ASP(VBScript)+oo4oについて

このQ&Aのポイント
  • ASP(VBScript)+oo4oについての質問です。Webシステムの開発を行う際にOracle817とoo4oライブラリを使用しようとしましたが、接続エラーが発生しました。
  • Oracle817のインストール前に他のバージョンのOracleをインストールし、アンインストールも行いました。しかし、本格的な開発を始めると接続エラーが発生します。
  • 開発環境はWindowsXP+IIS6.0で、初めてOracleを触るために戸惑っています。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP(VBScript)+oo4oについて

現在、ASPとOracleでWebシステムの開発を行おうとして います。 先日、Oracle817をインストールして、oo4oライブラリを 使用して簡単な接続を試みようとしましたが、接続エラー となってしまいます。 Oracle817をインストールする前に、7のパーソナル版を インストールしたり、最新の10の評価版?なるものを入れ て実験していたときは、接続までは順調にいけていまし た。ただ、それらをアンインストールしてOracle817での 本格的な開発を始めようとした途端、接続エラーとなり ました。違うバージョンが完全に削除されておらず、邪魔しているのでしょうか? ちなみに、接続テストとして下記のサイトのコードを利用しています。開発環境はWindowsXP+IIS6.0です。Oracleを始めていじるので、未知の世界に戸惑っています。やさしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

レジストリを登録してダメだったら >再インストールの方が早いかな・・・。 かもしれませんね^^; 私はVB業務が多かったせいか、VBでもの作りをよくいたします。 もちろんoo4oを利用した業務も多々ありました。 以前に顧客に 「各端末にオラクルクライアントコンポーネントだけインストールしておいてください」 と言って、ODBCのみの環境だけ作ってもらい、後でオリジナルインストーラ ・5ファイルの配布 ・2ファイルのレジストリ追加 ・オラクルtnsname.oraの設定 ・オラクルサービスの再起動 を自動で行わせて、接続ができておりました。 この手順でだめだったら、すいません。わかりません(T_T;)

mttk1238
質問者

お礼

何度もお返事いただき感謝です。 今日、会社のPCのoracleを一度消してから、再インス トールしたら、何故かなおっちゃいましたw すごい疑問ですね。 まあ、今度おかしくなったら上記の方法を試させて もらいたいと思います。 本当にありがとうございました! またよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

内容を見る限りですが、response.writeに書き直して、 「セッション作成」 というメッセージボックスも出ていないのですね? だけどCreateObjectの書き込みできませんが出ているのですね? ここのアドレスに http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9904/oo4o/ アプリケーションの配布 という項目があります。 OIP23.DLL ORAIPSRV.REG (ORAIP_ST.REG) OIP23.TLB ORAANSI.DLL ORADC.OCX の5ファイルがあると思いますが、URL通りに2ファイルをレジストリに再登録してもだめですか? msgboxか、response.writeだけのVBSは実行可能ですか?(orcle処理を全部コメントアウト) なんとなくですが、msgbox関数が走らなかったというのが、非常に怪しく思うのですが、、、

参考URL:
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9904/oo4o/
mttk1238
質問者

お礼

何度もお返事いただき感謝感激です。 ただ、今会社ではないので、月曜日にまた対応していた だけたらありがたいのですが・・・。 response.writeだけならうまく実行されるんですが・・・。 不思議です。

mttk1238
質問者

補足

今日、自宅のPCに確認ということでOracle入れてみ ました。 そしたら、何故か接続できちゃいました。 でも、会社のPCが直らないとどうにもならないので、 どうしようか、考え中です。 再インストールの方が早いかな・・・。 でも、原因はなんなんでしょう。 不安ですね。

