• ベストアンサー

立方メートルの入力方法について

いつもお世話になっています。 Windows XPにて立方メートルを記号(mの上に数字の3)として表示させるにはどの様にしたら良いのでしょうか? 平方メートルは「m2」と表示できますが、立方メートルが出来ません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

「m3」ではだめですか?  ちなみに、WORDやEXCELなど、上付き/下付き文字の表示が出来るソフトでなければ、そのような表示は出来ません。

jidoridaisuki
質問者

お礼

上付き文字にて解決しました。たくさんのご回答まことにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

>Windows XPにて立方メートルを記号(mの上に数字の3)として表示させるにはどの・・ この問いはおかしいのではないですか。 OSが文字の形態というのかな、左右することはありえない。 ただ事実上XpにはIME2003が入っていて、文字コードはUNICODEを採用という事実で引きづられることはありえるが。 (1)IMEで、すでに存在するコード化された文字(字体を含む) (2)OSの基で何かのソフトが働いて、そのソフトの機能で、上付きとか の機能が利用できる。ワードとかエクセルとかIEとかがこれにあたる。 (1)の働きで本件はたまたま「りっぽうめーとる」で㎥が出る。 (2)の場合はそのソフト名を記さないと質問にならない。 ワードだけにできることもありえる。

• makohand
回答No.5

ファイルの共有をせずに例えばワードで作成したものを印刷したりするだけでしたら、外字エディタで作ってしまういう手もあります。 エクセルやワードで表示させたいのでしたら、下のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/jills/tips/Excel/excel_05.htm
  • garamond
回答No.4

横組みの時は、むしろ欧文扱いで、「m3」と入力し、「3」だけを上付き文字にするのがよいと思います。 縦組みの時は記号で全角の中に収まるものを使えばよいでしょう。 Word2002/2003なら、半角英数か直接入力で 33a5[Alt]+[X] と打てば変換されます。 Word2000なら、全角平仮名[ あ ]で [U][3][3][A][5][F5] と打てば文字一覧の該当部分が出現するので、クリックし、確定させます。 なお、[挿入]>記号と特殊文字 「CJK互換文字」で探せば見つかります。

• nrb
回答No.3

りっぽうめーとる 変換ででますよ 又はきごう 変換で沢山ある中から選ぶ

• elbert
回答No.2

・「りっぽうめーとる」と入力して変換する。 ・m3と入力し 3 を「上付き」にする。