• ベストアンサー

除霊

私の知人27才独身女性のことですが。 3月11日の気仙沼の震災でお父さんと祖母が犠牲になり以前より霊が強く「誰もいない部屋に人がいる」とか金縛りがあったりしていました。父と祖母の告別式の一時間位前突然父が降りてきて「弟に娘達を頼む」と繰り返し泣いていて「俺は向こうには行きたくない」とその娘の口を借りて言っていたそうです。現在は以前住んでいた所より少し離れた場所にアパートを借りていますが勤務先が震災にあった場所に近くその辺に行くとおかしくなり仕事に身が入らず辞めようかと思っているようです。近くに除霊して頂けるような方をご存知であれば紹介いただければと思っております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

実のお父さんを“除霊”しちゃうんですか? 霊能師の言うことも話半分、医者も話半分という所でしょうね。 精神科の医者が病気を治したなんていうのはほんの僅か、薬で抑えておいて、薬の効果を自分の手柄にするだけ。 昔、私が母の信奉する某宗教団体で手伝っていた頃、霊媒体質で困っていた女性の相談に乗り、仕事が出来るまでに回復したのを精神科の医者が強引につれて行って、結局その方のお姉さんも、その方も自殺したという経験があります。 そのほかにも専門家が3人だった多重人格を8人にしてしまい、更にお母さんまで症状が出てきたのに「回復傾向にある」と豪語していた事もあります。(似た症例はテレビでもありました。) でも一番の原因はその方の心と肉体に隙間が生じている事です。 霊媒体質というのは魂と肉体に隙間が生じる事で起きます。つまり霊感体質というのは心がブレていると自白しているようなものなのです。 まずは、霊現象についてなんだかんだ否定する医者は100%当てにならないと思ってください。 医者が為すべき事は心のブレを無くす事です。 ブレの原因は地震や津波への恐怖が第一で、仕事場が近いということからなかなか落ち着かないことにあります。 まずは心療内科や精神科、特にPTSDの検査を受けて然るべき療法を受けましょう。 この際マトモな医者であれば、心霊現象については否定せず、せいぜい聞き流すかうなずく程度で済ませるはずです。 それは、心と肉体がぴったりとすれば霊現象も軽減するか消滅する事も少なくないからです。根拠もなく患者の体験を否定する事は逆効果なので絶対にしません。 同時にお父さんの言葉「向こうに行きたくない」と言うのは実はご本人の希望でもあるのです。 でも、お父さんが本当の苦しみから離れるためにはこの世から一旦離れる事が大切です。 一度あの世(彼岸)に行かなければ苦しみも取り除く事はできません。 離れるのはほんの一時、彼岸に行ってもこの世との交流は持つ事もできます。 例えば霊媒師が彼岸から故人を降ろしても、見守っているとか思いが通じている話をしますね。 また、仏教では観音行と言って菩薩の修行としてこの世において善行を施すという修行があるのです。 これらの事は諸外国の心霊現象の研究かも同様の主張をしています。つまり魂は同時にいたる場所に存在する事を示しています。 (観音菩薩とか言うと人間とは別の神か天使のような感じを受けますが、菩薩というのは悟りを開くための修行の段階。相撲に喩えれば三段目とか幕内とか言うのと同じです。最終的に悟りを開く、つまり横綱になるようなもので、相撲とは違い誰でも到達できる段階なんです。だから供養次第ではお父様も菩薩になることもできます。そのためにはまず彼岸に行かなければなりません。) ですから、娘として一番しなければならないのは除霊ではなく「回向」です。 回向とは彼岸に向けて送り出してあげること、この世に心を止めて置く事無くあの世に向わせる事を言います。 お父さんに「安心して来世に行って下さい。来世に行ってこの世の苦しみを脱ぎ捨ててから見守ってください」と願えばよいのです。 仕事を続けながら治療をするか、転地療法をするかは医者に任せればいいでしょう。 本人としては、せっかくの霊能ですから、しっかりと自分の意思を持って、お父さんを送り出してあげるようにしてください。 送り出すためには菩提寺が残っていれば菩提寺で、或いはお墓で祈ればいいですし、でなければ自宅で供養してもいいのです。 霊能者は多少なりとも心と肉体に隙間を持っているので、自分をしっかりと持たないと乗っ取られる危険性を含んでいます。 古来より苦行をして霊能を発揮するのは、霊能を持つ為に行なうのではなく、苦しい状況においても自身をしっかりと持ち続ける為に苦行を行なうのです。

