• ベストアンサー

退職の理由

大学卒業後、2年少しと働いた会社を辞めようと思います。もともと仕事は本当にやりたかった事で、嫌な事もたくさんありますが、やっぱり自分では好きだなと思うし、その場で働けていることに自分の中で日々感謝したりもします。でもその仕事内容以外は、自分中では全部最悪で、(待遇など)入社当初からずっと思っていたその辞めたい「理由」がやっぱりここに来て我慢の限界に来たっていう感じです。でも、人間関係もいじめなどがあるわけではないので(でも尊敬できる人は一人もいません)恵まれてると思ってきましたし、結局は自分で決めた会社でもあったので、割と自分と似ている価値観だった同期がバタバタと辞めていく中で(待遇がめちゃめちゃ悪いので離職率高いです)は続いてる方です。パーフェクトな職場なんてないですから。 でも、その会社のある場所が大嫌いな場所で(それが一番の理由)通勤するのも憂鬱、自宅もその近くにあるので早く引っ越したくて、とにかくその仕事内容以外は私にとって最悪です。この土地が自分に合いません。生活の場は私にとってやっぱり一番大事って今は思いますが、好きな仕事と比べたときに本当に大事なのがどっちなのかは今はわかりません。 不規則な激務のためこのまま就活するのは難しいですし、入りたい同業他社は今募集がありません。なので、次の仕事が決まらないまま辞めることになります こんな私は贅沢でしょうか。根気がないと思われますか?好きな仕事だっただけに迷っているわけではないですがほんの少しだけ未練が残ります。この先に不安もあります。 同じ職場で退職していった子は、だいたい次の目標があって辞めていってますが、私は今の職場への不満からです。こんな私は甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa0123
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

普通に見れば、ちょっと贅沢というか我儘入っている、と見られるでしょうね。会社の所在地が大嫌いとの事ですが同じ事を思いながら働いている人は世の中にかなりいらっしゃると思いますよ。しかしあなたのプライオリティが勤務場所ならば、退職されて背水の陣で条件に見合う会社に対し就職活動したらよろしいのではないでしょうか?ちなみに私の友人は本当に行きたい会社に飛び込み採用依頼を何度も持ちかけて最後には就職できましたよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

不規則な職場で就職活動が難しいなら、人材バンクに登録してみてはいかがでしょうか?あなたに代わっていろいろな職場を探してくれますし、そもそもあまりにも待遇の悪い職場は、登録できないシステムになっていますので、待遇的にも恵まれていると思います。まずはやめる前に、いろいろなシステムに登録してみるのも手だと思います。あと辞めるのは来年の3月にすると、将来履歴書を書くのにより有利になると思います。がんばってください。

参考URL:
http://www.ablic.net/
defule
質問者

お礼

結局辞める事に決めました。これまで何度も職を見つけてからの転職にしようと思いましたがうまく活動ができず、今の今迄きていましたので、逆にこの退職が次のきっかけになればと思い決断しました。一番は無職になる事への不安でふんぎりがなかなかつきませんでしたが、会社に今いる先輩のようにはなりたくないので早めに見切りをつける事にしました。皆様ありがとうございました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

2年と少し、とのことですので、 ぴったり3年で、きっぱり辞める、 と言うのはどうですか?

回答No.4

 お悩みの深さと言うか深刻さが伝わってきました。  私もあなたと同じ年代のころは、似たような悩みをいつも抱えていて、 それが原因で仕事に熱が入らなくなって、結局は解雇されたり、逆に 体を壊して辞めてしまったりと言うことをよくやっていました。  そう言う悩みを持つのは当然のことで、むしろ悩みを持てなくなった 時が怖いと思います。  年齢を重ねてゆけば、妻子を養わなければとか、たいした資格もない からとか、年齢制限もあるだろうしと言った現実的な理由で、再就職を あきらめて、今現在の職場でストレスや鬱憤を抱えたまま仕事を続ける ことになります。  そういう現実にがんじがらめになって、希望も夢も眼の光も失った つまらないオジサンになっていくんです。  いくら自分のしたい仕事とはいえ、>仕事内容以外は、自分中では >全部最悪で、…>尊敬できる人は一人もいません…となれば、やはり 今後続けていくことは難しいでしょう。  まだお若いのですから、いろいろ進む道を自分で選択することは可能 です。 まあ、お年寄り衆からは根気がないとか言われてしまうかも 知れませんが、2年もそこで働いて見て、悩みに悩んだ挙句転職を決心 されたのですから、もう、defuleさんがご自分で信じた道を行くしかない と思います。  その結果どうなっても、ご自分で決められたのだから、後悔はないので はないでしょうか?  まあ、今の時代、そうそう待遇のすばらしい会社もないでしょうから、 ちょっと待遇面では目をつぶるのが賢明かもしれませんね。  

noname#25687
noname#25687
回答No.3

甘いとは言えないと思います。 次の目標があって辞めていった人も、今の職場への不満がなければ辞めてないことが多くないですか。そうでなければ、離職率は高くないでしょう。 自分が積極的に動けなくて就活ができないなら、派遣会社に登録して、探してもらったらどうでしょうか。同業他社に正社員の募集はなくても、派遣会社にはその手のものがあるかもしれないし。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

まずはなんのために仕事をするか。生きるため、自己実現のため、これは人それぞれ違うと思います。 人生は一度きりです。 自分が納得できないなら、納得できるように変えていくのはいいことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 退職理由をなんて言うべきか、悩んでいます。

    退職理由をなんて言うべきか、悩んでいます。 今月末で、7年ちょっと勤めた会社を退職します。 主な理由としては… 「上司に、今までしてきた仕事を否定された事」 「先輩(女性)の気分によって、仕事の内容が変わる事」 「やりたくない仕事、面倒仕事を押し付けられる事」 等がありました。 一応、辞めることを言う前に話し合いの場を持ってもらって、 先輩の話なんかもしたのですが、結局取り合ってもらえず。 次に呼び出された時に「だったら、○○課へ異動しないか?」 と言われたのです。 結局…私は必要なかったんだー。という思いが強くなり、 だったら「色々考えたんですけど、辞めます」と伝え、その話も 通り、今月末の退職となったんです。 その後、有り難い事に、今の会社の顧問から「○○会社で(事務の) 欠員が出るから、働いてみないか?」と言われ、関連…ではないの ですが、今の会社と接点がある会社への転職を進められたんです。 色々悩んだんのですが、そういったことも「縁」であるし、今の ご時世…正社員で雇ってもらえる所は中々難しいです。 なので、「受けさせて下さい」とお答えしました。 が、やはり…面接、があるんですよね。(当たり前ですが。) そこで、「今の会社を辞める理由は何?」と聞かれたら、何て答えれば いいのかで悩んでいます。 面接で「一身上の都合で」という訳にもいかず、だからといって本当の事 を言ってしまって、今の会社に漏れてしまったら…と思うと、中々いい 理由が見つかりません。 こういった場合、どう言えば…角が立たず、穏便に済むのでしょうか? 皆さんの知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、内定が決まってるとか、そういった状態ではないです。 面接次第では…落とされる可能性も「大きい」と思います。

  • 退職理由をどうするか

    契約社員で事務職をしています。 今の会社は、時間外の仕事もそれはボランティアのような位置付け、と言って仕事内容によっては時間外手当ては出しませんでした。しまいには、監督署に訴えても良いよ、と開き直られてしまいました。 また、正社員でもないのに平日は八時間、そのうえに土曜日まで勤務させるつもりのようです。 このように働いても生活はできないくらいに待遇も良くなく、離れたいと思っています。正社員は賞与や時間外手当ては出ています。私にはありません。 離れて暮らす家族も、安定は大切だし、、と言われているので遠回しに今の会社にいることに賛成はしていません。私も生活費に困っていて、いつも不安な気持ちを抱えています。就職活動もしていますが、思うように昼間に活動する時間がなかったりして夜や早朝に書類作成やハローワークに行ったりしていてぐったりしています。 次が決まってから、と悠長なことはもう考えていません。 疫病神のような会社で、この会社に入ってから歯車が狂うことばかりでプライベートにも影響が出ていますし、次の自分の誕生日がくる前にどうしても今の会社から距離を置きたいと思っています。誕生日にこの会社に居たくないんです。 退職理由を次が決まったなどと言うと離職票は出さないとか言われて面倒なことになるのを見ているし、また、どこの会社に行くのか詮索されて嫌なのでどう言えば当たり障りなく辞められますか? 辞める人がいても、すぐに人を採用すれば良い程度に考えている会社です。 その程度の会社なので慰留はされないのは分かりますが、とりいそぎの退職理由はどうしたら良いですか。 家族も待遇面などで心配していて、他の会社に行くための就職活動をしたいから、では弱いですか。大人ですし、家族に言われたというのもおかしいですし、入社して1、2ヶ月ならまだしも今さら安定性のない働き方を家族に反対されて、、と言うのもおかしいかな、と。 それか、正社員でもないのに八時間勤務したり土曜日も出ると言うのは負担が大きいので、やっていけないです、とか能力的に仕事を十分にこなし続ける自信がないです、とか嘘でも自分の体力不足や能力不足を理由にした方が良いですか。 昇給もしない会社です。 この会社にいることで、全てが狂ってきたと感じているので、本気で離れたいです。

  • 退職理由について

    会社をセクハラと職場環境を理由にやめました。一年も働かずに次の職場へ行きました。今の職場では二年です。キャリアアップや自分のやりたい方向も見つかりもう一度転職をしたいのですが、退職理由は必ずきかれると思います…理由はなんと言えば納得してもらえるのでしょうか?セクハラは自分にも非があると思われそう(もちろんそんな態度や行動はしてません)で言えません…

