 それを知ったまでで、本人から誕生日を聞いたわけではないです。 誕生日メールといっても「誕生日おめでとう!これからも よろしく!」とかあくまでも質素な内容と考えています。 また、誕生日の午前12時に送ると引かれるだけだろうから、 当日の夜あたりに送ろうかと思っています。 こういうケースは人生で初めてなんで、似たような経験を された方からのご返答をお待ちしています。

  • 好きな人へ誕生日メール。でも会います。

    今度、片思いしてる相手が居まして、告白などはしてませんが、なんとなく私の好きな気持ちは気付かれてそうです。彼から見て私は友達って感じです。 彼の誕生日の昼から、男女友達を含めみんなで遊ぶんですが、みんなからと個人的に私からプレゼントを用意してあります。 個人的のって言っても1000円以下の物ですが…。それは二人きりの時に渡した方がいいでしょうか?でも二人きりにはなれなそうなんでっすが…笑 あと、誕生日当日に会えるけど、12時になったら誕生日おめでとう♪メールをしようか悩んでます。送りたい気持ちは十分あるんですが、当日会えるし、そこまでされるとしつこいでしょうか?

  • 誕生日メール

    付き合う前の、なんとなく微妙な関係になった異性がいるとします。 しかしお互いに控えめな性格で連絡も頻繁に取らず いつのまにか少し気まずい雰囲気になってしまいました。 そんな中、もうすぐ相手の誕生日、という時期になりました。 別に相手のことを嫌いになったわけではないし、 自分の誕生日には、相手からメールが来たので、 なんとなくお返しという気持ちもあります。 こんな時、相手にメールを送りますか? それとも今さら、と考えて送りませんか? いろいろな意見を聞かせてください!! よろしくお願いします。