ASP(VBScript)+oo4oについて

このQ&Aのポイント
  • ASP(VBScript)+oo4oについての質問です。Webシステムの開発を行う際にOracle817とoo4oライブラリを使用しようとしましたが、接続エラーが発生しました。
  • Oracle817のインストール前に他のバージョンのOracleをインストールし、アンインストールも行いました。しかし、本格的な開発を始めると接続エラーが発生します。
  • 開発環境はWindowsXP+IIS6.0で、初めてOracleを触るために戸惑っています。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP(VBScript)+oo4oについて

現在、ASPとOracleでWebシステムの開発を行おうとして います。 先日、Oracle817をインストールして、oo4oライブラリを 使用して簡単な接続を試みようとしましたが、接続エラー となってしまいます。 Oracle817をインストールする前に、7のパーソナル版を インストールしたり、最新の10の評価版?なるものを入れ て実験していたときは、接続までは順調にいけていまし た。ただ、それらをアンインストールしてOracle817での 本格的な開発を始めようとした途端、接続エラーとなり ました。違うバージョンが完全に削除されておらず、邪魔しているのでしょうか? ちなみに、接続テストとして下記のサイトのコードを利用しています。開発環境はWindowsXP+IIS6.0です。Oracleを始めていじるので、未知の世界に戸惑っています。やさしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

レジストリを登録してダメだったら >再インストールの方が早いかな・・・。 かもしれませんね^^; 私はVB業務が多かったせいか、VBでもの作りをよくいたします。 もちろんoo4oを利用した業務も多々ありました。 以前に顧客に 「各端末にオラクルクライアントコンポーネントだけインストールしておいてください」 と言って、ODBCのみの環境だけ作ってもらい、後でオリジナルインストーラ ・5ファイルの配布 ・2ファイルのレジストリ追加 ・オラクルtnsname.oraの設定 ・オラクルサービスの再起動 を自動で行わせて、接続ができておりました。 この手順でだめだったら、すいません。わかりません(T_T;)

mttk1238
質問者

お礼

何度もお返事いただき感謝です。 今日、会社のPCのoracleを一度消してから、再インス トールしたら、何故かなおっちゃいましたw すごい疑問ですね。 まあ、今度おかしくなったら上記の方法を試させて もらいたいと思います。 本当にありがとうございました! またよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

内容を見る限りですが、response.writeに書き直して、 「セッション作成」 というメッセージボックスも出ていないのですね? だけどCreateObjectの書き込みできませんが出ているのですね? ここのアドレスに http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9904/oo4o/ アプリケーションの配布 という項目があります。 OIP23.DLL ORAIPSRV.REG (ORAIP_ST.REG) OIP23.TLB ORAANSI.DLL ORADC.OCX の5ファイルがあると思いますが、URL通りに2ファイルをレジストリに再登録してもだめですか? msgboxか、response.writeだけのVBSは実行可能ですか?(orcle処理を全部コメントアウト) なんとなくですが、msgbox関数が走らなかったというのが、非常に怪しく思うのですが、、、

参考URL:
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9904/oo4o/
mttk1238
質問者

お礼

何度もお返事いただき感謝感激です。 ただ、今会社ではないので、月曜日にまた対応していた だけたらありがたいのですが・・・。 response.writeだけならうまく実行されるんですが・・・。 不思議です。

mttk1238
質問者

補足

今日、自宅のPCに確認ということでOracle入れてみ ました。 そしたら、何故か接続できちゃいました。 でも、会社のPCが直らないとどうにもならないので、 どうしようか、考え中です。 再インストールの方が早いかな・・・。 でも、原因はなんなんでしょう。 不安ですね。

回答No.4

追記です。 なぜローカルなVBSを実行して欲しいかと言うと、原因調査のためです。 >Server.CreateObject だとoo4oの問題なのか、サーバー側設定(権限)問題なのかがわかりません。 なのでASPとして行わず、ローカルなスクリプトとして、サーバ端末で直接VBSとして実行可能か調査する必要があるためです。 なので「Server.CreateObject」では無く、「CreateObject」で行う必要があるわけです。 参考までに結果パターンと、症状を書いておきます。 パターン1  VBS成功  ASP成功  →問題なし パターン2  VBS失敗  ASP失敗  →せめてVBSが通る環境の構築が必要 パターン3  VBS成功  ASP失敗  →さきほどのocxが存在するフォルダへのアクセス権限の無いユーザが、ASP実行者に設定されている パターン4  VBS失敗  ASP成功  →基本的にこういうパターンが出ること事態が変です

mttk1238
質問者

お礼

度々お返事いただき感謝しています。 下記のコードで実行してみましたが、「Microsoft VBScript 実行時エラー (0x800A0046)書き込みできません。:'msgbox'」 というエラーが表示されます。msgboxが駄目なのかと思い、response.writeで書き直してみると、「Microsoft VBScript 実行時エラー (0x800A0046) 書き込みできません。: 'CreateObject'」というエラーが表示されます。どういうことなのかさっぱりです。すいません・・・。

