皮膚の過敏症状について困っています

このQ&Aのポイント
  • 皮膚が異常に過敏になる病気はあるでしょうか。具体的には服のフィット感やペンと指のフィット感などが気になりだしてしまったことです。
  • 自分の指とペンの間にわずかな汗やフィット感が得られず、違和感や不快感を感じてしまいます。また、履いているズボンや下着のフィット感も満足できるものが見つからず、精神的に消耗してしまいます。
  • さらに陰のうが内股に触れる感覚や、靴の中の違和感もあります。これらの症状が3カ月以上続き、生活に支障をきたしています。どうしても服やペンの問題ではなく、何か詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚が異常に過敏になる病気はあるでしょうか。

具体的には現在、服のフィット感や、ペンと自分の指(親指、人差し指)とのフィット感など、今まで気にならなかったことが異常に気になりだしてしまったことです。 ・ 勉強中など、自分の指とペンの間にでるわずかな汗や、フィット感が得られず、たいして滑ってもいないのにつるつるすべるような感じがして(Dr.グ○ップなどの高性能のものでもそう感じます)、気になってしまい、精神的に消耗してしまう。皮膚と触れあうものの間に常に違和感がある。 ・ 自分の履いているズボンや下着がウエストと合っているか、フィット感が得られず、いろんなサイズや種類を履いてみてまわってみても満足できるものが見つからない。いままで気にせず履いていた同じズボンでもフィット感が得られず、気になってしまい、精神的に消耗してしまう。皮膚と触れる下着やズボンに違和感を感じる。 ・ 陰のう(玉袋)が内股に触れる感覚に耐えられない。工夫して下着を履いたり、色々な下着を試してみたり、しっかり洗って制汗スプレーしたり、ミョウバン水をかけたり、ベビーパウダーをはたいてみたりしてみても(全て同時にやった訳ではありません)、陰のうの違和感がぬぐえない。不快感を感じる。 陰のうの件に関しては、一件皮膚科に行きましたが皮膚には異常なし、とのことでした。 集中力が分散してしまうので困っています。勉強をするため、図書館に行く習慣が途絶えてしまいました。(上記のようなことが気になるので図書館で座っていられなくなった) また精神的に疲れるし、解決策が見つからないので、すぐ疲れてしまうようになりました。 皮膚と触れるものが気になってしまうんです。あまり上半身のTシャツなどは気になりませんが、上記に加えて、靴の中でも常に違和感が有ります。靴下が少しでもずれたり、とくに石など入っていなくても、フィット感が無く、違和感があります。今まで普通に気にせず履いていた靴です。 以上のようなことが3カ月以上続いていて、生活にも支障をきたしているので困っています。 上記のとおり、今まで普通に気にならなかったことが、気になりだしている状態なので、あまり服やペンのコンデジションの問題では無いと思います。 何かこのような症状に詳しい方、御指南よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

とても苦労されて、心配もされていることと思います。 ご質問のようなことは、多くの方が、日常、よく体験することです。 しかし、普通は、すぐに、慣れてしまいます。 でも、慣れないとどうなるのか? それが、気になって、気になって、仕方がない ということになります。 それだけでなく、他のことも気になりだして…… という悪循環に陥ってしまします。 この悪循環に陥ってしまうと、自分では、どうすることもできないです。 心療内科、精神内科を受診することをお勧めします。 心療とか、精神というと、ちょっと敷居が高いかもしれませんが、 軽症のうちに、病気と言えないうちに、しっかりとケアしておくべきです。 このような症状がさらに進んで、本当に、病気と言われるような 状態になると、皮膚の上を蟻が歩いているとか、 毛虫がはっているとか、とんでもないことになります。 そんな状態になってしまうと、治療は大変ですよ。 車のタイヤの一つがパンクしても、しばらくは走れます。 その状態のうちに、ちゃんと修理して、もとに戻すべきです。 でも、それを放置していたら…… タイヤのホイールが歪み、ついには、別のタイヤも異常となり、 ボディが地面にこすり付けられ、それでも走っていれば、 やがて車はボロボロになり、走れなくなります。 体も同じですよ。 パンクをしたのならば、パンクを修理すればよいだけの話。 それを放置すれば、とんでもないことになりますよ。

takosisyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神内科や診療内科を探してみたいと思います。

takosisyou
質問者

補足

皮膚のことでも、心療内科などの内科系でもいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

先ず食事は好き嫌い無く、野菜や魚、昆布類も含めたバランス良い食事を摂っていますか。 ジャンクフードや白米/白パン等だけでなく、半搗き米や粟や雑穀を含んだ食事、麦パン、穀パン等、オートミール等でミネラル分も取り入れるようにして下さい。 必須ミネラルやビタミンや栄養成分の不足などで免疫力が落ちたり皮膚過敏症になったりしますので。 痒み等には木酢液や竹酢液が有効ですので、試されたら或いは気にならなくなるのではないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7545774.html 抗うつ薬などを服用しても過敏症はあまり良くならないのではないでしょうか。 反って副作用で別の症状が悪化し、薬漬けになったりする事が多いと思われますので賛成出来ません。 また運動や散歩をしたり小説を読んだり音楽を聞いたりして、細かい事に心を取られないようにしてみませんか。 http://www.aozora.gr.jp/ 次のサイトの悩み事相談を見られたら解決策があるのではと思われます。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html

