恋愛がうまい人と振り回される人の違い

このQ&Aのポイント
  • 恋愛がうまい人は、表に出さないハッピーな恋愛をしている一方、振り回される人は相手に振り回されてぼろぼろになっている。
  • 恋愛に興味があるが対象に依存しない人は追ってくれる相手がいる図式を作るため、あまり悩まずに恋愛を楽しめる。
  • 振り回される人は相手からなめられている関係性が多く、やさしい時の蜜を忘れられずにすがりつく傾向にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛がうまい人、振り回される人

恋愛がうまい人っていますよね。 もちろん、悩んだり喧嘩したり色々あるかもしれませんが それが表に全然出てなくて、ハッピーな恋愛ばかり している人。 一方、恋愛に振り回されてしまって というか恋愛対象に振り回されて ぼろぼろになって、それでもいい、でもつらい だけど愛してる、って人。 私の見解では あまり恋愛に興味ないまではいきませんが 人生の一部分ととらえ、あまり対象に依存しない人の方が 対象の方が相手がこちらにハマっていつも追ってくれる図式が 出来上がり、くよくよと悩んだりあまりしていないかんじがします。 極端に言えば、別にあんたがいなくても私平気だけど? というスタンスです。 振り回される型の人は、追っても追ってもだめで でもたまーにやさしくされる、その蜜を忘れられずに すがりつく…はっきり言って相手からなめられているような 関係性の方が多いように感じます。 そこまで考えていながら質問するのもおかしいですが 頭でわかっているからといってそう行動するのは難しいですよね。 私もどちらかといえば、恋愛にハマりがちな方ですので もうちょっと上記のようにさっぱりいきたいのですが 実際はなかなか難しく…(笑 うーん、でもハマらなきゃ、どうでも良い相手なら それって恋愛じゃないじゃないか?とも思うのです。ああ、難しい。 なるべく振り回されないで ハッピーな恋愛をするにはどうしたらよいのでしょう。 (そんなことを考えている時点で振り回されかけてますねw)

noname#138310
noname#138310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.4

私は今同棲中ですが、どちらかと言えば「あなたがいなくても生きてける」ってタイプです。 気持ちの強さは私<彼。 なぜそうなったかと言えば、私がそういう人を選んだから。 追い掛けるばかりの恋愛も不安で疲れるから、追い掛けられた方が楽。 多少のワガママもきいてもらえる。 将来のために頑張ってくれる。 気兼ねなく頼れる。 守ってくれる。 しゃべり方、扱いが優しい。 などなど。 男の魅力を一杯引き出せます。女の願望が日常的に満たされますから、お互い安定できるんです。 付き合う前は猛アプローチを受けて、何回かデートを重ねてこの人となら楽しいし信じられると判断してから付き合いました。付き合ってからもっと好きになりました。 私も前は追い掛ける恋愛が多かったのですが、自分の存在って何?って思わせられる扱いをされてると嫌だし、苦労したくない。要は、自分大好きなんですよね。笑 あなたがいなくても平気って言っても、結局好きだから付き合ってる。 居心地が良くないと一緒にいれません。 逆に今はハマるという感覚忘れました。元気な男は手の平で転がせるくらいがちょうど良いと思います。

noname#138310
質問者

お礼

ああ、うまくいっているカップルってまさにそんなかんじです。 結局よく聞く言葉ですが女性がより愛されている方がうまくいくのですよね。 近頃の男性は怒るかもしれませんが 本来動物は、また人間だって遡れば、オスがメスを手に入れるために 頑張るんです。 もちろんそれにあぐらをかいているような女性では続かないでしょう。 うまくいっている恋愛って、 男性の努力と、女性のそれにこたえる愛(またの名を上手に手のひらで 転がす技術)のバランスが良いのではないかな、と思いました。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

頭で考えている時点で。 既に振り回されやすい状態を創っているよね? 自分を固く固くしているから。 真実は極シンプルなんだよ。 恋愛は相手とするもの。 相手と創り上げていくもの。 一人では出来ない。 振り回される人って。 相手とする恋愛、という「当たり前」の部分が。 いつの間にか自分が求めたい恋愛、 こうであって欲しい恋愛、こういう風になりたい恋愛。 自分の求めたい恋愛の「鋳型」を創ってしまう。 貴方の使うはまる、はまらないという言葉がまさにそうで。 鋳型に「はめたくなる」人。相手を早く自分の型に「はめたくなる」人。 それが振り回される人なんだよね? 早くこういう状態が欲しい、こういう関係が欲しい、こういう繋がりが欲しいと。 そういう自分の気持ちに振り回される。 そんなにストンと相手との繋がりを型に嵌める事なんて出来ないでしょ? お互いに違うから。 自分には自分の思惑があるように、 相手には相手の思惑がある。 当然思うようには行かないんだよね? その思うようにはいかないんだ、というお互いの「違い」を シンプルに受け止められる人は「はまらない」人。 そもそもはめるものでは無いから。 自分なりに求めてみるけど。向き合ってみるけど。 それでも駄目なら。 それはそれでお互いに「違う」という事じゃない? 考え方も柔軟なんだよね?固執しない。 対して思うように行かない、という事を受け止めらない人は。 お互いの「違い」を受け止める「前」に。 相手を自分の「鋳型」に嵌めようとしてしまう。 上手くはまらないと何故?何故?と。 気持ちに柔軟性が無くなる。バタバタする。 そして、いつものワンパターンを創ってしまう。 「型」だから。柔軟性が無い。 そうなるとその人の「傾向」が出来上がる。 自分が思うように相手を求めようとするから。 上手くいかないという状態が振り回される、という捉え方になる。 実際に振り回されている。 ハッピーな恋愛をしたいなら。 相手と創るのがハッピーなんだと。 その足元を常に大切にする事なんじゃない? 自分のハッピーに偏る時に。 すれ違いや依存が生まれるんだよね? 相手と創る。 しかも相手と自分は「違う」。 違う相手とハッピーに繋がる為には。 お互いを丁寧に「理解」する必要がある。 その為に丁寧に相手を知る必要がある。 理解が全てを解決する訳じゃない。 分からない部分もあるから。 その人にはその人の感覚もあるからね? 別に違いがあっても良いんだよ。 でも、違いがあるんだ、という事をお互いに理解できれば。 振り回す事も、振り回される事も少ないんだよね? お互いに違いを分かっているから。 違う部分もある二人として、 丁寧にお互いの足元を創り上げていける関係。 それこそが本当に無理をせずに、 互いにハッピーになれる恋愛関係なんじゃない? 喧嘩をしてもブレない関係を築ける二人って。 喧嘩をする中でお互いの「違い」を見つけられるから。 そして「違い」に歩み寄れるから。 だから関係に「深化」が生まれる。 更に上手くいく。 最初からハッピーハッピーじゃ無くても良いんじゃない? 相手と丁寧に創っていけば。ゆっくり創っていけば。 ハッピーになっていく為には「プロセス」がある。 そのプロセスは相手が違えば当然中身も違う。 積み重ね方も違う。 実はそのプロセスの充実の中にこそ、 相手と分ち合うプロセスの中にこそ、 恋愛関係の一番の醍醐味があるんだからね☆

noname#138310
質問者

お礼

はぁ~、確かに「こんな彼氏がいたらな」とか「あんな恋をしたい」 とか思っちゃう方ですね(笑 いや、思う分には良いですが、型ありきで相手が後にあって それを自分の理想にはめようとすると悪循環が起こりますね。 まずは、きちんと向き合える人と出会うところからですね☆ ご回答ありがとうございました!

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.2

パッと思いついたのは 自分の幸せのためではなく2人の幸せのためと考えられること 相手に幸せにしてもらうのではなく、相手を幸せにするのではなく、2人が2人で幸せになると考えられること そして大切なのは、 そういう風に思ってくれる相手と恋愛すること。かなぁ…

noname#138310
質問者

お礼

ほぉ~、なるほど。 なかなか、二人が同じ方向を向くことって難しいですよね。 だからこそ、そうなった時にこれだ!!というかんじがあるのでしょう。 徐々に二人で気持ちを育てていく、というかんじですね。 振り回されている人は、一方通行という印象です。 そういう形になると、もういくら打っても響きませんね。 ご回答ありがとうございました!

noname#137957
noname#137957
回答No.1

他に夢中になれることを見つけるとよいと思います。相手がいなくても楽しそうにしていると、恋愛はうまくいくようです。

noname#138310
質問者

お礼

そうですね、彼がいないと生きていけない…ってかんじの人は 女性に多いですが見ていてとてもつらいです。 しっかり自分の芯がある人は、彼もしくは彼女がどうこうしようと それとこれとは別、というかんじで堂々としていますね。 意外とその方が好かれるんですよね。 嫌われまいと一生懸命になればなるほど、都合の良い存在に されていくような人をこれまで少し見てきましたが 報われないって悲しいですね。 惚れたもん負け…とはこういうことですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 症状が出ないように、恋愛を禁止している人いますか

    人格障害がなかなか完治しない、30代女性です。 恋愛というか、ひとを好きになると、 苦しくて、鬱や依存がひどくなります。 2か月も持てばよく、相手に見捨てられます。 最近も、いろいろ辛い事があって、 必ず悪い結果になりそうだから、 今は誰とも付き合わないように医者に言われました。 でも、もう8年もちゃんと恋愛(交際)していないのです。 その間、2か月だけ付き合った人はいました。 私にとって、恋愛は自分が壊れる悪化するものです。 過去には恋愛依存症、恋愛至上主義みたいなものでした。 もちろん、適齢期も過ぎようとしていますが、 寂しい人生ですね。でも、仕方ないので自制しますが やっぱり周囲からいろいろ言われるのがしんどいです。 共感してくださる方、いろいろな意見がある方 書き込みお願いします。

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • 恋愛に興味がないまたは恋愛しない女性

    長く片想いをしていた女性が、恋愛には興味がない、そもそもどんな相手とも恋愛をする気はない方だということを知りました。 性格というよりは、そういう気質なのだと思います。 私の少ない人生経験の中で、恋愛しない人に出会ったのは初めてだったのでとても驚きました。人は誰しも、人を好きになるものだと当たり前に思っていましたから...。 同じ考え(恋愛に興味がない、人を恋愛対象として好きにならない)をお持ちの方はいらっしゃいますか? またその理由はなんですか?