回答No.3

>SQL-PLUSなどで、SQL文を実行したらきちんと表示はされます。 ODBCでは実現可能という判断ができます。 oo4oの環境を整備してあげたら、oo4oでの接続が可能ということになります。 >succeeded オラ8で作成したDLLを利用したoo4o用のOCXのレジストリ登録が成功したことになります。 ちなみにoo4oが利用できない環境では、登録できません。 今業務がSQL-Serverでオラクルのリファレンスが手元にありません。 ですので正確な情報を言えませんが、ODBCで接続できる環境であれば、そこから5ファイルを足すだけで、oo4oでの接続が可能だったと思います。 以下をVBSとして実行したら、メッセージボックスはどこまでいきますか? 「succeeded」が出たということは、今はもうできそうな気がするのですが、いかがでしょうか? Dim ssOra Dim dbOra Dim dynOra Dim strDB Dim strUID Dim strPWD strDB = "データベース名" 'データベース識別 strUID = "scott" 'ユーザID strPWD = "tiger" 'パスワード msgbox "セッション作成" Set ssOra = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") msgbox "DB接続開始" Set dbOra = ssOra.OpenDatabase(strDB, strUID & "/" & strPWD, 0) msgbox "DB接続成功" Set dbOra = Nothing Set ssOra = Nothing

回答No.2

oo4o以前にODBCでは接続ができるでしょうか? 標準のオラクルアプリからは接続は可能ですか? (SQL-PLUSなど) %ora_home%内のどこかにocxがあると思いますが、それを%wndir%\system内のregsvr32.exeへドラッグしたら、エラーは発生しますか? (エラーが出たらエラー内容を)

mttk1238
質問者

補足

SQL-PLUSなどで、SQL文を実行したらきちんと表示はされ ます。(取り込んだダンプファイルの中身を見ることが できる。) 上記の手順を踏むと、DllRegister Server in 「ocxのファイルパス」 succeededというメッセージボックスが表示されます。 どうでしょうか?

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

やさしく補足要求をすると、これだけの情報では全く回答のしようがないのでもう少し教えてくれたまい。 補足要求: どのタイミングで(OraSession、OraDatabase)、どんなエラーが発生するのか(特にエラーID「ORA-?????」を明記の事)。

mttk1238
質問者

お礼

やさしく補足要求ありがとうございますw ブラウザ上では、OraSession、OraDatabase、両方のエラー がでているの、すくなくとも、oo4oのオブジェクトが生成 できていないことになります。 ということはやはり、oo4oに問題があるのでしょうか。 詳細なご説明ができていなくて申し訳ありませんでした。

mttk1238
質問者

補足

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sak3asp.htm#as_oo4o 参考サイトです。 消えていたので・・・

関連するQ&A

  • ASPでoo4oを使ってのOracleへの接続について

    ASPとoo4oについて質問させていただきます。 ASPファイルのソースの中でVBScriptでoo4oを使ってOracleに接続する 処理を作成しています。 構文に間違いがあるのか、何度もブラウザでエラーが出てしまいます。 基本の部分だけでもいいので、VBScriptでoo4oを使って Oracleに接続する部分の記述を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 独自のoo4oを受け取ったのだが・・・

    こんにちわ。 PG請けとしてASP(VBScript)+OracleでWebシステムの 開発を行っているものです。 先日、現行システムのPGを受け取り、内容をカスタマイズ することになったのですが、中身をみているとどうも独自 に作成したoo4oを利用してOracleに接続しているようなの です。一応、独自のoo4o.dllを受け取ったのですが、どの ように使うのか(設定するのか?)わかりません。 もし、独自のDLLをVBScriptで利用しようと思えばどのよう にすればよいのでしょうか。 かなり急いでいるのでよろしくお願い致します。

