幼稚園ママのママ友とのかかわり方

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園ママのママ友とのかかわり方について、自身の経験を通じて悩みを相談しています。一緒にイベントを企画して楽しんでいるが、他のママ達は子供に目を配らず、おしゃべりに夢中だ。自身の子供を放置しないようにしているが、自身が面倒くさいと思われているのではないかと心配している。
  • 子供との遊び方については他のママ達が子供を放置し、自身の子供だけを外で遊ばせていることに疑問を感じており、自身も同じように遊ぶのがよいのか迷っている。しかし、子供と一緒に楽しい時間を過ごしたいという気持ちもある。また、ママ友との関係性についても戸惑っている。
  • 幼稚園のママ友との付き合い方についてアドバイスを求めている。自身は子供と一緒に遊ぶのが好きで、一緒にイベントを企画して楽しんでいるが、他のママ達は子供に目を配らずおしゃべりに夢中だ。自身が面倒くさいと思われているのではないかと心配しているが、子供を放置するのも心安らかではいられない気持ちもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園ママです。ママ友とのかかわり方☆

年中女の子のママです。 2年保育なので、今年4月に入園しました。 本当に些細な悩みかもしれません。 くだらない悩みなんだろうな、って思うのですが、 モンモンしちゃって気になって。 質問させてもらいました。。。 ママ関係も、軽い固定グループはあるものの、それなりに仲良く親子で遊んでいます。 また、入園前から仲良くしている親子がいて、幸いクラスが同じになりよく遊んでいます。 (Aさんとします) Aさんと私は、「子供と一緒に遊ぶ」というのが好きで、 去年も仲のよい友達(6組くらい)と、「夏祭り」とか「ハロウィン」「クリスマス」など、季節のイベントをいろいろしてきました。 普通に遊ぶときも、なるべく子供らが楽しめるように、おやつの時に宝探しゲームと称して、おやつを探したり、釣りゲームと称して、ジュースを釣ったり。。。 少し手間をかけていました。 子供もとても喜んでくれていました。 幼稚園に入り、イロイロな人と遊んできました。 先日、「夏祭り」と称して、イベント的なことをしよう!とAさんと話し、 よく遊ぶ人らを誘い開催しました。(計6組) ナポリタン作ってみんなで食べたり、スイカ割りをしたり、 おやつはカキ氷、ボーリングや輪投げのゲームで景品など。 子供らはとても楽しんでくれました。 が、動いているのは私とAさんだけ。 他のママ達は、おしゃべりに夢中で手伝いもないし、子供らの様子も全然見ていない。 スイカ割りで楽しんでいる姿も見ずにおしゃべりに夢中。。。 下の子がいるというのもあるかもしれませんが、私も2歳半の息子&4ヶ月の赤ちゃんが居るので 大変さは一緒のはずです。 まぁ、私達が言い出した企画なのだから、仕方ないかな、と割り切りましたが。 で、思ったのが、 私達のような、子供との接し方はみなさん「面倒くさい」のかな?って。。。 前から思ってはいたのですが、 他のママさんは、子供は放置プレイで、ずっとママ同士で話しています。 まぁ、それはそれでいいと思うのです。 私だってママトーク大好きです。 でも、子供らが勝手に外に出て行ってもへっちゃらで、ずーっとしゃべってます。 私は子供だけで外で遊ばせるのは、まだ抵抗があるのでなるべくついて行き、目の届く範囲にいるようにしています。 同じ団地内に、性別は違うものの同じクラスの子がいて、親子で仲良くしています。 共通の友達もたくさんいます。 この日の夏祭りも、その子を呼んでいました。 で、翌日、そのおうちに6組くらいが集まりワイワイ遊んでいました。 (家が近いので、子供らの外遊びの声が聞こえて分かりました) 夏祭りで一緒だった人も入っていました。 子供らだけで外に出て、親なしで遊んでいます。 (主に自転車遊びです) きっと、ママ達は家の中でママトークしてたんだと思います。 うちの子供たちが、それに気づいて、その輪に参加して一緒に遊びはじめました。 私はやはり、子供だけおいとくわけにもいかないし、そばについていました。 遊び始めたのが夕方だったため、1時間くらいですが。 その間、ママは来ませんでした。 車の出入りの少ない暖地ではありますが 一度、車がバックしているときに、男の子がヒューッと車の後ろに行ったので 慌てて注意して非難させる場面がありました。 私が居なくても、事故にならなかったかもしれません。 でも、ヒヤリとした瞬間でした。 (後でそのママに伝えたら、「気をつけなあかんやろー」で終わりました。) 夕方5時くらいになって、ママ達が家から出てきました。 私を見て「あぁ、こんにちわー♪」みたいな感じで挨拶しました。 その時に、なんだか妙に寂しく感じました。 昨日一緒に遊んだのに、今日呼ばれもしなかった事実。。。 いろいろと考えちゃって。 みんな、私と遊ぶのが面倒くさいのかな?って。 Aさんとは気が合うので、本当に仲良くしています。 おそらく、子供の手が離れても親だけで付き合っていけると思います。 他のママさんたちとも、今後どのような仲になるかは分かりませんが 仲良くしていきたいと思っています。 子供のためにも、いろんな人と遊ばせてあげたいですし。 ただ、面倒くさいヤツと思われているのではないか?と思うと こちらから「遊ぼう」と誘うのが迷惑になるんじゃないか?と感じて。 Aさんとばかり遊ぶのも、輪が広がりませんし 余計に他の人に「2人の世界」みたいに見られて誘われにくくなりそうですし。 そう思うと、 私も「余計な手間ヒマかけずに、子供は放置気味で遊んだほうが良いのかな?」とも思いつつ。 でも、親子で色んな楽しいことをしていきたいという思いもありますし。 どうせ、あと2年もすれば友達同士で遊ぶようになるんですもんね。 かといって、面倒くさいヤツというレッテルを貼られて避けられるのも辛い。 子供を外で放置するのも心安らかではいられない気がします。 幼稚園のママ友との付き合い方、どういう感じなのでしょうか? 以前と全然違うので、戸惑っています。 多分、小さな悩みなんでしょうね。 でも、モンモンしています。 アドバイスお願いします。

