• 締切済み

退職理由の添削をお願いします。

genki_genkiの回答

回答No.3

 単純に一身上の都合で・・・にしたほうが良いと思います。 退職願(届)の書き方は、探せばいっぱいでてきます。  私もちょうど2ヶ月前に提出し、翌日から退職しました。(給料の締めの関係で) 理由は、一族経営の傲慢さに耐え切れなくなってのことです。 上司に提出したら、面接なり少なくとも話を聞く場を設けてくれるはずです。 そのときに、辞める覚悟ができているなら、歯に衣を着せることなく思いのたけをぶちまけましょう。 ひょっとしたら、配置転換の提案など誠意を見せてくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 面接で言う退職理由の添削をお願いします

    転職の面接で言う退職理由の添削をお願いします。 今の職場は常に仕事があるわけではないので、我慢できません。私にとって常に仕事がある環境で働きたいと思い、退職を決意しました。 間違っているならば、例文をお願いします。

  • 退職理由の添削をお願いします。

    今の職場は常に仕事があるわけではないので、我慢できません。私にとって常に仕事がある環境で働きたいと思い、退職を決意しました。 --------------- *受ける会社 事業内容 各種試薬、電子工業用品薬、臨床検査薬及び化成品の製造販売 業種 化学工業製品 職種 製品検査修理 オフィス内軽作業 仕事内容 工場内軽作業 ・各種容器の検品、梱包、包装作業 ・その他付随する業務など -------------------- 間違っているならば、例文をお願いします。

  • 退職理由の添削をお願いします。

    『今の仕事は興味ある分野ではあるのですが職場の環境や人付き合い、実務が少なく現状で、業務を学ぶにも限界があります。実務を通じて周囲のコミュニケーションを取りながら多くの事を学び、スキルアップしていきたいと考えていますので、今のうちにより多くの実務を経験させていただける職場にチャレンジしてみたいと思い転職を決意いたしました。』 不具合などありましたら、例文を教えてください。

  • 職場をスムーズに退職するための理由

    40代、独身男です。職場の将来性や仕事内容にほぼ絶望し、早々に退職を考えています。転職するわけではなく、退職後はフリーな立場で、何とか複数の収入源を確保し、細々暮らしていけそうです。 いい年して何ですが、いま、悩んでいるのは退職理由についてです。 現在の仕事は、完全に一人でやっており(負担が大きく誰もやりたがらない業務)、退職を申し出れば、相手もしたたかなので、引き継ぎや人員不足などを理由にしつこく引き止めてきそうな気がします。退職の決意は固いので、今さら話し合いたくもありません。嘘をつくことになりますが、職場側が「これならしょうがないな」ときっぱり諦めざるを得ないような退職理由はないものでしょうか。 ちなみに「家業を継ぐ」、すでに親が亡く使えません。ならば、「兄弟など身内で共同事業を始める」などがいいかなと思ったり、経験者の方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    私は27歳で少し前に半年ほどで会社を辞めました。 私は、その会社で3社目だったのですが今までに ないくらいの職場環境の悪さに我慢できず体にも 影響が出てきていたので退職することにしました。 今、また再就職をしようと思っていますが なかなか前向きな退職理由が浮かばず悩んでいます。 因みに私は前々社での業務の経験を活かしたくてその会社(その業務を専門にやる会社)に入社しましたが なかなかその業務をやらせてもらえず、それどころか 前述の理由で辞めてしまいました。 そういうのは退職理由になりますか? 宜しくお願いします。

  • 退職理由を添削して頂きたいです

    サービス業から営業への異業種転職です。 婚礼サービスでしたが人が足りず、平日も準備でかなり忙しい環境でした。 この流れで話すつもりですが、気になる点、突っ込みたくなる点を教えていただけた非常に助かります。よろしくお願い致します。 母親の介護をするため退職いたしました。 1年半サービスのアルバイトをし、そこの社員さんに憧れ、約一年間研修ののち、面接を受けて採用されました。 採用後結婚したのですが、母の関節リウマチが悪化して日常生活に支障をきたすほどだったので、介護に行き、2ヶ月間なんとか仕事と家庭と介護を両立させていました。 父や会社の協力を得ていたが、体力的にどうしても難しく、休職を申請したが社員になって間もない事もあり許可がおりず、やむおえず退職を決意しました。 長男なので父と協力し、私は介護をしながらできる仕事を見つける予定でしたが、 私はまだ若いしバリバリ働けるのにもったいないということで 先月まで親族と話し合い、両親は母親兄弟の元へ行き、母は、父と母の兄弟で世話をする事に決まりました。 今後私の仕事への支障は一切ありません。 このような流れで話すつもりですが、自分で客観的に見ても分かりづらかったり、本当に大丈夫なのか心配でもありますが、、どうか率直な意見、アドバイスをお願い致します。

