• 締切済み

濃度の計算の仕方を教えて下さい

学校の(理科)自由研究の課題で  『つゆ・お酢・醤油・牛乳・水・しそ・お茶・すし酢・オレンジジュース(果汁100%)』を凍らせ、濃度を調べるのですが、中学1年なのでまだ学校で濃度の計算の仕方を習っていません。 ですが課題なのでやることになりました。 でも、計算の仕方が分らないのでわかる方教えて下さい。 醤油は凍らないと聞いたのですが本当ですか? 分るかた是非、計算方法を教えて下さい。

• 科学

みんなの回答

• fjnobu
回答No.1

濃度計というものがあるのですが、高くて自由研究には向かないでしょう。 溶けている固形物だけの濃度を調べるなら、計算より実験でどうですか? 一定のたとえば100gを取り出して、水分を蒸発させて、残りを計ることで 重量比で濃度計算ができますね。 すし酢とか、お酒などは一緒に蒸発してしまうのでこれでは計れません。 計算だけを考えるのではなくて、実際に測定することも大切な勉強になります。