竹中平蔵君がベーシックインカム7万円案を発表

このQ&Aのポイント
  • 竹中平蔵君が月7万円のベーシックインカムを全国民に支払おうという私案を表ざたにしました。代わりに年金と生活保護を全廃するそうです。
  • 4人家族ならば月に合計28万円支払われますが、単身世帯なら月に7万円のみになります。
  • 平蔵君は金銭的社会制度に関してはド素人なのではという疑いが出てくる。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹中平蔵君がベーシックインカム7万円案を発表

既に巷ではさんざ評判になってますが、例の竹中平蔵君が月7万円のベーシックインカムを全国民に支払おうという私案を表ざたにしました。 代わりに年金と生活保護を全廃するそうです。 どう思われますか。 4人家族ならば月に合計28万円支払われますが、単身世帯なら月に7万円のみになります。 平蔵君は社会の実態を知ってるんですかね。 また、年金や生活保護を全廃にするとしてもその他の公的補助はどうするつもりだろう。 例えば医療費とか。(例題として、単身世帯の病弱な生活保護受給者が月に自己負担金5万円相当分の医療を無料で受けていたとして、生活保護制度を全廃したら彼は5万円を毎月自己負担するんですかね? 或いはその他の医療制度も含めて) 本気でこういう私案を出したのなら平蔵君は金銭的社会制度に関してはド素人なのではという疑いが出てくる。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

検討する余地がない大愚論です。 コロナ過での10万円給付の実態を見れば、まともな人間なら 分かるはずです。 言葉は悪いですが、心が歪んでいる人間の発想で、弱肉強食の 考えが身についているのでしょう。

jipin
質問者

お礼

今回のコロナ騒ぎで国の財政がガタガタになり経済界も混乱し、平蔵君の属する富裕層では不安が蔓延している。 何か良い手はないかと富裕層の皆さんが頭を抱えている時に、「こんな手もあるよ」と言って出したのが月額7万円のベーシックインカムの案なんじゃないでしょうかね。 奴らをこの手で騙して押さえつければ俺たち富裕層はまだ行ける、まだまだ日本で資産運用できるかもよ、と。 富裕層相手に得意満面で口走ったような感じですね。 さっき菅にも言ってきたよ、と。

その他の回答 (7)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.8

私は賛成ですね 今は不公平過ぎます 沢山稼いで健康で一度も病院にも行かないのに毎月10万近い社会保険と健康保険を払わされている しかも年金もらう前に死んだら、はいおしまいですよ 七万かどうかは、共済みたいに毎年運用後のプラマイで余れば不公平翌年増やせば良いし、足らなければ減らせば良い 何より、一度徴収して再配布する仕組み、システムにコストをかけ過ぎなんですよ 一律支給、これ以上公平な制度はないと思います ただ、既に支払った年金はきちんと返してもらいたいですね 会社経営しているので個人負担の倍払っているのに、 病院なんて行かないので、もう年金や皆保険などやめてもらいたい ある程度自己責任で自分の裁量を増やして欲しい 竹中さんは嫌いだが、是々非々ですよ 生活保護で働かない人を優遇しすぎなんですよ 死ぬほど嫌な仕事を我慢して働いている人と、 心が折れて鬱で働けなくなった人、どちらが立派? なんて答えはでないのです 公平に金をばら撒けば良いのです その金で病院行きたければ行けばいいし、行かない人は他に使えば良いのです 病気の中には自己責任でなったものも多いのです 皆保険やめたら自制するでしょう 私はタバコや酒税も今の5倍くらい取れば良いと思います

jipin
質問者

お礼

いや、ちょっと誤解があるのでは? 竹中平蔵君の案によりますと、高額所得者は納税時に月額7万円分、年に84万円を返還するのですよ。 給与所得者なら給料から毎月7万円が天引きされることになるのでしょう。 BI月額7万円支給はマイナンバーに紐付けられた銀行口座に自動振り込みされる予定です。 ですのであなたの場合はプラマイゼロで何の恩恵もないと思われる。 加えて、平蔵君は現時点では年金と生活保護の全廃を提唱しているのみであって健康保険制度の廃止にまで踏み込んでいるわけではない。 勿論年金と生活保護の廃止に伴って医療制度の変更はあり得るとしても健康保険制度廃止までは到底無理です。 まあそれでも年金払い込みの義務は免除されることになるのでしょうが、しかし。 それだとあなたの場合損だと思う。 若い時から多額の年金を払いこんでおけば年金受給の際は月額7万円よりずっと多くの年金が貰えるわけで、その権利を奪われてBI月7万円のみだと、未来のあなたは泣くのでは? あなたという存在は今のあなたのみではなく、将来のあなたをも含めてのあなたがあるんだから、そしてあなた個人だけでなくあなたの家族の未来もあるんだから、あなたの今の考え方は皮相的すぎると思いますね。 それに、我欲に凝り固まって愛国心・共助の心を忘れてる人というのは、「いい人」「性格が善なる人」からは快く思われませんよ。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1221)
回答No.7

労働の流動性を高める。グローバル化だ。等と国政に参加している時にぶち上げ、派遣労働の範囲を広げ、貧困者を増やし、自分はそのあと派遣労働の親玉に。我田引水の極致です。その時の総理もb。 >本気でこういう私案を出したのなら平蔵君は金銭的社会制度に関してはド素人なのではという疑いが出てくる。 ド素人ではなく、他の方も言われているように、自分に都合の良い社会にしたいが為の発言でしょう。 いまだに持ち上げるマスコミがいるのが不思議です。 派遣労働の拡大により、貧困が増え、日本没落の引き金を引いた張本人、と将来言われても仕方ないのではないでしょうか。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

年金と生保をなくして、一律ベーシックインカムなら、大家族は相当な嫌がらせを受けるでしょうね。年金にいたっては、無就労者、自営業者などの年金は、雀のなみだほど。年金が、今一番負担になってるから、辞めたいと言う感じかな。生保の増加も。生保は+障害なんかの加算もあるから、ワープワよりもらってる13.5万円の壁何て、話題になりましたね。所詮パソナですから。至福を肥やすのみ。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

> その辺の社会の事情というのを平蔵君は知らない可能性がある。 個々人の条件を勘案せずに一律7万円というのは非常識ですよね。 なるほど。今の生活保護制度だと、東京都の場合家賃補助が必要な人の場合5万円程度の家賃補助が出るけど、考えて見ればBIだと基本的に家賃補助受給対象かどうかなんて言う審査そのものも辞めちゃうと言う考えなんでしょうね。そうなるとおっしゃる様に現在年金収入やわずかばかりの収入があって世帯収入として最低限の生活費に満たない人は生きていけなくなりますね。人によっては7万円でなんとかなるけど、人によっては13万円(都内の場合)必要でこのギャップは埋めようが無さそうですね。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

平均ではなく、最低限度だから 家賃7万ってことはないと思います。 1~3万でもシェアハウスでも、何でも最低限度ってところなら、風呂なしトイレ共同などもっと低いところはあるはずです。 10万もらって働けば良いのでは? 生活保護のように働いた分が、引かれるわけじゃないし こと足りる気がします。 後、働かないなら、無理して首都圏 都心に住む必要はないと思います。 首都圏、都心じゃなくても それなりに病院はあると思います。 1人なら、食費、月2万でもやっていけます。 このご時世、そんなに都心で 働く意味がないと思います。 東京に上京してとかって、時代遅れの 発想な気がしますけどね。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

10は欲しいな。 実際、今年予算組めたんだから 7万ってせこいでしょ。 5万の医療??それもう入院した方が 良いんじゃないですかね。 10もらって精神病院でも なんでも入院したら 良いと思う。 それで年金も生活保護もなしで良いと思う。 生活出来ないなら、老人ホーム、精神病院に入院で 良いと思います。 精神的にも肉体的にも働けないってなら 治療しないといけないから それりゃもう入院でしょ。 働きたくないって人は、国民の三代義務、勤労に抵触するので、更生施設に隔離、強制労働でしょ。 コンビニでも在宅でも、内職でも、賃金が最低でも良いから、働けば、抵触はしないとする。とか

jipin
質問者

お礼

月10万円? 東京の普通の所で一人住まいすれば7万円程度が家賃に消えるんじゃね? あとの3万円で食事して、携帯代金・ネット代金・電気ガス水道の公共料金払って、NHK視聴料払って・・・ お金足りるんですか。チミんちがド田舎なら話は別としても。 5万の医療費についてはこちらの想定としては、70歳未満の人で2~3種類の大病の通院治療をしていてその大病治療で月1回以上の1日~数日の短期入院を繰り返し、その他に整形外科や皮膚科・眼科・歯科・精神科に通院している、となれば医療制度を駆使しても普通は月額5万円くらいの自己負担金相当になるわなー、という計算ですよ。 こういう人は案外沢山いるんです。 そんななったらもう仕事も難しいし、資産や頼れる人がなかったら生活保護しかない。 だけど日本人には「最低限の文化的生活をおくる権利」というのがあるから、施設入所せずに生活できるんなら特段入院することはないので生活をエンジョイすると良い。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

竹中平蔵氏のBIの詳細がわからないのと、現在の生活保護や福祉厚生の実態がわかっていないので、なんとも言えないのですが、7万円と言う金額と一人一律と言うことが問題なのであれば調整の余地はあるのだと思います。問題は、そもそも日本の財政が成り立っていない事と、少子高齢化で今後も当面改善の兆しがない事だと思うのですが、その中でも生産性のない事にお金がどんどん出て行っていることに問題は感じます。生活保護を申請する人たちのほとんどは働くことができず生活保護に頼るしか生きていく道がない人たちだと思いますが、一方で働けるのに働く気がないので生活保護申請して受け取っている人たちも多いといいますよね。また一度生活保護を受けると、仕事が見つかって収入を得たら受給が減らされ、自立するモチベーションが持てない。一方、なんらかの事情や自由を求めて生活保護を受けるのを拒んで路上生活をする人たちも多く、この人たちの中にも本来は経済活動に貢献できる人が多いと思います(実際空き缶集めたりして働いてます)。お役所は、生活保護の申請者が正当化調査し、その後の生活状況を監視するために全国で何万人もの生活保護ケースワーカーを抱えています。こう言うなんの経済的な生産性の無いところにただでさえ労働人口が少ない中で人とお金が使われて行くことには危機感を持ちます。 そんな中で、新型コロナでは無いはずの財政を大規模に出動して、日銀はせっせとお金を刷っては供給し、それまで忌嫌っていたMMT見たいな感覚の事をやっている。実態としては何が起っているか良くわかりませんが、お年寄りや病気の人が自粛で通院しなくなった。本当にそれで回るんだったら、一度医療や福祉のあり方を見直して見るきっかけにはなっていると思います。もし国全体の経済が上向かず、生産性が上がらなかったら、現状維持だろうがBIだろうがこの先にあるのは大幅増税しかないのですが、BIが、これまで内向きで生産性をあげないことに使われていた税金を削減して、働けるのに働かなかった人たちの就労意欲も上がって、経済に貢献するのだったら一考の余地はあるし、少なくとも検討する上での叩き台見たいな物は最初から全否定する必要は無いと思います。もっともBIを先行して試験導入したフィンランドの様な国の結果としては、必ずしもBIによって就労意欲が高まったと言う結果は出ていないので、手放しでBIと言うわけには行かないと思いますが。 個人的に不思議に思っているのは、新型コロナの特別定額給付金の10万は、緊急で手続き的にも煩雑さを避けるために貧富や就業状況に限らず一律にせざるを得なかったのはわかるのですが、日本の国税は日本全体がデジタル化で遅れている中で、かなりコンピューターとネットワークで国民の収入状況を把握していると思います。であれば、7万円一律なんかじゃなく、また収入の範囲による段階的な物でもなく、完全に線形の計算式で低所得の単身者に手厚くなる様な給付で、かつ働けば働くほど手元に残る様な方法が実現できる様な気がするのですけどね。