noname#181745
noname#181745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なんとなくわかりまーす。 まだ Aさん(手伝ってくれる 気持ちを一緒にしてくれる人)がいて よかったですね 私なら その 放置プレイの人とは疎遠になりますね。 あと 自分の家に呼んだ以上 自分の責任というのも 思うんですよね。うちの前で何か起こったら 私の責任。 という感じです… 子供たちがうちの前でボール遊びをしたとします 隣のガラスを割ったとします。 誰が割ったとしても うちの客が割ったなら うちの責任ですよね。 だから 本当に責任をとってもいい相手しか呼びません。 あとは この人のためなら やってあげよう と思えるほど VIPというか 大切な友達なら 苦労してでも パーティーを主催します。 ただ 思ったのですが 2歳と 4か月のお子さんがいらっしゃるのに なぜそんなに頑張るのですか?主催しないと 取り残されるのでは?と不安があったりしませんか? 4か月なんて まだ産後ですよ? 何もしないで 誰か親切な人が上の子を誘って 預かってくれるのを待ったらいいんじゃないでしょうか? 4か月から 気が立っているのかなー(頑張るぞー!的な意気込みがあったり、じっとしていられないような 何かをしていないと 上の子に申し訳ないような・・・)という感じもちょっとしました。 4か月の赤ちゃんをおもちの人のお宅にもし私が呼ばれたなら、手伝いもしますし 最後は掃除機かけて帰ったこともありますよ。 どうか 休んで下さい!

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですねー。残念ですけど、まわりのお母さんたちとあなたとではちょっと感覚が違うようですね。 どちらがいいとか悪いというのは各家庭で方針があると思うので、それぞれだとは思います。 子どもと「いっしょ」に何かをしたいあなたとAさん。 それはとてもすばらしいと思います。私もそういう遊び(催し)はしたことがありますのでわかります。 でも、立ったり座ったり、「わ~すごいね~!ほらこっちよ~!」みたいなことの連発は疲れるのも確かです。 できればずっと座ったままでしゃべっていたい、という気持ちもわかります。 あと、お呼ばれをしたら、基本は招いた人がいろいろ動くもの、という考えもあります。 人の家をあれこれ動き回ったり台所に入ったりするのを嫌がる人もいます。 私も、子どもが幼稚園の頃はよく友達を呼んだり呼ばれたりしましたが、招いた人が動くのがほとんどでした。手伝うよ~と言っても「気にしないで座ってて!」ってことが多かったです。 みんなでやろう~!みたいなこともあまりなかったですね。 その代わり、次に自分の家に呼んだときは自分が動く。手伝ってほしいときはちょっとお願い~と言う。 クリスマス会とかハロウィンのようなときは、会場(マンションの集会場や公民館のような1時間100円とかで借りられる場所)を借りてやりました。 これだとみんな平等に持ち寄ったり係を決めたりできますので。 なので、あなたとAさんのやり方だと、「次に私の家に呼んだときも、もしかしてこんな感じでやらないといけないわけ?それはちょっとムリ・・・」って思われたのではないでしょうか。 翌日にお呼ばれがなかったというのが、何よりの答えではないかと思います。 繰り返しますが、あなたとAさんのやり方は間違ってもいませんし、すばらしいと思います。 子どもにとっても理想的だと思います。 ただ、それをみんなが同じようにできるかというと、そうとは限らないということです。 今後、その人たちを呼ぶときは、イベントなどはせず、お茶とお菓子を出すだけでいいのではないでしょうか。遊ばないということではなく、やり方を変えるということです。 幼稚園に入るとただでさえいろいろイベントがありますから、家で遊ぶときまでいろんなイベントをしなくてもいいと思う人もいるのだと認識してみてはどうでしょうか。 そういったイベントは、これまでどおりAさんとだけにして、今後同じような感覚の人がいたら誘ってみる、というやり方がいいと思います。 1人ずつ、増えていくほうがやりやすいですし。 あと、子どもを外で放置することですが、これはダメでしょう。 「この間見てたんだけど車が来て危なかったよ。」と言っていいと思います。 なかなか同じ感覚の人と出会うのは難しいですが、それだけにピッタリ合う人とはずっとおつき合いが続きます。 ゆっくり、自分と合う仲間を見つけていけばいいと思います。

noname#141878
noname#141878
回答No.1

ジュースやおやつ、その他準備や食事にかかるお金はどうしていますか? あなたやAさんだけが負担していますか? それとも参加費みたいなものを徴収していますか? 前者はあなたとAさんがいいように使われているだけ、後者であっても「主催はあの人たちだし参加費だけ払えば」のような人たちばかりな気がします。 イベントの主催については子どもが関わらなくてもそうなのですが、「主催が勝手にやってくれるから」わざわざ参加者が何かを手伝ったりというのはないと思います。 中には参加費を払うだけで好き勝手出来ると考える人もいます。 基本的に子どもに無関心な親はイベントは幼稚園の集まり(クリスマス会や運動会など)で充分で、自分から何かをするという人はほんの一握りだと思います。 他のママ友に会えるし、子どもは喜ぶし、準備も散らかしても自分に面倒はないし、会費を払ったとしてもママ友さんにとっては居心地いいと思いますよ。 図々しい人ならそのうち「次はこうして欲しいナ」とか「ケーキは○○のお店で」とかいう人が出てくる可能性もあります。 余計な手間暇をかけた遊びはAさん一家とだけにして、他のママ友さんには何もしない方がいいと思いますよ。 何もしない癖に「○○さんは感謝されてズルい」と考える人もいます。 ママ友の輪の中であなたとAさんを仕切り屋だと考え、距離を置く人もいます。 多数の目線を恐れて目立たないようにする人もいます。 こういう世の中ですから、主催で目立ってしまうのは色々と不利な感じがします。 本当にあなたやAさんに感謝していれば手伝ったり、「何もしなくてごめんね」と一言あったり(よっぽど良い人なら差し入れや会費を余分に出すなど)あるはずですよ。 それとこれは私が小学校だった頃の話ですが(集合住宅地で閉鎖的な街でした)、個人的にイベントをする場合は親は集まらずに子どもだけが参加する形でした。 子どもだけだったからか参加費徴収はなく(でもクリスマスのプレゼント交換や友人への誕生日プレゼントは持参)、気軽にホイホイ遊んでましたが、そんなイベントも中学年くらいからぱったりなくなりました。 特別忙しい子もいませんでしたが、やっぱり大人も色々あったんだなあと今振り返って思います。