回答No.4

追記です。 なぜローカルなVBSを実行して欲しいかと言うと、原因調査のためです。 >Server.CreateObject だとoo4oの問題なのか、サーバー側設定(権限)問題なのかがわかりません。 なのでASPとして行わず、ローカルなスクリプトとして、サーバ端末で直接VBSとして実行可能か調査する必要があるためです。 なので「Server.CreateObject」では無く、「CreateObject」で行う必要があるわけです。 参考までに結果パターンと、症状を書いておきます。 パターン1  VBS成功  ASP成功  →問題なし パターン2  VBS失敗  ASP失敗  →せめてVBSが通る環境の構築が必要 パターン3  VBS成功  ASP失敗  →さきほどのocxが存在するフォルダへのアクセス権限の無いユーザが、ASP実行者に設定されている パターン4  VBS失敗  ASP成功  →基本的にこういうパターンが出ること事態が変です

mttk1238
質問者

お礼

度々お返事いただき感謝しています。 下記のコードで実行してみましたが、「Microsoft VBScript 実行時エラー (0x800A0046)書き込みできません。:'msgbox'」 というエラーが表示されます。msgboxが駄目なのかと思い、response.writeで書き直してみると、「Microsoft VBScript 実行時エラー (0x800A0046) 書き込みできません。: 'CreateObject'」というエラーが表示されます。どういうことなのかさっぱりです。すいません・・・。

回答No.3

>SQL-PLUSなどで、SQL文を実行したらきちんと表示はされます。 ODBCでは実現可能という判断ができます。 oo4oの環境を整備してあげたら、oo4oでの接続が可能ということになります。 >succeeded オラ8で作成したDLLを利用したoo4o用のOCXのレジストリ登録が成功したことになります。 ちなみにoo4oが利用できない環境では、登録できません。 今業務がSQL-Serverでオラクルのリファレンスが手元にありません。 ですので正確な情報を言えませんが、ODBCで接続できる環境であれば、そこから5ファイルを足すだけで、oo4oでの接続が可能だったと思います。 以下をVBSとして実行したら、メッセージボックスはどこまでいきますか? 「succeeded」が出たということは、今はもうできそうな気がするのですが、いかがでしょうか? Dim ssOra Dim dbOra Dim dynOra Dim strDB Dim strUID Dim strPWD strDB = "データベース名" 'データベース識別 strUID = "scott" 'ユーザID strPWD = "tiger" 'パスワード msgbox "セッション作成" Set ssOra = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") msgbox "DB接続開始" Set dbOra = ssOra.OpenDatabase(strDB, strUID & "/" & strPWD, 0) msgbox "DB接続成功" Set dbOra = Nothing Set ssOra = Nothing

回答No.2

oo4o以前にODBCでは接続ができるでしょうか? 標準のオラクルアプリからは接続は可能ですか? (SQL-PLUSなど) %ora_home%内のどこかにocxがあると思いますが、それを%wndir%\system内のregsvr32.exeへドラッグしたら、エラーは発生しますか? (エラーが出たらエラー内容を)

mttk1238
質問者

補足

SQL-PLUSなどで、SQL文を実行したらきちんと表示はされ ます。(取り込んだダンプファイルの中身を見ることが できる。) 上記の手順を踏むと、DllRegister Server in 「ocxのファイルパス」 succeededというメッセージボックスが表示されます。 どうでしょうか?

• anmochi
回答No.1

やさしく補足要求をすると、これだけの情報では全く回答のしようがないのでもう少し教えてくれたまい。 補足要求: どのタイミングで(OraSession、OraDatabase)、どんなエラーが発生するのか(特にエラーID「ORA-?????」を明記の事)。

mttk1238
質問者

お礼

やさしく補足要求ありがとうございますw ブラウザ上では、OraSession、OraDatabase、両方のエラー がでているの、すくなくとも、oo4oのオブジェクトが生成 できていないことになります。 ということはやはり、oo4oに問題があるのでしょうか。 詳細なご説明ができていなくて申し訳ありませんでした。

mttk1238
質問者

補足

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sak3asp.htm#as_oo4o 参考サイトです。 消えていたので・・・