jipin
質問者

お礼

月額7万円というのは国民年金の満額支給額がその辺だからという理由でしょうね。 なので平蔵君の頭の中では金額は月額7万円で固定されてると思います。 彼は月7万円の国民年金で暮らしている人が沢山いるから7万円で大丈夫だ・・・と考えてるのでしょう。 しかし7万円で安定して暮らしている人達というのは様々な好条件に恵まれて生活が成り立っている。 例えば、ローン完済した持ち家に住んでるとか、その上で自給できる程度の畑を持ってるとか、貸家住まいでも限界集落で家賃が非常に安いとか。 あと一般的にはもっと収入の良い同居人と一緒に生活しているから、とか。 預貯金を沢山持ってるが今は利率が低いので唯一の収入が国民年金月額7万円だけとか。 そういう好条件がない人達は月7万円で暮らすのは苦労するでしょう。(家賃だけでも通常なら最低でも田舎で3万円、都会なら5~6万円はかかる。) 多くの皆さんが足りない分を生活保護で補完してます。 そもそも生活保護を受けてる人達はそういう好条件を全て持ってないから資格審査に受かっているわけですし。 その辺の社会の事情というのを平蔵君は知らない可能性がある。 個々人の条件を勘案せずに一律7万円というのは非常識ですよね。

関連するQ&A

  • 【竹中平蔵のベーシックインカム、年金受給者、高額医

    【竹中平蔵のベーシックインカム、年金受給者、高額医療制度含めて月7万円を全国民に支給するベーシックインカム案】 なぜ国は国民から不評な竹中平蔵を国策の助言者に起用を続けるのでしょう? 派遣社員、派遣労働、派遣労働者の増加で日本は豊かになったのでしょうか?

  • ベーシックインカム、誰でも毎月10万円貰える

    一月10万円ほどのベーシックインカム(BI)について、どう考えますか。 5人家族なら50万円が毎月支給されます。 これは働いてる人にも働いてない人にも平等に10万円支給される制度でして、かかる国費は年間100兆円を超します。 少し前の話になりますが、2021年に行われた衆議院選挙の際、全国民に一人当たり一ヶ月10万円を支給するというベーシックインカム制度を公約した維新党が大躍進しました。 大阪近辺では日本を征服する(若しくは日本から独立する)という志に賛同する地元民衆が以前から強烈に維新党を支持しておりますが、これに加えて大金支給のベーシックインカムの公約に期待する全国の民衆が維新党に票を入れたともくされます。 膨大な国家予算がかかりますので、生活保護や医療・保険制度や年金の抜本的な改革を断行してBIを実現すると主張してます。 維新党の他にも、先般の自民党総裁選で日本国総理に立候補した唯我独尊傲慢マンの河野太郎も近似な主張をしてます。 竹中平蔵も額を7万円に切り詰めて同様なBI制を表明してましたね。 日本はかなりに危ういです。

  • 【ベーシックインカム】日本で月15万円支給のベーシ

    【ベーシックインカム】日本で月15万円支給のベーシックインカムをしたら日本は財政破綻する? 私が気がかりなのは、日本には生活保護と高額医療費制度がある。 ベーシックインカムが始まるとこれらは廃止される。 国民健康保険の3割負担は残ると思う。で、がんになって、月100万円、年1200万円の医療費が請求されるようになると払えない人が出てくると思う。その人たちを国は助けずに見殺しにするかっていう話。 多分、見殺しにしないと思う。で、15万円毎月払って、さらに高額医療制度も継続されて国が社会保障、生活保護制度も残ると思う。結局、国の出費が増えるだけに終わると思うのですがどう思われますか? 元ネタ ドイツでベーシックインカム実験始まる…3年間、毎月15万円を支給。イギリスなどでも議論がスタート https://news.yahoo.co.jp/articles/67304a061f90525a635bac8149f0be8bfab374ed

  • ベーシック・インカム

    こんばんは。 「健康で文化的な最低限度の生活を、営む権利を有する」 で、(どうしようもない場合)生活保護ですが。 どうして、否定的ですか? (「ベーシック・インカム」を前提とすると) 仮に、福祉(予算)を全廃した場合、「される側」も「する側」も、困りますか? また、医療(予算)を全廃した場合、病院は「株式会社(もしくは「有志連合」)」になりますか? 宜しくお願い致します。

  • 【バカ維新】ベーシックインカム6万円案で餓死者続出

    もうすぐ衆院選挙が実施される見込みですが、そこで何とか衰退を食い止めようとする日本維新の会がバカの見本のような公約を出す予定です。 基礎年金・生活保護・児童手当を廃止して月6万円(~7万円)を全国民(富裕層含む)に配布するという、ベーシックインカム制度に移行するという妄想です。 ■ 維新ベーシックインカム案公開!社会保障改革議論促進なるか https://agora-web.jp/archives/2049640.html 【1】ベーシックインカムとして全国民一律で6~7万円を毎月給付する。基礎年金・生活扶助・児童手当はBIに移行する。 【2】高齢者にはさらに一律2万円程度の上乗せをする。これはクローバック制度として、支給額のうち死後残った分のは国庫に返納する。 【3】医療・介護・障碍・教育などの現物支給サービスは本改革案には含めない。 【4】フロー課税である消費税・所得税・法人税は減税。所得税は税額控除を廃止し、10%程度のフラットタックスとし、分離課税を廃止して総合課税とする。法人税は租税特別措置を廃止する。 【5】ストック課税強化として、固定資産税を現行1.4% → 2%へ増税。資産課税として1%程度を新設。相続税や贈与税は縮小、あるいは廃止 以前出て来た「竹中平蔵案」よりましですけどね。 1、上手く行くと思いますか。 2、注文付けるとしたらどこですか。 3、分からない。 私の注文は、するんだったら高齢者増額額をもっと増やして欲しいですね。10万円プラスくらいに。 それと、わざわざ「クローバック制度」なんちゃらに触れてる点がまさに維新の馬鹿の見どころみたいなもんですが。

  • 社会保障を廃止すれば幸福度が上がる人が多くなる?

    日本は高齢化社会で 失礼な言い方をすれば増えすぎた世代の方々が高齢者になればなるほど その負担は下の世代にきます。 その重くのしかかるのが社会保険や国民保険、厚生年金や国民年金でしょう。 いやいや払わされている人も多いでしょう。 まず社会保障がなくなり困るのは高齢者、低所得者子持ち世帯、派遣や専業主婦などの働ける年代なのに稼ぎがほとんどない人間などだと思うのですが そこそこの稼ぎがあり、単身の方からみたら、これほどバカバカしい制度はなく むしろ医療費も100%負担の方がありがたいという人も多いはず。 アメリカも昨年までは実に34%が無保険状態でした、低所得者が医者にかかれないのが 人権問題という事でオバマケアで今年から一応は皆保険制度になりましたけど。 しかし、社会保険の自己負担だけで2万円超え、会社負担を含めたら月に4万超え 国保の自営業者や不動産収入などのあるお金もちは月に3万円前後 年に40万前後、社会保険の自己負担は25万前後 年金も厚生年金の自己負担、国民年金は共に毎月15000円超え 国保の人だと保険、年金だけで月に45000円、年に50万近くなる。 でも、働ける年代の単身者は100%の医療費を負担しても 10万もいかない人が99%でしょう。 国保で年に30万以上も払い、恩恵のある保険は数千円~数万円程度。 年金ももらえる額は減少してもらえる年代もあがっていく それもマックとかのジャンクフード世代の欧米化世代ですから むしろ平均寿命は今後下がっていくとさえ言われているのに。 そう思うと保険は100%負担で社会保障をなくして 社会保険や国民保険、年金を給与に加算してくれた方がありがたい人が多いと思う。 年金なんてない国も多いし(中国などもないはず)自分で株運営でもして蓄えたらいい。

  • 障害者自立支援法案も可決されたのに生活保護だけ‘聖域‘なのはなぜ?

    障害者自立支援法案も可決されこれからは障害者の方の負担も増える事になりました。また高齢者の医療介護の自己負担金も引き上げ傾向の中、年金生活者の方の生活も厳しくなってきている事だと思います。そんな社会情勢のなか生活保護制度だけ優遇され続けるのはなぜなのでしょうか?共産党、公明党の政治利権になっていることは知っていますがそんなに強いのでしょうか?国民年金より高額な受給額、医療介護全面的に無料。どう考えてもバランスがとれているとは思えませんがなぜ議論されないのでしょうか?

