• ベストアンサー

特殊記号

立方メートルの単位(特殊文字?)をOracleに登録すると エラーになり登録できません。 この単位はOracleでは使えないのでしょうか? ちなみに平方メートルの単位ではエラーになりませんでした。 みなさんは、立方メートルの単位を使用する場合、m3としてmと3に分けて 表現したりしているのでしょうか? その他、Oracleで使えない特殊記号の一覧等、 注意点があればどの様な事でしょうか 宜しくお願いします。 -- 開発環境 Oracle8i+ASP.NET+C#

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その他、~(波線)も同様のことに・・・ これはUNICODE(C#はUNICODEです)の仕様が曖昧であるために発生する不幸な副作用(OTNより)で、どこかで文字の変換をするしかありません。 OTN会議室のJava、プログラミングで、「文字化け」を検索 OTNで、「WAVE DASH」を検索 MSサポート検索で、「"WAVE DASH" OR "平行線"」を、「演算子を指定して検索」

karin16jp
質問者

お礼

OTNのページかなり参考になりそうです。 今回の文字化けの原因を完全に理解しているわけでは ないのですが、OTNのページを参考にちょっと づつ、実験していきたいと思います。 ありがとうございまし。

karin16jp
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 さっそく、調べてみます。

その他の回答 (2)

• cse_ri2
回答No.2

Oracle Databaseのコードが、Shift-JISになっているかどうか 確認してください。 たぶんクライアントはWindowsかと思われます。 日本語のWindowsはShift-JISです。 サーバとクライアントでコード体系が異なる場合、Oracle でコード変換処理が発生します。その際、JIS第一水準・ 第二水準まではコード変換されますが、それ以外の文字は "?"に置き換わってしまいます。 サーバとクライアントが同一言語の場合、コード変換処理 は発生しません。 特殊文字はもちろん、外字まで登録できます。

karin16jp
質問者

お礼

ありがとうございました。

karin16jp
質問者

補足

>Oracle Databaseのコードが、Shift-JISになっているか >どうか確認してください。 この設定をどのように確認すればよいかがよく分かりません。調べてみます。 >たぶんクライアントはWindowsかと思われます。 クライアントはWindowsです。 MSアクセスでOracleに直接平方メートルの単位を記入した所おっしゃる通り、 平方メートルの単位は"?"に置き換わりました。 故に、クライアントとサーバのコード体系が異なって いるのが原因なのですね。

• arukamun
回答No.1

こんばんは 平方メートルm^2は JIS 2D56 シフトJIS 8775 区点 01354 Unicode 33A1 とシフトJISで表現出来ますが、 立法メートルm^3は Unicode F089 とUnicodeでしか表現できません。 このあたりの問題だと思われますがいかがですか?

karin16jp
質問者

お礼

まさにその通りでした。 立法メートルの単位はシフトJISで表現できないのが 原因だったのですね。 回答ありがとうございました。