胸の変形と痛みの原因は?胸がおかしいと感じる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 左胸の骨がふくらみ、右胸がへこんでいる状態で胸の変形を感じています。走る系の運動や長時間の歩行で左胸が痛くなりますが、他の運動では問題ありません。普段の姿勢は悪く、猫背や体重の偏りがあります。また、胸の痛みは以前よくありましたが最近はなくなりました。胸の変形や痛みの原因には姿勢の悪さや成長期の影響などが考えられます。
  • 姿勢の悪さや成長期の変な姿勢が原因で胸の骨が変形してしまうことがあります。胸の骨の変形は一般的な問題であり、胸の痛みも関連していることがあります。胸の変形に対しては正しい姿勢を意識することや背筋を伸ばすエクササイズが効果的です。
  • 胸の肋骨の変形は姿勢の悪さが原因で起こることがありますが、他にも骨が奇形化してしまう病気が存在します。具体的な病気については医師に相談することが重要です。普段の姿勢の改善や適切な運動、ストレッチなどで胸の変形や痛みを緩和することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸がおかしい

左胸の骨だけふくらんでいる感じになっていて、右胸はへこんでいる感じになっています へたくそな絵ですが画像に示したような状態です。 走る系の運動をすると、300mもしないまま左胸がすぐに痛くなります。ここ半年以上まともに運動してませんが。 この間1ヶ月ぶりくらいに長く歩いたら左わき腹が痛くなりました。 が、ロッククライミングのような運動やボール投げでは異常ありません。 普段の姿勢はものすごく悪いです。立ち方もおかしいです、正しいたち方がわからないので左右どちらかの足に体重をかけています。 家での座り方も漫画デスノートのLみたいな感じです。 ちなみに痩せ型で、ものすごく薄いです。ベッドに仰向けかうつぶせに寝ると服だけが置いてあるように見えそうです。 肺活量は学生時代は学校の学年で1番くらい。過去に胸で病気したことはありません。 身長は173cmくらい体重63kgくらいです。 今はそうでもありませんが中学2年~3年の間はデスノートのLみたいな猫背でした。今は猫背は勝手に直りました。 これはやはり普段の姿勢が悪いのが原因でしょうか? それとも成長期に変な姿勢でその後も変な姿勢だったので骨が変形してしまったのでしょうか? そういえば・・子どものころから高校生までは不意に胸が痛くなることがよくありましたがここ2年ほどありません。(現在20歳) 胸の肋骨の変形は姿勢の悪さで起こるよくある例なのか、実は骨が奇形化とかそんな病気がありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5297
回答No.1

レントゲンを急いで! 肺に水がたまっているかも?