関連するQ&A

  • こういうママ友との付き合い方・・

    私の知り合いのママに、自分の子の「否」を絶対に認めないママがいるんです。このママをAさんとします。 例えば、公園で子供達が遊んでいて、子供同士で喧嘩がおきるとします。明らかにAさんの子が悪くても しらーん顔するんです。逆に、Aさんの子が他の子に泣かされたとします。そうすると「どうしたの?誰がやったの?」って聞きまくるんです。で、相手がわかったらその子を睨みつけるんです。 子供って言っても3歳くらいの子ばかりなので喧嘩がおきてもある程度は見守ってあげて、危なくなったら親が止めてあげて、もし我が子が悪いって思ったら母親が相手の子に一言「ごめんね!」って言ってあげるような暗黙の了解みたいのがあるじゃないですか。Aさんにはまったくそういうのはないんです。とにかく被害妄想が強いんです。 約3年のお付き合いですが「ありがとう」の言葉をほとんど聞いたことないくらいです。Aさんは車の免許を持っていないのでたまに私の車に乗せてあげるんですが、 子供のくつを履かせたままシートに上らせるんです。 あと、おやつを食べて食べカスを放置したままにするんです。Aさんに注意する以前に常識がなさすぎなんです。。。 会うたびに親子揃ってなんか問題を起こすんです。。 最近疲れてしまって。。。正直会いたくないんですが 子供同士が幼稚園のクラス一緒なのでなんかあるたびに 顔を合わせています。。子供のクラスのママ達にもあまり評判がよくないんです。みんな一緒にいたがりません。 私も一緒にいたくないのでAさんと離れているんですが ふっと横をみたらいつも隣にいたりするんです(T.T) 「あっちいってー!」って言いたいですが大人気ないし。。最近幼稚園の行事があるたびに胃が痛みます。。 すいません、質問というか、私の愚痴になっちゃいました。みなさんはもし、近くにこういう人がいたらどうしますか?今後のアドバイスおねがいします(T.T)

  • ママ友を作ると子供にプラスになりますか

    こんにちは。 一歳10カ月と5カ月の年子の男の子たちのママです。 私には、定期的に会うママ友がいません。 私の住んでいるアパートの駐車場には、隣のアパートの子供たちや 少し離れたマンションに住んでる子供だちやそのママが集まってきて、 遊んでいます。 私は、子供が小さいころは、買い物がてら公園に寄ったりする程度で 散歩していたので、ママ友はできませんでした。 でも、隣のアパートに住んでいるママが、 私に「みんな外で遊ばせてますよ。よかったら今度いっしょに」と 外でばったり会うと必ず言ってくるんです。 その人たちが集まっている時間帯は三時ころ。 私の子供が昼寝から起きて、おやつを食べて、まったりしている時間で、私はそのあとはやめに夕食の支度をしています。 なので、外に出て遊ぶという発想がありませんでした。 子供を遊ばせるなら午前中だったんです。 こんな私は協調性がないというか、ほかのママから見たら、 どうして外にでてこないんだろうということになるのでしょうか。 そして、そのママたちの中には私の知っているママは3人くらいで 知らない人がほとんどです。 私はそういう輪の中に出ていくのがとても緊張します。 もう三年もここに住んでいて、今更出て行って、「えっ、いたんだ」って思う人もいるでしょう。 それでも子供のためにがんばるべきでしょうか。

  • ママ友付き合いは難しいです....