kouji20078
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます 本人に教えてあげます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いけません。いけません。 彼女は現在、地震で家族を失ったショックを 受けているのです。 専門の医者に相談するのが一番いいのです。 こんな時に除霊だなんて、 本人が望んでいるのですか? どうせ、安心して成仏されましたよ ぐらいしか、いいませんよ。 ほかに何を言う? これでいくら取られるの? あなたが出すのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩みに悩んで質問させていただきました。

    お忙しい中ご覧頂きありがとうございます。 私はある占いサイト(登録や毎日の運勢を見るだけは無料)に登録しています。 そこに登録されている占い師の方々がメールでの個別診断というものをやっています。 その個別診断は一通あたり二千円近くするんです。 ですので利用してなかったんですが、急に色々な先生方から 『運気がおかしい』『何かが狂ってきている』『急いだほうがいい』 とのご指摘を受け、大変困惑しておりました。 最初は営業目的だろうと気にしていなかったのですが、 何度もメールを下さる方がいて、『本当に心配です』 とのことで、私、返信したんです。 すると、悪霊(地縛霊)がついているとのご指摘を受け、 除霊することになったんです。 私自身、霊の方を馬鹿にする行為は昔から嫌いです。 金縛りにも合いやすいのですが、なんでも『霊のせいだ』とするのは 霊の方に失礼だと思い、自分の疲労からだ、と完全に割り切っています。 ですからやたらに心霊スポット等と騒ぐことも嫌いです。 自分で言うのはへんですが、霊の方に憎まれとりつかれるような 人間ではないと思っております。 でも、メールで邪気を感じるほど大きな悪霊がついているそうなのです。それで、メールでのやり取りを経て、除霊します、とのことでした。 私は今のところ五千円ほど払ってメールを返信しているんですが、除霊して落ち着くまであと三千円以上かかりそうです。 そこで、質問なのですが、 (1)ネット・メールにて除霊することは可能なのでしょうか? (2)近所の神社でわけを話し、除霊していただいたほうがいいですか? (3)その他アドバイス等ございますか? 正気の方からみたら馬鹿げた質問だと思います。 しかし渦中の私は本気で悩んでいます。どうか馬鹿にせず、お答えよろしくお願いいたします。

  • 子育てと介護の限界

    長くなりますので簡潔に。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。 30代夫婦、娘3人(8歳、3歳、8ヶ月)、祖母87歳(母方)、父と同居、母は去年癌の為亡くなりました。 父が今年末期癌と判明の為自宅にて気管切開のケア及び身の回りの世話をしています。 普通に出掛けたりてきますが・・・。 祖母も私が部屋まで食事を運びほとんどベッドでデレビを見ています。 2人とも血の繋がりがないので不仲です。 家は父の持ち家ですがローンはあと10年ありますので、一先ず父がローンを払いその他の出費は私たちがだしていますが、何しろ3世帯ですので光熱費もバカになりません。食費も老人が食べれるものとなると毎日の支度が大変なのです。 実の娘(私の叔母)は近くに嫁に行っているため週に一回きて祖母を外に連れ出します。その時に私の悪口を叔母に言ってるらしく、叔母からもう少し年寄りなのだから、やさしく接するように言われました。 父は私の弟が東京に住んでいますが(子供1人) 弟は大変なんだ、と何かにつけて弟には優しくしていますが、私たちには『住ませてやっている。』 旦那に対しても『どこの馬の骨だ』と、平気で言うのです。 弟に関しても兄弟で協力するなんて聞いたことがないと拒否されました。 嫁もあまりにも非常識なのと他人なので協力しろとも思いません。(母の告別式の時に形見を持っていかれ、それが部屋に落ちていた。) 私も頭がおかしくなったのか、泣き叫んてしまいました。娘が泣いて父に抗議しましたが、孫にたいしても睨み付ける・・娘に悪いことをしました。 でもどうにも感情が押さえきれず失禁するほど 叫んでしまったのです。 誰が私の気持ちをわかってほしいと。 ここを出たいと何度も親戚と話しましたが、祖母を置いて出ていくのは許されない。 そして私自身にも罪悪感があり、現在に至ります。 たった一言父から祖母からありがとうと 聞けたなら頑張れるはず もう祖父の介護から始まり8年自分を押さえてきました。 母は亡くなり理解者は誰もいません。 母は私が家で看取りました、お金も労力も全て注ぎました。 仕事はずっとしていましたが、父の退院とともに退職しました。 ちっとも簡潔になってませんでした、すみません。 私の甘えかもしれませんが苦しいのです。 むなしくなるのです

