• ベストアンサー

職場をスムーズに退職するための理由

40代、独身男です。職場の将来性や仕事内容にほぼ絶望し、早々に退職を考えています。転職するわけではなく、退職後はフリーな立場で、何とか複数の収入源を確保し、細々暮らしていけそうです。 いい年して何ですが、いま、悩んでいるのは退職理由についてです。 現在の仕事は、完全に一人でやっており(負担が大きく誰もやりたがらない業務)、退職を申し出れば、相手もしたたかなので、引き継ぎや人員不足などを理由にしつこく引き止めてきそうな気がします。退職の決意は固いので、今さら話し合いたくもありません。嘘をつくことになりますが、職場側が「これならしょうがないな」ときっぱり諦めざるを得ないような退職理由はないものでしょうか。 ちなみに「家業を継ぐ」、すでに親が亡く使えません。ならば、「兄弟など身内で共同事業を始める」などがいいかなと思ったり、経験者の方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

何を難しく考えておられるのでしょうか。 そんなものは 「一身上の都合により」 で充分です。 円満退社とかスムースにとかいくようなそんなの絶対に有り得ませんよ。 細かい理由を聞かれても 「詳しい理由はお話しすることはできません。」 「相手に迷惑をかけることになるので言えません」 と言って通すことです。 ご質問者のおっしゃるような立場では 例え、正当な理由があろうとも、必ず絶対に引き止めるに決まってます。 事故にでもあって怪我をして物理的に身体が動かせなくなりでもしないかぎり、 "会社がすんなりと認めて辞めさせてくれる" なんてことはないと思いますよ。 それならば、変に下手な理由をでっち上げるよりも、言わない位の方が良いですよ。 業務は貴方が心配せずとも、するものが居なくなれば誰かが引き継ぎます。 それに会社側から引き止めにあっても 「もう(辞める)意思は固まっていますので 変わることはありません」 とはっきり言えばいいのです。 むしろ、私が心配するのは、お仕事を辞めた後のことです。 当面はフリーランスでやって行かれるとのことですが フリーでやろうとしている業務と 会社の営業内容がかち合いませんか? 場合によっては、顧客対象に根回しされて 業界から干される浮き目に遭いかねませんよ。 そうなったらフリーランスはオマンマ食い上げです。 会社の説得に時間をかけるよりも 顧客対象に(会社をやめるからとは言わずに)ご挨拶し、根回しして 少しでも顔を売っておくことです。 因みに、どのようにして辞めたとしても 会社では有ること無いこと尾ひれ葉ひれ付けて 無茶苦茶言われていると思っておいたほうがいいですよ。

75430124
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、どうも性格が弱いのか、根掘り葉掘り聞かれた場合、「一身上の都合」だけで押し通すのが、きついように思え、よい方便があればと思ってしまったのですが、決断した以上、回答者様のご指摘の通り毅然とすべきかもしれません。私の退職後、業務を引き継ぐことになる人には、恨まれるだろうなと思います。ボロクソ言われるのも想像できます。そんなものだと覚悟はしています。 幸い退職後に、やろうとしている事業は、いまの職場とはまったく関係がなく、妨害される心配はありません。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

多少の引きとめはあるにしても、組織というものは、辞めたいと言う者には案外クールなものです。早々に次の手を考えると思います。だから、やりたいことがあるとか退職の意向を伝えれば、そのまま進むことが多いと思います。  だから、退職を決意したときは、これからのご自分のことだけを優先して考えたほうがいいと思います。

75430124
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも言いたいことはもちろんあるのすが、辞めることを決めた以上、長くいた職場でもあるので、できるならばもめずに円満にと思ったのですが。クールに進んでくれれば気も楽です。未練はありませんので。