  • 退職理由について

    今の職場を退職したいと考えています。 今年度は、先輩が辞めて新しく入った人がすぐ辞めて パートで働いてる方も10月に辞める予定です。 なので、時期が悪いとは思ってますが今の職場では もう1年も精神面がもたないです。 (少人数の会社なので、1人辞めると打撃が大きい) かといって、辞める理由を職場の環境のせいにしたくなく 円満に退職したいと思ってます。 どういう理由が一番いいでしょうか。 また、今年中には辞めたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 退職の理由

    大学卒業後、2年少しと働いた会社を辞めようと思います。もともと仕事は本当にやりたかった事で、嫌な事もたくさんありますが、やっぱり自分では好きだなと思うし、その場で働けていることに自分の中で日々感謝したりもします。でもその仕事内容以外は、自分中では全部最悪で、(待遇など)入社当初からずっと思っていたその辞めたい「理由」がやっぱりここに来て我慢の限界に来たっていう感じです。でも、人間関係もいじめなどがあるわけではないので(でも尊敬できる人は一人もいません)恵まれてると思ってきましたし、結局は自分で決めた会社でもあったので、割と自分と似ている価値観だった同期がバタバタと辞めていく中で(待遇がめちゃめちゃ悪いので離職率高いです)は続いてる方です。パーフェクトな職場なんてないですから。 でも、その会社のある場所が大嫌いな場所で(それが一番の理由)通勤するのも憂鬱、自宅もその近くにあるので早く引っ越したくて、とにかくその仕事内容以外は私にとって最悪です。この土地が自分に合いません。生活の場は私にとってやっぱり一番大事って今は思いますが、好きな仕事と比べたときに本当に大事なのがどっちなのかは今はわかりません。 不規則な激務のためこのまま就活するのは難しいですし、入りたい同業他社は今募集がありません。なので、次の仕事が決まらないまま辞めることになります こんな私は贅沢でしょうか。根気がないと思われますか?好きな仕事だっただけに迷っているわけではないですがほんの少しだけ未練が残ります。この先に不安もあります。 同じ職場で退職していった子は、だいたい次の目標があって辞めていってますが、私は今の職場への不満からです。こんな私は甘いですか?

  • 退職

    ここ数日悩んで悩んで退職を決意 職場に迷惑にならぬ様体調が悪く吐き気を我慢して 朦朧としながらの 勤務 とうとう退職の意向を伝えサッパリするかと思いきや早まったかな とか頭をよぎり落ち着かない 涙が溢れて止まらない 私おかしくなった? 退職日までの残日 そして 次へ踏み出す一歩 皆さんの優しい言葉欲しいです

  • 転勤を理由に退職を考えています。

    タイトルのとおり現在地方への転勤を理由に退職を考えているのですが、とても悩んでおり皆様の意見をお聞きしたいなと思いました。 現在入社6年目となり、2年前から5年後に開始される大きなプロジェクト責任者候補として勉強をしてきました。約半年前ほどから教育のため5月に地元への転勤を告げられ、私としては地元にもどれるならと思い承諾しました。 しかし、今年の年初めに地元ではなく地方への転勤だと告げられました。 私は、地元ではなく地方への転勤は嫌でしたし、教育を受けている間に興味がある仕事を見つけてしまい浮ついた気持ちで転勤をするのも嫌でしたので、上長へ「私ではなく、もっとやる気のある候補生へ転勤して頂きたい」と相談した所、この時期に転勤を断るのはおかしい、転勤するか退職するかどちらかにしろと言われ退職を決断しました。 完全に私のわがままですので、退職を決意したのですが、 他の先輩たちは辞めずにこのまま地方へ転勤してこい。と言われたのですがどうしても私は退職を決意しましたし、興味のある仕事があるこの気持ちのまま地方への転勤はしたくない。と述べた所、 「一応俺のほうから上長へ転勤をなくして今の職場で仕事ができるように話してみるがお前も退職や転勤のことを考え直してくれ」といわれました。 この休日悩んでいましたが、やはりこの気持ちでは転勤したくありませんし、 仮にこのまま転勤がなくなって職場にいるようになったとしても、5月から私の変わりに転勤する人がおり迷惑をかけます。それなのに平然と仕事を続けることは自分には到底できません。 退職しても、次の仕事は決まっていませんしお先真っ暗な状態ではありますが、 このまま退職して、地元で興味のある職種の専門学校等に通いながら転職活動をしていきたいなと考えております。 転勤するのか退職するのか又は、このまま同じ職場で続けるのかどれが正解とかはないと思うのですが、みなさまの意見をお聞きしたいなと思いましたのでよければ教えてください。