• ベストアンサー

睾丸の病気

17歳男子です。 中学1年生の頃から、右の陰嚢に液体が溜まっているようなのですが、陰嚢水腫でしょうか? 痛みはないですが、違和感が…。 もしそうなら、何科を受診したらいいでしょうか? また、生活保護世帯なのですが、どの程度自己負担になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)
回答No.1

 お話から、陰嚢水腫であっていると思います。  陰嚢水腫の専門は泌尿器科ですが、外科でも同じように手術治療をしていただけます。  お金については、保険診療で行われますので多くても3割負担(数万円程度)になるかと思いますが、一度の支払い負担が大きければ、相談窓口(どこの病院でも、受付でお話しすれば、医療相談を担当してくれる専門の方が対応してくれると思います)でお話していただければ、何とかしていただけると思います。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰嚢水腫か睾丸のガンか?

    先月のぐらいから右睾丸に違和感を感じ、昨日泌尿器科に言って来ました。 触診とエコー検査を行った結果、非常に小さい陰嚢水腫と診断されました。 結局、まだ非常に小さいため経過観察となりました。 しかし帰ってから調べると、陰嚢水腫は睾丸のガン?と見分けが付き辛いとかネットで発見して以来、非常に気になっております。 今思えば医者は『これ以上詳しく調べるにはMRIしかない。』と言っていたことを思い出しました。 しかし、そのとき医者は『MRIをやる必要はないと思います。』とも言っていました。 でも、今はMRIをするべきだったのか?とか完全に疑心暗鬼になっています。 また今思い出せば、チン毛の辺りの皮膚?も痛かったりしますし(押すと痛くなく毛を触ると痛い感じ)。右そけい部のあたりも痛いというか違和感を感じており、それを伝え忘れたことも気にしています。 結局、自分はMRIをやっておいたほうがいいのでしょうか? また、もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 睾丸に違和感

    僕はいま高校1年生です。 中学三年の春ごろから右睾丸に違和感を覚え、中学三年の夏休みに泌尿器科に行きました。 その時、触診とエコーをしてもらい病院の先生には、特に問題はないがもしかしたら 精索静脈瘤かもしれないと言われ、血管の拡張をする薬をもらいました。 その後もずっと睾丸が重い感じや違和感があり、現在に至るといった感じです。 睾丸のサイズは右が少し大きいです。 病気ではなく慢性的な睾丸の違和感などはよくあることなのでしょうか? 精巣腫瘍という病気をネットで知ったので少し心配です。

  • 左睾丸の違和感

    失礼します。 ここ4,5日ぐらい前から左睾丸に違和感があります。 右は何もありません。 痛みはありません。 腫れは触って見る限りありません。 なんか変な感じです。 普通に生活している分には何も支障はありません。 ほかに体に痛みや違和感などはありません。 なんか腰が関係してるような見たいな事が書いてありましたが腰はなんにもありません。 寒くなると玉袋が縮むのでそうするとなんか押されている感じがします。 それが原因なのかもわからないんです。 僕は現在高校二年生(17歳)の男子です。 あと長時間パソコンをやっています。 何かの病気でしょうか?

  • 睾丸の痛み・・・

    5月の頭くらいから右の睾丸が痛く(違和感的な痛みもあり)病院の泌尿器科でエコー、触診、レントゲン、採血、尿検査、を行いましたが異常なしということで痛み止めをもらい、様子をみましたがよくならず大学病院のような総合病院に変えました。しかしそこでも検査は、同じで当然異常なしと言われました。触診で睾丸の神経部分が痛んでいることがわかりおそらくストレスでは、ないかと言われ睾丸について深く考えないようにしてくださいといわれました。薬は、ドセルというやつと胃を保護する薬とうつ病などに使われるルボックスをもらいました。しかし未だに痛みは、続きます。 痛み方ですが1日ずっと痛いわけでは、なく立っているときや歩いているときなどに頻繁に鈍痛(違和感てきな痛みもあり)が起こります。(座っているときも痛みあります。自動車の運転など。)たまに歩いているときにズキンズキンと結構痛いときもあります。 部位的には、右の睾丸から右下腹部、骨盤あたりが痛みます。 睾丸を下から軽くポンポンと叩くと左より右が痛みます。 けして耐えきれない痛みでは、ないのですが痛むので不安になり気になってしまいます。 腫れなどは、特にありません。 私は、心配性で結構神経質なのでとても不安になっています。 意見をください。

  • 病気?

    僕は中学3年生の男子です 最近なんか右乳首を押すと痛いです左は痛くないですそんな生活には支障は無いんですがめちゃめちゃ気になりますこれって治るんですか?

  • 受験を控えている高校三年生ですが・・・

    中学生の時くらいから右睾丸の上に「しこりみたいなもの」がありました。 ネットで調べてみると、特徴から陰嚢水腫だと思い、(弾性があり痛みがない)今の今まで放っておいてました。 しかし今日、腹痛と共に今まで見たことのないくらいしこりが大きくなっていて、 手で押し込めようとすると水っぽい音がしたので 怖くなって質問させていただきました。 風呂に入ると元に戻り、腹痛も治りました。 これは調べたところ脱腸の症状に似ています。 そこで。 ・脱腸(そけいヘルニア?)と陰のう水腫は併発しえるでしょうか? ・また、タイトルにある通り受験生で、これから半月ほど受験ラッシュです。 こんな時期に入院などは考えたくありません。しばらく放っておいても大丈夫ですか? 乱文で申し訳ないですが解答宜しくお願いします。

  • 皮膚が異常に過敏になる病気はあるでしょうか。

    具体的には現在、服のフィット感や、ペンと自分の指(親指、人差し指)とのフィット感など、今まで気にならなかったことが異常に気になりだしてしまったことです。 ・ 勉強中など、自分の指とペンの間にでるわずかな汗や、フィット感が得られず、たいして滑ってもいないのにつるつるすべるような感じがして(Dr.グ○ップなどの高性能のものでもそう感じます)、気になってしまい、精神的に消耗してしまう。皮膚と触れあうものの間に常に違和感がある。 ・ 自分の履いているズボンや下着がウエストと合っているか、フィット感が得られず、いろんなサイズや種類を履いてみてまわってみても満足できるものが見つからない。いままで気にせず履いていた同じズボンでもフィット感が得られず、気になってしまい、精神的に消耗してしまう。皮膚と触れる下着やズボンに違和感を感じる。 ・ 陰のう(玉袋)が内股に触れる感覚に耐えられない。工夫して下着を履いたり、色々な下着を試してみたり、しっかり洗って制汗スプレーしたり、ミョウバン水をかけたり、ベビーパウダーをはたいてみたりしてみても(全て同時にやった訳ではありません)、陰のうの違和感がぬぐえない。不快感を感じる。 陰のうの件に関しては、一件皮膚科に行きましたが皮膚には異常なし、とのことでした。 集中力が分散してしまうので困っています。勉強をするため、図書館に行く習慣が途絶えてしまいました。(上記のようなことが気になるので図書館で座っていられなくなった) また精神的に疲れるし、解決策が見つからないので、すぐ疲れてしまうようになりました。 皮膚と触れるものが気になってしまうんです。あまり上半身のTシャツなどは気になりませんが、上記に加えて、靴の中でも常に違和感が有ります。靴下が少しでもずれたり、とくに石など入っていなくても、フィット感が無く、違和感があります。今まで普通に気にせず履いていた靴です。 以上のようなことが3カ月以上続いていて、生活にも支障をきたしているので困っています。 上記のとおり、今まで普通に気にならなかったことが、気になりだしている状態なので、あまり服やペンのコンデジションの問題では無いと思います。 何かこのような症状に詳しい方、御指南よろしくお願い致します。

  • これは陰嚢水腫ですか?

    結論は専門医の受診ということになるのでしょうが、参考までに教えていただけませんか? 我が息子、1歳です。 6ヶ月頃に小児鼠径ヘルニアの手術をしました。 臍ヘルニアもあったのですが、これは1歳まで様子を見よう、ということになったのですが、様子が変わらなかったため、これも手術を、ということになりましたが、本人の体調不良のため、また急を要するものでもないため、今のところ手術は行っていません。 最近、というか以前より気になることがありました。 息子の睾丸の大きさが極端に変わるのです。 確かに寒いときには縮こまったりしますが、そんなに大きな変化があるものなのかが疑問に思えてきまして、ちょうど現在風邪を引いているので近所の小児科を受診した際に聞いてみたところ「陰嚢ヘルニアかなぁ?」と言われ、これは小児外科を受診した方がいいのか?と尋ねると「そうだねぇ・・・」とさほど急を要するほどのこともなさそうな回答でした。 そこでこのことをネットで検索し始めると出てきたキーワードが「陰嚢水腫」だったわけです。 以前に鼠径ヘルニアの手術をしているだけに全く無関係には思えなくなってきて・・・。 もちろん前提は受診ですが、経験者の方からのアドバイス等をお待ちいたしております。

  • 竹中平蔵君がベーシックインカム7万円案を発表

    既に巷ではさんざ評判になってますが、例の竹中平蔵君が月7万円のベーシックインカムを全国民に支払おうという私案を表ざたにしました。 代わりに年金と生活保護を全廃するそうです。 どう思われますか。 4人家族ならば月に合計28万円支払われますが、単身世帯なら月に7万円のみになります。 平蔵君は社会の実態を知ってるんですかね。 また、年金や生活保護を全廃にするとしてもその他の公的補助はどうするつもりだろう。 例えば医療費とか。(例題として、単身世帯の病弱な生活保護受給者が月に自己負担金5万円相当分の医療を無料で受けていたとして、生活保護制度を全廃したら彼は5万円を毎月自己負担するんですかね? 或いはその他の医療制度も含めて) 本気でこういう私案を出したのなら平蔵君は金銭的社会制度に関してはド素人なのではという疑いが出てくる。

  • 肩甲骨のずれの対処法

    いつからか肩甲骨の位置が左右ずれ、右が若干浮いているようです。 気付いたのは中学2年の頃だったと思います。 ブラのストラップ(肩ひも)が右の肩甲骨のちょうど浮いているところに当たり、とても違和感で不快です。 仕方なしに放置していたのですが、いい加減耐えられなくなり治したいと思います。 整体、整形外科など色々ありますが、どこへ受診すればいいでしょうか? 因みに、母は私を病院に連れて行くのをとても嫌がります。 今は高校生でバイトもしており、保険証も自分で管理しているので、自分一人で病院に行こうと思っています。 回答よろしくお願い致します。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう