ロシアの曲「детство」の日本語訳について

このQ&Aのポイント
  • ロシアの歌手「Юрий Шатунов」の曲「детство」の日本語訳について質問があります。
  • 翻訳ツールで日本語に翻訳したが不自然な日本語になってしまい、自分なりに手を加えても改善できない状況です。
  • ロシア語がわかる方に正しい日本語訳をお願いしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアの曲の日本語訳

ロシアの歌手「Юрий Шатунов」の「детство」の歌詞を翻訳ツールで日本語に翻訳してみたのですが、直訳なのか不自然な日本語になってしまいます。 素人ながら自分なりに色々と手を加えてみても、やはり不自然で・・・ 一応、翻訳ツールから1番を自分なりに変えてみたものです。 ―――――――――――――――――――――――― ディエツヴァ  ディエツヴァ  あなたはどこで何をしているの? ディエツヴァ  ディエツヴァ あなたは急にどこに行ったの 私はまだあなたに言っていない ディエツヴァ ディエツヴァ  ちょっと待って。あなたはどこにいるの? 私は思う   もう一度会いたい 屋根の上でハトを追いかけてる ナターシャの三つ編みをひっぱってからかう 庭でキックボードの競争 ―――――――――――――――――――― 自分と同じで翻訳ツールなどで訳したものではなく、ロシア語がわかる方の回答をお願いします。 以下にロシア語、英語の歌詞がのったページです。よろしくお願いします。 http://lyricstranslate.com/ja/detstwo-detstwo-detstvo-detstvo-childhood-childhood.html

  • meiha
  • お礼率48% (15/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

直訳してくれないと翻訳ツールとしては役に立ちませんが、文のつながりとか語順などが上手く認識できないようです。 少年時代よ、少年時代よ、お前はどこへ向かって走っているの 少年時代よ、少年時代よ、お前はどこへと急いでいるの 僕はまだお前と遊び足りないんだ 少年時代よ、少年時代よ、お前はどこへ。少し待ってくれないか *僕は再び 屋根を走り回って鳩を追いかけたり ナターシカをからかってお下げを引っ張ったり 庭をキックスターターで疾走したり したいんだ お婆ちゃんたちが横目で僕たちを見ている 昨日喧嘩していた僕たちのことは知らない 僕とナターシカは庭を歩いている これ以外に何も用はないんだ * 少年時代よ、少年時代よ、お前はどこに行ってしまったの お前はどこに居心地のいい場所を見つけたの 懐かしい少年時代に僕は追いつけない 思い出は哀しみとともに留まっている * 過ぎてしまった少年時代に思いを馳せて、もう一度あのころに戻りたいという内容のようです。детство = ты で少年時代へ呼びかけています。 英訳も間違っているところがあります。

meiha
質問者

お礼

とてもわかりやすく翻訳してくださって、ありがとうございました! すごく好きな曲なので日本語の歌詞がわかって更に好きになれました。 Спасибо, Трговек!!

関連するQ&A

  • ロシア語を日本語に翻訳したいのですが…

    ロシア語のサイトを日本語に翻訳して見てみようと 色々な翻訳サイトをあたってみたんですが、 どうもうまく翻訳してくれなくて困っています。 (ロシア語→日本語へ直接変換できない場合は、 一旦英語に変換してそれから日本語に変換したりしてます。) 私のやり方が悪いんでしょうか?? 良い方法、もしくは良いサイトをご存知ないでしょうか?

  • ロシア語

    日本語からロシア語に翻訳できる所はないでしょうか? またその翻訳したロシア語の読み方もしりたいのですがそれもどこかないでしょうか?

  • ロシア語

    はじめまして お聞きしたいのですが エキサイト翻訳(ウェブ翻訳?)みたいなかんじのロシア語翻訳してくれるサイト ご存知でしょうか? 色々調べては見たのですが英語→日本語はいっぱいあるのですがロシア語となると・・・・・・ お願いします。

  • ロシア語に詳しい方、教えてください

    ロシア語に詳しい方、教えてください 翻訳サイトにて何度か翻訳したのですが 翻訳したロシア語を日本語に直してみると 本来、翻訳したい文と意味合いが違う文が出てくるので ロシア語に詳しい方の力をお借りしたく 質問させていただきました 「愛するあなたの前では素直でいたい」 という文なんですが 翻訳していただけませんでしょうか? 2行で書いた場合、どこで切ればいいかも 教えていただけると助かります よろしくお願い致します

  • 日本語からロシア語に翻訳できるサイトはありますか?

    高校生の女です。 質問があります。 日本語からロシア語に翻訳できるサイトはありますか?

  • アイズオンミーの日本語訳

    FF8のEYES ON MEの日本語訳された歌詞が知りたいです。 翻訳サイトの訳では、よく分からなかったので・・・。 日本語訳されている歌詞があるサイトでもいいので教えてください!

  • ロシア語?訳お願い致します。

    こんにちは。 今朝英訳でお世話になりましたが、今度はロシア語(多分)訳をお願い致します。 モスクワに行く予定があり、メールにてレストラン予約しようとしたところ、どうやら宛先がまちがっていたようで、下記の返信がありました。 (間違いと気付いたのは、返信されてきたメール内に記載されていた電話番号がロシアの国番号ではなかったため) Рика, добрый день! В каком кафе "Хачапури" зарезервировать для вас столик? これを見てとりあえずgoogle翻訳で見てみたところ、よく意味が分からなかったので、とりあえず間違いメールを送ってしまったことを詫びる文をgoogle翻訳したロシア語と英語と日本語の3ヶ国語で返信したところ、またメールがきまして。 翻訳アプリ使うも、さっぱり意味がわかりません。 もしやロシア語ではないのか?と謎は深まるばかり・・・ Извините, но мы так и не поняли в каком кафе Хачапури забронировать столик. На Тверской, Киевской или на Чистых прудах? キリル文字のみのメールが送られてくるので困っています。。。 どなたかおわかりになられる方いらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • オー マイダーリン クレメンタインの日本語

    日本語で唄われているCDを探しています。 または、日本語の歌詞(直訳はいくつか見つかりましたが、直訳は唄えるように訳されていませんので唄えるように日本語の歌詞にしたバージョン) 随分調べましたが見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ロシア語の曲探してます

    ロシア語の勉強の為にロシア語の曲を探してます。何かおすすめはありませんか? できれば日本のカラオケボックスで歌えるものを教えてくださると助かります。Полюшко-полеは知っています。 アーティストのZemfira, Нюша, Flëurの曲は知っていますが、自分が今まで行ったカラオケにはありませんでした。

  • ロシア語翻訳ソフト

    ロシア語翻訳ソフトというのはありますか? 出来れば日本語に翻訳できるソフトが欲しいのですが。 あと、分かる範囲で結構なので、性能や値段なども教えて下さい。 よろしくお願いします