    2歳7ヶ月の息子がいます。 テ-マパ-クの年間入場無料券をもらったのですが 車でしかいけない場所のものでした。 我が家は車が無いんで 車のあるママに 行くならあげるよ~~ と何人か 声を掛けておきました。 そのうちの一人のママから御返事を頂いたのですが 車に乗って一緒に行きましょうというお誘いでした。 我が家を含めて3組の親子で出かけることになったのですが 券や車の乗れる人数の関係でいつも行動をともにしてる 一組の親子さんとは一緒に行けないんで 黙っていて欲しいといわれました。 実際は私は今回行けないママより親しく付き合ってるわけじゃないし なんだかとても気が引けます。 面倒な事になると嫌なんで誰にも黙っていようと思いますが ママ友付き合いって女同士の付き合いなんで難しいと痛感しました。 私は男ばかりの環境で高校から過ごしてきたため こういうべったりした女のお付き合いは苦手です。 だったら年間入場無料券なんで 券を貸してと言ってもらったほうが良かったです。 なんだか面倒で気が滅入ってしまいました。 ママ友の付き合いで難しいと痛感したエピソ-ドと 気の持ちようなど教えて下さい。

  • ママ友といないとダメなの?

    常にママ友をおうちに誘って遊んだり、幼稚園の園庭開放へ一緒に行ったりするママって周りに多いなぁと思いました。園庭開放は親子だけで来てる人はほとんどいなくて、ママ友と一緒が9割近かったです。意外でした。 私は子供と自由に動きたいので、なんでもかんでもみんなと一緒って苦手で。 たまに子作りのタイミングも同じ時期にする人もいてちょっとびっくりです。 グループに入ってなかったら、親子共々避けられたりとか。 ママ同士ってつるんでないとダメなんですかね?

  • ママ友に泣いて訴えられました

    娘が幼稚園に入園したときから仲良くさせてもらっているお友達がいます。 以前はその子(Aちゃんとします)と同じ組でしたが、現在は違います。 幼稚園で娘が別のお友達と遊んでいると突然、Aちゃんののお母さんに「○○ちゃん(うちの子)がBちゃんと遊んでいてAの事を仲間に入れてくれない、Aがかわいそうだよ!」と泣きながら言われました。 泣いているのでびっくりして「ごめんね!」と言いました。彼女の言い分は「前から思っていたけど、○○ちゃんはお友達と遊んでいる時にAを仲間に入れてくれない、Aは○○ちゃんの事好きなのに」というものでした。 そのような事を泣きながら、他の人達もいる前で言われたので、最初は正直、頭にきました。でも、知らない間にAちゃんやAちゃんのお母さんを傷つけていたかもしれないと思い謝りました。しかし、今は疑問で一杯です。AちゃんとBちゃんは親子で、とても仲がいいのですが、最近、私が同じ組のBちゃん親子と仲良くしているので、やきもちなのかな?とも思ったり・・・ 今までAちゃん親子とも仲良くしていたのに、そんな事を言われてショックです。 帰ってから娘に聞いたところ、娘はAちゃんのことが好きだそうです。 決して意地悪したつもりはないと思います。毎日色んなお友達と喧嘩したり、仲直りしたり、そういう事も子供には大切な事だと思っています。 主人には相手にしない、付き合わないのが一番!と言われましたが、この先小学校も一緒なのでそうもいきません。 もしみなさんでしたら、今後どうやってAちゃんのお母さんのような人とお付き合いされますか?

  • 幼稚園のママ友について

    今まで仲が良かったママ友の娘が、娘と手を繋ぐと走るから嫌だと、娘の手を振り払った事が悲しくて、それをメールしてから、疎遠になってしまいました。 その日は夏祭りで浴衣を着ていたし、娘さんは緊張してたから悪気はなかったんだけどごめんね。と返事がきました。 夏休みは一度も遊ばず、メールは私からしたら、返ってきますが、「また今度遊ぼうね」には無反応。 夏休み中に仲良しができたらしく、2学期になり、この前は、私が歩いてるのを見て走って逃げられてしまい、顔をそむけられました。 悲しくて「私、何か悪い事しちゃったかな?夏祭りの事かな?ごめんね、また仲良く話せたらいいな、メール読み返してて泣いちゃった」とメールしたけど、返事なし。 どうしたらいいのかわからないです。 あんなメールしなければ良かったのかな… それとは別に、同じ組のママが挨拶しても、絶対に目を合わせず、無視する人もいて、ダブルで悩み、幼稚園が恐怖です。 気にしない方がいいよと言ってくれるママ友もいますが、悩むタイプなので。助言お願いします。

  • ママ友が羨ましい。

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 私は実母が無神経な性格のため、幼い頃から母との間にだけ確執のようなものがあるので、正直仲の良い親子ではありません。 仲良くしているママ友が、子供を連れて気軽に実家に帰り、楽しんでいるのを見るととても羨ましく思えます。帰ると母親と一緒に仲良く買い物・料理をしたり、育児の悩み事を相談したりとリフレッシュできて楽しいとのことでした。なので、母親が理想のお母さんだと嬉しそうに話しているのがとても幸せそうです。車でも2時間はかかる距離ですが毎週と言ってもいいくらいに帰っていますが、全く大変ではないんだとか。 ママ友はとてもいい人だし、気が合うからよく一緒にランチに行ったりして遊んでいます。嫉妬ではなく、ただただ羨ましくて、憧れの存在のような感じです。なので、どうしてうちはママ友のような親子関係じゃないのかな~と、聞くたびに私が凹んでしまいます。妊娠してからは特に凹みやすくなったような気がします。。。 私もそんな親子になりたくて、母をランチに誘ったりとしてみましたが、私とは全く性格が違うし、自分が正しい!と思っている母なので、どこに行くにも何を食べるにも嫌々な態度ばかりだったので、誘っては後悔する。の繰り返しでした。どんなに考えても母親のようなお母さんだけにはなりたくない!と思ってしまうほどです。 ママ友のような親子関係に憧れる事自体が間違っているのでしょうか?妊娠中の子が女の子だったら、ママ友のような親子になりたいと妄想してしまう日々です。もし、男の子だったら、三人目で女の子が欲しいと思っています。 仲良しな親子関係の方は昔からそうだったのでしょうか?それとも結婚を機にとか、何かきっかけがあったのですか?もし、穏やかな関係になれた方法があったら教えてください。

  • ママ友と仲良くなるには

    なかなかママ友ができないため相談させてください。 6ヶ月の息子がいます。 もともと友達は少ないほうで、特定の人とだけ、たまに遊ぶ程度でした。 みんな学生時代からの友人です。 誘われたら行く、くらいで一人のときは満足だったのですが。。。 子供ができてから、一日時間をもてあましています。 同じ年代の友達は、仕事をしていたり、子供が大きかったり、遠かったりして頻繁には会えません。 近くに、同じようなママさんがいたらなぁと最近つくづく思います。 いろいろなサークルや地域センターなど行ってみるのですが、その場かぎりで終わってしまいます。 メアドは何人か交換したのですが、「また親子共々、お会いできたら嬉しいです」くらいの当たり障りないことしか返ってこなくて。 みんなどんどん仲良くなって、グループみたいになっていくので焦っています。 会えば「今度遊ぼう!」「おうち近いよね!」とか頑張ってアピールしてるのですが。。。 自分から誘ったりするのが苦手で、誘われるのを待ってるのがいけないのでしょうか? 誘うとしたら、おうちに呼ぶもの?それとも外でお茶? ママ同士でどういう所へ出かけたらいいのかわかりません。 どうやったら仲良くなれるか、教えてください!

  • 図々しいママ友にうんざりです

    http://okwave.jp/qa/q6663499.html 以前ここで質問しましたが、ママ友と距離を置いて付き合っていましたが、ご飯にさそわれてかなりひさしぶりだし、いろいろ大変そうだし、たまにはいいかなと思い一緒にご飯にいきました。 3人で遊んだのですが、私以外の2人は別居中です。 その二人が正式に離婚した合コンでも行こうと話していました。 するとAママが「でも夜だから子供どうしよう。まあ友達に預ければいいかーー。Sちゃんに(私)お願いしよかな~~」といいました。 笑ってごまかしましたがかなりカチンときました。 もう子供の面倒はみれないと2回も断っているのにまだ言ってくるかと思ってしまいました。 旦那に相談したら「直接言えばやってくれるってなめられとんやって!」と言われ少し落ち込んでいます。 これって怒っていいことですよね?? 次にまたお願いと言われても断るつもりですが、なんて言えば一番いいと思いますか?

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?