• ベストアンサー

胸が圧迫されてる感じがする

胸が圧迫されてる感じが最近酷いです。 最近ダイエットして、急に6kg痩せました。といっても平均体重になったのですが。 そのせいで胸がなくなり、胸があった場所は骨が丸見えで、上半身は本当に骨と皮だけです。 それから胸が圧迫されてる感じがして息苦しいです。 姿勢を真っ直ぐにしてると特に苦あいいので前屈みしてます。 痩せる前にも今とは違う感じですが、苦しいと思い夜間救急に行ったら精神的なものだと言われました。 今回もそのケースなんでしょうか? 親もまた病院に?といって連れていきたがりません。 何か思い当たることがあれば教えていただきたいです、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんなダイエットをされたんですか? 体が冷える様な事が続くと胸が苦しくなる場合があります。 出来れば漢方の専門医に診て貰うと良いかと思います。 冷えが原因の場合 普通の病院では上手く治せない事が多いので漢方薬がおススメです。 また値段が高いので健康保険の使える漢方の専門病院を受診されて下さい。

関連するQ&A

  • 胸の痛み。。。

    どこで質問するかどうか迷いましたがとりあえずここで質問してみることにします。 普通胸の骨ってボキってなるのでしょうか? (指の骨を鳴らしたり長時間立ってて座ろうと膝を曲げたときになるボキっという音) まさか胸の骨がボキってなるなんて。。。折れた? って思ったので病院いってレントゲンやらいろいろ検査を受けたのですけど結局以上なしでした。。 どんな症状かというと長時間椅子に座ってたり胸を圧迫するような姿勢でいたら胸が痛くなるんです。 それで背伸びしたら胸の骨がボキってなって痛みはなくなります。 でもボキッとなる瞬間は激痛が走ります。 いったいどうなってるんでしょうか? いままで3つの病院へ行きましたがどこも異常なしと言われました。。。 わかるかた教えてください。。

  • 胸に圧迫感(痛み?)が・・・

    以前から、たまに胸に痛みというか圧迫感があったのですが、最近しょっちゅうそういう感覚が続いています。 特に左胸奥側の方が強い感じがするのですが・・・ 何か治療を受けたほうが良いのでしょうか?

  • 胸と喉の圧迫感

    19歳女で今妊娠7ヶ月です。 ここ一ヶ月ぐらい 胸と喉に何かが詰まったような圧迫感 (何かが詰まった様な感じや強く押されてる様な感じ)が続いていて困っています。 また、苦しくなり少し胸が痛いような感じになる時もありますが 痛みは一瞬ですぐに圧迫感に戻ります。 何かいい対処方や原因を知っている方はいませんでしょうか? ※また、関係あるかは分かりませんが 最近尿の色が濃いです。。。

  • なんとなくたるんでる感じ

    私は153cm、52kgから一年半ほどかけて現在42kg~43kgまで体重を減らしました。 ダイエット方法は、外食や間食を減らす・夕食のカロリーを減らすことでした。 体重的には153cmの理想体重と言われる43kgほどにまで痩せたのでちょうどいいとは思うのですが、痩せ方のバランスが悪く、下半身がなんとなくたるんでる感じです。 上半身は胸が減り、肋骨が見えるほど痩せたのですが、太ももやふくらはぎがなんとなくたるんでる感じで、ウエストは細いけど下っ腹がぽよんとしています。 彼氏にも痩せてくれと言われてしまいます。 このような状態の場合どのようなダイエット方法が良いでしょうか? 引き締めるために運動した方が良いかなと思っています。 一年ほど現在の体重を保てております。 20代前半でデスクワークが多く、猫背で運動不足です。 今の状態におすすめのダイエット方法、猫背も原因かもしれないので猫背の治し方を教えていただきたいです。

  • 胸が圧迫されている様に苦しいです。

    どなたか、教えて下さい。私は27歳、女です。最近、胸の真ん中辺りを圧迫されている様な苦しさがあります。僧帽弁閉鎖不全症ですが、極軽度で定期検診も年に一度だけ。3年程前に感染性心内幕炎になってからは月に一度の診察を勧められましたが、ここしばらくはさぼってしまっています。2,3週間程前から胸が苦しいです。何かに圧迫されているようで息苦しい様な感じです。今はほぼ常にそんな感じです。でもうずくまってしまったりする様な物ではありません。深呼吸して胸を膨らませると一時的に楽になる感じです。少しの動作で突然動悸がする事もしばしばで安静時でも胸が苦しい時に脈拍が約100でした。たまにですが寝ていて突然苦しくなって目が醒め、息がハーハーとなります。それからまた寝てもまたすぐに苦しくなって目が醒め、それを何度も繰り返す事があります。精神的な物かとも思います。昔、鬱病になった事があり、今も気質は変わらず、過呼吸もあります。去年母を癌で無くし、残された父親が今うつ病で入院しています。頼りない兄、80過ぎの祖母の世話など心労も重なりかなりのストレスです。それを考えれば、精神的な物かとも思うのですが、考え事などしていなく、何でもない時も苦しさがあり、心臓の既往症がある事、仕事上不規則な生活、喫煙、スポーツが好きなので結構ハードにしてしまったり…とやはり身体的な事かとも考えます。医者から聞いた事は無いのですが僧帽弁閉鎖不全という病気は悪化する物なのでしょうか。いずれにせよ家の状況からして私がダメになってしまってはどうしようもないので、何とかしなくてはなりません。とりあえず近い内に心臓の検診には行こうと思いますが、どなたか知識をお持ちの方、この胸の苦しさは何でしょうか。お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 朝起きると胸が圧迫されるような苦しい感じ