  • 祖母を好きになれず冷たく当たってしまう

    昨年の震災で東北に住んでいた父方の祖母を埼玉の我が家(父・母・姉・私の住む)に引き取りました。 祖母は以前父の弟夫婦の近くに住んでいました。 この祖母は少し曲者で、昔パチンコで280万程借金をし、それを父に肩代わりさせた過去があります。 『払えないから死ぬしかない…』と言い(自ら死ぬ様な人では無いのですが…)焦った父が払ったのです。 こちらに引き取った後にもパチンコに行って酷く父に絞られました。それからは行っていないと言っていましたが… 断れない母にも身の回りの事をやらせ、(これはなんでもやってしまう母も悪い様な気がしますが) 母もキレてで手をあげてしまう有り様。 人にやらせる方法がまたイラッとさせるものなのです。 『分からないから』とか『足が悪いから』とか、本人は毎日遊んで、元気で頭もボケて無いのにやりたくないからそう言うのです。 そんな祖母に最初は優しくしていましたが最近はアホらしくなり、ムカつけば怒鳴り、話されたらシカトしてしまいます。 だけど私はそんな自分が嫌になる時があります。 誰に対しても優しく出来る心の広い人に憧れますから、程遠い自分に嫌悪感を抱くのです。正直頭が痛いです。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • 呪いとか呪縛とかもう嫌なんです。

    霊的な事が子供の頃からあります。しかし最近は色々な事を試して来た甲斐あってか、金縛りもなく(20年間月に1度はありました)近くにいる霊も少なくなりうれしく思っていました。 ただ今度は10歳になる娘が夜中に突然眼を覚ますという事が何度か続き、次に夢で苦しい思いして夜中眼が覚めたら起きても苦しかったという体験をしたと話すようになりました。私が初めて金縛りにあったのも10歳でした。詳しく話す事は出来ませんが、父方にも母方にも霊的な出来事や霊的な人が多くあります。 私は占い師やカウンセラーなどになる意思はなく、一般的な感じ方で生きたいと思っています。そして辛い思いを数々してきたので、娘には無く生きてほしいと願っています。 どうしたらこのような呪縛から逃れられるのでしょうか? (カテゴリーが解らず「占い」にしてしまいました) 霊やご先祖様を無碍に扱ったことはありません。いつもはご先祖様と出来事とは切り離して考えていますが、深く考えてしまうとどうしても結びついてしまいます。

  • 彼の父のお通夜と告別式

    彼の父が本日亡くなったと知りました。以前から危険な状態と聞いていましたが、今日電話したところ亡くなったと告げられました。もう付き合って2年くらいになる彼で、お父さんにも2度お会いしたことがあります。お通夜と告別式に参列したいと考えてるのですがいいのでしょうか?

  • 出席しなければいけませんか?

