ロシアの曲「детство」の日本語訳について

このQ&Aのポイント
  • ロシアの歌手「Юрий Шатунов」の曲「детство」の日本語訳について質問があります。
  • 翻訳ツールで日本語に翻訳したが不自然な日本語になってしまい、自分なりに手を加えても改善できない状況です。
  • ロシア語がわかる方に正しい日本語訳をお願いしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアの曲の日本語訳

ロシアの歌手「Юрий Шатунов」の「детство」の歌詞を翻訳ツールで日本語に翻訳してみたのですが、直訳なのか不自然な日本語になってしまいます。 素人ながら自分なりに色々と手を加えてみても、やはり不自然で・・・ 一応、翻訳ツールから1番を自分なりに変えてみたものです。 ―――――――――――――――――――――――― ディエツヴァ  ディエツヴァ  あなたはどこで何をしているの? ディエツヴァ  ディエツヴァ あなたは急にどこに行ったの 私はまだあなたに言っていない ディエツヴァ ディエツヴァ  ちょっと待って。あなたはどこにいるの? 私は思う   もう一度会いたい 屋根の上でハトを追いかけてる ナターシャの三つ編みをひっぱってからかう 庭でキックボードの競争 ―――――――――――――――――――― 自分と同じで翻訳ツールなどで訳したものではなく、ロシア語がわかる方の回答をお願いします。 以下にロシア語、英語の歌詞がのったページです。よろしくお願いします。 http://lyricstranslate.com/ja/detstwo-detstwo-detstvo-detstvo-childhood-childhood.html

• meiha
  • お礼率48% (15/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

直訳してくれないと翻訳ツールとしては役に立ちませんが、文のつながりとか語順などが上手く認識できないようです。 少年時代よ、少年時代よ、お前はどこへ向かって走っているの 少年時代よ、少年時代よ、お前はどこへと急いでいるの 僕はまだお前と遊び足りないんだ 少年時代よ、少年時代よ、お前はどこへ。少し待ってくれないか *僕は再び 屋根を走り回って鳩を追いかけたり ナターシカをからかってお下げを引っ張ったり 庭をキックスターターで疾走したり したいんだ お婆ちゃんたちが横目で僕たちを見ている 昨日喧嘩していた僕たちのことは知らない 僕とナターシカは庭を歩いている これ以外に何も用はないんだ * 少年時代よ、少年時代よ、お前はどこに行ってしまったの お前はどこに居心地のいい場所を見つけたの 懐かしい少年時代に僕は追いつけない 思い出は哀しみとともに留まっている * 過ぎてしまった少年時代に思いを馳せて、もう一度あのころに戻りたいという内容のようです。детство = ты で少年時代へ呼びかけています。 英訳も間違っているところがあります。

meiha
質問者

お礼

とてもわかりやすく翻訳してくださって、ありがとうございました! すごく好きな曲なので日本語の歌詞がわかって更に好きになれました。 Спасибо, Трговек!!