    朝起きると胸が圧迫されるような苦しい感じ こんにちは。アルバイトで新しい人が入ってきました。私が今まで一番下っぱでした。私は、その中で一番年上のアルバイトさんと仲が良くその人以外とはあまり気を許していません。それ以外の人は、苦手or嫌いな人物です。 この前、新人さんが入り、一番年上の方が指導係としてつきっきりで教えて楽しそうにやっていました。新人さんもリラックスしてやられたました。 私はそれを見てなぜかつらく感じてしまいました。 私が入った時は、違う方に教えてもらったのですが、野放し状態だったし、ピリピリモードで辞めたいと思ったこともありました。 あと私は独占欲が強いので仲良しの方が新人さんと仲が深まってゆくのを見ると、なんかつらくなってしまい、だめだめな自分になってゆきます。 学校ぢゃないし友達を作る場ではないのは充分承知なのですが、、体が言うことを聞かず、最近朝おきると、胸がつまるかんじで明らかにいやーな気分で起床。仕事中も場面をまのあたりにすると胸が苦しくなります。そして私が知らない間に笑い声が聞こえるとストレスを感じてしまいます。 心療内科は、病気を決め付けられてしまいそうで、怖くていけないのですが、みなさんだったらどう自分の中で対処されますか?乗り越えていきますか? 教えてください。

  • 胸が凝るのはなぜ?

    私は、胸がペタンコなのですが、胸が凝って仕方がありません。特に右側なんですが、胸と胸の間の肋骨の部分に指を入れる感じで揉むと、とても気持ちがいいのです。 時々、お灸もしてます。 ペタンコのおかげで骨と皮しかないような胸なので、マッサージもしやすく、とにかく骨と骨の間に指を入れる感じで揉んだり肋骨の上をごりごりやると気持ちよくてたまらないのです。 なぜこんなにも胸が凝るんでしょうか? 胸にはつぼが集まってるとも聞いたことがあり、バストクリニックなどでも胸のマッサージしてますけど、何のつぼがあるんでしょうか?

  • 胸がおかしい

    左胸の骨だけふくらんでいる感じになっていて、右胸はへこんでいる感じになっています へたくそな絵ですが画像に示したような状態です。 走る系の運動をすると、300mもしないまま左胸がすぐに痛くなります。ここ半年以上まともに運動してませんが。 この間1ヶ月ぶりくらいに長く歩いたら左わき腹が痛くなりました。 が、ロッククライミングのような運動やボール投げでは異常ありません。 普段の姿勢はものすごく悪いです。立ち方もおかしいです、正しいたち方がわからないので左右どちらかの足に体重をかけています。 家での座り方も漫画デスノートのLみたいな感じです。 ちなみに痩せ型で、ものすごく薄いです。ベッドに仰向けかうつぶせに寝ると服だけが置いてあるように見えそうです。 肺活量は学生時代は学校の学年で1番くらい。過去に胸で病気したことはありません。 身長は173cmくらい体重63kgくらいです。 今はそうでもありませんが中学2年~3年の間はデスノートのLみたいな猫背でした。今は猫背は勝手に直りました。 これはやはり普段の姿勢が悪いのが原因でしょうか? それとも成長期に変な姿勢でその後も変な姿勢だったので骨が変形してしまったのでしょうか? そういえば・・子どものころから高校生までは不意に胸が痛くなることがよくありましたがここ2年ほどありません。(現在20歳) 胸の肋骨の変形は姿勢の悪さで起こるよくある例なのか、実は骨が奇形化とかそんな病気がありましたら教えてください。

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • どうき、胸の圧迫感

    はじめまして、7月末に、いきなり、どうき、胸の圧迫で呼吸も出来なくなり、2度、倒れる寸前でした。「本当は救急車を呼びたい位、息ができないのでしたが・・」循環器で行うべき検査、心電図+エコーも調べましたが、異常がありませんでした。耳鼻科にも行きましたが、異常ありませんでした。別の内科に行き検査をしましたが、やはり、異常ありません。ここの病院から、セルシン、ワラソン、がでましたが、飲んだ時は楽になるのですが、どうき、圧迫感はとれません。医師が何か不安とか考えてる事は無いかと、言われましたが、別に深く考える事はありませんし、性格的にも、昨日は昨日、今日は今日と言う感じで、あっさり、おとなしい方かな?ですし・・婦人科にも、受診して今迄の経過を話し更年期かも知れないと思い、更年期になる年令ではないとの事でした。今迄の経過を話したら、薬がドクマチールが出ました。でも副作用が怖くて、飲んではいません。お腹は空いているのに、目の前の食事が通りません。今では、体重も4も減少して、胸の圧迫、どうきも治りません。何が原因かわからなくて、どうしたらいいのか心配です。

専門家に質問してみよう