  • 一方通行な恋愛

    恋愛対象の相手にはまるで想われず、 恋愛対象ではない相手からはこれでもかというくらい追われてしまうのは、 自分に根本的な原因がある気がしてなりません。 どちらか一方通行な恋愛ばかりで、 かと言って自分の気持ちに嘘はつけなくて、 どう改善していいのかが分からずにいます。 恋愛、人生経験豊富な方、ご助言下さい。。

  • 辛いです。同じ恋愛パターンを繰り返しています

    満たされないようなあまり大切にされない相手にばかり惹かれて依存してしまいます。 幸せな恋愛ができたことがないのですが みんなどうやって恋愛しているのでしょうか? 私は30代で、30代になれば落ち着くとばかり思っていましたが 相変わらず苦しい恋愛をしていて胸が張り裂けそうです。 好きになる人が何故かいつも自分と性格が合わないようなメンヘラなタイプばかりです。 好きになるって本能的で打算的にできるものじゃないので困ってます。 どうすれば幸せな恋愛ができるでしょうか? 私はなかなか人を好きになることができず 恋愛対象に久しぶりに見れる人ができたと思ったら大体苦しみ抜く恋愛になります。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 恋愛にこだわりの無い人

    極端な話ですが・・・ 異性に告白され、嫌いじゃないからという理由でOKする人、 元々好きじゃなくても好意を向けられたから相手を好きになる人は 恋愛にこだわりがなく相手を本気を想っているわけでは無いからでしょうか? それとも、気に入ったらどんな人でも受け入れるという姿勢(器が大きい?)だからでしょうか? 極端な質問で分かりづらく申し訳ないですが、どちらと思うか教えてください。

  • 恋愛に興味がない女性

    長く片想いをしていた女性が、恋愛には興味がない、そもそもどんな相手とも恋愛をする気はない人だということを知りました。 性格というよりは、そういう気質なのだと思います。 私の少ない人生経験の中で、恋愛しない人に出会ったのは初めてだったのでとても驚きました。人は誰しも、人を好きになるものだと当たり前に思っていましたから...。 同じ考え(恋愛に興味がない、人を恋愛対象として好きにならない)をお持ちの方はいらっしゃいますか? またその理由はなんですか?

  • 好きだけど恋愛対象に入らないけど好きになりたい

    意味不明なタイトルですみません。 友達として好きな人がいます。 でもなんか自信過剰で、話も上手くなくて、色んな女性に優しくて。 最後のは仕方ないかもですが、特に1つ目。 好きになりたくても何故かなれなくて・・・ いつも相談相手になってくれて、人生助かってると言っても過言ではないほどなのに・・・ どうしても恋愛対象にならない・・・ 例えると付き合えない、 でも好き・・・ 恋愛対象になって欲しい。 私の勝手な要求ですみません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 恋愛対象に見れない人

    恋愛対象に見れない男性(もっというとセックスを想像したくない人)からアプローチされると、 どうしても冷たく振る舞い、逃げてしまいます。 友達としてはすごく合うし、大抵すごくいい人であるパターンなのに、どうしてもしたくない。考えたくない。 好みははっきりしてるので、 対象じゃない人からアプローチされて気持ち悪くなってひどい切り方をしてしまいます。 いつもそんな感じで友人関係が切れてしまうのを後で悔やんでばかりだし、 なぜもっと穏和になれないのかわかりません。 やんわり断り仲良くいられる(相手から恋愛対象として見ないでもらう)いい対応を教えて下さい。

  • 恋愛依存から抜け出したい

    いつもお世話になっています。 私の今までの恋愛は以下の通りでした。私だけでなく相手も私に合わせて付き合ってくれていました。 ・毎日連絡をする(朝起きや仕事始め、終わり、寝る前などのメール、もしくは電話) ・毎日の一日のスケジュールの報告 ・休日はお互いに許す限り会う ・好きなどの相手を思うことはしっかりと言葉にする ・相手が喜ぶことを尽くしすぎかと思うほどする ・一日中、相手のことを考えている ・嫉妬、束縛など と、今までの恋愛感がみごと全てなくなるような恋愛を今、しています。その恋愛がいいか悪いかよりも、私は、「恋愛依存症なんだなぁ」と自覚しました。 そこで、上記のような極端すぎる恋愛感を変えるべく今、頑張っているのですが、以下の通りです。 ・毎日連絡をしない 相手からの連絡も要求しない ・好きということをたくさん言いすぎない、むしろ言わない ・信じること ・相手にしてあげているようなことはあまりしない と、今変えようと努力しているところですが、ツライ時もあります。そんなとき、頑張ってみようと何度も思うのですが、以前の恋愛感では恋愛依存症が強すぎたと自覚したので、変わりたいと望んでいます。 恋愛依存から抜け出す方法や、こんな恋愛方法、考えで自分の気持ちを楽にしている方法など教えてください。