CPU温度が105度になって困っている問題

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分のPCのCPU温度が105度になって困っています。特にOSが異常に遅くなり、電源が勝手に落ちてしまうことがあります。
  • 最近、自分のPCのBIOSが起動しない問題があります。再起動しようとしてもBIOSが立ち上がらず、しばらく待ってからやっと起動することがあります。
  • 最近、自分のPCでCPUの温度を測るソフトを使ってみたところ、2つのフリーソフトで測っても80度から105度まで上昇していることがわかりました。CPUメーターは10%程度しか使用しておらず、グラフィックドライバなども正しくインストールされているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、cpu温度105度あって困ってます。

今、osが異常に遅くなって電源が落ちてしまいました。 再起動しようと思って電源ボタン押したのですがbiosさえ立ち上がりません。 一時間ほどしてから電源ボタンを押したら無事に立ち上がりました。 それcpu温度を測るソフトで見てみたら。 2つのフリーソフトで測ってみたのですが os起動してほとんど何も立ち上げていない状態で10分後に80度,max105度 (ついさっき購入したssf4のゲーム起動で) biosでみたときは,48℃、自動的に落ちる機能はオフにしてたので 実際に電源が落ちる今日まで気がつきませんでした。 思い当たる原因は、衝動買いで外国からゲームソフト何本も をインストールしたのとatiのパッケージドライバを インストールしたことです。cpuメーター(windows標準)は10%位です。 それに以前からフリーウェア等を大量にインストールし続けてきたので 徐々に、もさっと重くなってきてました。 それとリテールのcpuファンなのですが、ついさっき、一回手で止めた後に 温度を見てみたら13℃位下がったような気がします。 ゲーム立ち上げたら、また30℃上がってしまいました。 osにウイルスが入ってしまったのでしょうか?。 それともグラフィックドライバが正しくインストールできないのが原因なのでしょうか?。 どなたか急遽ヘルプお願い致します。 忙しい所、すみません。。 安ものばかりで恥ずかしいのですが、スペックを記載します。 os:windows 7 32bit home cpu:core i 5 750 グラフィック:msi-radeon5670 マザーボード:gygabyte p55a-ud3r 電源:剛力400w ケースは秋葉のセールで買ったなんとかオーロラ(9インチファンx3)というのを サイドの蓋を開けっ放しで使ってます。(閉まらないのです) 一応28℃設定でクーラーかけてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.3

リテールのファンで105℃というのはおかしいですね。 そこまで温度が上がるとCPUが壊れる可能性も出てきますし、当然動作もおかしくなります。 自作マシンですよね。 グリスがきちんとCPU表面に塗布されているか、ヒートシンクがきちんとCPUと接触の上、ボードに固定されているか、一度チェックされてみては。 グリスが塗られていて、かつヒートシンクがきちんと接触・固定されていれば、CPUクーラーのファンが死なない限り105℃になんて上がらないはずです(ヒートシンク固定ネジ(かプッシュピン)が外れてませんか)。 ゲームのように負荷が高いものを立ち上げたらCPUの温度が上がるのは当たり前で不思議でもなんでもありません。 ゲームを立ち下げたら負荷が下がるので温度も徐々に低下しますから、それを見たのだと思いますし、ゲームを立ち下げた状態ならCPU負荷などほとんど無いに等しい状態(10 %がそれに該当)が正常です。 もし無負荷で温度が105℃になるようなら、間違いなくCPUクーラーの異常(CPUとの物理的な接触不良も含む)です。 蛇足ですが9インチではなく、9cmですね。 それと、側板を閉じないと、エアフローがきちんとならないので非常によろしくないです。 CPU等から出た熱はケースの外にきちんと排熱しないと意味が無いですから。 このせいで温度が上がりやすい可能性はあります。 ウイルスが心配ならスキャンかけてみては?このご時世でスキャンソフト無しはあり得ないですし(個人使用ではフリーのものや除去できないがオンラインスキャンできるものもある。個人的には、信頼できるものを購入がお勧め)。 ああ、まさかオーバークロック用のチューニングソフトを入れてませんよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