  • 竹中平蔵は「社会保障費が増えているのはまだ無駄があ

    竹中平蔵は「社会保障費が増えているのはまだ無駄がある」と言っているそうです。 要するに会社が社会保険を負担するのは間違いで本来の理想は全額を本人が払うべきだという主張です。 そうすることで個人の社会保障の負担が上がる。そうなると会社は社員の社会保障負担が増えた分を給料に上乗せして支払う。すると会社も社員を解雇しやすくなって、社員も転職が容易になると言いたいのだと思いました。 要するに日本の終身雇用制度はもう無理なのでアメリカ流の雇用形態にして会社が社員を解雇しやすくする。 それで給料は高くなって日本人の収入が上がる。世界から見ても安すぎる賃金で働いているのを見た目上嵩上げできる。 世界は給料は高いが物価も高い。日本で買い物すると安い。日本人は海外に行くと高いものを買わされ続けていて損だ。 だから外国並みの物価にしてその代わり給料も上げる。保険料も上げる。消費税も上げる。 法人税は下げる。なぜ法人税を下げるかというと元々誰も法人税をちゃんと払っていない。中小企業の社長は自宅を会社所有にして、自分の車も会社所有にして買ってる。大企業は大企業で法人税は払っていない。 だから法人税から税収を取るのではなく、会社ではなく社員から個人から取る。消費税として。社会保障費として。会社は社員に給料を払う。個人の税金が上がると給料も上げないといけなくなる。必然的に。法人からではなく各個人から税を徴収する。でもその源泉は会社が払ってる。タックスヘイブンやグレーゾーンの脱税行為を企業はできなくなる。そういう世界を竹中平蔵は目指している。 この認識で見るとあながち竹中平蔵の絵図は正しいかも知れない。 「社会保障費が増えているのはまだ無駄がある」「私はトリクルダウンと言ったことはありません」。私企業でありながら政府に便宜を図らせ大儲けしている人間の言うことじゃない。→長期停滞の危機 小泉政権の経済司令塔、竹中平蔵さん(朝日)https://t.co/prG0k6uyuU

  • 生活保護は最強ではないですか!?

    国民年金って1月に15000円も払っても 「満額」で80万。 でも、生活保護って1月12~13万(単身世帯) って事は満額で130万~140万。 1円も払ってない人のほうが、多いですよね!? さらに、自分は生命保険入ってます。 安い生命保険ですので、病気になった時に 一時金として50万円くらいしまでません。 高い生命保険ではがん保険なんか、もっともらえる 保険もあるよです。 いくらもらっても、病気で働けなくては、医療費入院費 考えたら、あっとい間ですもんね。 ・・・でも!生活保護は医療費無料です。つまり金が病気で 減るって事ありえないのです。生命保険の無限保険とでも言えましょうか。 こう考えると、言葉は悪いですが、生活保護最強ですね!? なお、自分の考えは生活保護は必要だと思います。 ただ、この制度はおいしすぎます。 どう思われますか?

  • 年金?生活保護の方が得だろ。

    【生活保護の基準額】(地域により額に違いあり) 高齢単身世帯 65才の場合 月額 78036円です               (年額936432円) 別途家賃実費月額46000円まで支給(年額552000円) 医療も介護もすべて無料。 タクシーで通院すれば タクシー代も別途給付。 【国民年金額】(平成14年度年額) 満額=年間804,200円 医療も介護も自己負担有り。 国は年金と生活保護は趣旨が違うので比べられない、と言い逃れしますが、40年間保険料を納めた人間より踏み倒し続けて適当に生きてきた人間の方が毎月受け取るお金が多いのは事実。医療も介護も国の丸抱え。又、生活保護制度は共産党や公明党の票集めの為の術になっているのである意味守られた特権階級。 大きな矛盾なのに誰も突っ込まないのはなぜですか? 改善しようという政治家はいないのですか?