takosisyou
質問者

お礼

痒みなどではないので、木酢液などはどうか分かりません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 身体・フィット感のOCDかもしれないのですが…。

    http://ocd-net.jp/column/c_98.html 上記サイトの第5項目のフィット感のOCDに当てはまるのではと思い質問させていただきました。 というのは、僕は高校3年生なんですが、身体の皮膚に接触する部分で違和感が多くて、ストレスになってしまい悩んでいます。 具体的には、シャーペンを握ったときシャーペン指の間の僅かな汗が気になって集中を妨げる。グリップのようなタイプでもわずかな滑りが気になる。 ズボン(や下着)のウエストのフィット感が気になって椅子に座っていると、気になってしまう。一般に正しいと言われている位置(腰骨の辺り)にしても、違和感がずっとあり、ズボンや下着を履くことによるストレスで少し精神的にまいってしまいました。 最後に陰嚢(一般に金玉袋と言われる)の皮が太ももの内側に張り付くのが気になってしまう。 以上の様な理由で、普段図書館に受験勉強をしに行くのですが、行けなくなりました。日常生活に支障が出てきています。 自分に合うズボン(170cm60kgでウエストは73~76cmくらい)を探したのですが納得のいくサイズが無く、陰のうの問題もベビーパウダーを付けてみたり、制汗剤をスプレーしてみても、もともと接触している部分ですから、すぐに蒸れてきてしまいます。 皮膚科にいって陰のうのことを診察してもらっても、異常はなく、「すこし汗っかきなのかな」と言われただけでした。 指もまったく異常はなさそうだし、ウエストのフィット感のことも考えると、これは精神的なことなのかな、と思い「小さなことが気になる 病気」 で検索してみて上記のURLにかかりました。 あと靴のなかでわずかに靴下がずれるだけでも気になってしまいます。 以上のようなことでもうかれこれ2か月以上悩んでます。 皮膚系の病気で衣服の接触がストレスになる病気などはあるんでしょうか。(しかし陰のうの問題もあります) 上半身のTシャツやトップスはあまり気にならないんですが。。 そもそもズボンなども以前は気にせず履いていたものなので、精神的な部分なのかなあ…と思います。 試験やガイダンスなど多い時期でこのような事態、とても困っています。 目覚めると「ああ、今日もチンポジ(チ○コポジション)とウエストの問題を解決せねば…」とうんざりしてしまいます。 ファッション雑誌でウエストの正しい位置をみたり、家庭の医学を読んで皮膚系の病気を調べたりしてますが、どうやらそういう問題では無いなあと薄々気づいています。 下着をいろいろ変えてみたりして、陰のうの皮をちゃんと収納しようとしたりしてみても、蒸れたり、やっぱり違和感はぬぐえず、これは自分自信が過敏になってきたのかなと思っています。 夜、家で軽装になったり、したときが一番リラックスできます(陰のうは張り付きますが) 同じような経験のあるかた、服の接触など皮膚が過敏になったりした方、OCDに詳しい方、皮膚系に詳しい方、御指南ください。 ちなみにフィット感以外のOCDの症状はほぼありません。

  • 皮膚の変化

    6、7年前に熱いお湯が指にはねて薄茶色になりました。 今まで時々見ておりましたが大した変化もなく でも少しずつ薄茶色が大きくなってるような気がしました。 今さっき見てみたら夏になって日光に当っているせいか 少し大きくなっておりました。 表面は平らで撫でても何の違和感もありません。 皮膚科に詳しい方どのようにしたら良いか教えて下さい。

  • 皮膚が痒く腫れあがります。

    皮膚が痒く腫れあがります。 サンダルを履いてあたるところや、フィン(あしひれ)をつけたりするとあたったところが かゆくなり腫れあがります、今日草履をはいたら指は腫れ、痛痒く指はパンパンと言う感じです、 また、ジーンズ履いていると下着のあたったところが、ぼこぼこと腫れあがり痒くなります、 じんましんみたいな感じです。 サンダルを履いている時、下着をつけている時は気にならないのですが、脱ぐと腫れだし 痒くなります、一晩くらいで治ります。 2か月前くらいこうなっています、薬局では汗もじゃないかということで汗もの薬をつけましたが 効果はありません。 心当たり、何か解りましたら教えてください。 よろしくお願いいたします・

  • この症状から考えられる病気はありますか?