  • ASPでoo4o接続ができません。

    WindowsXPpro(IIS6.0) + Orale9i + ASPで開発をしていますが、 oo4o接続がうまくいかず困っています。 IISとDBサーバは同マシン内の同ドライブ(C)にあり、 現在、やむを得ず、DBサーバにて開発を行っています。 色々調べ、以下のことは全て試してみましたが、 どうしても以下のエラーが出てしまいます。 なお、VB6.0で同じDBにoo4oで接続するサンプルを作って試しましたが、 そちらはうまくいきました。 わかる方、どうかご教授ください。 【試したこと&確認したこと】 ・oo4oはインストールされている ・oip9.dll のレジストリ登録(念のため) ・ora92フォルダに、インターネットゲストアカウントの  読み取り実行&書き込みのアクセス許可を与える  (ちなみにフルコントロール許可を与えてもダメでした) ・SQLNET.oraファイルを以下のように書き換え  SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NONE) 【global.asa】 <OBJECT RUNAT=Server SCOPE=Application ID=OraSession PROGID="OracleInProcServer.XOraSession"> </OBJECT> <SCRIPT LANGUAGE=VBScript RUNAT=Server> Sub Session_OnStart 'OO4O用の設定(Net*8を使用してOracle8に接続する) Set Session("OraDatabase") = OraSession.DbOpenDatabase ("sun151_ora803", "scott/tiger", Clng(3)) Set Session("OraDynaset") = Session ("OraDatabase").DbCreateDynaset("select * from emp order by empno", Clng(4)) End Sub Sub Session_OnEnd Set Session("OraDynaset") = Nothing Set Session("OraDatabase") = Nothing End Sub </SCRIPT> 【エラー内容】 Microsoft VBScript 実行時エラー (0x800A01FB) 例外が発生しました。: 'OraSession.DbOpenDatabase'

  • oo4oの代わりは?

    oo4oの代わりは? VB6で、Oracleに接続する場合は、たいていoo4oを使用していましたが、vb2002以降の.netで、Oracleと接続する場合は、実際、開発現場では、何を使用していますか?私は、vb6しか知りませんので、教えてください。ADO.NET使ってるのかな?

  • ASP.NETにてOracleについての質問

    お世話になります。 現在、Visual Studio2005のASP.NETにてWebアプリケーションを開発予定です。 環境前提は (1)Windowsサーバー2000(IIS5.0) (2)oracle8.1.7 開発側 (1)Visual Studio2005 (2)VB.NET 上記となっております。 ここからが質問の内容なのですが、 Visual Studio2005でOracle8.1.7を使用した場合、oo4oのような接続モデルでデータ接続が行えるようなパッチプログラムは配布されていますでしょうか? 要はVB6.0でいうoo4oのような接続モデルが .NETにも存在するのかという話です。 oracle社が8.1.7用の接続モデルを提供してるかですね。 お分かりになる方いらっしゃいましたら参考情報でも構いませんのでご教授頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • oo4o(Oracle Objects for)

    oo4o(Oracle Objects for)を利用してoracleに接続したいと考えております。 oracleのバージョンはoracle19cを利用致します。 oracle11では接続できたのですがoracle19cへの接続を行うと以下のようなエラーが発生致しました。 ORA-03121 インタフェースドライバが接続されていないため関数は実行されません 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。

  • VBScript + oo4o 更新すると文字化け

    こんにちわ。 VBScript(ASP)とOracleでWebシステムの開発をしている 者です。 質問なのですが、ブラウザ上のテキストボックスへ入力さ れた文字列を、Oracleのテーブルへ更新をかけたら文字化 けが発生してしまいます。 これって、文字コードの違いだと思うのですが、Oracleの 標準の文字コードってなんなんですか? 原因が文字コードかはわかりませんが、よろしくお願い します。

  • ASP(VBScript)+Oracleについて

    こんにちわ。 現在、とある案件で初めてWebシステムの開発に携わる 者です。 ASPとOracle(8.1.7)について全くの初心者なので、 VBScriptとOracleを使用したWebシステムの開発に参考になるようなサイトを探しています。 検索エンジンでもいろいろと探していたのですが、入門 向けの良いサイトがなかなか見つからないので、知って おられる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 不定期にASPのみが動かなくなります

    WindowsNT4SP6+SRP/IIS4の環境でASPを使ったサイトを開発しています。DBは別サーバーでOracle8.0.5を使っていて、OO4Oで接続しています。 一ヶ月ほど前からサーバーを新しいマシンに移行したのですが、当初は問題なかったものの、二週間ほど前から不定期にASPが動かなくなる症状が出ています。 頻度は三日に一度ぐらいで、症状としてはASPのファイルを開こうとすると何も表示されず、ASP0115などのエラーや500のエラーの表示も無くそのままタイムアウトしてしまいます。ただ、HTMLファイルは問題なく表示できます。 この時、W3SVCサービスを再起動しても直らず、サーバー自体の再起動が必要となってしまいます。 おかしくなった原因となったらしいファイルがそのたびに異なり、また、IISのログにも何も出ていないため原因がつかめません。 どなたか、このような症状について何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします

  • oo4o+ACCESS(VBA)で出来ますか?

    VB6とORACLE9i(oo4o)で開発しているものがあります。 これをAccess(VBAとoo4oを使用して)でも同じように「Dynaset」などを使用してOracleのデータを加工することは可能でしょうか? また、VBでは、一覧を出したいときは、SPREADなどを使用して開発しておりますが、Accessを使用した場合同様なことは出来るのでしょうか? 可能な場合Accessでは、モジュールから直接フォーム上にデータを表示することは、できますでしょうか?一度テーブルなどに落としてからという手間が必要になるのですか?どうぞ、宜しくお願い致します。