• 締切済み

JA

JA(農協)と一般企業の違いを教えていただきたいです 難しい組織的なことでなく イメージ程度の軽い?感じでおしえてください

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

イメージということであれば、  良く言えば、自分たちと同じ農家の息子や娘など、仲間が勤めている「オラが組織」というところでしょうか。  とはいえ、現時点では、私自身JAの組合員の一人なのですが、JAの指導でJAから資金を借りてニワトリに投資して失敗して財産を失った農家を見ていますし、貸しはがしを受けた旧農家も見ていますので、イメージ通りではありません。  悪く言うと、農家のことしか知らない素人の集団で、何事につけ無知です。  先日出た、「日経ビジネス」誌の2万人アンケート「アフターサービス・ランキング」で、JA共済は、自動車保険の部の「ワースト」つまり最悪(賞)に輝いていました。  私自身、JA共済(生命)の加入者なのですが、いま、JA共済の交通事故の処理が原因でJA共済・加害者と裁判中です。やっぱりね、という感じでした。  で、いろいろ話を聞き集めたのですが、プロを育成するのではなく、JAに属するアチコチの組織からテキトウに(=いい加減に)人を移動させているためらしいです。