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 皮膚が硬くなる病気

    自分は物心を付いたときには手のひら~腕(肘辺り)まで皮膚が硬くなって指が上手く曲がらなかったり、無理に曲げると裂けて血が出るくらいでした。 昔は田舎に住んでいて小さな診療所(外科)しかなかったのでそこで診てもらったのですが、成長すれば治るということでした。 しかし、昔と比べれば症状は手のひらのみでかなり症状も軽くはなっているのですが、完治はしておらず薬(クリームのような)でよくなっても風呂に入るとまた皮膚が硬くなります。 特に夏よりは冬に症状が悪化するのですが、かれこれ18年くらい続いていて症状は改善してきているので、皮膚科で診てもらったことがないのですが、最近少し心配になってきました。 理由は他人に手のひらを見られたくないし、手をつなぐこともできないので一生このままなのかと気になりだしたのがきっかけなのですが、もし重大な病気だとまずいので質問させていただきました。 今は高校生で受験間近なので皮膚科に行く時間も金銭的な余裕もありません。 来年には余裕ができるので、それまで何とかして症状をもっと軽減させたいのですが・・・。

  • これは病気?病気なら何科?

    耳たぶの後ろの付け根に指をあてて、そこから下へ力を入れてなぞってみます。 すると、左は何の違和感もないのですが、右は何かふくらみがあるのです。 8月に気がついたのですが、今も続いています。 これはなんでしょうか? 病気だとしたら、何科へ行けばいいでしょう??

  • 皮膚に違和感があるのですが・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 左肋骨の辺りの皮膚?に違和感があります。 痛い、といえば痛いのですが、ズキズキということもなく、ピリピリと痺れるような事もなく、皮膚が敏感になっているような、なんとも表現し難い痛み?違和感なのです。 触れなくてもこの感覚があるのですが、明らかにココという箇所がわかり、その部分を撫でると、服の上からもこの違和感が強く感じられます。 更にそこを押すと痛むのですが、この時の痛みはズキンという表現が近くこの時は骨が痛む感じがします。ただ、そんなに強い痛みでもないのです。 なんといえば良いのか・・・違和感は外側からで、内側から痛む感じはないのです。 目視ではその部分に特に気になる様子はありません。 しこりのような、デキものの感覚もありません。 実はこの感覚は初めてではなく、今までも同様の症状?は幾度となくあり、場所もあちこち変わるのですがしばらく放っておくとその感覚は消えていたので、あまり気にしていませんでした。 今回は三日経っても消えず、いままでよりも強く感じるので、不安になり質問させて頂きました。 お医者に行くにもどのような科にかかれば良いのかわかりません。 症状がわかりにくいかも知れませんが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力をおかりしたいです。 よろしくお願いします。

  • 鉛筆や箸を持てなくなりました。病気でしょうか?

    数年前から、字を書く時に鉛筆やボールペンを持つと違和感を感じ、字が書きづらくなりました。 無理して書こうとすると数行書くだけで疲労感を感じたり、指を攣ったりします。 仕事でパソコンを使用する事が多くなり字を書く事が減ったせいで、指の筋肉が衰えたのだと今まで思っていました。 自分の手に合う太さや形状のペンを使うようにする事で、多少は補ってきました。 ところが、最近になって箸も上手く使えなくなってきました。 指に力が入らなくて、麺類や小さなものを掴めなくなりました。 30代後半です。 健康診断等では、肝機能低下以外には特に異常はありません。 これは何かの病気なのでしょうか。 心当たりのある方、教えて下さい。

  • 指が腫れています。何かの病気でしょうか?

    右手と左手の指を見比べてみると右手の指が少し膨れているというか大きくなっている気がします。 パーにしている状態だと特に痛みを感じたりしませんが、グーにしていると麻酔を打った時のような違和感と少し変わった痛みを感じます。 指を揉んだりしても少し痛みを感じます。 激痛ではないのであまり生活に支障はありません。 何かの病気でしょうか? 一時的なものならいいんですが・・・ 助けてください。お願いします。

  • 陰嚢水腫か睾丸のガンか?

    先月のぐらいから右睾丸に違和感を感じ、昨日泌尿器科に言って来ました。 触診とエコー検査を行った結果、非常に小さい陰嚢水腫と診断されました。 結局、まだ非常に小さいため経過観察となりました。 しかし帰ってから調べると、陰嚢水腫は睾丸のガン?と見分けが付き辛いとかネットで発見して以来、非常に気になっております。 今思えば医者は『これ以上詳しく調べるにはMRIしかない。』と言っていたことを思い出しました。 しかし、そのとき医者は『MRIをやる必要はないと思います。』とも言っていました。 でも、今はMRIをするべきだったのか?とか完全に疑心暗鬼になっています。 また今思い出せば、チン毛の辺りの皮膚?も痛かったりしますし(押すと痛くなく毛を触ると痛い感じ)。右そけい部のあたりも痛いというか違和感を感じており、それを伝え忘れたことも気にしています。 結局、自分はMRIをやっておいたほうがいいのでしょうか? また、もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう