• ベストアンサー

除霊

私の知人27才独身女性のことですが。 3月11日の気仙沼の震災でお父さんと祖母が犠牲になり以前より霊が強く「誰もいない部屋に人がいる」とか金縛りがあったりしていました。父と祖母の告別式の一時間位前突然父が降りてきて「弟に娘達を頼む」と繰り返し泣いていて「俺は向こうには行きたくない」とその娘の口を借りて言っていたそうです。現在は以前住んでいた所より少し離れた場所にアパートを借りていますが勤務先が震災にあった場所に近くその辺に行くとおかしくなり仕事に身が入らず辞めようかと思っているようです。近くに除霊して頂けるような方をご存知であれば紹介いただければと思っております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

実のお父さんを“除霊”しちゃうんですか? 霊能師の言うことも話半分、医者も話半分という所でしょうね。 精神科の医者が病気を治したなんていうのはほんの僅か、薬で抑えておいて、薬の効果を自分の手柄にするだけ。 昔、私が母の信奉する某宗教団体で手伝っていた頃、霊媒体質で困っていた女性の相談に乗り、仕事が出来るまでに回復したのを精神科の医者が強引につれて行って、結局その方のお姉さんも、その方も自殺したという経験があります。 そのほかにも専門家が3人だった多重人格を8人にしてしまい、更にお母さんまで症状が出てきたのに「回復傾向にある」と豪語していた事もあります。(似た症例はテレビでもありました。) でも一番の原因はその方の心と肉体に隙間が生じている事です。 霊媒体質というのは魂と肉体に隙間が生じる事で起きます。つまり霊感体質というのは心がブレていると自白しているようなものなのです。 まずは、霊現象についてなんだかんだ否定する医者は100%当てにならないと思ってください。 医者が為すべき事は心のブレを無くす事です。 ブレの原因は地震や津波への恐怖が第一で、仕事場が近いということからなかなか落ち着かないことにあります。 まずは心療内科や精神科、特にPTSDの検査を受けて然るべき療法を受けましょう。 この際マトモな医者であれば、心霊現象については否定せず、せいぜい聞き流すかうなずく程度で済ませるはずです。 それは、心と肉体がぴったりとすれば霊現象も軽減するか消滅する事も少なくないからです。根拠もなく患者の体験を否定する事は逆効果なので絶対にしません。 同時にお父さんの言葉「向こうに行きたくない」と言うのは実はご本人の希望でもあるのです。 でも、お父さんが本当の苦しみから離れるためにはこの世から一旦離れる事が大切です。 一度あの世(彼岸)に行かなければ苦しみも取り除く事はできません。 離れるのはほんの一時、彼岸に行ってもこの世との交流は持つ事もできます。 例えば霊媒師が彼岸から故人を降ろしても、見守っているとか思いが通じている話をしますね。 また、仏教では観音行と言って菩薩の修行としてこの世において善行を施すという修行があるのです。 これらの事は諸外国の心霊現象の研究かも同様の主張をしています。つまり魂は同時にいたる場所に存在する事を示しています。 (観音菩薩とか言うと人間とは別の神か天使のような感じを受けますが、菩薩というのは悟りを開くための修行の段階。相撲に喩えれば三段目とか幕内とか言うのと同じです。最終的に悟りを開く、つまり横綱になるようなもので、相撲とは違い誰でも到達できる段階なんです。だから供養次第ではお父様も菩薩になることもできます。そのためにはまず彼岸に行かなければなりません。) ですから、娘として一番しなければならないのは除霊ではなく「回向」です。 回向とは彼岸に向けて送り出してあげること、この世に心を止めて置く事無くあの世に向わせる事を言います。 お父さんに「安心して来世に行って下さい。来世に行ってこの世の苦しみを脱ぎ捨ててから見守ってください」と願えばよいのです。 仕事を続けながら治療をするか、転地療法をするかは医者に任せればいいでしょう。 本人としては、せっかくの霊能ですから、しっかりと自分の意思を持って、お父さんを送り出してあげるようにしてください。 送り出すためには菩提寺が残っていれば菩提寺で、或いはお墓で祈ればいいですし、でなければ自宅で供養してもいいのです。 霊能者は多少なりとも心と肉体に隙間を持っているので、自分をしっかりと持たないと乗っ取られる危険性を含んでいます。 古来より苦行をして霊能を発揮するのは、霊能を持つ為に行なうのではなく、苦しい状況においても自身をしっかりと持ち続ける為に苦行を行なうのです。

kouji20078
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます 本人に教えてあげます

その他の回答 (1)

回答No.1

いけません。いけません。 彼女は現在、地震で家族を失ったショックを 受けているのです。 専門の医者に相談するのが一番いいのです。 こんな時に除霊だなんて、 本人が望んでいるのですか? どうせ、安心して成仏されましたよ ぐらいしか、いいませんよ。 ほかに何を言う? これでいくら取られるの? あなたが出すのですか?