    私は、父、母、兄(結婚して今は別に暮らしています)の4人家族です。昨日、父方の祖母が亡くなりました。 祖母は地方に一人で住んでいた為、20年以上会っていません。同じく、父方の親戚とももう20年以上会っていません。 我が家は、両親が不仲で会話もなく、離婚寸前です。原因は父親にあり、母は、父を嫌うのと同じように、その祖母を嫌っていました。 私も同様に、父も嫌いですし、祖母も嫌いです。 昔は、祖母に対して別に好きでも嫌いでもなく、特別な感情を持っていませんでしたが、 母から、祖母が昔、母にしたことなどを聞いているうちに、祖母が嫌いになっていました。 さらに、以前、父のことで家庭が崩壊し、祖母に助け船を求めるべく、孫の私が直接、父親の目の前で、 祖母に電話をかけ、相談を持ちかけた時に、「もう関わりたくないから」と話してる途中で、一方的に電話を切られたのです。 それがきっかけで、私は、祖母がもっと嫌いになりました。 上記のようなことから、告別式に行きたくありません。 何も知らずに言いたい事ばかり言う、父方の親戚にも会いたくありません。 母も、以前から、(祖母は入院してたので)もし祖母が死んでも、葬式なんて行かない。と言っていましたが、結局、 父に頼まれ、告別式に嫌々出席するようです。 結局、父は、私の兄にも、告別式に出るように、連絡したようで、 他の孫たちもみんな出席するので、私にもできるなら出て欲しいと、 母に告げたそうです。 私は、告別式に出席するべきでしょうか? たとえ嫌いでも、先祖だしっていう意味で、行ったほうがいいんじゃない?という意見もありました。 確かに、そうかもしれませんが、あんなふうに冷たかった人の為に、やはり行きたくないのです。 しかも、私は正社員ではないので、休んだだけ、給料が減るのです。どうして、給料減ってまで、あの祖母の為に・・・と思ってしまうのです。 ぜひみなさまのご意見を聞かせてください。

  • 財産の返却について

    先日、本家(祖父・祖母の家)が震災にあい、全壊してしまいました。祖父・祖母ともに7年前に他界し、震災にあうまでは空家のままでした。 私の父(長男)は本家から離れた土地で生活をしているのですが、本家の近くに叔父(父の弟)が住んでおり、その叔父が震災時にすぐに本家にかけつけ、父の代わりに全壊した家から仏壇やその他の財産を取り出してくれました。その時は保管する場所がなかったため、一時的に叔父に預かってもらうことになりました。 その後、全壊した家の後処理を終え、仏壇や財産をやっと引き取れる状態になったので、叔父に引き取る申し出をしたのですが、突如「渡さない」と言い出し、返却してくれません。 そこでですが、このような場合どのようにしたら良いのでしょうか?法的手段をとらざるを得ないのでしょうか?叔父にはとても感謝していますので、今後シコリが残らないにような手段で解決したいと思っております。 補足ですが、 (1)叔父は相続放棄しており、財産は父が全て相続している (2)叔父に預かってもらう際にその後の引き取りに関しては全く相談していない といった状況です。 お恥ずかしい話ですが、適切なアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 霊にとりつかれた夢は...

    昨夜見た夢の話しです。一昨年亡くなった祖父の墓前に祖母や母、 何故か生まれたばかりの赤ちゃん、そして私がいるのですが母が 何かの話しの中で、私に「そんなだと霊にとりつかれるよ」と言った 瞬間本当に体に思い違和感を感じ、すれ違う霊感の強い人には 「あんた、二人もついてる」「生きたのが」などと言われ、本当に 感じた事の無い体の痛みというか重みで苦しくて、車に乗れば 事故寸前。で、必死でいつもお参りする神社にお祓いしに走るのですが 苦しくて重くて(これは金縛りなのでしょうか)そして途中、江原さんらしき、スピリチュアルカウンセラーみたいな人に会いその場で除霊の様な 大声で霊に向かって「出て行け!」のような事を連発しててその声で (実際に叫んでたかはわかりませんが)目が覚めたのです。 こんな夢は初めてで実生活では今、家庭不和と言った状態で 夫とも離婚した方がいいのかとか日々悩んでいます。そんな私に何か 嫌な虫の知らせなのか本当に除霊やお祓いに行ったほうがいいのか、 それともこんな私は一度カウンセリングにいったほうがいいのか.. 皆さんならどうしますか?気にしませんか?少なくても夢と深層心理 とはなんらかの関係があると思うのですが。申し遅れましたが、私は 45年生まれ、女性で厄にはかかってませんでした。

  • 父が既に亡くなっている後の祖母の死亡の遺産

    父は三人兄弟の長男でした。父は既に亡くなっています。 祖母は、おば(父の妹、祖母の娘)夫婦と暮らしていました。 おばの夫が亡くなり、父がなくなり、おばも亡くなりました。 その後、祖母はおじ(父の弟、祖母の息子)家族と暮らしています。現在、祖母は102歳です。 その祖母が亡くなった場合、祖母の遺産はどのように相続されるのでしょうか? 父の妻である母にも相続の権利があるのでしょうか?