  • 退職理由

    私は先日、3社目の会社をわずか6ヶ月で辞めました。 正直、給与とか待遇は良かったのですが会社の雰囲気に馴染めなかったのが理由です。 どういう風だったかというと私の部署は管理部と同じ フロアにあり管理の仕事である電話番やお茶だし、掃除 (女がするもの)時には雑用もしないといけませんでした。 それくらいは他の会社でもあることかもしれませんが 私が許せなかったのが、嫌なことはみんな新入りに押し付けたり自分は関係ない顔というされたりすることでした。 良くあったのが、電話が鳴っていてもとらないこと。 自分の机の電話が鳴っても取らない、代表の電話がなっても取らない。お陰で仕事が捗らない!呼び出し(マイク放送)の電話は絶対に 取らない。私はあがり症で(しかも心臓が弱く先生にあまりドキドキしちゃだめと言われてるのにも関わらず)仕事だと思いやっていたのに絶対決まった人しか取らない。3社目にして最悪な会社でした。 創立が古い会社だと、考え方も古いのでしょうか? そこで、お聞きしたいのはこういう理由は会社の雰囲気が合わないという退職理由にはなりますか? 転職するのに勤務期間も短いため退職理由が全く浮かびません。勤務期間の短かった方や同じような経験のある方アドバイスを下さい。お願いします。

  • 面接の時の、退職理由。

    今月一杯で退職するのですが、次の会社の面接の時、辞めた理由が 面接の時に聞いた内容(会社の経営状況、仕事内容など)と、入社後働いたらまったく違っていて、今までの知識、経験、資格など活かせない職場で、上司と相談したのですがどうする事も出来ないと言われ退職しました。と言う退職理由はマイナスになるのでしょうか? 今まで、何社か転職しましたが(辞めた理由は、会社の倒産などあります。)こんなに話が違う会社は初めてで、悩んでます。 ご意見宜しくお願いします。

  • 退職理由

    今勤めている職場を辞めて違う職場につきたいのですが、退職理由が思いつきません。職場の雰囲気は悪くないんですが、給料が安いし、このままやりつずけても自分が成長しないような気がします。仕事に対してやる気がなくなってきています。これからのことはまだ考えていません。なにかいい理由があれば教えてください。

  • 退職理由

    今勤め始めた会社は、請負会社で、派遣先の仕事はまあまあ希望どおりで、今のところ勤めています。 しかし給料が異常に安い上に、違法な点 (給料は20時間に見なし残業代を含み、20時間に満たない場合時給換算で減給。よく考えたらこれがよければ、「給料100万円見なし残業1000時間」なんてのもできるわけで、違法なのはあたりまえですね・・・) もあるため、長くは勤めたくありません。 このことについては、やりたい仕事をやりたいという弱みがあるので今のところ、何も言っていません。会社の方もその弱みに付け込んでいる感じではあります。 仕事内容がやりたかった仕事、ということだけが今の仕事に私をつなぎとめているわけですが、違う仕事にシフトしたくなったり、給料がどうしてももう少し欲しくなった時には速やかに辞めざるをえないと考えていますし、そうしたいです。 そこで質問なのですが、 給料が安い、給料体系に違法性がある、 は退職理由になると思いますか? また、会社を速やかに辞める為にはどんな準備が必要でしょうか?

  • あなたの退職しなかった理由

    仕事をしていく上で、様々な問題が起きると思います。 人間関係、待遇、社風… そんな嫌なことがあった時、もう会社を離れてしまえば楽になれるのにと思ってしまった時、退職を思い止まれた理由、対処方法を教えてください。

  • 同業他社への転職 退職理由はどこまで?

    同じような質問は色々読んでみましたが、自分の事となると判断がつきにくく、悩んでしまっています。どうか意見を聞かせてください。 造園系で同業他社への転職を考えています。転職したい理由は待遇もあるのですが、一番は人間関係です。それを理由にしない方がいいとは思いますし、今応募している会社へ意欲もあるのでそれを前面に出そうと思ってはいます。しかし、経験が必要な仕事なのに一年強で転職ということには突っ込まれると思います。 私自身、最初は待遇が余り良くなくても色々身につくまではと思っていたのですが、社長(既婚者)にしつこく言い寄られて(何度も断りましたが)どうにもしんどくて、今より条件のいい募集を見つけたので応募したのです。 そういう具体的な事は言わないほうがいいとは思います。しかし、普通のステップアップだと思われて前の職場に問い合せなどは絶対にされたくないのです。 簡単にでも男性にしつこくされてしまったので、前の職場には余り知られたくないのだと言った方がいいのでしょうか?

  • 退職理由について

    26歳女性です。 今働いている会社を来月辞めることになりました。(社員として働いています。) 今会社側で退職者を募っているという事もあるんですが 一番の理由は上司の評価に対する不満です。(自分の仕事の成果に対しての評価が納得できない) ボーナスも随分減ってしまったし 用はやる気がなくなってしまったんですよね(^^;・・今の会社で6年間働いたんですが。 ここに書ききれませんが自分としてはとても辛い思いをしました。 まぁ辞める事は決定なのでそれは良いとして、 この場合の退職理由ってどうすればいいんでしょう? 退職届にも書かないといけないし 次の転職先での面接などで聞かれたらどうしよう・・と悩んでいます。 辞めるにあたって 他にやりたい事も定まってきたのでそれを理由にしようとも考えていますが。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう