竹中平蔵君がベーシックインカム7万円案を発表

このQ&Aのポイント
  • 竹中平蔵君が月7万円のベーシックインカムを全国民に支払おうという私案を表ざたにしました。代わりに年金と生活保護を全廃するそうです。
  • 4人家族ならば月に合計28万円支払われますが、単身世帯なら月に7万円のみになります。
  • 平蔵君は金銭的社会制度に関してはド素人なのではという疑いが出てくる。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹中平蔵君がベーシックインカム7万円案を発表

既に巷ではさんざ評判になってますが、例の竹中平蔵君が月7万円のベーシックインカムを全国民に支払おうという私案を表ざたにしました。 代わりに年金と生活保護を全廃するそうです。 どう思われますか。 4人家族ならば月に合計28万円支払われますが、単身世帯なら月に7万円のみになります。 平蔵君は社会の実態を知ってるんですかね。 また、年金や生活保護を全廃にするとしてもその他の公的補助はどうするつもりだろう。 例えば医療費とか。(例題として、単身世帯の病弱な生活保護受給者が月に自己負担金5万円相当分の医療を無料で受けていたとして、生活保護制度を全廃したら彼は5万円を毎月自己負担するんですかね? 或いはその他の医療制度も含めて) 本気でこういう私案を出したのなら平蔵君は金銭的社会制度に関してはド素人なのではという疑いが出てくる。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

検討する余地がない大愚論です。 コロナ過での10万円給付の実態を見れば、まともな人間なら 分かるはずです。 言葉は悪いですが、心が歪んでいる人間の発想で、弱肉強食の 考えが身についているのでしょう。

jipin
質問者

お礼

今回のコロナ騒ぎで国の財政がガタガタになり経済界も混乱し、平蔵君の属する富裕層では不安が蔓延している。 何か良い手はないかと富裕層の皆さんが頭を抱えている時に、「こんな手もあるよ」と言って出したのが月額7万円のベーシックインカムの案なんじゃないでしょうかね。 奴らをこの手で騙して押さえつければ俺たち富裕層はまだ行ける、まだまだ日本で資産運用できるかもよ、と。 富裕層相手に得意満面で口走ったような感じですね。 さっき菅にも言ってきたよ、と。

その他の回答 (7)

• thinkand
回答No.8

私は賛成ですね 今は不公平過ぎます 沢山稼いで健康で一度も病院にも行かないのに毎月10万近い社会保険と健康保険を払わされている しかも年金もらう前に死んだら、はいおしまいですよ 七万かどうかは、共済みたいに毎年運用後のプラマイで余れば不公平翌年増やせば良いし、足らなければ減らせば良い 何より、一度徴収して再配布する仕組み、システムにコストをかけ過ぎなんですよ 一律支給、これ以上公平な制度はないと思います ただ、既に支払った年金はきちんと返してもらいたいですね 会社経営しているので個人負担の倍払っているのに、 病院なんて行かないので、もう年金や皆保険などやめてもらいたい ある程度自己責任で自分の裁量を増やして欲しい 竹中さんは嫌いだが、是々非々ですよ 生活保護で働かない人を優遇しすぎなんですよ 死ぬほど嫌な仕事を我慢して働いている人と、 心が折れて鬱で働けなくなった人、どちらが立派? なんて答えはでないのです 公平に金をばら撒けば良いのです その金で病院行きたければ行けばいいし、行かない人は他に使えば良いのです 病気の中には自己責任でなったものも多いのです 皆保険やめたら自制するでしょう 私はタバコや酒税も今の5倍くらい取れば良いと思います

jipin
質問者

お礼

いや、ちょっと誤解があるのでは? 竹中平蔵君の案によりますと、高額所得者は納税時に月額7万円分、年に84万円を返還するのですよ。 給与所得者なら給料から毎月7万円が天引きされることになるのでしょう。 BI月額7万円支給はマイナンバーに紐付けられた銀行口座に自動振り込みされる予定です。 ですのであなたの場合はプラマイゼロで何の恩恵もないと思われる。 加えて、平蔵君は現時点では年金と生活保護の全廃を提唱しているのみであって健康保険制度の廃止にまで踏み込んでいるわけではない。 勿論年金と生活保護の廃止に伴って医療制度の変更はあり得るとしても健康保険制度廃止までは到底無理です。 まあそれでも年金払い込みの義務は免除されることになるのでしょうが、しかし。 それだとあなたの場合損だと思う。 若い時から多額の年金を払いこんでおけば年金受給の際は月額7万円よりずっと多くの年金が貰えるわけで、その権利を奪われてBI月7万円のみだと、未来のあなたは泣くのでは? あなたという存在は今のあなたのみではなく、将来のあなたをも含めてのあなたがあるんだから、そしてあなた個人だけでなくあなたの家族の未来もあるんだから、あなたの今の考え方は皮相的すぎると思いますね。 それに、我欲に凝り固まって愛国心・共助の心を忘れてる人というのは、「いい人」「性格が善なる人」からは快く思われませんよ。

• jrn700
回答No.7

労働の流動性を高める。グローバル化だ。等と国政に参加している時にぶち上げ、派遣労働の範囲を広げ、貧困者を増やし、自分はそのあと派遣労働の親玉に。我田引水の極致です。その時の総理もb。 >本気でこういう私案を出したのなら平蔵君は金銭的社会制度に関してはド素人なのではという疑いが出てくる。 ド素人ではなく、他の方も言われているように、自分に都合の良い社会にしたいが為の発言でしょう。 いまだに持ち上げるマスコミがいるのが不思議です。 派遣労働の拡大により、貧困が増え、日本没落の引き金を引いた張本人、と将来言われても仕方ないのではないでしょうか。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• unnoun
回答No.6

年金と生保をなくして、一律ベーシックインカムなら、大家族は相当な嫌がらせを受けるでしょうね。年金にいたっては、無就労者、自営業者などの年金は、雀のなみだほど。年金が、今一番負担になってるから、辞めたいと言う感じかな。生保の増加も。生保は+障害なんかの加算もあるから、ワープワよりもらってる13.5万円の壁何て、話題になりましたね。所詮パソナですから。至福を肥やすのみ。

jipin
質問者

お礼

• koncha108
回答No.5

> その辺の社会の事情というのを平蔵君は知らない可能性がある。 個々人の条件を勘案せずに一律7万円というのは非常識ですよね。 なるほど。今の生活保護制度だと、東京都の場合家賃補助が必要な人の場合5万円程度の家賃補助が出るけど、考えて見ればBIだと基本的に家賃補助受給対象かどうかなんて言う審査そのものも辞めちゃうと言う考えなんでしょうね。そうなるとおっしゃる様に現在年金収入やわずかばかりの収入があって世帯収入として最低限の生活費に満たない人は生きていけなくなりますね。人によっては7万円でなんとかなるけど、人によっては13万円(都内の場合)必要でこのギャップは埋めようが無さそうですね。

jipin
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.4

平均ではなく、最低限度だから 家賃7万ってことはないと思います。 1~3万でもシェアハウスでも、何でも最低限度ってところなら、風呂なしトイレ共同などもっと低いところはあるはずです。 10万もらって働けば良いのでは? 生活保護のように働いた分が、引かれるわけじゃないし こと足りる気がします。 後、働かないなら、無理して首都圏 都心に住む必要はないと思います。 首都圏、都心じゃなくても それなりに病院はあると思います。 1人なら、食費、月2万でもやっていけます。 このご時世、そんなに都心で 働く意味がないと思います。 東京に上京してとかって、時代遅れの 発想な気がしますけどね。

jipin
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.3

10は欲しいな。 実際、今年予算組めたんだから 7万ってせこいでしょ。 5万の医療??それもう入院した方が 良いんじゃないですかね。 10もらって精神病院でも なんでも入院したら 良いと思う。 それで年金も生活保護もなしで良いと思う。 生活出来ないなら、老人ホーム、精神病院に入院で 良いと思います。 精神的にも肉体的にも働けないってなら 治療しないといけないから それりゃもう入院でしょ。 働きたくないって人は、国民の三代義務、勤労に抵触するので、更生施設に隔離、強制労働でしょ。 コンビニでも在宅でも、内職でも、賃金が最低でも良いから、働けば、抵触はしないとする。とか

jipin
質問者

お礼

月10万円? 東京の普通の所で一人住まいすれば7万円程度が家賃に消えるんじゃね? あとの3万円で食事して、携帯代金・ネット代金・電気ガス水道の公共料金払って、NHK視聴料払って・・・ お金足りるんですか。チミんちがド田舎なら話は別としても。 5万の医療費についてはこちらの想定としては、70歳未満の人で2~3種類の大病の通院治療をしていてその大病治療で月1回以上の1日~数日の短期入院を繰り返し、その他に整形外科や皮膚科・眼科・歯科・精神科に通院している、となれば医療制度を駆使しても普通は月額5万円くらいの自己負担金相当になるわなー、という計算ですよ。 こういう人は案外沢山いるんです。 そんななったらもう仕事も難しいし、資産や頼れる人がなかったら生活保護しかない。 だけど日本人には「最低限の文化的生活をおくる権利」というのがあるから、施設入所せずに生活できるんなら特段入院することはないので生活をエンジョイすると良い。

• koncha108
回答No.2

竹中平蔵氏のBIの詳細がわからないのと、現在の生活保護や福祉厚生の実態がわかっていないので、なんとも言えないのですが、7万円と言う金額と一人一律と言うことが問題なのであれば調整の余地はあるのだと思います。問題は、そもそも日本の財政が成り立っていない事と、少子高齢化で今後も当面改善の兆しがない事だと思うのですが、その中でも生産性のない事にお金がどんどん出て行っていることに問題は感じます。生活保護を申請する人たちのほとんどは働くことができず生活保護に頼るしか生きていく道がない人たちだと思いますが、一方で働けるのに働く気がないので生活保護申請して受け取っている人たちも多いといいますよね。また一度生活保護を受けると、仕事が見つかって収入を得たら受給が減らされ、自立するモチベーションが持てない。一方、なんらかの事情や自由を求めて生活保護を受けるのを拒んで路上生活をする人たちも多く、この人たちの中にも本来は経済活動に貢献できる人が多いと思います(実際空き缶集めたりして働いてます)。お役所は、生活保護の申請者が正当化調査し、その後の生活状況を監視するために全国で何万人もの生活保護ケースワーカーを抱えています。こう言うなんの経済的な生産性の無いところにただでさえ労働人口が少ない中で人とお金が使われて行くことには危機感を持ちます。 そんな中で、新型コロナでは無いはずの財政を大規模に出動して、日銀はせっせとお金を刷っては供給し、それまで忌嫌っていたMMT見たいな感覚の事をやっている。実態としては何が起っているか良くわかりませんが、お年寄りや病気の人が自粛で通院しなくなった。本当にそれで回るんだったら、一度医療や福祉のあり方を見直して見るきっかけにはなっていると思います。もし国全体の経済が上向かず、生産性が上がらなかったら、現状維持だろうがBIだろうがこの先にあるのは大幅増税しかないのですが、BIが、これまで内向きで生産性をあげないことに使われていた税金を削減して、働けるのに働かなかった人たちの就労意欲も上がって、経済に貢献するのだったら一考の余地はあるし、少なくとも検討する上での叩き台見たいな物は最初から全否定する必要は無いと思います。もっともBIを先行して試験導入したフィンランドの様な国の結果としては、必ずしもBIによって就労意欲が高まったと言う結果は出ていないので、手放しでBIと言うわけには行かないと思いますが。 個人的に不思議に思っているのは、新型コロナの特別定額給付金の10万は、緊急で手続き的にも煩雑さを避けるために貧富や就業状況に限らず一律にせざるを得なかったのはわかるのですが、日本の国税は日本全体がデジタル化で遅れている中で、かなりコンピューターとネットワークで国民の収入状況を把握していると思います。であれば、7万円一律なんかじゃなく、また収入の範囲による段階的な物でもなく、完全に線形の計算式で低所得の単身者に手厚くなる様な給付で、かつ働けば働くほど手元に残る様な方法が実現できる様な気がするのですけどね。

jipin
質問者

お礼

月額7万円というのは国民年金の満額支給額がその辺だからという理由でしょうね。 なので平蔵君の頭の中では金額は月額7万円で固定されてると思います。 彼は月7万円の国民年金で暮らしている人が沢山いるから7万円で大丈夫だ・・・と考えてるのでしょう。 しかし7万円で安定して暮らしている人達というのは様々な好条件に恵まれて生活が成り立っている。 例えば、ローン完済した持ち家に住んでるとか、その上で自給できる程度の畑を持ってるとか、貸家住まいでも限界集落で家賃が非常に安いとか。 あと一般的にはもっと収入の良い同居人と一緒に生活しているから、とか。 預貯金を沢山持ってるが今は利率が低いので唯一の収入が国民年金月額7万円だけとか。 そういう好条件がない人達は月7万円で暮らすのは苦労するでしょう。(家賃だけでも通常なら最低でも田舎で3万円、都会なら5~6万円はかかる。) 多くの皆さんが足りない分を生活保護で補完してます。 そもそも生活保護を受けてる人達はそういう好条件を全て持ってないから資格審査に受かっているわけですし。 その辺の社会の事情というのを平蔵君は知らない可能性がある。 個々人の条件を勘案せずに一律7万円というのは非常識ですよね。