CPU温度105°F と105℃の誤りではないのでしょうか?。 105℃ならば、ただちのPCケースからすべてを取り外しエアーフローを考えながら組み替えないとPC全体が熱で駄目になりますよ。 サイドの蓋・冷却剤を使用する等のレベルの話ではありません。

mimake21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだよな~、やっぱり見間違えだよな~と、 もう一度確認してみたところ、やっぱり℃と表示されてました。 自作PC歴5年程で色々失敗して壊してますが、 (HDD作動中に揺すって壊れたり企画の違う電源とマザーをつけ間違えて煙がでてきたり・・・) こんな事初めてなので自分でもビックリです。 自作なめたらアカンと勉強になりました。

• nerimaok
回答No.4

105度まで上がる前にシャットダウンするようにBIOS設定修正しておきましょう。 IntelのCPUはオーバーヒートで壊れるのはamdと比べると少ないけどその温度が続いていたらそのうちに飛びます。 で、ファンの速度はまともか? ゴミなどがついていないか? きちんとマザーに固定されているか?(これは慣れて無いと結構ミスが有ります) などを確認してください。 ショップ組み立てでは無いようですのでヒートシンクの組み付けのミスが一番可能性が高いと思います。 最初の内はグリースでなんとか張り付いていたのが時間が経過してはがれてしまったんじゃないでしょうか? 一度外してから取り付けなおして四隅のピンがきちんと押し込まれてロックされている事を確認しましょう。 できたらマザーをケースから取り出して裏側にピンがきちんと飛び出して固定されているのを目視してください。

mimake21
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、原因がやっとわかりました。 cpuのヒートシンクに厚く凝縮された埃が7mm程 被っていたのが原因でした。 それを拭き取ると温度が25℃程も下がりました。 ファンの回転の変化する音も聞き分けられるようになったです。 暗い箱の中厚く黒くなっていたので 埃には見えず気付かなかったです。 cpuを購入してから一年強ですが こんなにも埃が溜まってしまっていたのは ヒートシンンクのデコボコの谷の距離が他の物より 短かった事も原因だと察します。 箱の開けっぱなしにして使うと、こういう危険もあるのだと 勉強になりました。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

• ok-miumiu
回答No.2

根本的な解決ではないのですが、自分は保冷剤で冷やしながらネットゲームしてました。 東芝ダイナブック ノート型で2005年モデルで、スペックも低いです。 夏は冷房のきいた部屋でしてても、重いのか大事なところで落ちます。 ネトゲの中で知り合った方々はハイスペックなPCでも落ちる方がいて、その方に保冷剤で冷やす事を教えてもらいました。ちなみに冬は大丈夫なので、外から冷やすのは有効かと思いました。 また、アイフォン所持してますが、夏場に長電話するとやっぱり落ちる事が多発したので、それ以来発熱するとケーキ買った時とかに入ってる小さな保冷剤で冷やしながら電話します。これで落ちなくなります。 やはり冬場にいくら3時間越えとかの長電話しても落ちないので、外気も大事なのかなぁと。 今年は、初期化してソフト減らしたところ(ノートPCもアイフォンも)去年に比べて落ちる事が減りましたよ^^

mimake21
質問者

お礼

な…なんとアイフォンも落ちるんですか!?。 マシーンにとって熱は大敵なんですね。 面白い話ありがとうございます。 特に暑い昼間は保冷剤でまかなうのも知恵ですね。 水滴でショートするのかもしれないと、 ちょっと不安が・・・ 以前から "windows,os不便だな~、特にランチャーとファイル階層がな~、いや~検索ソフトもな~"、 などとグダグダと、 どうもユーティリティソフトを山のように インストールしてしまう癖があり かえって重くなってしまうという悪循環を繰り返してしまってるので、 ご指摘を受けた通りOS再インストして余計なソフトを 掃除する事に決めました。 (前回再インストしてからまだ半年経ってません・・・) ありがとうございました。

回答No.1

CPUが100%で動いても105度なんてなるのは異常です 温度測定ソフトが正しい温度を表示しているとして OSもウイルスもゲームも関係ありません 105度なんてなっていたらクーラーの ヒートシンクが触れないほど熱くなっていないとおかしいですけれど ちょっと触ってみて温度はどうでしょうか 熱くなければCPUクーラーが正常に取り付けられていないと思います CPUクーラーのグリス部分に ビニールが貼られていたりもしますので それを剥がしているのか確認 クーラーがきちんとCPUに密着して 取り付けられているかも確認してください

mimake21
質問者

お礼

おかげ様で、解決しました。 埃が原因だったのは恥ずかしい話ですが、 直って嬉しいです。 今、PCが正常に動いてくれてるのに有り難みを感じてます。 ありがとうございます。