OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

記号が出せない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195926
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (132/150)

Windows MEで、立方メートルの記号(㎥)を打ちたいのですが、変換をしたときは候補に出てきますが、それを実行しても?マークしか出てきません。どうしてでしょうか、わかる方おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 「㎥」という形式から見ると、ブラウザに表示させようとしているのでしょうか?

 立法メートル記号はJISに含まれない文字ですから、表示環境によっては正しく表示されません。だからwebやメールには使えない文字です。参考URLをご覧ください。

 立法メートル記号をブラウザで表示するには、HTMLの中で

m<sup>3</sup>

と書いてください。
お礼コメント
jiijii

お礼率 88% (132/150)

ありがとうございます。
辞書ツールを全部調べてみたんですが、m2はありましたが、「立方メートル」は、ありませんでした。でも、なんで変換候補には出てくるのかがわかりません。また、単語登録で登録できる方法があるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-11 09:36:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

使用アプリケーションは何でしょうか?
ワードパットなら出ると思いますがどうでしょう?
お礼コメント
jiijii

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございました。
結局辞書ツールを全部調べてみたんですが、m2まではありましたが、立方メートルは、ありませんでした。でも、「立方メートル」と、打ち込んで、変換すると、候補には出てくるんですよね。その辺がわからないことですね。
投稿日時 - 2002-01-11 09:00:05

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

立方メートルが変換候補に出てくる理由ですが、この記号はJISには入っていませんがUnicodeには入っているのです。IMEはUnicode文字も変換候補として表示するので、実際に使えない文字も出てきてしまうのです。

ところで、わたしはHTMLに㎥と入れてちゃんとブラウザで記号が表示できました。使っているフォントによって表示できたりできなかったりするようです。MS明朝では表示できました。
お礼コメント
jiijii

お礼率 88% (132/150)

ありがとうございました。いろいろやってみているんですがまだうまくいきませんが、何とかやってみます。
投稿日時 - 2002-01-17 19:08:16